2004年10月29日

QRコードとマスク処理

ガロア体でくじけそうになったんですが、理論的にはチンプンカンプンですがデータをビットに変換するところまでの方法はなんとなくつかめたような気がします。

で、読み進んで「QRコードをつくってみる5」のマスク処理で、開発を断念しました。

とりあえず配置したマトリックスに8種類のマスク処理をかけて、その全てに4種類の評価を行い、最高得点を取ったものを採用するって事らしいんですが、評価の方法も良く分からなければ、相当な処理時間を要しそうなんで、とてもザウルスで開発出来そうにないと思った訳です。

ただ、最高のコードを表示出来なくても、読みにくいだけかも知れないと思いまして、その辺りをテストアプリを作ってみて検証してみようと思ってます。

ま、うまくいかなければ開発断念ですが、何とかなりそうな気がしています。
posted by 万願寺 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

万願寺研修所の移転について

「まちこみ倶楽部」が11月末閉鎖されることになりましたので、現在の万願寺研修所についても11月中旬頃閉鎖する予定です。
つきましては「goo簡単ホームページ」へ万願寺研修所を移転しましたので、研修所にリンクを張っていただいている方は、ご迷惑をおかけしますがリンク先の変更又は削除をお願いします。

万願寺研修所のURLは
http://members.goo.ne.jp/home/manganjigaku
です。

万願寺境内、9Bソフトライブラリその後、9B関連及び9B関連のミラーについてのアドレスの変更はありませんが、万願寺洞穴については移転します。

「ザウルス宝箱」の拙作9Bアプリのリンク先(洞穴)の変更依頼については検討中です。
アプリ本体を置いているところについては変更ありませんので、直接リンクしている「9Bソフトライブラリ」については、問題ありません。(研修所へのリンクについては切れてしまいますが)

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
posted by 万願寺 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

奥深すぎたQRコード

QRコードをつくってみる3を理解するにはGF(2^8)を理解しなければならないということでたどり着いたのが、琉球大学の和田さんて方のガロア体の簡単な説明。ガルマ隊なら聞いたことありますが、(^^;

「ここまでは非常に簡単!」って書かれているところでさえ理解出来ません。んー
posted by 万願寺 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

ザウルスから携帯へ伝えられるか

最近携帯づいている万願寺ですが、それでもなかなか入力には慣れません。特に英字入力のまどろっこしさには、英語圏でフルキーボードの携帯が出る理由が良く分かります。

ザウルスで入力して携帯で読み込めたらそのイライラも結構解消されるのですが、通信手段がメール経由でしかありません。そこで目に付けたのが、最近携帯の雑誌とかで良く目にするQRコードっていう四角いバーコード。ザウルスの画面にQRコードを表示して携帯で読込めば、すぐに伝わります。

他のPDA上ではそのなアプリがあるのに、残念ながらMIザウルスには無さそうです。なければ〇〇〇。

で、ネット上をいろいろ探して(なかなかありそうで、ない)やっとであえた「QRコードをつくってみる」ですが、文系出身の私は早くも挫折しそうです。
posted by 万願寺 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

携帯のゲームにはまっています

文句ばっかり言っていますが、カメラなど結構気に入ってます。ま、その辺はおいおい書くとして、一番はまっているのがおまけアプリの「おかしなダンジョン」
見かけは可愛いのですが、中身はかの名作「ローグクローン」そのもの。これ(ローグ)のためにSLザウルスに買い換えようかとさえ思ったほどの、私にとってのキラーアプリ。
携帯の電池、減りまくりです。
posted by 万願寺 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

三分十秒の無言電話

自宅の留守電を再生してみると「・・・」
着信時間をみると6時、発信者はわたし?

携帯の発信記録をみてみると三分十秒も話していました。その頃掛けようとしたのは確かですが、呼出中に閉めたのにと思ってテストしてみると、通話中に閉めると切れる設定にはできるけど、呼出中に閉めても切れないという使用のようです。

納得はいきませんが、慣れるしかなさそうです。(V401D)
posted by 万願寺 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

祝OSAHP移転

OSAさんがHPを引っ越しされました。わざわざ連絡いただくまで全然気が付かなくてごめんなさい。さぞや寂しい思いをされたことでしょう。(余計なお世話(^^;
http://home.att.ne.jp/gold/osahp/INDEX.HTM

ザウルスのページはまだリンクされてないようですので、9B関連はこちらから、
〇6番館
http://home.att.ne.jp/gold/osahp/9b/BASOBO.HTM
〇944FAQ
http://home.att.ne.jp/gold/osahp/9b/944FAQB.HTM

そういえば9Bを始めたころは(っていうかついこないだまで)OSAさんのメモでは大変勉強させていただきましたし、いまでもインターネットのライブラリにはFAQが丸ごとあります。

まだ行かれたことがない9Bプログラマーの方は是非お参りしてください。

「9B関連」2カ所、「裏山」1カ所、「9BSLA」2カ所、リンク先を変更したんですが、まだ忘れているところがあるような・・・
posted by 万願寺 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

V401Dに機種変更しました

検討に検討を重ねた結果V401Dに機種変更しました。

TODOがなかったり、スケジュ―ルのつくりが甘かったりで不満点もあるんですが、現行の携帯電話としては、妥協点かなとほぼ満足しています。

決定した主要因は万歩計が付いてたことだったりするんですか。

しかしPDAの役割を果たすのは携帯であるはずなのに、どうして携帯のスケジュ―ル機能はこんなに貧弱なんでしょうか。
次世代ザウルスは、各社携帯共通のUIのPDAを極めた携帯とかならおもしろいのにと思います。

できれば開発環境として9Bがあればすごくうれしいんですが
posted by 万願寺 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

庭の狩猟者

鳥の糞のようなアゲハの幼虫が脱皮して、緑に白の斑点がかっこいい終齢幼虫になりました。その数7匹。

山椒の木の3割程度が喰い荒らされた頃現れたのがこのカマキリ。1日で二三匹づつ喰い続け、わずか三日で跡形もなく食べ尽くしてしまいました。
pic_0002.jpg
posted by 万願寺 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

携帯買替検討中

今使っている携帯はカラー液晶が浸透し始めたころのやつで、もう2年以上になります。ポイントもたまってきたので買替ることにしました。選ぶポイントはカメラとスケジュール機能、それと値段。出来ればフルキーボードがいいんですがまだそういうのはなさそうなので今回は断念。

土俵に上がったのはV602SH,V601T,V401Dの3台。

カメラ機能は100万画素以上で動画も撮れて接写が出来たらいいのでどれも合格。
スケジュールはカタログ見ても分からないんですが、とりあえず3台共スケジュールボタンはあるんですが、ネットの評判では1位V602SH、2位V401D、3位V601Tかな
値段はポイントを使うとV602SHが1万2千円、V601Tが2千円、V401Dが千円。この時点でV602SH没
で、V401Dには万歩計機能まで着いてる・・・。思い切り傾いてます。

しかし、なんでスケジュール機能に付いてもっと紹介していないんでしょう。カメラよりスケジュールの方が重要だと個人的には思うんですが。

え、ザウルスの新機種ですか・・・やっぱこれからのPDAは携帯でしょう。もちろんポケコンはザウルスですが。
posted by 万願寺 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

猫の罠

マンションの庭に最近また猫が出没し始めました。先日もベランダの窓を開けたところに1匹、物置の上に一匹、庭の土手を上がったところに1匹と計3匹もくつろいでいました。

先日購入しておいた猫避けのシート(チクチクと痛そうな刺が出ているやつ)をベランダの窓を出たところに置きました。

で、昨日洗濯物を干そうとベランダに出ようとしたところ、少しよろけて足を着いたところが例のシートの上。

一瞬痛いのですが次第に広がるつぼ刺激のような快感。こんなんで寄り付けないような猫なら、外をはだしでは歩けないよなと思いました。

しかしいつも靴を履いている私の足の裏はこんなふうになっていました。
posted by 万願寺 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

「まちこみ倶楽部」閉鎖に向けて

いよいよ11月末に「まちこみ倶楽部」が閉鎖されます。で、「gaiax」移行ツールがやっと発表されたんですが、どうやら日記と掲示板しか移せないようです。

うちはほとんど、洞穴でリンク集機能を使ってるだけですので、みためも機能もほとんど同じgooの簡単ホームページに移行しようと思います。まあこれとても時代の流れでいつ閉鎖されるか分かりませんので、いずれは自前で用意しないといかんなとは考えています。

現在の状況は、洞穴を後半分移行するだけなんで、今月中には移し替えられるんじゃないかと思います。
posted by 万願寺 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

「箱部屋DX」の活用シーン

「部屋を替える」
まずは、部屋の模様替えをするのに使えます。
でっかいタンスや本棚を実際に動かさなくても雰囲気がわかりますので、気楽に模様替えが出来ます。(もちろん最終的には実際に家具を動かさなければなりませんが)

「家具を替える」
すごくいい家具があったので買いたいが部屋に入るかどうかわからない、という経験をされたことがある方もおられると思います。
そういう時にさっとザウルスを出して家具のサイズを入力すると、すぐに部屋へ置いた時の状況が分かります。

「部屋を替わる」
引っ越しを考えている方。
新居に家具を持って行ったときの状況がわからず入れてみたら収まらなくて、引っ越しやさんが帰った後、部屋から部屋へ重い家具を運ぶような失敗をしないために。
新居の間取図を読込んで家具情報を入力すれば、あらかじめ家具の配置を考えることが出来ます。

「気分だけ替わる」
新居を買う金も模様替えをするほどの家具もないという方。
金曜日にたくさん入る広告の中からこれはという間取図を読込んで、適当に家具情報を入力すれば、気分はもう自分の家。模様替えをしたり、家具を買い替えたり、家を買い替えたりも思いのまま。妄想は膨らみ放題。
posted by 万願寺 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

944BASIC「箱部屋DX Ver1.2」(操作説明同梱)

部屋の模様替えを支援するツールです。いろんな使い方は次回紹介するとして、簡単な使い方の手順を説明します。

間取、家具設定
1)間取図(ない場合は手描き)をデジカメ等で1枚の画像にする(2階建の場合並べて写す)
2)1024x768以下(720x720推奨)のjpg画像に加工(K_OKADAさんのViXがお奨め)してザウルスに保管
3)家中の家具(24以内)の縦幅、横幅をメモ
4)「箱部屋DX」を起動
5)決定→(部屋モードメニュー)設定→間取図読込
6)決定→(部屋モードメニュー)設定→縮尺設定
7)決定→(部屋モードメニュー)設定→家具全消去
8)画面下の任意の色のバーをタッチ
9)家具名、縦幅、横幅入力
10)カーソルキー及び↓キーで家具配置
11)8)から10)を繰り返して全家具配置
12)画面上部の家具のないところをタッチ
13)決定→(部屋モードメニュー)設定→保存終了

家具移動
1)「箱部屋DX」起動
2)画面下の家具名をタッチ
3)カーソルキー及び↓キーで家具配置
4)画面上部の家具のないところをタッチ
5)決定→(部屋モードメニュー)設定→保存終了

一度お試しください。
posted by 万願寺 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

944BASIC「箱部屋DX Ver1.1」公開したんですが

昨日Ver1.0を公開したんですが、画像を読込んだ後の縮尺設定に不具合がありましたので、修正したVer1.1を洞穴の底に公開しました。

1.0では同梱した間取画像が大きすぎるためファイルサイズが140kbを超えてザウルスでダウンロードされた方には大変ご迷惑をおかけしたと思いますが、1.1では50kb弱にしています(それでも大きいんですが)

ヘルプファイルがなければダウンロードしていただいても使いようがないかと思います。興味がある方だけでお願いします。
posted by 万願寺 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WindowsXP SP2のインストール

先日来パソコンを起動するたびにポップアップ表示されていたSP2のインストールですが、121ware(NEC)からのメールでも「不具合が出るからそのままインストールしたらあかん」っていうようなメールが来ていたんで、保留してきたんですが昨日とうとうインストールしました。

もちろんNECのページで各種アップデートをした後WindowsUpdateでSP2をインストールしたんですが、NECの各種アプリのアップデートがとっても面倒臭い。アップデート毎に
〇クリックするだけのもの
〇クリック後展開されるフォルダの中のバッチファイルをクリックするもの
〇クリック後Cドライブに作成されるフォルダの中のREGファイルでレジストリ書込みして、ファイル名指定実行で直接コマンド入力して、再起動して、もう一回フォルダの中のファイルを実行して、最後に再起動する
って具合。(特に最後のは凶悪)

結局どれもSP2のインストールとは関係なかったようなんですが(^^;。98で慣れてきた人には「ファイルをエディタで書き換えなくて良くなって本当に便利」と思われるんでしょうか・・・。ユーザーに対して理不尽な程のスキルを要求しているように思うんですが、スキルの足りない人は買い替えなさいって事なんでしょうか。
posted by 万願寺 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

944BASIC「箱部屋」改良中

宝箱登録を目指して「箱部屋」を改良しています。
「箱部屋」は1部屋の模様替えのためのアプリなんですが、去年の夏に今のマンションに引っ越したときに、家具の配置を考えるのに「箱部屋DX」として改良しました。その時には配置を考えるためや、家具を購入するとき入るかどうかを検討するのにとても役立ちました。

ただ、うちの部屋にしか対応していなかったため非公開となっていました。

間取画像の読み取り機能を追加したり、インターフェースを整理したりして改良中です。
posted by 万願寺 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

ハリー・ポッター

読み終わりました。「不死鳥の騎士団」

まるでミステリーのような組み立てがすごい。先の巻で出てきた何げない謎や言葉が、何でもありのファンタジーと思って読んでるので気にもかけなかったことが、解き明かされる快感。
おそらく7巻までのストーリーや世界観が出来上がったうえで書かれているのだろうと思える無駄のない謎。

小学生で読めないような文字にはすべてひらがながふってあるので、子供向きに思われるハリー・ポッターシリーズですが、まだ読んでおられない方は是非。

ただ、単行本は満員電車で読むには、でかくて重い(^^;
posted by 万願寺 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする