2005年02月28日

さっしさん「メモって」ますます多機能化

最近さっしさんとこの更新がすごくって、新作も出てきてるのに、「9Bソフトライブラリその後」の登録が遅れていて申し訳ない。ま、直接さっしさんところへ行ってダウンロードしていただけるといいんですが、出来るだけさっしさんとこの掲示板の方にも記入されると、作者への励みになっていいなと思います。

豚はおだてなければ木に登りませんが、9B作者は、けなそうが注文つけようが開発に励みますので少しMの気があるのかもしれません。一番つらいのが無反応ですのでご協力お願いします。

ところで、機能向上の著しいさっしさんの「メモって」なんですが、今度は境界塗りつぶし機能が追加されたそうです。(ってまだ落としてないんですが(^^;。出来ればライブラリ同梱にしてもらえると助かるんですが>さっしさん)
で、この塗りつぶし機能、結構時間がかかるそうなんですが、フリーエリア切り取りならばこんな方法はいかがでしょう(未検証なんで出来るかどうかは分かりませんが

1)表画面に切取り元画像表示
2)切取りエリアの境界線を表に引くと同時にテクスチャ画面にも引く
3)テ画面をsprite,refreshで表に表示
4)表の切取りエリア内を黒(0,0,0)でpaint
5)4)作成画像をgetpixmapでテ画面に取り込み
6)5)を上、元画像を下に重ねてsprite,refresh
7)表の切取りエリア外を黒(0,0,0)でpaint
5)7)作成画像をgetpixmapでテ画面に取り込み

以上で切取り画像が出来るような気がするんですが、いかがでしょう。
posted by 万願寺 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

寒い地方の手動ドア

私が通っていた高校は寒い田舎にあって、木製の汽動車で通っていました。
雪の降る季節になると、木の扉がバタバタ鳴って雪が吹き込み凄く寒かったです。

娘と二人、妹の見舞いに嵯峨野線に乗りました。開くのも閉まるのも手動のドアです。しかし昔と違ってボタン一つ。自分でドアを開閉するのは、電車を操作しているみたいで少しうれしい。
pic_0003.jpg
posted by 万願寺 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

XactiC4の動画保存時間

ビデオで撮るとき、後で編集するのが面倒臭いので、5秒か10秒のカットで録画します。その方が間延びした感じがしなくていいかなと思っているんですが、同じようにXactiでも撮ろうとしました。

5秒のカットを撮ってその後すぐにまた録画しようとしたら、10秒弱ほど録画をしてくれません。カードに保存するのに時間がかかってるっていうのはすぐ思いついたんですが、その時もしかと思ったのはSDカードの記録速度です。

一番早いのは20MB/Sってやつだったんですが1GBで2万円以上もします。やっぱり早さより安さだろうということで2MB/Sのを買いました。これを私2メガバイトパーセコンドと読んだんですが、もしかして2メガビットパーセコンド何でしょうか。もしそうなら2メガ(約7秒)を保存するのに8秒かかってしまう勘定になってしまいます。

それなら、1分録画したらその後1分ぐらい録画出来なくなるんだろうかと試してみたら、やっぱり10秒弱でした。でも、撮った後はしばらく録画出来ないってことは認識して撮らないといけませんね。
posted by 万願寺 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

ライブドア株を買ってドキドキを共有(^^ゞ

ニッポン放送の株価やっぱり下がっていますね。日枝さんにしてみたら思い通りの展開なんでしょうが・・・胡散臭いな(^^ゞ。株ど素人の私の考えですのであてにはなりませんが、こんな風に考えているのかなと思うんですが。

(1)新株予約権を5950円で付与することにより、行使されたら5950円に株価が下がってしまうと一般投資家がニッポン放送株を売り始める。
(2)商法違反だーってごたごたもめてるうちに公開買い付け期限が来て、その頃には株価が5950円に近い金額になっているので、協力企業も無事公開買い付けに応じることが出来る。
(3)新株予約権は結局行使できないで、取り消されてしまう。
(4)結果、フジ25%確保。

でもなー

(2)明らかに商法違反で、良く確認してみたらフジに新株予約権に応じることが出来るような資金もないことがばれる。
(3)TOB期限が2日だったら良かったのに週末になってニッポン放送株が上がり始める。
(4)結局25%確保できず。
(5)ニッポン放送の見せ新株予約権を使った株価操作が問題に・・・

なんてなりそうな気がしたりして。
当初反対ばっかりだった政治家の言い回しが変わったり、フジ以外のマスコミが静観体制に入ったり、週明けぐらいにまた動きがありそうな気配はするんですが。

俺の会社だって気持ちが強いのかもしれませんが、なんだかなー


ライブドアの株って1株から買えるんですね。宝くじ買うぐらいのお金でドキドキが体験できますよ(^^)
posted by 万願寺 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社にザウルス、忘れて来ました

寂しくて不安って言うのは禁断症状でしょうか。既に中毒です。

エディタのスクロールですが相当苦しんでいます。下スクロールから上スクロールに変わる時、一画面分スキップしてその前の行を表示する方法を考えていたんですが、行き詰まってしまったんで、別のやり方で検討しています。
posted by 万願寺 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買っちゃったよ!

私自身は株をしませんので、証券会社に口座を持っていないため、妻に「買ってよ」と頼んでいたんですが、さっきメールが来ました。

どうなるかはわかりませんが、宝くじよりもワクワクしますね(^^)v
posted by 万願寺 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

普通こんな所でお金下ろさんやろう

京阪電車の駅キャッシュコーナー。改札の脇のものすごい人通りの場所なんですが、せめてプリクラみたく囲うとかの発想はなかったんでしょうか。
pic_0001.jpg
posted by 万願寺 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

サンヨーのムービーカメラ購入

先日、保育園の発表会にデジカメを持って行ったんですが、望遠が付いていないため、迫力に欠ける。せめて三倍位付いたのが欲しいなと量販店で見ていて目に止まったのが件のムービーカメラ。

価格コムでみたら量販店より二割以上安いので、購入してしまいました。

使用感も活用法も、デジカメともビデオカメラともちがうなぁという印象です。
posted by 万願寺 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

苺の苗も買って来て植えました。

藁がないので枯れ芝生をかけています。
pic_0037.jpg
posted by 万願寺 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューリップの芽が出ました

まだほんの少し覗いただけなんですが。十数個植えた内の4つ。世間ではもう5センチ位伸びているようですが、うちのは花が咲きますでしょうか。
pic_0036.jpg
posted by 万願寺 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BasicEditor未だ作成中

さっしさんから助言いただいてるテキストのスクロール。「9Bエディターの素」で使っておられる、画面下部で表示・編集して、折り返し表示をしないってやり方ですが、確かにこんなやり方もあるなと感心しました。こういうエディタもあったらいいなと思います。

しかし、ユーザーを万願寺に限定して考えれば、既存のエディターでも1画面の情報量が少なく、考えをまとめるのに苦労していますので、できるだけたくさんの文字数が入って欲しいというのがあります。(文字も小さくなりすぎないで・・・)
また、行を折り返さないということは、情報が切れてしまうということで、それがどうも許せない(^^ゞ。というわけで相変わらずスクロールを検討中です。
所詮マイウェアですので、一番うるさいユーザーが自分だったりします。

一昨日、洞穴に作りかけのエディターをとりあえずアップしました。エディターと名乗ってはいますが、まだ編集機能は持っていません。スクロールも下スクロールはほぼOKですが、上スクロールは折り返し表示できていません。しかし、下ができたんだから上スクロールも出来るやろうと思っているんですが。

編集機能は・・・・まだ検討もされていません(^^ゞ
posted by 万願寺 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

「いろいろランチャー」リセットは私の所為m(_ _)m

前の書き込みでファイル数が多いためにリセット要求を食らったような書き方をして申し訳ありませんでした。(実はそう思い込んでいました(^^;)

原因は私のSDカードの\944BASICのなかに壊れたBASファイルが入っていて、アプリがその内容を読もうとしたためにリセットになってしまったようです。

以前256SDが調子悪くなったとき、944BASIC関連ファイル以外はすべてバックアップから復帰したのですが、944BASICファイルはバージョンアップや新規導入したアプリが多く、壊れたSDからそのままコピーしてしまいました。SDはフォーマットして使ってるんですが、いくつかのファイルが壊れていました。

壊れたファイルを削除した後、「いろいろランチャー」に「ステッカー」を登録することが出来ました。お騒がせしてすいませんでした。(でも出来ればファイル数上限をもう少し増やして欲しいな)
posted by 万願寺 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

944BASICで通勤開発

OSAさんが久しぶりの新作を作っておられます。小粋なデジタル時計、通勤バスでの開発だそうです。

エディターさえあればどこでもプログラム開発ができるのは、MIザウルスのだけの特典です。

そんな通勤開発に強い見方がさっしさんの「ステッカー」用顔文字データファイル「9Bコマンド集」です。
9Bコマンドをメニューから選択することによりリストに貼り付け出来るので、うろ覚えのコマンドの入力に便利。コマンドにカーソルを置いたとき、画面下部にパラメータの説明とかが出てくれたりするととってもうれしい(と密かに要望)。

で、同じくさっしさんの「いろいろランチャー」に登録しようとして、フォルダ\944BASICを選んだらリセット要求をくらってしまいました(ToT)。何度やってもだめ。たくさんアプリ入れ過ぎ(214個)て既に私仕様外でしょうかぁぁぁ。
521916aa.jpg
posted by 万願寺 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドア株、早く買わねば!

相当苦労しておられるようなライブドア。いっきに株価が上がるかと思いましたが下がりましたね。
証券会社の口座も持っていませんので、まずは口座を作るところからはじめなければなりませんが、何せ出不精なもんですから、もう少しこのままであって欲しいような気もしますが(^^ゞ

テレビでは盛んに批判報道をしておられますが、これはやっぱり自己防衛でしょうね。放送業界も政財界も、守るべきは国民でも株主でもなく経営者ですから。株式会社が株主のものではなく経営者のものと考えるようになったのは、国が国民のものではなく政治家と官僚のものと考えるのと同じことなんでしょうね。

いずれにしろ堀江さんにはがんばってフジテレビをおもしろくして欲しいと思います。
(私のHD録再機、予約録画の一覧は、4.10.6.6.6.6.2.19.10.10.19.10chで8chがひとつもありません(ToT)
posted by 万願寺 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

テキストのスクロール表示

テキストのスクロール表示。むっちゃくちゃ難しいです(ToT)
折り返しがなければそれほどでもないんですが、1行を折り返し表示する場合、順送りスクロールでは行頭から表示して行きますが、逆送りスクロールでは、行末から表示して行かなければなりません。おまけに画面に何行表示しているかもわかりません。

一回リストをプリントして検討しようかと思っているところです。(最近慣れましたが、思考整理するときには紙に書くのが一番かなといまだに思います)
posted by 万願寺 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

Tree!TextとProと私

さっしさん推奨のTree!Text Proなんですか、私も行番号を確認したいときに使用しています。よくできたエディターなんですが、メインとして使用しないのにはいくつか理由があります。

1)改行したとき下の行が変になる。(これは自動インデントをなしにすると解決しました)
2)画面幅で改行されないために、画面上表示されない部分がある。(んーこの辺が矛盾するところなんですが)
3)行番号が表示されるために、1行に表示される文字数が少ない。(これも矛盾してます)

この2)3)の矛盾を解決するエディターの案が画面写真なんですが・・・

サブルーチンへのジャンプについては、T!Tも同様の仕様なんですが、私の場合開発に当たってメインルーチンとサブルーチンを行ったり来たりすることがよくあります。それには2つのエディターの検索機能ではうまくいきません。

あと、944BASICプログラムの1行256文字以内と言うのは、思い込んでいました。新エディターの仕様上の制限事項にせざるを得ないですね。
posted by 万願寺 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

作りたいエディタ

944BASICでテキストエディタを作ろうとした場合、変数の文字数256文字の制限に引っ掛かってしまい、ファイルの入出力にもバイナリ形式を使わなくてはならなくなり、非常に複雑、困難な開発になると思います。さっしさんのおっしゃるように、ラインエディタを作るのが精一杯でMORE製エディタ超えることは不可能だと思います。

しかし、944BASIC専用のプログラムエディタならどうでしょうか。944BASICには1行256文字の制限がありますので、LOADTEXTでファイルの入出力が可能ですし、今私が開発に使用しているTree!Textもプログラムエディタとして完璧とは言えません。(テキストエディタとしては最高だと思っているんですが)

思いつく不満点をあげると
IFBLK文の入れ子を段落下げていても、長い行は画面幅で改行されるため見づらくなる。
QVGAの画面では長いリストは見づらいので、サブルーチン化しているが、すぐにサブルーチンへの移動ができない
行番号が表示されないので、エラー箇所が見つけづらい。

これらが解消されるようなエディタならばラインエディタでもいいから欲しいと思ったのが、今回開発に着手した要因です。
posted by 万願寺 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

今度の9Bアプリはエディタに挑戦

以前から9Bプログラミング用のエディタが欲しいなと思っていまして、イメージだけはあったんですがなかなかとっかかれずにいました。で、本格的に取り組もうかなと思い始めたんですが、編集機能どころかビューワーにさえ遠く及びません(^^ゞ。画面写真を公開しますが・・・(これを見ると出来上がりかけているように見えますが、実はこれしか表示できません)
ドミノ倒しに迷い込んだ蟻のように、壁が林立しています。
posted by 万願寺 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

増えすぎたAV機器と切替機

先日DVD再生機を買いました。今まではパソコンで見てたんですが、画面は狭いし起動はまどろっこしいしで、再生機にしました。やっぱ専用機はいいです。
で、テレビにつながったAV機器が4台になり手動切替も限界になったので、切替機を買って来ました。便利です。これ
pic_0034.jpg
posted by 万願寺 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

とりあえずのリンク先に「吉日日記」を追加

2002年4月に万願寺研修所を開設して以来2年間書き捨ててきた開発日記「吉日日記」は、まちこみ閉鎖とともにネットの藻屑と消えたのですが、バックアップをとっていたやつを、とりあえずにリンクしました。

開設当初は、日に数名の来客数で、1カ月でも100あまりのヒット数でした。それがいまでは1日で同数の方がおいでいただけるようになりました。(間違ってこられてる方もおられるかと思いますが・・・)

昨日(か一昨日)とうとう8万ヒットを達成しました。こんなマイナーでマニアックなページですが、私の中でプログラム電卓はまだ現役ですので、しばらくはこのまま連載していこうと思っています。今後ともよろしくお願いします。
posted by 万願寺 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする