2004年11月30日

本日まちこみ閉鎖

今日、まちこみの万願寺研修所が閉鎖されます。
2年前の4月、944BASICのアプリ「唯電」を公開するために、まちこみにホームページを持ちました。

開設当初は1日数ヒットであったのが、ザウルス関係のページに紹介していただいて1年目には3千ヒットくらいになり(正確には記録も記憶もないんですが(^^;)、2年目には宝箱へ登録することにより爆発的にヒット数が伸び4万ヒットになりました。
何しろなかなかユーザーの方の反応が判りませんので(おられるかどうかも定かでないんですが)、ホームページのヒット数と洞穴のアプリごとのカウンターが励みでした。

時代の流れでまちこみも閉鎖されることになり非常に残念ですが、万願寺研修所は相変わらず続きますので、よろしくお願いします。
posted by 万願寺 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

瀕死のSDカード

ザウルスに挿してるSDカードなんですが、最近ちょくちょく認識しなくなるし、リセット要求が来たりファイルが壊れていたりって事が頻出するようになりました。

ザウルスの方の接触部に問題があると大事なんですが、パソコンでも認識しなくなることがありますので、カードの方に障害がある可能性が大です。

で、このカード、パソコンでCHKDSKしてみたら/Fで修復しきらないくらいのずたぼろ状態。

一担中身を退避してフォーマッ卜を2・3回しなきゃいかんなとは思っていますが・・・
posted by 万願寺 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

Q&A INPUTをすぐ抜けてしまうのの対策

さっしさんが9Bの新作「メモって」の作成で、INPUT命令をすぐ抜けてしまうんで困っておられるようです。
9BのINPUT命令は、ペンタッチも入力キーの替わりをしますので、直前にペンを押してたりするとINPUT命令が入力完了したと勘違いするようです。

例えば
WHILE PEN=0
SYNC
LOOP
INPUT A
なんてすると、INPUT命令は実行後すぐに終了してしまいますので

WHILE PEN=0
SYNC
LOOP
WHILE PEN<>3
SYNC
LOOP
INPUT A
っていうように、一度ペンが上がったことを確認してやる必要があります。

さっしさんの事例とは関係ないかも知れませんが(^^;
posted by 万願寺 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

アンチウィルスのバージョンアップ

家にもパソコンにも常に鍵をかけておかないといけないような、物騒な世の中になりました。
去年ブラスターが流行ったときに買ったパソコンにもノートンアンチウィルスが入っていましたので、そのまま使ってきたんですが、来月には更新サービスの期限が切れるそうです。で、しょっちゅうバージョンアップのご案内メールがシマンテックからいただいていたんですが、ザウルスにとっておいたバージョンアップキーの書いたメールをなくしてしまったんで、まーサーバーに残ってるやろうから早速バージョンアップしておこうと思ったら・・とっくの昔になくなっていました。

というわけで、バージョンアップもしかしたらできない???
シマンテックさん、もう一度チャンスをください(とこんなところで言ったって・・・(^^ゞ
posted by 万願寺 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

眠れない夜のために

私は今でこそ布団に入ればすぐ寝てしまいますが、なかなか寝付けない子供でした。
そんな時教わった方法がひつじを数えることなんですが、百を超えたあたりで数えることも面倒くさくなってしまいます。

そんな眠れない夜をお過ごしのあなたに代わってひつじを数えるアプリを作りました。

アプリ起動後ただ画面に触っているだけで羊を数え続けます。寝床で使えるザウルスの携帯性ならではのアプリと言えるでしょう。
おまけに万願寺アプリ初のBGM付で、あなたを別の世界へお誘いします。
就寝された後は自動的に電源が切れる親切設計です。

もしよければお試しください。
洞穴の底に公開しています。
posted by 万願寺 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

さっしさんの新作

さっしさんが新作アプリ「メモって」を発表しておられます。

53色のパレットにコピー機能やアンドゥー機能まで備えた本格的描画ツールです。
ただしグラフィックツールでないため任意ファイルへの保存機能はなく、替わりにメモ10枚を自動的に保存してくれます。(10枚で1.5メガバイトになるため容量的に注意が必要)

初期バージョンでは描画反応速度が遅く、メモを取るには不十分かなと思いましたが、現バージョンでは比較的改善されています。また、他アプリからの参照などメモツールとしての機能強化が図られています。

描画ツールは、絵を描くことだけなら数ステップのプログラムで出来るんですが、機能的性能的に極めようとすると作者の特徴が現れる奥の深いアプリだと思います。
今後のバージョンアップが楽しみです。
posted by 万願寺 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

「いろいろおえかき Ver1.5」はバグ修正です

「いろいろおえかき」を使ってゲームのキャラクタを作ろうとしましたら、2つ不具合が見つかりました。

1つは拡大モード時。↓キーを押すと240x240の描画エリアが62x62の描画エリアになり、コピーペーストもできるキャラクタ作成用に作ったモードなんですが、黒色で描いた後他の色を選択すると、黒で描いた絵が後から選択した色に変わってしまうという症状。だいぶ前から気が付いてはいたんですが、ほっていました。

もう1つは「おもいだす」でCAPTUREフォルダ内の画像を読み出せるんですが、フォルダ内画像数が20を超えるとファイルメニューが表示されないという不具合がありました。

それぞれ1行の修正なんですが出来ましたんで洞穴にアップして置きました。
不具合は原因が判ってしまうと修正そのものは簡単なんですが、そこへたどり着くのが大変です。
posted by 万願寺 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

ZaurusQRMakerの分類を変更

ユーティリティー(U)にしていたんですが、QRコードを作成するのが目的ではなくて、携帯に伝えるのが目的なんだから、通信(I)といえるんじゃないかと拡大解釈をしまして、分類変更をしました。

分類Iに該当するものが少なくって、これを逃したら通信分野で作れるものがないなってことで、大目に見てください(^^;。バージョンは上がってません。
posted by 万願寺 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

944BASIC「ZaurusQRMaker Ver5Q.2」洞穴公開

ある特定の文字列を入力すると文字化けしてしまう不具合が解決しましたので、昨日洞穴に公開しました。

Ver5Q.1以前のバージョンでは
?????????????u.zaq.ne*(最初の13文字及びne以降は任意)
をQRコードに変換するとneが~eになってしまうという不具合でした。発生する状況を絞り込んで、その部分のコード変換過程をファイルに出力し検討することにより解明することが出来ました。

原因は、エラー訂正コードを求めるときに、係数が0になった時の処理をはさむのを忘れていたことにありました。

作っている時にはなんとなく気になったのですが、係数が0になるなんてことはめったにあることではないので、後で付け加えればいいやと思っていてすっかり忘れてたのが、えらいことになってしまいました。

めったにでないバグなので、一時は解明をあきらめかけたのですが、解決してなによりです。
9BSLAにも登録出来ましたので、久しぶりに宝箱に登録依頼しようと思います。
posted by 万願寺 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

「ZaurusQRMaker」クリップボード読み込みを追加

禁断の未公開コマンドを使って、クリップボードの内容を読み込めるようにしました(Ver5Q.1として近々公開)。アドレス帳などでメールアドレスをコピーしてZQRMを起動することにより、QRコードに変換して携帯に転送することが出来るようになります。

ただし、特定の条件下で誤変換をすることがあるようで、ただいま解明作業中ですが、解決は難しいかも。
posted by 万願寺 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

944BASIC「ZaurusQRMaker Ver5Q.0」洞穴公開

QRコードのバージョン5エラーレベルQに対応するようにして洞穴へ昨日登録しました。

半角60文字をバーコードに変換することが出来ます。もう少し文字数が増えて漢字にも対応するといいんですが、情報不足のためこれ以上のバージョンアップは出来ません。

機能的に少し改良中です。
posted by 万願寺 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

QRコードバージョン5Qに挑戦

QRコードをバージョン5Q(英数字半角記号対応60文字まで)に対応するため検討していたんですが、どうしても携帯で読み取り出来ません。

このアプリは結果(QRコード)が読み取りできないなら、誤っているのは間違いないんですが、その過程のどの時点で間違っているかがわからないという、非常にデバッグしづらいものです。リストをいくら見てもエラーが見つからず、Y.Swetakeさんに助けを求めてしまいました。

早速計算過程の値を送ってくださり、それと自アプリの計算過程を検討したところ、問題点を確定することが出来ました。Y.Swetakeさん本当にありがとうございました。

結局何が問題だったかというと、排他論理和の計算をするに当たりINT(整数化)関数を使用するのですが、INT(188/2)の答えが93になってしまう(正しくはもちろん94)という944BASICのバグによるものでした。

対策としてINT((188+0.1)/2)と0.1を足すことによって問題を回避することが出来ました。
INT関数を使用するときには注意が必要です。

ちなみに944BASICが0から1000までで整数化に失敗する数は
94、939、940、947、955、956、972
です。以降9000まではありませんが、それを超えると頻出します。
posted by 万願寺 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

944BASIC「ZaurusQRMaker Ver1H.0」を洞穴公開

先日より手掛けていましたMIザウルス上でQRコードを作成するアプリですが、とりあえず出来上がりましたので新洞穴に公開しました。

QRコードのバージョンが1でなんで、英数字10文字しか対応出来ませんが、適当に入力してみてください。
だいたい10秒程でQRコードが表示されます。

10文字程度ではあんまり役にはたたんと思いますが、次バージョンのためのステップということで、試してみていただければと思います。
posted by 万願寺 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

QRコードをザウルスで

規定の数値を与えて、それをビットに変換してマトリックスに配置し、マスクを掛けてQRコードを作成して表示するっていうところまで、944BASICで作ってみました。

つい最近買い替えたボーダフォンの携帯V401Dで読み取り実験をしてみると、見事読込んでくれました。(配置を間違えて何回か失敗したんですが)

規定の数値を与え、マスクも指定してのテストだったんで、読めて当たり前ではあるんですが、ザウルスと携帯が通じたようで(^^)

次は、文字を数値に変換するアルゴリズムを検討します。
posted by 万願寺 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする