2004年06月29日

うらやましい944BASICオフ会

t Zaurusにて944BASICオフ会の代理告知がされています。できれば私も参加させていただいて、いろいろみなさんの話も聞かせていただけたらなとは思うんですが、なかなか東京までは遠くって。
もし万が一出張で東京にでも行く機会があれば是非お願いします。

〉(^o^)/944BASICオフ会のご案内!!
〉現在944さんの掲示板が落ちてしまってるので代理告知です。7月14日(水)19:44より約1年ぶりとなる9Bオフが開催となります。場所はいつもの新宿「花○き」です。参加ご希望の方は偽縁側まで表明をお願いしますm(__)m

とのことです。
posted by 万願寺 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

9Bの自動初期設定

9Bを始めるうえで最初の関門が9BのLSZファイルの解凍。まあこれは解凍後のZACファイルをアップすることで解決するんですが(まだしてませんが(^^;

次がディレクトリーの作成。これを自動でできればなと考えている訳ですが、方法は、
9BのZACファイルを展開して、初めて9Bを起動するときに自動的に初期設定用9Bアプリが起動して、944BASICディレクトリーを作成するって寸法です。

自動起動するためには、本体に「WYR_KICK.INI」を作成し、9B起動時に初期設定アプリを起動するように仕掛けておくことで可能ではないかと考えています。WYR_KICK.INIと初期設定アプリは9B本体とともにZACファイルに同梱しておきます。

で、さっしさんのTiMexを参考にしていまやっと初期設定アプリ呼び出し用WYR_KICK.INIができたところ。

次は初期設定アプリの作成です。
posted by 万願寺 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況

ご無沙汰。最近取り立てて忙しいわけではないのに、あんまり書き込めていません。
(それを、いかんな〜と反省してしまうのは何故(^^ゞ

家では相変わらずなんで、電車の中で何してるかが問題なんですが、
フリーセルしたりブラウザみたり、後は新選組関連の本(図書館で借りてきたやつ)を読んだり・・・
(大河ドラマ久しぶりに面白いですよね。すっかりはまっています。)

で、本家のライブラリへアクセスできなくなってしまったし、そろそろ9Bのディストリビューションも何とかしたいなとちょっとづつ検討始めたところです。

で、その合間にフリーセルしたり(^^ゞ
また、ちょくちょく報告します。
posted by 万願寺 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

最近なじみの配達人の惰衛門さん

最近よく惰衛門さんからメールをいただきます。
「やー、君の送ったメールはあて先がまちがってるよベイビー。
よくわからなければシステム管理者に聞いとくれ」
っていうような内容だと思いますが、日本語が苦手なようで私には読めない英語のお手紙です。

惰衛門さんからのお便りが来るのは、ココログへメール投稿した時です。
ザウルスからでも(遅配が噂の)携帯からでも、瞬時にメールが届きます。

でも、ココログはもうすっかり快適にご利用させていただいているはずですので、たぶん、惰衛門さんと仲良しになってしまった私が悪いんでしょう(:_;)








んなわけないやろ!ばかちん(ToT)
posted by 万願寺 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちのザウルス近視です

ぴた@レンズをしたザウルスに眼鏡を掛けてみたら、ピントぴったり。私と同じ近視度合いのサウルスに妙な親近感を覚える今日この頃。

でも使えない(^^;
pht06170715.jpg
posted by 万願寺 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっしさんの「いろいろランチャー」使用感

さっしさんが今後の発展が楽しみなランチャーソフトの開発を始めておられます。現在ランチャーとしては「WallPaper2」を使用しているんですが、もっとこうならいいなと思うところも有りますので、「いろいろランチャー」にどしどし要望をあげて行きたいなと思っています。

で、早速使って見たんですが、9BアプリやカードMOREの設定のところで配列あふれが出てしまいました。たぶん、こんな症状がでるのはうちくらいのもんかも知れませんが・・・
登録アプリを数えて見ましたら、カードMOREは121件、9Bアプリは170件インストールしていました。こんな私は規格外でしょうか(^^;

ちなみに、現在WallPaper2には約170のアプリが登録されています(^^;
posted by 万願寺 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

ぴた@レンズでカマキリ接写

この間5ミリに満たなかったカマキリが1センチ位になりました。ヒマワリ1本に1匹づつ、自分の城だと言うように陣取っています。

通販で購入したぴた@レンズをE25DCに張り付けて撮影しました。サイズは小でズーム有り、3〜4センチくらいからの接写です。

私としてはすごく満足。ただ、ぴた@レンズの説明に「シールは1度はがすと付きにくくなります」と書いてありました。付けたりはがしたりという運用は難しそうです。しかし、レンズを張ったままだと通常の距離は完全にピンぼけ。ん〜

このピンぼけ具合、どっかで見たような・・・
461714aa.jpg
posted by 万願寺 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「9B関連」にミラー

9Bソフトライブラリ944BASICの掲示板2のミラーをとりあえず作成しました。復旧したらもちろん削除しますが、それまでの暫定ということで。

ただし、944BASICの掲示板2は、2003年11月までの分になります。(バックアップしたのがそのころでしたので)
もちろん、書き込み等はできません。
posted by 万願寺 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

「944BASICの掲示板2」も行方不明

突然のことで何も対処していませんでした。「9Bソフトライブラリ」の方は、以前に取り込んでいたような気がしますので探してみます。

9B/944BASICの開発支援サイトが生きていますので、いずれそちらの方でアナウンスが有るかも知れませんね。
posted by 万願寺 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

ある日の息子との会話

「おちてるもんひろてたべたら、あかんよ」「ん」
「道にあめちゃんおちてたらどうする」「ひろわない」
「保育園にケーキおちてたらどうする」「ひろわない」
「にわにだんごむしいたらどうする」「つかまえる」
「にわにありんこいたらどうする」「つかまえる」
「にわにかみきりむしいたらどうする」「つかまえない」
「にわにおおきなみみずがいたらどうする」「スコップでつかまえる」
「にわにさいがいたらどうする」「のる」
「にわにうさぎがいたらどうする」「ぴょんぴょんする」
「にわにてんぐがいたらどうする」「いっしょにごはんたべる」
「にわにおとうさんがあるいてたらどうする」「みんなであるく」
posted by 万願寺 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月13日

ザウルスのランチャーと虫歯の話

さっしさんがWallPaperをお探しのようですが、それでしたら曾我十郎様の「WallPaper2」ではなかったでしょうか。私も愛用しています。また、新たなランチャーについても非常に期待したりして。

で、曾我さんの所にトラックバックを返そうと思って、結局虫歯の話(^^ゞ。私は一通り治療はすんで、歯の汚れ取りなんですが、歯科衛生士さんに抱きかかえられて、目と鼻の先まで顔を近づけられて、「チュイィーン」ってやられて、どきどきする私ってばやっぱりちょっとおばかですか・・・
posted by 万願寺 at 15:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月12日

NN7.1でダウンロードマネージャー不具合

ファイルをダウンロードしようと思ってクリックしてもうんともすんとも反応しない。ツールからダ
ウンロードマネージャーを起動してもダメ。前にも同症状があって、その時にはパソコンを再起動し
たら直ったと記憶してるんですが、今回は駄目でした。

しょうがないんであきらめてIEに戻ろうかと思ったけど、いまさらそれはできないし、既にインス
トールしてあったFirewireを試してみたんやけど、すごく使い安そうやとは思ったんですがflas
hのインストール方法が解らず断念。

結局、NNを上書き再インストールしたら直りました。
不具合があったらローラーで踏み潰して作り直すって方法、嫌いなんですけど、最近のパソコンにと
っては最も有効な手法の一つかも知れません。(スキルがたりんな>自分)



この記事をザウルスからメール投稿しようと、何度送信してもメーラーデーモンが帰ってくる。
不吉な・・・
posted by 万願寺 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

近接撮影用レンズ「ぴた@レンズ」ほし〜

最近、庭にたくさん虫が来るようになって、境内にもいくつか写真をアップしてるんですが、近接撮影にはやはりE25でも無理が有るようです。
だいたい50センチより近寄るとピンぼけになってしまうし、それより離れると体長数ミリのカマキリの子供なんて、ゴマ粒ほどにしか写りません。

数年前に購入したデジカメでも、全然役に立ちません。とはいってもそのために買い替えるにも、まだ今使ってるのが壊れていないのでもったいなくて・・・。
娘にも、「筆箱、壊れていないんやから新しいの買ったらだめ」とか言ってる手前も有るし。

で、そういえば昔、「ぴた@レンズ」っていうのがあったなと思って検索して見たらまだ売ってました。3個セットで約400円。ほしいな。買おうかな。買おうかな。
461118aa.jpg
posted by 万願寺 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月10日

9Bをもっと身近に(その2)

どんな9Bの配付形態(ディストリビューション)を考えているかといいますと、9Bのインストール手順を現行の10ステップから3ステップへ、9Bアプリのインストール手順を現行の6ステップから4ステップへ簡略化し、「9Bディストリビューション」のみでアプリの実行を可能にしたいな、と言うことです。

9Bインストール
(1)ブラウザで「9Bディストリビューション」のZACファイルをダウンロード
(2)MORE管理で「9Bディストリビューション」を展開
(3)ホームインデックスから「9B」を実行

9Bアプリのインストール
(1)ブラウザで9Bアプリ(ZAC)をダウンロード
(2)ホームインデックスから「9B」を実行
(3)ランチャメニューから「ZAC for 9B」を実行しアプリを展開
(4)表示された9Bアプリを選択


方法は、
「9B」の初回起動時にmab連携起動で初期設定用9Bアプリを起動して、944BASICディレクトリーの作成と「ZAC for 9B」や「はじめての9B(仮題)」の同ディレクトリーへの展開をします。
ま、とりあえずは944BASICディレクトリーの作成まで自動でできるようなベータ版を・・・その内(^^;
posted by 万願寺 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月06日

芝生の凸凹補正

昨日ホームセンターで買って来た除草カッター(787円)と目土18キロ(260円)で今日は芝生の凸凹補正。

もともと適当に足で地ならししてその上に敷いた芝生なので、結構凸凹しています。特にへこんでいるところを除草カッターで三角を切り取って、べろんとめくって、目土を適当に入れて足でだんだん。
ん。まあまあ。
とりあえず液体肥料をペットボトルに穴を空けた奴でどぼどぼっと。

あまった目土は芝生の側に穴を掘って入れときました。グリーンとバンカーは出来上がり。
460618aa.jpg
posted by 万願寺 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

「万願寺スケジュール Ver0.3」はバグとりです。

さっしさんから「本体スケジュールが0件の場合リセット要求が来る」との報告を受けました。どうもありがとうございます。助かります。

検証しました結果、本体スケジュールが30件以下の場合に現れるバグでした。いちよ1件でも予定があればリセットはされないように修正しました。(0件ならリセット要求されます(^^;。また、最初の1件は正常に処理されません(^^;)
ちゃんとした修正はまたその内。
現在リセットされない方は修正の必要はないかと思います。

また、さっしさんから助言がありました、連携呼び出し時の画像保存について、GETPIXMAPによる方法を採用させていただきました。コマンドの存在は知っていたんですが使い方が分からなかったんですが、SETPAGE 2をしてからするんですね。

というわけで取り急ぎ不具合修正、洞穴にアップしておきました。
posted by 万願寺 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天道虫と今週の揚羽蝶の幼虫

続々と集結する虫たちです。
揚羽蝶の幼虫も一回り大きくなったような。山椒の木の剪定をしてくれています。
460510aa.jpg
460510ab.jpg
posted by 万願寺 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

9Bをもっと身近に

9Bのアプリと他のMOREとは、使用するまでに要求されるスキルに、大きな差があると思います。

MOREの場合
(1)ブラウザでZACファイルをダウンロード
(2)MORE管理で展開
(3)ホームインデックスから実行
と3ステップで済むところが、

9Bアプリの場合
(1)ブラウザで「9B」のLSZファイルをダウンロード
(2)ブラウザで「LHA for Zaurus」をダウンロード
(3)MORE管理で「LHA for Zaurus」を展開
(4)ホームインデックスから「LHA for Zaurus」を実行
(5)「9B」を解凍
(6)ブラウザで「Tree!Explorer」をダウンロード
(7)MORE管理で「Tree!Explorer」を展開
(8)ホームインデックスから「Tree!Explorer」を実行
(9)カードに\944BASICを作成
(10)MORE管理で「9B」を展開
ここまででやっと準備が完了。
(11)ブラウザで9Bアプリをダウンロード
(12)ホームインデックスから「LHA for Zaurus」を実行
(13)9Bアプリを944BASICに解凍
(14)ホームインデックスから9Bを実行
(15)メニューから「7.最新の状態に更新」を選択
(16)表示された9Bアプリを選択
ふー。
(11)から(16)はアプリをインストールするたびにしなければなりません。パソコンと連携するともう少し作業は楽になるんですが、それはまたの機会に説明します。

と言う訳で、ザウルスだけで9Bがもっと気軽にできるように、とりあえず(1)から(10)の準備に要する手間やスキルを省略できるような配付形態になればなあと思っていました。

944BASICの掲示板2の方で944さんの承認もいただけましたので、検討して行こうと思っています。
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月02日

個人情報を漏洩してしまった〜

ま、私の名前とメールアドレスですのであんまり値打ちはないんですが(^^;。おまけに万願寺境内というごくマイナーな場所やからよかったんですが。

境内の登録は、大概ザウルスからメールでしてるんですが、mabさんに連携の報告した後署名を外すのを忘れていて、おまけにこんな時に限って張り切って3つも記事を書いてしまったもんですから、どの記事にも名前とアドレスがさらされてしまいました(^^;

以前にも一回やったことが有って、その時にはすぐに気が付いたので1時間ほどで削除したんですが、なんとかしなければいかんなあとは思っていたんですがまたやってしまいました。

ま、いっそ公開してしまうって手も有るんですが、いちよ今のところ非公開っていうことで、見てしまった方は誰かに「万願寺の本名知ってる?」とか聞かれてもくれぐれも ひ・み・つ にしておいてください。<きかれへんきかれへん
posted by 万願寺 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

庭に髪切り虫がやって来た

芝生もきれいに生えて来て庭らしくなって来ました。よく見ると団子虫や甲虫等がうごうごと芝生の中をはい回っています。3歳の息子は大喜び。

そこに勇壮な髪切り虫が登場!悠々と庭を横切って行きました。(恐らく上の階の庭から落ちて来たんでしょう。)
460121aa.jpg

山椒の気には揚羽蝶の幼虫らしき芋虫が!
460121ab.jpg
posted by 万願寺 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする