2004年09月30日

今度こその意味

さっしさんを驚かせたみたいで申し訳ありません。次のザウルスが出たら買い換えようと思い始めて、もう1年以上になるような気がします(^^ゞ

新しいアプリが出ない、周辺機器が発売されないという状況は、eザウルスに限らずPDA全般に言えることかなと思います。携帯が進化していく過程でPDAを取り込んでいくのは流れだと私は考えます。ただ、携帯はもっと小さくなるでしょうから、そうなったときPDAは携帯から再び分離するんでしょうが。

私にとってザウルスはPDAというよりPC-1350から使っているポケコンの流れを汲む物なのですが、その最終形態が今のところMI-E25DCです。しかし、表示できないページがあったり、動画をそのまま再生できなかったりと不便を感じているのも事実です。

今度こそE25DC以上のポケコンをと、期待しているんですが・・・(そろそろ「最後の・・・」とかなりそうなきがしないでもないですし)
posted by 万願寺 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ?

今度こそ転ぶかも・・・と思い続けて
posted by 万願寺 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

kaolさんの新作ゲーム

kaolさんが新作ゲーム「rendezvous」を発表しておられます。

オープニングもゲーム画面も、私も常々こんな風な見栄えにしたいなと思っている(けどできない)、かわいくてかっこいいゲームです。

ゲーム自体は1分間に星を月に何回ぶつけれるかという単純なルールですが、星の動きや背景の動きがかっこいいゲームに仕上げていると思います。
一番思ったのは、絵記号に色を付けるとこんなにかわいくなるんやということです。しかし、テクスチャ画面(ゲームのキャラクタを作るための画面)では色は付けられない(paint命令は使えない)はずなのにと思ってリストを見てみると、オープニングで表示した月と星をgetpixmap命令でテクスチャ画面に取り込んでいました。(流石)
posted by 万願寺 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

9月1日に発売になりました「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」。もう読み終わったという方も多数おられると思います。

私も1日の昼早々図書館に予約しました。(借りて読むことにしました(^^;。おまけに朝一じゃないのは忘れていたからです。)

予約待ち8番目だったんで順番が回ってくるのは年末かなと思っていたんですが、土曜日に図書館から電話がありまして、早速借りてきました。

しばらくはポッター三昧の予定ですので、しばらく更新が滞るかも知れません。
posted by 万願寺 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

mobilePRESS秋号入手

いみふめさんとこでmobilePRESS秋号を照会されてるのを見かけて、久しぶりに本屋さんで探しまして3件目にして発見、入手しました。

ザウルスに関して目新しい記事はなかったんですが、活字になるのはやっぱりうれしいです。

しかし、そろそろPDAも中締めの時期に来たような気がします。
posted by 万願寺 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

HELP!!!!HDDレコーダーユーザーの方

毎週楽しみに見ていたセーラームーンが、とうとう今日最終回になってしまいました。来週からはウルトラマンが始まるそうですね。

我が家は毎週見る番組はいつもAX10で録画しています。見そびれたときにも安心ですし繰り返し見たいこともありますので、HDDレコーダーは手放せません。

最近休日になるとねぼすけな我が家は、今朝もゴソゴソと起きてきていつものようにAX10の電源を入れてコンテンツ(録画番組一覧)を見てみると、

「なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!」

今朝はセーラームーンなかったのと思って新聞を見ても
「7:30セーラームーン(終)」
やっぱりやっています。どの時計を見ても8時をとうに過ぎています。
撮れていなかったんです。最終回。ずーっと見てきたのに、最終回だけ見られなかったんです。

どなたかセーラームーン最終回(アニメじゃなくて実写版)を録画しておられる方、私に、もとい私の娘と妻に見せてはいただけませんでしょうか。媒体はVHSでもHi8でもネットでもDVDでもCDでもFDDで・・・FDDは勘弁してください。
連絡お待ちしています。
posted by 万願寺 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寡黙なユーザーと孤独なプログラマー

なんかコメントしたいなと思いつつ、ついつい面倒臭くって申し訳ない(^^;

プログラムを作っていても、HPにアップしても何の反応もないと、いったい何してるんだろう。もしかして自分はMIザウルスを使ってる最後の人類になってしまったんだろうか。と不安になることがあります。

でも、ユーザーとしての自分は、無口で恥ずかしがりで面倒臭がり。ダウンロードするのが精一杯なんです(^^;

私の場合、HPにアクセス解析を付けたり、9Bアプリのダウンロードにカウンタを付けたりして、ユーザーの小さな声を励みにしています。また、宝箱へ登録依頼したとき返事をくださる担当の方にも感謝しています。

洞穴へアップしたとき、すぐにダウンロードに来てくださる数名の方が有る限り、新作を作って行きたいと思っています。(飽きたらやめますが(^^;
posted by 万願寺 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

宝箱へ送るつもりで・・・

音感衰弱を宝箱に登録しとかないかんなと思って今朝送ったんですが、間違えて境内へアップしてしまいました(^^;。先程裏山からの更新通知が携帯に入って来たのを見て気が付きました。

格好悪いので早い事消そうと思ったんですが、外出先では境内のアドレスが分からず、発言削除が出来ません。

せっかくなので、これから宝箱へ登録する方の登録依頼メール作成の参考になればと、しばらくさらしとこうかと思っています。
posted by 万願寺 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンクを貼る方法にて掲載希望

1.名前 万願寺

2.連絡先メールアドレス manganjigaku@yahoo.co.jp

3.掲載url http://sst.gaiax.com/www/sst/m/n/manganji/links.html#poks

4.ソフトタイトル名 音感衰弱 Ver0.2

5.ソフトのジャンル ゲーム/テーブル・パズル

6.ソフト概要
音をそろえる神経衰弱。
「音階衰弱」と「和音衰弱」の豪華2本だて。
このソフトを使用するためには、別途944さんの「9B」(http://homepage2.nifty.com/gaku/9BSL/)が必要です。
また、あらかじめSaTa.さんの「すずむしさん」(http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~sata68/mz.shtml)で音程ファイルを作成しておく必要があります。
MI-E25DCでのみ動作を確認しています。

7.ソフト種別 フリー

8.注意事項
posted by 万願寺 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

コナンミステリーツアー(その2)

新幹線は無事岡山へ到着。乗り換えもスムーズに快速で倉敷まで行くことにしました。一駅で倉敷です。

降りる準備をしているとき、また息子の衝撃的な一言。「おしっこ」
「後5分ががまんできんのかー」ズボンの前を押さえている息子には言っても仕方がない言葉です。「とりあえず、着いたら降りて」と言い残し、列車の一番後ろの車両からトイレのある一番前の車両へ。

事が終わったときには既に列車はホームに入っていました。パンツを上げオーバーホールのズボンを支えつつホームに降り立ったのが、ミステリーツアー倉敷への第一歩でした。
posted by 万願寺 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コナンミステリーツアー(その1)

朝からバタバタと出てきて新大阪。まずはみどりの窓口で「ツアーブック」入手するんですが、見つからないんです。みどりの窓口。JR東海のはあったんですが15分ほどうろついてやっと発見して入手成功。早めに来てて良かったと思いつつも捜査の困難さを予感させるようなスタート。

さてそろそろホームへ行こうかとしたとき突然「うんこ・・・」。新幹線発車まで後15分。通常彼は20分はかかります。とにかく妻に妻と娘の切符を渡してトイレへ。「座るやつがいい」の発言にやっと見つけたときは出発10分前。もうこの時あきらめました。

「やっぱりしっこ」「た、助かった」

ズボンを上げ改札を駆け抜け新幹線に飛び乗ると同時にドアが閉まりました。

波瀾万丈のツアーはこうして始まりました。
posted by 万願寺 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

コナンミステリーツアー前夜

先週急に思いつきまして、明日から一泊二日で「倉敷・吉備路コナンミステリーツアー」に行ってくることになりました。おもいっきり楽しみにしているのは私かもしれないんですが、小学生の娘はともかく、保育園児の息子を連れてどれだけ捜査が出来るのか少々不安があります。

ネットで適当に情報収集をして(とことんすると行かなくても犯人が分かってしまいそうなので(^^;)、準備万端。
posted by 万願寺 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

色あせる記憶とモノクロの夢

さっしさんのところで色の記憶について反応いただいています。

女は色付の夢をみるが男は白黒の夢しか見ないと言う話は聞いたことがあります。子供のころそんな訳はないやろうと思っていたころ「これは〇〇色」って言っている夢を見たことがあります。しかし、後で思い返してみると色までイメージすることはできない。つまり夢をみているときには色は付いていると思いますが記憶には残りにくいんではないかと思います。

夢ではなく現実の記憶であっても、形までは思い出せても色まで思い出すことは難しい。色あせる記憶、セピアの思いでと言いますが、形に比して色の方が記憶しにくいために起こるのではないでしょうか。

それに対して女性は、ふだんからファッションなどで色を記憶する訓練をしているために、右脳が発達し、色付きの夢がみられる(色を忘れずにいられる)と考えられます。

つまり、男性であっても「色感衰弱」で右脳を鍛えれば、極彩色の夢がみられるようになると結論づけられます。(ホンマカ)
posted by 万願寺 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

「音感衰弱 Ver0.2」公開(3日前ですが(^^;

土曜日に洞穴公開したバージョンは、結局0.2になりました。(今更ですが、日曜日は昼間から飲んで月曜日は1日ぼーっとしてましたので、今頃境内に書込みしています)

リセット要求が来るバージョン0.1で公開する予定やったんですが、土壇場で解決方法を思いつきましたので、今回の0.2ではイヤホンから音を鳴らしてもリセットになるようなことはないと思います。もしリセットになるようなことがありましたら報告いただけると助かります。

本当は音の神経衰弱を作ろうと思ったのが神経衰弱シリーズのきっかけだったんですが、いきなり作るには難しそうでしたんでとりあえず普通の神経衰弱を作りました。「神経衰弱」「色感衰弱」「音感衰弱」はめくったときに現れる処理が違うだけで、内部的には絵柄のカードも色のカードも音のカードもすべてキャラクタとして扱っており、処理もほとんど一緒です。コンピューターが過去に出たカードかどうか突合するための処理もINSTRという文字列関数を使用しています。

「音感衰弱」は「音階衰弱」と「和音衰弱」の豪華2本立てなんですが、結構難しくて音を覚えられない(^^;。特に「和音衰弱」の方は同じ音か違う音かの区別もつきません。絶対音感のある人には簡単なんでしょうか?

そんなわけで、和音が本当にあってるのかどうか、耳の良いかたに検証していただけるとありがたいのですが・・・
posted by 万願寺 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

神経衰弱シリーズ第3弾は「音」

今度は音の神経衰弱「音感衰弱」です。今晩あたりに洞穴公開する予定です。

ただ、不具合があります(^^;
音を(EFFECT命令で)スピーカーからと(WAVE命令で)イヤホンからと設定できるようにしたんですが、スピーカーから出るようにした場合は問題ないんですが、イヤホンから出るようにした場合に50回くらいカードをめくったころ音が出なくなる不具合があります。その状態で9Bを終了した時、かなり高確立でリセットを食らいます。
それがいやな人は(普通イヤ?)今バージョン(Ver0.1)では「音量設定」は選択しないでください。

なお、「音階衰弱」を実行するためには、あらかじめ「すずむしさん」で音程ファイルを作成しておく必要があります。詳しくはヘルプファイルを見てください。
posted by 万願寺 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

秋の夜長にペーパークラフト

先日ちょっと暇ができたんで、Canon ペーパークラフトで地球儀をもらってきて作ってみました。

暇はちょっとだったんですが所要した時間は5時間。暇つぶしには過剰なくらいに適してます(^^;

「すぐにぺちゃんこにされるで」と娘が言うとおり、すでにべこぼこになったしまいました。

ペーパークラフトはヤマハのページもなかなかいいです。
490917aa.jpg
posted by 万願寺 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝箱登録本数第3位!

「色感衰弱 Ver0.1」宝箱に登録していただきまして、結構な本数になったなあと数えてみたら、なんと19本もありました。で、宝箱登録本数で言えば乃木坂啓さんと並ぶ第3位!!ちなみに、小笠原博之さん、mabさんが23本で同率首位です。ザウルス史上錚々たる面々の中に名前を並べてしまって恐れ多い限りですが、ここまで来たら罰当たり覚悟で首位を目指したいなと思ってしまいます。

どうかそれまで、ザウルス宝箱の担当の方には頑張っていただきたい。
posted by 万願寺 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

現役MIザウラーを捜せ!!

CAT-2さん「あなたの余命は?」を紹介いただいてます。ありがとうございます。
現役MIザウラーの方たちに、たくさん9Bを知ってもらえるとうれしいなと思います。(何の得もないんですが(^^ゞ、仲間が増えるようで)

完全に時代遅れとなってしまった今では、通信環境のない方に伝えるのは難しそうですが、奇跡的にこのページにたどり着かれた現役MIザウラーの皆さん、トラックバックを大々的に受付中です。

ただし、9Bへの勧誘コメントがつく場合がありますので、ご注意ください(^^ゞ
posted by 万願寺 at 19:36| Comment(3) | TrackBack(1) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

ひまわりの種回収

ヒマワリがすっかり涸れてしまいましたので、種を採りました。
植えたのはたった10粒ほどだった種が、両手一杯くらいに増えました。
金笊にいれてベランダに干しています。。
来年になったら植えようと思いますが、果たして今度はどれくらい花がつきますでしょうか。
490606aa.jpg
posted by 万願寺 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

944BASIC「色感衰弱 Ver0.1」洞穴公開

万願寺の神経衰弱シリーズ第2弾「色感衰弱 Ver0.1」を洞穴に公開しました。

開発中に「神経衰弱」のバグも見つかりましたので修正しました。
決定キーを押したときに勝手にカードをめくってしまうことがあるのをVer0.6で改善しました。
posted by 万願寺 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする