2004年03月31日

944BASIC「3DMAPTEST」試用感

いみふめさんとこ3Dマップ表示デモが、劇的に早くなったらしいので「IMFOMAP0.ZIP」をダウンロードして試してみました。

若干早くなったような気がしなくもないですが、ひいき目にみても劇的とは言えないような・・・タイムスタンプをみたら3月15日・・・って変わってないやん。リンク間違いみたいです。正しくは「IMFOMAP0.zip」?。DOSの罠にはまりましたね>いみふめさん

で、改めて試してみると・・・劇早!どんな工夫をされたのかよくは分からないんですが、これだけの画面領域でこの速度はすごいと思います。もしかして裏コマンドの「CPUCLOCK 11」とか使われました?
posted by 万願寺 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月27日

ニフティのアドレス変更

フリーメールはヤフーメール使ってて、受信は全く問題がないんですが、発信には広告が入るのがいやなのでニフティのアドレスを使用しています。しかし、数年も同じアドレスを使っていると、わのわからんところからわけのわからんメールが日に10通近くも来るようになってしまいました。(「ヘイ!いい物がありますぜベイベー」と言うようなことが書いてある英語のメール)

もとはといえばまだ私がネットおぼこやった頃の過ちが原因なんですが・・・ニフティはアドレスを変更することができませんでしたのであきらめていました。

ニフティのホームページをみていたら、手数料315円(税込)でアドレス変更が可能になったのを発見。早速手続きをして即効でアドレスを変更してしまいました。でもいちよ、前のアドレスのメールも1カ月間だけ受け取れるようにしました。その間にアドレスの移行をしようと思っています。

これで毎日の日課のメール削除作業も、大分緩和されそうです。
posted by 万願寺 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月25日

ノキアの折り畳み携帯nokia6820

ASAHIパソコンに載ってた記事なんですが、残念ながら日本では発売していないようです。

折り畳むとテンキー、開くとフルキーボード! 欲しい!ほしい!hoshiiiii! ベーシック搭載しててスケジュール管理もできたら、電話として使えなくてもいいです。

でも、できればボーダフォンで出してください。強く要望します。
432517aa.jpg
posted by 万願寺 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭中四つ葉作戦

庭に草を植えました。きれいな小さい花が咲いてたので取って来て植えたんですが、来年花が咲くまでむしらずにあるかどうかはわかりません(^^; 

今度はクローバーを取ってこようと思います。河川敷へでも行って四つ葉のクローバーを根こそぎ持って帰り植えようかなと。しばらくして広がったら三つ葉しかない株をむしりとるっていうのを繰り返せば、一面四つ葉だらけになるという作戦。

四つ葉は突然変異ですが、5世代も繰り返せば、変異の起こりやすい株になるんではないかと思うんですが。
432507aa.jpg
posted by 万願寺 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月24日

944BASIC「algo」開発中

algoという白黒各12枚のカードを使った知育ゲーム(?)があるんですが、その一人遊び用のゲームをザウルスの944BASICで開発中です。

ただ、スプライトを使ってますのでなかなかうまくいかず、未だまともにカードを並べることもできない状態。果たしてできあがっても、ゲームとしておもしろいかどうかもはなはだ疑問(^^;(algoカードもっていないもんで、やってみたことがありません)

とりあえず仕上げるだけ仕上げてみようと思っています。(弱気)432408aa.jpg
posted by 万願寺 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月23日

XPなんてきらいだ!

共有ドキュメントに入ってたいくつかファイルを自分のドキュメントにもって来たら、一部のファイルが読めなくなってしまいました。恐らくはアクセス権限が外れてしまったんやろうと思いますが、自分で共有に作ったファイルを自分ちにもってくるだけやのに何でアクセスできなくなるんやろう。

セーフモードで入ってアクセス権限を追加したら、たぶん読めるようになるやろうとは思いますが、移動したファイルが数十個ありますので、朝のバタバタでするのはあきらめました。

しかし、ファイルの権限ひとつ変更できない(もちろん読み書きできない)管理者権限ってなんなんやろうと思います。 おまけにしょっちゅう固まりますし・・・XPなんて嫌いです。(Linux考えようかな)
posted by 万願寺 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月22日

インターネット予約で映画鑑賞

マイカルシネマで座席指定の予約をして観に行って来ました。子供連れには切符売り場で並ばなくていいのは本当助かります。(満席の心配もありませんし。)これで手数料200円なら安いと思います。

父、母、娘(8歳)、息子(3歳)の四人並んでしっかり最後までくぎづけで観て来ました。 しかし、タイトルバックが流れ始めたとたんにバラバラと帰り初めて、おまけが終わって会場が明るくなったときには、満席だった席に1,2割の人しか残っていませんでしたが、みなさんおまけを観るのを忘れてますよ。(ゲップ)
432208aa.jpg
posted by 万願寺 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月07日

芝生敷き終わりました

とりあえずだだだっと並べてから目土いれ。ふるいで均一にまくって書いてあったけどふるいなんてないし、仕方がないんで適当にばばばっとまいて足でぺぺぺっと(^^; 4時過に無事敷き終わりました。
今日から1週間は毎日水まきです。
430717aa.jpg
posted by 万願寺 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝生を買って来た

昼から妻子が友達の家に遊びに行ったので、庭へ芝生を張ることにしました。最初ロイヤルホームセンターへ行ったんですが見当たらなくって、結局コメリで、半畳6束と目土2袋を買って帰りましたが、これが重い。台車で車からマンションの部屋の前まで運ぶのに2回もひっくりかえしてしまいました。難関はマンションの廊下。辛うじて庭まで運び出したら既に3時半。雪もちらつき始めました。430717aa.jpg
posted by 万願寺 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする