2005年04月30日

ディズニーランド実況

プーさん150
スモール030
ピーター060
混雑してます
1030
posted by 万願寺 at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディズニーランド実況

すごい人。スーのショー、一時代の二階席がとれて、今プーさんのFPとるため25分の列に並んでいるところ。

みんなはバグズライフの45分の列に並んでいます。

0840
posted by 万願寺 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ入園!TDL

いよいよ入園!TDL

現在4月30日7時40分。父一人。使命はショー予約!
posted by 万願寺 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ささやかなGWディズニーシー情報

GW初日はディズニーシーでした。初めて来たんですが、どのアトラクションの待時間もガイドブックの「これ以下ならラッキー」程度でしたので、多分すいてたんやろうなと思います。(いい天気やったのになんででしょうか)

6:30 夜行バスランド到着(これはしんどかった)
6:45 ホテルで荷物預ける
6:50 ホテルでパス発行
7:20 シー到着
8:00 シー入場
8:15 海底2万マイルFP取得(SBでも5分待)
8:35 マーメイドラグーンシアター(15分待ち)
8:55 マジックランプシアターFP取得(SBでも5分待ち)
8:55 (父以外)ブローフィッシュバルーンレース
9:00 ワールプール
9:20 FPで海底2万マイル(SBなら45分待ち)
9:40 FPでマジックランプシアター(SBなら35分待ち)
10:10 キャラバンカルーセル(5分待ち)
10:30 カスバ・フードコート(待ちなしでテーブルもがらがら)
(母はここで食後30分の昼寝)
11:00 マジックランプシアターFP取得
11:20 (母以外)スカットルのスクーター(10分待ち)
11:50 (母以外)ブローフィッシュバルーンレース(15分待ち)
12:00 海底2万マイルFP取得
12:20 FPでマジックランプシアター
13:00 シンドバッドセブンボヤッジ(5分待ち)
13:40 エレクトリックレールウェイ(10分待ち)
13:50 フォートレス西側の階段でシーディング
14:00 FPで海底2万マイル
14:25 シーディング場所へ走って戻る
14:30 ポルトパラディーゾウォーターカーニバル
15:00 娘「ホテル行きたい」
15:00 マクダックス等で買い物
15:30 アーントペグズで買い物
15:50 ビッグシティビークル(車が来るのを10分待ち)
16:30 退園

ふ〜
レストラン桜の予約は役に立ちませんでした。
posted by 万願寺 at 05:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

明日っからディズニーリゾート

今晩、夜行バスに乗って、目が覚めたらそこはもうディズニーリゾート。

この日のために関連本を2冊買って、図書館でも4、5冊借りてひと月も研究を重ねました。

しっかりレストランの予約(最近は事前電話予約が出来るんですね)をして、スケジュールも紙に書きました。
さあ、行くぞー(って力入りすぎ)
posted by 万願寺 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

芝生目土入れ

芝生目土入れ

ホームセンターで芝生の目土を買って来て、芝生全体にまきました。

三坪弱のところに30キロくらい。篩も一緒に買って来たんですが、もっと大層なものかと思ったら、アルミ製で千円もしませんでした。
posted by 万願寺 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

オートパワーオフ機能

TOKさんの午後のザウルスでオートパワーオフ抑止MOREソフト「POWCON」を見つけました。これで卓上ザウルスを卓上カレンダー変わりに使用することができます。

さっしさんからは、9Bのオートパワーオフ抑止コマンドを教えていただきましたので、なんかこれを使ったソフトを作りたいなと・・・(そのうち(^^;)

ただ、ザウルスが起動したまま1時間して、1回も画面を見ていないのに気が付くと、ついもったいなくなって電源を切ってしまいます。貧乏性なのか、私自身にオートパワーオフ機能が搭載されているのかは不明です。


あ、P-inComp@ct見つかりました。自転車の前籠に入ってました(^^;。毎日息子を保育園に送迎しているんですが、そのときに落としたようです。(というわけでP印で更新)
posted by 万願寺 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

9B開発者へのお誘い

自作9Bアプリをネット上で公開するには、他の人との競合を避けるために9B/944BASICの開発者コード登録が必要になります。

面倒臭いなと思われるかも知れませんが、ネットに公開することによりダウンロードしてくれる人がいる喜び、また、コメントを貰ったときの感動は、そんな手間や苦労も吹き飛んでしまいます。

ぜひ、9B開発者の仲間入りをしてください。お待ちしています。

私が知ってる9B開発者の方々(敬称略)
944 944
AEG Hossy
AZM AzTak
BAB 万願寺
CMA CommA
CSN catsin
EZB えりお
FLA すりっぱ
GTT G-Dash
GUU GUU
HMC HM
IJU Ijubony
IMF いみふめ
KAL kaol
KEI Kei
KNK クニク
MIC いけちょ
MIT MIT
MNR すなどん
OSA OSA
SSH さっし
STA SINTAK
SUK すやまん
TAT ちーず
THA T.H
TKK Takaki
TOB T-OB
TRS たろサ
UMI UMIPI
YOP MAGICALLOGICAL
YOS Yoshiaki
YSM もち屋(仮)
??? S.A.M

p.s.
このリストの最終確認のため、Keiさんとこの過去ログを漁っていましたら、S.A.Mさんって方の存在を知りました。「M.B.L」「GALARION SUPER LITE」やってみたいー
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

P-inComp@ct落としてしまいましたー<("O")>

ないないないないない。朝入れたはずの鞄のポケットに入ってない。

気が付いたのは昨晩、家に帰ってからのことでした。急いでドコモに電話して使用停止にしてもらい、落としたと思われる駅に電話したんですが、物の説明が難しい。
カード型PHSといったんですが電話の向こうでは、
「携帯の落とし物あった?」

たぶん見つからないでしょう。(;_;)
posted by 万願寺 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自作「卓上ザウルス立て」

自作「卓上ザウルス立て」

職場でのザウルスは、いつも机の上にほっぽりだしていましたので、その辺のダンボールで作りました。

時計も常時表示して、結構気に入っているんですが、残念なのは20分で電源が切れてしまうことです(>_<)
posted by 万願寺 at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

さっしさんの「地球儀時計」

さっしさんの「地球儀時計」

かっこいい時計です。時刻を表示する都市を選ぶと、北半球なら北半球、南半球なら南半球が表示されます。

最初表示したとき、何で地球儀がひっくりかえってるんだろうと思ったんですが(地軸が270度傾いていましたので)、常に手前が昼、奥が夜になっているために、昼以外は地軸が傾いているようです。これに違和感を感じるのは人それぞれかもしれません。

個人的に残念に思うのは、動きがないことです。地球がぐるぐる回る訳がないので当たり前なんですが(^^;
地域拡大窓でもあれば、時間軸が迫ってくるのが目に見えておもしろいかなと思ったりして。
posted by 万願寺 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

さっしさんが9B新作「地球儀時計」

早速ダウンロードして実行してみたんですが、地球儀がうまく表示されませんでした。画像ファイル見ても異常ないのにどうしたんやろと思っている間に、機能更新版。で、さらにダウンロードして実行してもやっぱりだめで、今度は画像ファイルが壊れてました。

どうも、私のSD異常からくる不具合のようです。いよいよ、SD買い替えるかな・・・

というわけでレビューはしばらくお預け。
p.s.
やっぱり画像、パソコンで見ても壊れてました。修正お願いします>さっしさん
早速修正していただきました。ありがとうございます。
posted by 万願寺 at 18:18| Comment(1) | TrackBack(1) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

ディズニーランドまで見える地球儀ソフト

「NASA World Wind」っていうソフトがネットランナーの記事にありました。なんか、道路の上の車まで見える様に書いていたんで、これは使えるかもしれないと早速ダウンロードしました。

外国語のページからダウンロードするんですが、何が書いてあるかよく分からない(大体は翻訳ソフトでわかるんですが)ので、ここここのページを参考にさせていただきながら、なんとかインストールすることが出来ました。(事前にBiTTorrent、.Net Framework、DivXのインストールが必要)

で、使ってみての感想。
とにかくすごい
起動すると丸い地球が浮かんでいる場面が表示されます。
マウスをドラッグするとクルクルと地球儀が回るので、とりあえず日本を真ん中に表示して、スクロールボタンを上へ上へとするとどんどん画面が拡大していき、琵琶湖が表示され淀川が表示され、恐らくこの辺がわが家かなと思われる当たりまで拡大することが出来ました。まるで、地球に落ちるような感覚。

車まで見えるのはアメリカとかだけらしくって、日本では道路の識別も困難なほどなんですが、地球上どこでもこのレベルまで拡大出来るのはすごい。

ぐりぐりぐりぐりといろんなところを見てみました。インストールが面倒ですがとってもお薦めです。
なお使用するにはパソコン環境がある程度必要なようです。(家はADSL2メガくらいで、CPUは2ギガヘルツです)
posted by 万願寺 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

春萌え立つわが家の庭

春萌え立つわが家の庭春萌え立つわが家の庭春萌え立つわが家の庭春萌え立つわが家の庭春萌え立つわが家の庭

チューリップ、苺の実、三色スミレ、紫陽花の若葉、山椒の花。
山椒と紫陽花は枯れたのかと思うほど葉っぱをすべて落とし、茎まで枯色になっていたんですが、すっかり春の装い。にぎやかになって行く庭は楽しみです。
posted by 万願寺 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

行方不明の読売テレビのアンパンマン発見

金曜日にやっていた読売テレビのアンパンマンが、春休みに入ったあたりから見かけなくなりました。「ああ、春休みやから他のアニメ(名探偵コナン)してるんやな」ぐらいの軽い気持ちでいましたら、春休みが終わっても再開しない。他の時間帯を探しても見当たらず、インターネットTVガイドで、「アンパンマン」で検索しても見当たらず。

「終わったのか???」

これは我家の一大事!

で、インターネットを検索しまくったら(グーグルで「アンパンマン 読売テレビ」で検索しただけですが)、otasimさんのページにたどり着くことが出来ました。我家の恩人です。感謝してます。>otasimさん

我家は基本的に、すべての番組をHDプレーヤーに録画してみています。というわけでどんな時間帯に放送されてもOK。ちなみに予約録画してる番組は、アンパンマン、コナン、ブラックジャックなどアニメがメインです。


P.S.
読売新聞のZipZap(週間テレビ番組)で、日曜の番組欄を見ると

10よみうりてれび
5.00 買物◇S漫画◇S皇室日記◇医者    179765

これで、5時半からアンパンマンってわかるかーーーーーー!!!
posted by 万願寺 at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

つくしがでたよ、もうはるだ。

つくしがでたよ、もうはるだ。

土曜日、天気が良かったのでうろうろと散歩して、携帯で何枚か写真を撮ってきたのですが、そのなかからとりあえずつくしの写真。今年の春は急に、一斉に来たようです。
posted by 万願寺 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

チューリップの蕾

チューリップの蕾が出ました

葉っぱがほどけて、中から蕾が顔を覗かせました。まるで親指姫のようです。

もうすぐ花が咲くでしょう。
posted by 万願寺 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

娘の小遣いは歩合制

娘の小遣いは歩合制

3年生になったころから小遣いをあげるようになったんですが、学年×100円にしていました。

「テストで100点とったらお小遣い上げて(仕事した分だけ給料を上げろ)」
「じゃあ300円はなしね(基本給はカットでもよいか)」
「いいよ」

という労使交渉のような会話がありまして、3月分からお小遣い歩合制が導入されました。
3月は300円を割ったんですが、4月(3月実績分)は頑張ったようでご覧のように410円。けして歩合制が有利とは思えないんですが、本人は大変張り切っているようで、今後の活躍に期待するところです。
posted by 万願寺 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

OSAさんの新作は正真正銘インターネット関連

OSAさんが新作を発表しておられます。最近裏山だよりですので、もう少しで更新の波の向こうに見過ごしてしまうところでした。実はこれを見て、前作「デジタル時計MATRIX風」を9BSLAにアップしていないのを思い出して、登録しておきました。相変わらず無許可のアップですごめんなさい。

で、新作「NHK_BS LINKMAKER」なんですが、何のことかよく分からなかったんですが、実行してみてすぐに理解出来ました。
最初の起動はヘルプファイルの作成なんですが、次回以降は本体にNHKBSの番組表へのリンクファイルが出来上がります。

「ページを開く」→「URLを直接入力」で
file:///F0:BSLINK.HTM
を入力するとインターネットにつながってリンクページが表示されます。
予約録画は出来ませんので、オンラインで番組表を表示します。
540309aa.jpg
posted by 万願寺 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

出そろったチューリップ

植えた球根の芽がすべて出ました。すくすく伸びて、花が咲くのが楽しみです。
pic_0015.jpg
posted by 万願寺 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする