2004年08月31日

944BASIC「神経衰弱 Ver0.3」とりあえず洞穴公開

まだまだレベルは低いんですが、洞穴の底に登録しました。ヘルプファイルはありませんがアイコンファイルは同梱しています。ZACファイルですのでご注意ください。
posted by 万願寺 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色づく前の赤トンボ

朝晩涼しくなると言うところまではまだもう少しの様ですが、空や空気の匂いが秋の気配になってきました。

庭の植木に2匹のトンボ。ムギワラトンボ(塩辛トンボの雌)かなと思ったんですが、どうやら色づく前の赤トンボのようです。

空も木も虫もいっせいに秋色に変わって、来週にはすっかり秋になっているかも知れません。
会社に置きっ放しの上着もそろそろ着て帰ろうと思います。
483106aa.jpg
posted by 万願寺 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

カロムが我家にやって来た

今、隠れたブームになっている(?)カロムが我家にやって来ました。

実家から父母が引越祝い(引っ越したんは去年の7月なんですが)に、競技用のカロムのゲーム盤を中野商店(0749-22-0890)で買って来てくれました。

早速娘たちは特訓に励んでおりまして、今度実家に帰ったときにはじいちゃんを負かすつもりのようです。


カロムとは
ビリヤードの様なゲームですが、赤青2名づつの4名で戦います。
60センチ四方のゲーム盤の4隅に穴が開いていて、親指と人差し指で作る円位の大きさの駒を弾いて、先にすべていれた方のチームが勝ちっていうゲームです。
483008aa.jpg
posted by 万願寺 at 08:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

万願寺クラッシュ対策

万願寺研修所のメニューから「境内」及び「9B関連」を開くとスクリプトエラーが出るようです。
そのエラーがデバッガを起動するものと思われます。(以前からなんですが)
インフォシークの解析用スクリプトとガイアックスの相性がよくないようです。
右クリックで「新しいウィンドウで開く」をする等、単独で境内を表示した場合エラーは出ません。

また、デバッガを起動しないようにするには

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#350
>IE で、「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」が表示されます

>インターネットで、特定のページを表示させると「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」
>というメッセージが表示されることがあります。このエラーは、表示しているページに含まれる
>Java Script コードなどにエラーがある場合に発生しますが、ページの作者以外の人間が
>デバッグしても意味がないので、デバッグする必要はありません。
>もし、気になるようであれば、ご自分の環境 (Windows や IE のバージョン) を添付して、
>ページの作者に報告してください。

>このメッセージを表示させないようにするには、次の手順を実行してください。

>Internet Explorer を起動し、[ツール]−[インターネット オプション] をクリックします。
>[詳細設定] タブをクリックし、ブラウズセクションの「スクリプトエラーごとに通知を表示する」
>のチェックを解除し、「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックを入れます。

で対処できるかもしれません。
posted by 万願寺 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

究極のシャッフルルーチン

シャッフルの話題に反応していただいてありがとうございます。いみふめさんの文字列を使う方法をみて、こんな方法もあるんかと感心していたところ、kaolさんのところでSHUFFLEコマンドを使う方法が紹介されました。

「がーーーーん」

まさに目からうろこ。というかなんでその方法を今まで思いつかなかったんやろう。後から出来たコマンドなんですが出来たことは知っていましたし、万願寺福引等で使用したこともありました。
試しにTSearchで944BASICのフォルダ内を検索してみたら、カードゲームでは一度も使われていないことが判明しました。

おそらく944さんもカードゲーム用にと作られたであろうSHUFFLEコマンド。500枚のカードのシャッフルの場合の、「神経衰弱」採用のシャッフルルーチンとの速度差は約20倍でした。

早速、神経衰弱に採用させていただきます。
posted by 万願寺 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

万願寺でクラッシュする?

さっしさんのところに「件名も本文もないメールが来ました」というメールが来て、おまけにうちのページにいらっしゃると必ずクラッシュするとのこと。

メールについては私にも来ました。先日来ウィルス(NETSKY.P)メールが頻繁に来るという記事を書いたんですが、そのウィルスが、感染した人(ヘッダーを全部表示したらわかります。差出人ではありません。)のアドレス帳から宛先と差出人を取得してメールを送りまくって感染を広げるタイプだったようで、きっとそれを受け取った人が差出人(真の差出人ではないんですが)に対して送ったんではないかと思います。

お返事出そうかとも思ったんですが、私としてはどうしようもないんで、ほって置くことにしました。

感染者と思われる方のプロバイダにメールを送って対応をお願いしたら、本人確認のうえウィルス対策をお願いしていただけると言うことで、ここ2,3日は届かなくなりましたので、無事駆除出来たのではないかと思います。


あと、万願寺クラッシュについては全く心当たりないんですが、私のページだけクラッシュするとしたら問・です。母艦のXPでもザウルスMI−E25DCでも大丈夫なんですが、クラッシュするのは境内でしょうか?

同様にクラッシュする方がおられましたら、詳細情報を希望します。
posted by 万願寺 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

「神経衰弱」のカーソルキー対応

まずはゲームにするのが先決とか言いながら、先にカーソルキー対応にしてみました。

対戦相手は相変わらずです。なんせ知能が1行ですから
CI=RND%48
posted by 万願寺 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

9Bの入手先

「ソフトライブラリからリンクをたどって9Bを入手しようとしても、リンクぎれでダウンロードできない」とのコメントを来訪帳にコメントいただきました。

結論から言うと、「9Bソフトライブラリ」のページは今現在存在しませんので、そこにアップしてある「9B」も存在せず、ダウンロードすることは出来ません。

そこで、私が無断でミラーしております、
http://homepage2.nifty.com/gaku/9BSL/
から「9B」をダウンロードしていただくしか方法がありません。とりあえず本家が復活するまでの暫定ということで。

私の万願寺研修所及び万願寺境内からたどって「9B」をダウンロードするリンクがいくつかあるんですが、鳥居前からのリンクが切れていました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。既に修正しております。
また、9B/944BASICの開発支援サイトは存在していますのでミラーページはありません。しかし、このページからのライブラリへのリンクは切れていますのでご注意ください。

鳥居前→開発→ライブラリ×(リンクぎれ)
鳥居前→ライブラリ(ミラー)〇(リンクぎれを修正)
9B関連→開発→ライブラリ×
9B関連→ライブラリ(ミラー)〇
9B関連→掲示板2(ミラー)→ライブラリ(ミラー)〇
9B関連→ザウルス用→開発→ライブラリ×
9B関連→ザウルス用→ライブラリ(ミラー)〇
9B関連→ザウルス用→掲示板2(ミラー)→ライブラリ(ミラー)〇
posted by 万願寺 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

万願寺駅(HP)を訪ねて

万願寺で検索すると、研修所同様上位に表示される多摩モノレール 万願寺駅ですが、ここってあの新選組副長土方歳三の生家の最寄り駅だったんですね。出先で自分のページへアクセスするときにはよく万願寺で検索しますので、万願寺駅のページをおみかけしてはいたんですが、訪れる機会がなく気が付きませんでした。

いやー、私と土方歳三とがそんなふうにつながりがあるとは世の中狭いですね(って全然つながってないような気がする)。

もし機会があれば万願寺つながりで姉妹HPになりたいもんです。(ないない(^^;
posted by 万願寺 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

MIザウルスでユニコード変換

既に時代遅れのMIザウルスでは、ユニコード対応はあきらめざるを得ないと考えていたんですが、kaolさんがユニコードをShift-JISに変換する9Bアプリを開発されました。

今のところは、変換するテキストを指定するために、直接ソースコードを修正しなければならないのですが、いままで読めなかったユニコードのページを、ZaZillaで切り出したりWEBだよもんで巡回したログなんかを変換かけてザウルス単独で読めるようになるんではないかと思います。

また更に、ZWWWPAGE.BOXに変換かけて、ブラウザのキャッシュを直接変換かけてしまうなんてことも、技術的には可能になったのではないでしょうか。

果たしてそんなアプリを誰かが開発してくれるかどうかはわかりませんが、いまだにそういう可能性が出てくる(可能性を出すことが出来る)ことが、すごいなと思います。
posted by 万願寺 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

トランプのシャッフルのアルゴリズム

トランプゲームのシャッフルのアルゴリズムを、今回の神経衰弱から改良しました。

〇カルキュレーション等で使用していた方法
CC=52
DIM VC(CC,1)
FOR I=0 TO CC-1
VC(I,1)=I+1
NEXT I
RANDOMIZE TIME
FOR I=0 TO CC-1
J=RND%CC
*LOOP1
IF VC(J,1)>0 THEN VC(I,0)=VC(J,1):VC(J,1)=0 ELSE J=(J+1)%CC:GOTO *LOOP1
NEXT I

〇神経衰弱から採用した方法
CC=52
DIM VC(CC)
FOR I=0 TO CC-1
VC(I)=I+1
NEXT I
RANDOMIZE TIME
FOR I=0 TO CC-2
J=RND%(CC-I)
W=VC(I)
VC(I)=VC(J+I)
VC(J+I)=W
NEXT I

どう違うかはリストを見てもらうとして(うまく説明出来ない(^^;)、この変更によりカード52枚のシャッフルの場合で処理速度が2倍、カード520枚のシャッフルの場合は、3から7倍向上しました。(52枚の場合、0.6秒が0.3秒になっただけなんですが、520枚では9秒から20秒かかっていたのが何と3秒に短縮しました。)

画期的なアルゴリズムを思いついたときのうれしさは、プログラミングの醍醐味だと思います。(既にポピュラーな方法かもしれませんが)

メモリを節約するためにメモリ上のプラグラムそのものを書き換えるプログラムをちまちま作っていたころの楽しさがあります。>9B
posted by 万願寺 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

「神経衰弱」紹介感謝

さっしさんに「神経衰弱」の紹介をしていただきました。コンピュータがもう少し強くなれば洞穴の方にも公開したいなと思っているんですが、なかなか(^^;

ノースタイラス対応ですが、ゲームとしてとりあえず遊べるようになったら対応したいと思っています。(満員電車では助かりますもん)とりあえずゲームになるのが先決ということで。

コメントいただくと本当うれしいんですが、なかなか返せません。誰か新作旧作9Bアプリに対するコメントでブログ立ち上げてくれる人いないかな・・・
posted by 万願寺 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

9Bで最近は「神経衰弱」作ってます

今はこんなのを作り始めました。
実は音の神経衰弱みたいなのを考えているんですが、とりあえずは普通の神経衰弱から。
いちよコンピュータとの対戦を考えていますが、今のところコンピュータは記憶力がありませんので、バカ弱です。
posted by 万願寺 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

鬼ヤンマとの決闘

土日の2日間で実家へ墓参りに行ってきました。

子供たちと家の前で虫取り。鬼ヤンマを捕まえると宣言して、道を上手から駆け降りてくる奴との一騎打ち。網を下段に構えて避けて通り過ぎようとしたところを搦め捕るように捕獲。

子供の目が一気に尊敬のまなざしに変わりました。

その後、バッタを採ったりカミキリムシを採ったりアリジゴクをほじったり。田舎の夏を満喫しました。
481617aa.jpg481617ab.jpg481617ac.jpg
posted by 万願寺 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

新しいプリンタはPIXUS 560i

待望のプリンタが日曜日届きました。(日曜日の晩、マンションの理事会があって、それにプリントしなきゃいかんやつがあったんで)

早速セットアップ。ヘッドが取り替え式なのは気に入りました。で、ためしのプリント。とりあえず普通紙にふちなし印刷。「普通紙にふちなし印刷するのはお勧めできません」とかいうメッセージが出たんですが、そんなことは私の勝手やろうという判断で出力してみました。・・・期待はずれの出力結果。普通紙はhpの948cの方が断然きれい。560iのそれは「うすぼけら〜」って感じ。

インクジェット用の用紙に出力してみたら、似たような感じ(948cは片付けてしまっていますので記憶との比較ですが)。

印字速度は結構速そうですし、音も静かで結構気に入っています。
おまけについてきたフォトペーパーには、もったいなくてまだ印刷していません。
posted by 万願寺 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

研修所立ち退き勧告

まちこみ倶楽部が閉鎖されるそうです。
となると、まちこみを入口としている当研修所も移転せざるを得なくなりました。洞穴も移さなくてはならないんですが、リンク先変更に宝箱が対応してくれるかどうか心配です。
立ち退きまでにしばらくは猶予があるようですので、どこへ引っ越すかぼちぼちと検討していこうと思っています。
閉鎖の一月前くらいには移転先をお知らせしたいと思っています。

ただ、今までのように万願寺の検索だけでは、研修所へたどり着けなくなるかもしれません。
posted by 万願寺 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

さっしさんHP開設1周年おめでとうございます

おそらく今最も精力的に9B開発をしておられるさっしさんのHP「さっしの9B倉庫 for Zaurus」が、開設1周年を迎えられたそうです。もうずーっと昔のように感じられますがまだ1年やったんですね。

当時から比べてMIザウルス及び9Bの置かれた状況は、大変悪化したようでもあり、ほとんど変わってないようでもあります。要は私たちユーザー次第。

さっしの9B倉庫 for Zaurusが今後ますます発展し、たくさんのアプリを生み出してくることを楽しみにしています。
posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「こんなところにまで菌糸が・・・」

最近毎朝芝生に数本の茸が生えてきていました。いつも抜いていたんですが昨日は見慣れない大きい茸が生えていまして、いやな予感はしていたんですが、今朝見て見るとご覧のように林立していました。

毎夕の夕立が原因かなとは思うんですが、茸だらけになったらいややなと少し不安。
480608aa.jpg
posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

うちの箱入り娘

帰ってきたときから箱をがたごととしてるなあと思っていたら、こんなものを作っていました。「本読みチケット売り場」やそうです。
480321aa.jpg
posted by 万願寺 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hpとの決別

借家住まいやった頃、プリンターの置場所は小さな戸棚の中しかなくて、横幅のサイズと全面給排紙のdeskjet 970cxiからの買い替えはdeskjet 948cしか選択肢はありませんでした。

使い初めて1年半。(970からの通算では4年くらいかな)給紙時にずれることがあったりで調子悪かったんですがぼちぼち使ってきて、この度カラーインクが切れたので、買い置きしてあったのに取り替えたら、赤しか出ない。
サポートに電話したら「消費期限を調べて連絡していただいたら、送付用の箱を送りますので、インクを送ってください。検証のうえ交換品を送ります」とのことでした。で、調べて見たら期限切れ・・・。買い置きするから悪いんだろうなとクリーニングを数度繰り返したら今度は黒インクも切れてしまいました。黒インクとカラーインクを買うと、7000円位になります。

hpのカラーインク10本も買っていないと思うんですが、内2本が購入時からかすれがありました。その時にはすぐに代わりのインクをサポートから送ってもらえたので別に気にもしなかったのですが、今後今回のような手順を踏まなければならないとしたら、年賀状シーズンに代替インクの入手に1週間では致命的です。不具合率3割ですし(私、特にこういうの当たりやすい(^^;

というわけで、プリンタ買い替えることにしました。インク7000円で買うなら(スーパーにいちよ買いに行ったんですがエプソンとキャノンしか売っていませんでした)、追加で5000円出して新しいの買った方がいいかなと。

今度はメジャーなキャノンです。やっぱりスーパーでもインクが入手出来るって言うのが何よりです。安いしね。
posted by 万願寺 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする