2005年05月30日

9Bアプリ「熟語博士」ただいまデータ検証中

べたなネーミングですがいちよ題も決まってプログラムもほぼ完成しました。ゲームにするつもりだったんですが、結果としては熟語を覚える学習アプリになりました。

現在データを検証しつつ熟語習得中です。


posted by 万願寺 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

庭からの初収穫

image/manganji-2005-05-25T21:26:33-1.jpg
赤く実ってきたので早速収穫しました。5つ採ったんですが、一番大きいのは息子と半分づつして、その場で食べてしまいました。
酸っぱかったんですが、少し甘くて、昔畑で食べた味を思い出したような気がします。
posted by 万願寺 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度は国語力に挑戦します

image/manganji-2005-05-25T21:07:01-1.JPG
現在開発中のソフトも、「がんばれ!凡人」のデータを使わさせてもらっています。ソフト名も未定なんですが、四字熟語を答えるゲームのようなものを考えています。6月公開予定です。
;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=M5052500.JPG
File=552521AA.JPG

posted by 万願寺 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

AM/FM.TV1-3ch LEDライト・サイレン付手巻きラジオ

image/manganji-2005-05-22T16:48:45-1.JPG
非常時の携帯電話充電用に買いました。1分ガリガリと手回しすると、ラジオ60分、携帯通話3分出来るようです。
子供が気に入ったようで、FMラジオを鳴らし曲に合わせて踊っています。早くガリガリ回したそうにしていますが、なかなか電池ぎれにはならないようです。

携帯については、一部機種は充電が出来ませんと表示されていたんですが、わたしのV401Dは無事充電出来たんですが、妻のV401SAは案の定出来ませんでした。これは、町角の充電器でも充電出来ません。蓋が邪魔で差し込みが十分に出来ないからだと思うんですが・・・残念です。
posted by 万願寺 at 16:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

溶けていくイチゴ

image/manganji-2005-05-20T12:54:55-1.jpg
いっぱい実をつけて、ほんのり赤く実り始めて来たんですが、つっと持ち上げて見てみると、半分程溶けてしまっています。

藁を敷くといいという意見も聞くんですが、藁なんて入手できませんし、何かいい方法ご存知の方、助言お願いします。
posted by 万願寺 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

「史上の人達 Ver1.0」宝箱登録

メールで宝箱への登録依頼をしたんですが、すぐに英語でお返事が来てしまいました。内容はよく分からなかったんですが、てっきりサーバーの調子が悪いんだろうと思いまして、その後時間を変えて2、3度送ったんですが同じような状況でした。

もう宝箱にアップすることはできないんやろうかと思っていたんですが、今朝みたら無事登録されていました。何度も同じ内容でメール送付しましてすいませんでした。>宝箱担当の方

英語のメールが何だったかはよく分かりません。(^^;

posted by 万願寺 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ココログより移転作業中

アサヒパソコンでブログ移転の記事があったので、昨晩夜なべをして移転作業をしました。慣れないことをするものですから、相当てこずったのですが、なんとか記事だけは移転出来ました。(多少リンク切れは有りますが)

正式なアナウンスは様子を見てからと考えていますが、しばらくはこちらへ書き込んでいきます。
posted by 万願寺 at 08:41| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

2年目の芝生

そろそろ夏が近づいて来たというのに、ウチの芝生はほとんど生えてきません。去年の写真と比べると明らかに遅れています。果たしてまともに生えそろうでしょうか。
pic_0059.jpg
posted by 万願寺 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

「天下布武の城」


これを読んで、また行きたくなりました。下手な信長解説本よりもおもしろくて、最後のどんでん返しに驚かされます。語りつくされたと思っていた信長の解釈に、こんなふうな考え方があるのかと思いました。安土城の研究が進めば、信長を書いた物語はその内容が大きく変わるんではないかとさえ思わせるほど、信長感が変わります。
(私は図書館で借りて読んだんですが(^^ゞ)
posted by 万願寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

「史上の人達 Ver1.0」洞穴に公開しました

昨日洞穴に公開しました。さっしさんが提案してくださってた時代バーとまでは行きませんが、一気にある時代にジャンプできる機能をつけました。実はどうしようかなとは思っていたんですが・・・
アプリの趣旨は時をたどり人(ヒト)をたどるです。が、まあ適当に触ってみてください(^^)
posted by 万願寺 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

モブログ不具合の修正

モブログで画像アップしたときに引き伸ばされてしまう不具合が、やっと修正されたようです。
ついでにカテゴリーもメールで指定できるようにしてもらえると、こうしていちいちパソコンを起動しなくても良くなるんですが・・・。(メール表題を"タイトル,カテゴリー"とかに出来ればいいのに)
posted by 万願寺 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「史上の人達 Ver1.0」近日公開

551017aa.jpg
やっとこさできました。これからヘルプファイルを作成しますので、洞穴公開はもう少し先になります。

200人以上の人物と100以上の事件を登録していますが、そのほとんどをMr.凡人さんのがんばれ凡人!のページのデータを加工して使用しています。

歴史事件を年代順に表した、いわゆる年表はネット上でもいくつか見つけることができるんですが、歴史上の人物の生没年の一覧表は書籍でも見つけることができず、やっとMr.凡人さんのページにたどり着くことができました。このページがなかったら、当アプリは構想の段階で開発断念してただろうと思います。

アプリへの使用を快く了承してくださいました、Mr.凡人さんには大変感謝しています。
posted by 万願寺 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

さっしさん「世界地図時計」

さっしさん「世界地図時計」

今更のご紹介ですいません。
地球儀時計の別バージョンとも言えますが、昼と夜の境界線は相当苦労されたんだろうなと思われます。見た目はこっちの方が私的には好みです。

私、夜は直線でやって来ると思ってたんですが、それは春分と秋分だけで、こんな風にして夜がやって来るとは思っていませんでした。
当たり前のことですが、日々昼夜の境界線は変化していて、春分や秋分を境にしての冬から夏、夏から冬への変化は劇的で、一見の価値があります。

昔の航海図のようで、海の色が薄いこのバージョンの地図が好きです。
posted by 万願寺 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

ウラシマソウ

ウラシマソウ

実家の裏山に生えていたウラシマソウです。
ウチの庭には、シャガとムラサキハナナを数株もらってきました。群生すれば嬉しいんですが。
posted by 万願寺 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

帰省途中に安土城址

帰省途中に安土城址

名神高速がすごく混んでいたので、瀬田で降りて安土城見学。
お城は跡形もないんですが、石垣や敷石等すごい迫力。まだ未発掘で土に半分埋もれた石段等もあり、想像力を掻き立てられます。
子連れでしたので1時間ほどで天守閣まで往復したんですが、今度は弁当もちで1日がかりでぶらぶらと探索したいところです。
posted by 万願寺 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

ココログの魅力、ニフティの魅力

私、十数年前に通信を初めて依頼、プロバイダはニフティですが、その理由はひとつではありません。

始めたころは、ニフティかPC-VAN(ビッグローブの前身)くらいしかなかったんですが、パソコンに付いて来たスタートブックでニフティを始めました。
パソコン通信が下火になり出したころ、プロバイダを変えようと思ったんですが、相性が悪くお試し期間中に解約。
ADSLでヤフーBBに申し込むも、ジオシティーズがZACファイルのアップができないため、お試し期間中に解約。
まちこみ廃止のときにプロバイダの変更を検討するも、携帯でアップできるココログの魅力でニフティに残留。

そして今、ココログは、
携帯での画像アップはうまくできない(いつまで待っても修正されない)
携帯でもMIザウルスでも閲覧できない
という状況で、他にたくさん魅力的なブログサービスが出て来ましたので、引っ越しを検討中です。

プロバイダの魅力は、接続料金だけではないと思うんですけどね>@nifty
posted by 万願寺 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

4月30日のTDL

来るまで分からなかったのが、アトラクションに乗るのにパスポートが要るかどうかってことでした。レストラン予約には要らなくて、FP取得には要るって言うのは分かってたんですが。
シーに入る前に聞いてみると、アトラクションにはパスポートは要らないってことでした。で、入園したとたんにみんなのパスポートを私が預かって、FPを取るため並んでいる間に、他のみんなはアトラクションを楽しむってことで、効率的に楽しむことができました。

そのおかげで、私はパークの中を走り回り、並び続けることになったわけですが・・・

7:10 並び始める
7:55 入園
8:30 スルーフットスーのショー予約(13:15)
父以外はバズライトイヤーのアストロブラスター
8:55 ハニーハントのFP取得
9:20 ゴーコースター
9:30 チップとデールのツリーハウス
9:40 ミニーの家
10:20 ゴーコースター
(10:30 ピーターパン空の旅に並び始める)
10:55 ホーンテッドマンションのFP取得
11:30 ピーターパン空の旅
11:50 FPでホーンテッドマンション
12:30 FPでプーサンのハニーハント
12:40 クリッターカントリー付近でディズニーロックアラウンドザマウスのシーディング
12:50 ディズニーロックアラウンドザマウス1列目でショー通過を見る
13:00 スプラッシュマウンテンのFP取得
13:15 ホースシューラウンドアップ
14:30 トムソーヤ島いかだ
15:30 カヌー探検に並び始める(息子が昼寝のため抱っこしたまま)
16:30 カヌー探検
17:00 スプラッシュマウンテン
17:20 ブルーバイユーレストラン
18:50 カリブの海賊
19:00 ジャングルクルーズ
19:50 ミートミッキー
20:30 ゴーコースター
20:50 ミクロアドベンチャー
21:30 塩味ポップコーンと土産を買って退園

プーさんのハニーハントを中心にファンタジーランドが混んでたような気がします。その反対側のアドベンチャーランドはすいていたのか、カリブの海賊のキャストの人は、「今日はゴールデンウィークだというのに待ちは10分まででした。」とおっしゃっていました。
晩御飯食べたブルーバイユーレストランも、6時前だというのに全く待たずに席に案内されていました。
(私は5時20分に予約をしていたので、スプラッシュマウンテンからブルーバイユーレストランまで5分で走ってきて、他のみんなが道に迷いながらやってくるのを、30分も店頭で待っていました(^^ゞ)
posted by 万願寺 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする