2005年06月29日

9Bアプリ「SpellMaster Ver0.2」洞穴公開

がんばれ凡人!から重要な形容詞のデータを追加して、収録単語数829となったバージョンを洞穴公開しました。
私の英語力と記憶力ではとても検証ができそうにありませんので、もし不具合等がありましたらご指摘いただけると幸いです。


posted by 万願寺 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

MIザウルスで本を読むなら

青空文庫がよいです。作者死亡後50年がたって著作権が消滅したものを有志の方々で入力して公開されています。名作もいろいろありますし、ザウルスで読めるオンライン本の蔵書は一番多いんではないでしょうか。なんといっても無料と言うのが大変ありがたい。

テキストルビありってファイルをTTV Book Readerかブンコビューアーで読めば、ちゃんとルビ付きの本が読めます。

お薦めの本などありましたら紹介していただけるとうれしいです。


posted by 万願寺 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

クール・ビズにはコード付きアイロン

最近はやりの、クール・ビズ。1週間分のシャツを買って日曜日には5着をアイロンがけしています。カッターシャツの時には形態安定シャツだったんでアイロンがけも楽だったんですが、カジュアルシャツは綿だとか麻だとかで今までのコードレスアイコンでは少しかけては充電の繰り返しで埒が明きませんでした。

で、近所のスーパーで方落ちになって安くなったT-FALのアイロンを買ってきました。すべりはいいし熱さも十分。コードが付いてるのもそんなに気になりませんでした。ただ、スチームが時々ボボボって出てシャツを濡らしてしまうのが少し気にかかるところです(^^ゞ

posted by 万願寺 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

9Bアプリ「SpellMaster Ver0.1」洞穴公開

昨日洞穴に公開しました。早速13人もの方にダウンロードいただきありがとうございます。さっしさんからもコメントいただきました。(inputのパラメータの3英字については試してみたんですが常にキャップスロックかかってしまいます。大文字での入力も考えたんですが、やっぱり英単語は小文字でなければって事で現在の仕様にしました。)

今回もMr.凡人さんの「かんばれ凡人!」のページから「がんばれ高校生!」の「重要な動詞」のデータを利用させていただきました。たぶん大学受験用の単語のようで、中学校の一学期で落ちこぼれた私としては知らない単語ばっかりでした。

「熟語博士」のような全語からランダムに出題される方式ではいつまでも答えられないって事で、起動したときに20個の単語が無作為に選ばれて、2回正解するたびに新たな単語が追加されていくという方式を採用しました。ずーとやってるとその内見慣れた単語が出てくるって言う寸法です。

単語の追加も考えていますが(重要な形容詞や名詞など)、いつになるかは必要度しだいです(^^ゞ
posted by 万願寺 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

待望の眞鍋ブログ本

今朝のズームインの週刊ランキングはブログ。一位はもちろん「眞鍋かをりのここだけの話」

今更こんな場末で紹介するまでもないんですが、センス、文体、内容ともに群を抜いてると思います。それで更新頻度を維持されるのですからすごいです。

ブログ本が出版されるそうですが「電車男」以上の話題作になりそうな気がします。いよいよ印税生活ですね>眞鍋さん
私も絶対買います。(写真集付で五千円とかでしたらちょっと考えさせて下さい(^^;))

posted by 万願寺 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度の9Bは英単語学習

Mr.凡人さんとこのデータを使わせてもらった学習系アプリ第三段は英単語。ほぼシステムは熟語博士の時のままなんですが、難易度を下げるために見直しました。

今単語の数を絞ってバグ取りをしてるんですが、その少しの単語が覚えられなくて検証が進みません。

英語、大の苦手なんです。

posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

こちらは有料の「ハウルの動く城」



さすが有料のものは迫力があります。
かかる時間も迫力がありますが(^^ゞ>じんさんのページ

エプソンのハウルの城の作成に取り掛かっておられる方もいます>howls_paperさんのページ
posted by 万願寺 at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハウルの動く城ペーパークラフト公開開始

「翼が羽ばたくプロペラが回る滑車で飛ぶ。」
先日ご紹介したハウルの動く城がエプソンのページで公開が始まっています。8月末までの公開だそうで、早速ダウンロードしました。
各所に大サーカス展のロゴが入るようですが色合いは結構よさそうです。A4、26枚の大作ですのでその内じっくりと作ってみたいと思っています。


ただ、このハウルの城、なんか少しおかしい(^^ゞ。砲台が少ないし顔は丸いし、ソフィーの城になりかけって気がします。もしかしてクラフト作家の方、映画をみずに大サーカス展のこの絵だけを頼りに作られました?
posted by 万願寺 at 21:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ひるのホタル

image/manganji-2005-06-20T08:16:45-1.jpg
実家近くで舞っているところを撮ったんですが、夜の苦手なムービーカメラでは何のことかわかりませんでした。
というわけで翌朝の蛍です。
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

いちごのランナー

image/manganji-2005-06-18T17:50:27-1.jpg
いくつかランナーが伸びてきました。最近拠り所としている趣味の園芸によると、中旬まではとって下旬の太いランナーを生かすとのこと。
でも具体的にいつまで摘めばいいのでしょう。調子に乗って摘んでたらそれが最後のランナーですってなるのが怖くって、思い切って摘めません(^^;)
posted by 万願寺 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

いろいろ同梱のSL-C3100(やっぱ買わないかな)

livedoorコンピュータの記事を見て、なんか色々同梱されていてかなりお得かもと思いました。特にモバイルマップNaviの地図同梱版。モバイルマップNaviは地図を落とすのに月400円の会費制でなんかもったいないような気がしていたんですが、地図同梱版ならお得・・と思ったんですが。
近辺で1/10000の地図なのは大阪市内と京都市内だけでそれ以外は1/200000。それって大阪から京都までじゃないですか?

んじゃやっぱり今までどおり、mapfan pdaで調べる方が1/640万から1/1562まで表示できて、通信費だけなんでずっといいと思ったしだいです。

購買意欲激減。すこし残念。
posted by 万願寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

カウンタが表示されません。

ニフティのカウンタの不具合のようです。10万ヒット目前にしてのトラブルで、早めの回復を祈るばかりです。
posted by 万願寺 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

芝生に通路

image/manganji-2005-06-12T18:25:48-1.jpg
芝生がはげて来たのは踏んでいたのが原因と思えるので、通路をつけてみました。ホームセンターでスノコ10枚買って来ました。当初レンガにする予定だったんですが、持って帰るの重かったんで(^^;)。
四隅の芝生を剥がして、2センチほど埋めてみました。
posted by 万願寺 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「熟語博士」正式バージョン完成しました。

洞穴に「熟語博士 Ver1.0」公開しました。見た目はなんら変わりませんが、出題傾向が偏らないようにプログラム修正を行い、それに伴い配列が足らなくなったので、熟語データの形式を変更しました。
すでに使っておられる方は、何も気にせず上書き解凍していただいたら結構です。

私はいちよ全部習得できて熟語博士になりました(^^ゞ。二順目の検証に入っているんですが、結構ほとんど覚えているもんです。英語でもなんか作ってみようかなと思ったりして・・・
posted by 万願寺 at 16:52| Comment(1) | TrackBack(1) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

NOVAなんて大嫌い

娘が通ってるんですが、妻が迎えに行った帰り「名札を無くした」って娘

とって返して受付に聞いてみたら、「そうなんですよ。その場で探したんですけどみつからなくて、再発行です」って100円請求されました。

間違って他の人が持って帰ってないか確認してくれってことで昨日。

「確認してみたんですけどみつからなくって。本当に不思議なんですけど、再発行100円です。」
って、なんかおかしいやろ。教室に来て名札出すの当たり前でそこでだれかが間違って持って帰ってしまったものの責任は、教室の責任もあるんやないの?

前々から受付の対応いいかげんやったんで結構腹立っていたんで、かわりたかったんですが、友達ができてしまったみたいですから仕方ありません。
ECCとかにしとけばよかったな・・・


posted by 万願寺 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熟語博士まであとひきだけど・・・

完全習得まであと30問足らずになりました。

データの不具合を修正し、「洒洒落落」のようにそのままでは変換されないものも「洒々落々」というようにザウルス辞書にそろえました。また、ザウルスでは入力が困難な「厭離穢土」などの語をほかの語に差し替えしました。完全とは言えませんが、ほぼできたかなと思っています。

ただ、ここまできて問題が出て来ました。残習得数が少なくなるに従い表示される語に片寄りが生じて、50問を切ったくらいからはほとんど同じ問題しか表示されなくなり、クリアしたら次の問題が表示されるという状況になってしまいました。これは、2問クリアした語を選択語にしないための仕組みが原因なのですが、解決するためには配列そのものを見直さなければなりません。

というわけで、現段階(上記問題修正前)のバージョン0.2をとりあえず洞穴公開し、全体的な見直しをしてみます。

944BASICのフォルダに上書解凍してもらえれば、Ver0.1の成績記録ファイル(BABLPRS0.TXT)をそのまま引き継ぎます。


posted by 万願寺 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさにおもうつぼ

image/manganji-2005-06-11T10:18:24-1.jpg
本屋の前を通りかかったらヘラクレスオオカブト。もう離れない長男。買ってしまいました。昆虫の世界
これ紙面がバラバラになってしまうんですが、次回の付録は専用バインダーです。
posted by 万願寺 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ハウルの動く城のペーパークラフト

エプソンのホームページから6月中旬頃公開予定だそうです。
http://www.i-love-epson.co.jp/ec/event/howl/
小学4年生7月号の付録に付いて来たポケモンのペーパークラフトが、だいたいA4一枚で1時間くらいかかったので、10数枚有るハウルの城は丸1日以上かかるでしょうが、ぜひ作ってみたいなと思っています。


posted by 万願寺 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学四年生の付録のペーパークラフト

image/manganji-2005-06-07T17:44:45-1.jpg
娘挫折で父作成。一時間位かかりました。付録についてくる位、世間の小学生はこんなマニアックなものを普通に作り上げるんでしょうか。
posted by 万願寺 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

うちの芝生はまだらはげ

image/manganji-2005-06-04T15:37:39-1.jpg
だいぶ生えては来たんですが、完全に生えそろうのは無理そうです。
もともと土が硬いうえに冬枯れの時に平気で踏んでいたのが致命的だったようです。
めがてんで砂を10センチ敷けばいいって言っていましたが、とてもそんな体力ありません。

しばらく立ち入らないようにして、養生しようと思っています。
posted by 万願寺 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする