2017年11月10日

農業経営アドバイザー試験受けてきました。

IMG_2712.jpg労務管理、農地制度・農地所有的確法人、農業マーケティング、農業・農村構造と農業政策の4科目の講義とその内3科目の試験。(税理士のため財務関係は免除)東京のセミナーハウスで3日間、泊り込みで受けてきました。

目から鱗あり、あやふやであった所の解決ありで、とても有意義な講義でした。ただ、試験は舐めていた・・・。気楽に来るんじゃなかったと何度後悔したか。1科目、相当失敗したかも。

とはいえ、まだあと1科目、企画書提出の課題があります。帰りの新幹線は窓際の席でタイピングです。
posted by 万願寺 at 14:46| Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

一人晩飯は苦手です。

IMG_2718.jpg喫茶店に入ったつもりなのに居酒屋。帰って勉強しなきゃいけないのに、とりあえず生中は頼まないわけにはいきませんし。
posted by 万願寺 at 18:18| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきの香奈コミック7冊セットが出品中

Image-1.jpgあきの香奈さんのコミックス全7冊セットが、ヤフオクに出品されています。今現在4980円で入札なし。あと3日です。

もし、無くしてしまったりした方で入手したいと思っておられる方は、この値段でフルセットがそろう機会は二度と来ないと思います。もし誰も入札されないようなら、予備で買ってしまうかも知れません。

◆あきの香奈/メープルシュガー、他 マーガレットコミック 7冊セット/あきのかな
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e248698666

「パパのてがみ」と「空のきもち」はメールいただくかコメントしていただいたら今もメールで送らさせてもらっています。コメントの場合、必ずメールアドレスを該当欄に入力してください。そうじゃないとメールが送れません。
posted by 万願寺 at 00:53| Comment(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

えふえむ草津聴いてます。

先日(と言っても先月ですが)、創業支援塾セミナーのPRでラジオに出演させていただきました。はじめての公共放送デビューでぼろぼろになったらどうしようと思っていたのですが、パーソナリティの方達が気さくに話してくださって、楽しんで来ることが出来ました。

以来、しょっちゅう「えふえむ草津」聴いてます。
https://fm785.jp/

ネット配信もしてるので、どこでも聴けるし、懐かしい歌が多くていいです。
posted by 万願寺 at 09:27| Comment(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

Outlookが起動しなくなってしまったら、

ノートパソコンのOutlookとiPhoneの連絡先の同期をとろうと、Outlookの設定をいじっていたら、Outlookが起動しなくなってしまいました。セーフモードで起動したりプロファイルを作成したりしたんですが、結局、


C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Outlook

にある
ID名.ost(Outlookデータファイル)
を削除したら無事起動するようになりました。


これで、iPhoneからもパソコンからも予定等の確認更新ができるようになりますが、ITがらみですぐに不具合にぶつかってしまうのはどうしたもんでしょうか・・・


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 13:55| Comment(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

簿記講座が終わりました。

彦根の商工会議所で、7月から9月にかけて講師をさせていただいた簿記講座(全8回)が先週終わりました。毎週2時間の講義をどう進めるか間際まで考えていましたので、終わってほっとしています。

受講者のほとんどが簿記について学ぶのは初めてという方と、最初の4回で仕訳について、次の2回で決算と消費税、最後は管理会計までを勉強しました。さすがに管理会計は難しいという意見もあったのですが、記帳は税務署のためだけにするのではなく経営に活かすことができるんだということを感じていただけたらよかったなと思います。

会計ソフトがあれば、入力さえすれば損益計算書も貸借対照表もつくってくれますし、経営分析指標もボタン一つで出してくれるものもあります。ただ、それを活かすためには仕組みを勉強しておくのも良いのではないでしょうか。来年も多分5月頃募集になると思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:03| Comment(0) | 良くも悪くも税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

ついてない日

写真.JPGここ数年経験のないくらいついてない日でした。

仕事帰り、ちょっと小雨が降っていたので歩いて駅まで行く道すがら、道路を横切ろうとした瞬間、歩道と車道の境界ブロックに蹴躓いて大転倒。
ぎりぎり締まりかけた電車に飛び乗ったら逆方向。
次の駅で降りて乗り換えの階段を上がっている間に折り返しの電車が出ていく。
30分待ちで電車に乗ってやっと帰路へ。
実家へ泊まって翌朝自宅へ。
普段はほとんどだれも乗っていない電車がどういうわけか満員。
立ったまま何本か満員電車を乗り継いで自宅最寄駅へ。
電車は自宅最寄駅に停車せず通過。
折り返しの電車に乗車。

たまに経験する「ついてないこと」がこんなに重なるとだんだん楽しくなってきます。

自宅最寄駅で降りて、普段より注意深く階段をおりる。
帰りによったお医者さんでレントゲンとってもらったら、
こんな状況になりました。然もありなん。
posted by 万願寺 at 18:56| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

実家の庭に秋の花

20170901.jpg実家に泊まりました。朝晩は少し涼しくなってきて、実家の庭にも秋の気配。まさに「鬱蒼」とした中にたくさんの花が咲いていました。いくつわかるでしょうか。

18花中、実家の親は15花わかりました。(庭の持ち主ですからね)
私は韮しかわかりませんでしたが・・・。
posted by 万願寺 at 15:19| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

夏休み最終日

いっつもぎりぎりになるまで出来なくて、いろいろ忙しくて大変だったと振り返って絵日記をかこうとしたら、何も思い浮かばない夏休みだった。というようなのがいまだに続いていて、振り返れば当ブログも2カ月更新できていません。

大人になって変わったことは、夏休みの宿題なら出来てなくてもうやむやに出来たのが必ず仕上げなければいけなくなったことと、1つの宿題が終わったらすぐに次の宿題の期限が迫っていること。

昔は9月1日から一斉に新学期だったのが、最近は先週あたりから順次授業が始まっているようです。息子は、補修だとか練習だとかほぼ毎日学校へ通っているので、いつまでが夏休みだったのかはよくわかりませんが、張り切ってるのがなにより。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:00| Comment(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

兵庫県民は選挙へ行こう

テレビで都議会議員選挙の報道は(興味もないのに)しょっちゅうしているのに、兵庫県知事選挙は全く見るとがなくてどんな状況わからないのですが、いよいよ7月2日は兵庫県知事選挙です。かつやまさこ氏のメルマガは相変わらず毎朝5000字が届けられて、逆風の中白熱しているようで、ときどき感動して涙が出そうになります。たかが選挙戦なのに、と思っていたんですが。

関西が元気がないのは、単に関西に住んでいる人間が悪いの、それ以外に原因があってそれをらないだけなのか。選挙を機会にきちんと考えられたらと思いす。

何はともあれ、18歳以上の兵庫県民の方は、候補者の発言を偏見を持たずきちんと聞いて、良かれと思う人に投票に行ってくだい。他府県の人間は見守るだけですが、兵庫が変わり、大阪が変わり、京都が、滋賀が、奈良が、和歌山が、日本が、元気で楽しくなていくように。

東京など地方の大学へ通っている方も、兵庫の実家に投票用紙が届いているかもしれません。
posted by 万願寺 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする