2005年07月31日

マンション光化顛末記(その3)

説明会は日曜日の10時から。5社に順番に20分くらいづつ説明してもらい最後に全体質問を受付。十数名の参加があり、質問もでて盛況に終わりました。
(「他社に劣っている点を言ってください」って質問が秀逸)
説明会の概要は主観が入るといけないので理事会からは発行せず各社にまかせました。業者選定のためのアンケートは2週間後くらいを締め切りにしました。

結果は過半数の住人から回答があり、1位はNTTでしたが、私が思ってたよりばらつきがあって、2位との差は1,2票でした。
NTTを理事会推薦の業者とする光化提案を5月総会の議案としました。光化と業者選定を二つの議案とすると光化だけ過半数承認され業者が過半数割れした場合、また検討を続けなければならないため、NTTで光化を1議案とし、過半数取れなければ導入しないということにしました。

5月総会にはNTTの担当者にも出席してもらい(私では質問に答えられないので)二十数名の参加があって、全員賛成で可決されました。
6月にNTTによる住民説明会兼申し込み。安い方のコースにできるだけの申し込みが集まったそうです。もともとうちのマンションにはケーブルテレビもないのと、インターネットしてた人が多かったのがあるんでしょう。
7月末導入の予定が工事が伸びて8月下旬になりそうです。
私が理事長になってから1年3カ月。導入がうちのマンションで検討され始めてからは2年半くらいかかりました。

posted by 万願寺 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

さっしさんから待望の「プラネタリウム」

私の記憶ではMIザウルスのプラネタリウムソフトはiPontaさんの「StarFinder」がありましたが、今の星空を表示してくれるのはさっしさんの「プラネタリウム」が初めてだと思います。私としては待ちに待った「プラネタリウム」です。期待しているだけに要望もいっぱい(^^;。無茶を承知で書いてみたいと思います。

(1)地球儀時計のような天球表示にしたために狭くなってしまった。世界時計のような表示で東の空から南西北の空というようにスクロールできるようにしてほしい。
(2)星座の線は表示できるモードがほしい。
(3)等級をドットの数で表すのではなく明度で表してはどうか。
(4)画面の明度が明るすぎて実際に星を探すには使えない。メニューなどに明るい色を使用すると、目がボケて星が見えなくなってしまう。

ザウルスを持って外へ出て、西の空に設定して西の空を見たらザウルスの画面と同じ空があるっていうのが理想です。持って歩けるザウルスならではの「プラネタリウム」むちゃくちゃ期待しています。

posted by 万願寺 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンション光化顛末記(その2)

アンケートを集約してみると、住人(約80戸)の半分以上から回答があり、その6割程度が光化賛成でした。
しかし反対の中には、「前年理事会で廃案になったのになんで検討するのか」「影響がないといいきれるのか」「ADSLが使えなくなる」「理事会が導入したいのか」と言う意見もありましたが、分かる範囲では理事会報で説明し、投書してこられた方には家に行ったり手紙書いたりして説明しました。(反対の方も検討委員会に入ってくださいってことで)

これはやっぱり、導入の検討をしなければならないということで、光化委員会を発足し委員を募集することにしました。もし、委員の立候補がある程度あつまらなければ、これ以上検討しないということにしたかったのですが、理事の方から「その場合理事会で検討しましょう」という意見が出てそういうことに。

案の定立候補は一名だけで、理事会で検討して行くことに。早速業者説明会を開くことにしました。
日曜日の10時からということで、接触のあった業者4社(NTT,KDDI,K−OP,USEN)へ依頼したところ無料で説明に来てくれるって言うことで、日程等を掲示して出席者の募集をしました。(後日YBBからの参加依頼がありました。)

posted by 万願寺 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

マンション光化顛末記(その1)

築10年位のマンションを中古で買いまして、入居1年弱で理事が回ってきました。役員を決める理事会へは妻がいったんですが、そこで理事長のくじを引いてきまして、見事私が就任する運びとなりました。

で、光化をしてほしいという住人からの希望が管理人さんを通じて入りました。郵便受けにも各業者からの接触依頼が頻繁に来ます。しかし、光化については前年度の理事会で「影響がまったくないとはいえない」という理由で廃案になっていました。

わたし自身は、去年の時点でコンテンツも少ないし通信料もADSLより500円程高い。業者もいろいろあって、何も急いで光通信をしなくて良いんじゃないかと思っていました。しかし、要望がある以上とりあえずどの程度の住人が希望しているのか、アンケートを取ってみることにしました。


posted by 万願寺 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

マンション光化顛末記(序)

マンションの理事長を、1年間の任期を満了して5月の総会で無事解任されました。その総会のメインの議題が「光回線の導入」。賛成多数で承認され、来月中旬には工事も完了し、光通信ができることになりそうです。

「マンションにお住まいで光通信をしたいが、どうやったらいいのかわからない」「業者や管理組合に言っても進展しない」と思っておられる方も多数おられるんではないでしょうか。

渦中にいてホームページに書き込みするのは差し障りがあるかと思いましたので、今更ではありますが1年間の顛末を書いてみようかと思っています。
参考になるかどうかは分かりませんが、導入の一例ということで。

posted by 万願寺 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

アクセス数10万ヒット到達

image/manganji-2005-07-27T06:56:44-1.JPG万願寺研修所としてまちかどにホームページを開設して以来3年4カ月。とうとう10万ヒットに到達しました。

当初の1年で3千件だったアクセス数が今では1カ月のアクセス数になっています。当時しょっちゅうホームページを見に来ていてアクセス数の1/3位は自分でしたので、キリ番を取る機会も多かったのですが、さすがに最近はそれもなくなり、昨朝アクセスしたときには惜しくも一番違いでした(^^;

とりあえず今月は勝手に10万ヒット記念ブログ強化月間ということで毎日更新してきまして、後4日頑張ろうと思っていますが、来月になりましたら、またいつもの不精者の万願寺境内でぼちぼちと更新して行こうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=99999 .JPG
File=572707AA.JPG

posted by 万願寺 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

洞穴のクリック数を数えてみました。

先日、万願寺洞穴の拙作9Bアプリのダウンロード数を数えてみたら、41065ものヒット数(まちかどの旧洞穴分含む)になっていました。間違ってクリックされた方、SLザウルス用アプリだと思われた方等も多数おられるかとは思いますが、それでもすごい数のファイルがたくさんの方のザウルスにインストールしていただいているのは、とても不思議ですごいことだと思います。

一昨年、はじめてザウルス宝箱へ登録したころは一日で数百件にのぼったクリック数は、さすがに今ではそんなことはありませんが、それでもアプリによっては1カ月くらいかかって800件を越えるものがあるのは、間違える方が多いのか、私を励ますために一人でクリック数を稼いでいただいているのか(^^;

いずれにしろ非常に心強く思っています。今後もしつこくMIザウルスユーザーを続けておられる方に喜んでいただけるアプリを目指して、作り続けて行きたいなと思っています。

posted by 万願寺 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

クワガタ捕獲大作戦!

image/manganji-2005-07-25T13:00:35-1.jpg
「バナナに蜂蜜塗って網に入れて木に吊しておけばクワガタくらいいくらでも採れますよ」という奈良在住の同僚の助言をもとに仕掛けをつくりました。
ぶつ切りするつもりがスライスしたバナナを網が無いので洗濯ネットに入れました。これをクヌギの木に仕掛けようとしたのですが、近所に洗濯ネットをぶら下げても怪しまれない適当な木が見つからず、結局うちの庭の垣根にぶら下げました。

蟻一匹寄ってこず、猫がくると嫌やからと翌朝撤去されました。
小バエが三匹飛び立ちました。
posted by 万願寺 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

MIザウルス用ゲームソフトが販売終了

昔なつかし名作ゲームシリ
ーズ
が2005年7月末日をもって販売終了するそうです。

それまでに購入しておけば販売終了後も使用することは出来ますので、買いそびれてる方は最後のチャンスをお見逃しなく。

私としてはラリーXとかギャラガがでないかなあと期待してたんですが叶わずじまいでした。また一つMIザウルスが過去の物になったようで寂しい気がします。
posted by 万願寺 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(1) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

前足(ハウルの城ペーパークラフト)

image/manganji-2005-07-23T09:07:38-1.jpg
見本ではスーパーマンのように前に出して飛んでいるんですが、脚を左右逆に貼らないとこのようにはなりません。型紙の指示通りに不細工にならないように貼るとご覧のような後ろに流れるような付け方になります。

型紙の印刷誤りか組み立て誤りだと思うんですが、私は後者だと判断しました。だってこっちの方が格好いいと思いませんか。(自己満足)
posted by 万願寺 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

プログラミングの醍醐味

ある程度のプログラムになるとバグ(プログラム上のエラー)が入るのはやむを得ないことだと思います。それは、システムに致命的なものであったり永遠にだれにも気づかれないささいなものだったりしますが。

仕事としてプログラムをしてると、期限はあるし必ず除去しなきゃならないしでバグはやっかいなものだと思いますが、遊びでやってる分には、バグ取りはパズルのようなものです。しらみつぶしにリストを見たり、ルーチンを考え直してみたり、あるいはデバッグ用コードを入れたりしながらバグを追い詰めて行って、発見除去できたときの爽快感はなかなか他の遊びでは経験できないものじゃないかと思います。

さらに熟練すればするほどバグも成長し手ごわくなって行き、一筋縄では行かなくなり、バグが発生したところとは全く違うところに原因があるなんてこともあります。

で、今回私が1日はまったバグは、GOSUBでとんだ先のRETURNが漏れていると言うものでした。なかなか熟練の域には達しません(^^;


posted by 万願寺 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

後ろ足(ハウルの城ペーパークラフト)

image/manganji-2005-07-21T07:57:04-1.jpg
見本の足が貧弱に思えたので、シート16をA4 二枚に拡大して印刷して、足だけ大きめのを使いました。(足台座は普通サイズ)
先に台座を貼り付けてからバランスをみて足を貼りました。折り線は無視してのりしろは2ミリ位にして、関節を活かすようにしました。
迫力のある足になって満足なんですが、プロペラが引っかかりそうで少し心配です。
posted by 万願寺 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

マスト展望台(ハウルの城ペーパークラフト)

image/manganji-2005-07-20T07:58:03-1.jpg
見本をみると支えが展望台下に貼り付いて四方に突き出しているんですが、イメージと違うのでこんな風にしました。支えを半分で山折りし、先端をさらに山折り。表のりしろにして展望台下へ糊付け。支柱は支えの間からドライバーを入れて圧着しました。支えの長さも丁度よく、本来こうあるべきじゃないかと思う程です。
posted by 万願寺 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

チューリップの球根

image/manganji-2005-07-19T08:18:32-1.jpg
梅雨前に抜いて干しておいたのから、茎と根と泥を落としました。十数個植えた球根が70個あまり。5倍にもなりました。
花が咲きそうな立派なのは20個程ですが、9月になったら庭に全部植えます。
posted by 万願寺 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

944BASIC「しんだらなんぼ」作成中バージョン

とりあえず壊れる前の状態辺りまで復旧することができました。ザウルスですべて開発していますので、ザウルス自身が壊れてしまうと復旧が大変です。できるだけバックアップはとっているんですが。

というわけで、バックアップの一環として作成中バージョンを洞穴へ公開してたりします(^^;。

相続税の計算をするアプリなんですが、現バージョンでは相続人が子供一人の場合にしか対応していません。実用向きにはもうしばらくお待ちください。(ネーミングももうひとつかなという気がしてきました・・・)

posted by 万願寺 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

開発中ファイル全壊

ザウルスに指しているSDカードがずっと調子悪いんですが、プログラミング中に認識しなくなって、中途のリストが保存出来なくなってしまいました。
認識しなくなることはちょくちよくありますので、慌てず騒がず変更した部分のみを複写して、電源オフ後カードの抜き指しで無事認識することが出来ました。

ところが、開発中ファイルだけがサイズ0になっています。中身を見ても何もありません。保存できなかっただけではなく、直撃を食らっていたのでした。

まさに水の泡。

不幸中の幸いのバックアップ(作成日時不明)から作り直すことにします。(ToT)

posted by 万願寺 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

息子は今晩はお泊まり保育

image/manganji-2005-07-16T00:06:23-1.jpg
で、私はそれの輪番の夜間警備。まわりに人影はなく、私が一番怪しい。通報されないかと少し心配です。
posted by 万願寺 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

猫不寄のアゲハの幼虫

image/manganji-2005-07-15T17:48:43-1.jpg
猫が庭に入らないようにと植えた猫よらずの木。猫には効果が見られませんが、アゲハの幼虫にはお気に召したようで、終齢幼虫が3匹います。

まだうちの庭で羽化したことがありませんので期待しています。
posted by 万願寺 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「太陽コンパス」の夜対応

さっしさんの早速のバージョンアップで夜も使えるようになりました。ただ私、星座はカシオペア、オリオン、北斗七星くらいしか知らないんでなんとも確認のしようが・・・(^^;

できれば星座の形と目標となる星の色などを表示していただけると少しはわかるかもと思うんですが。
また、できれば星図と組み合わせて、今の空の星座が表示できたらうれしいなとひそかに要望します。


[数値のソート]
9Bのソートは数値であってもキャラクタでソートしますね。私もなんでならばないんだと思ったことがあります。整数と小数のデータが混在する場合、こんな方法はいかがでしょうか。
例えば最大値整数3桁で小数のデータを含むなら、1000を足してから2桁目以降を切り出します。具体的には、
A(I)=MID(A(I)+1000,2,10)
となります。


posted by 万願寺 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

さっしさんの新作「太陽コンパス」

image/manganji-2005-07-14T07:04:17-1.JPG
早速ダウンロードして試してみたら、夜中だったもんで太陽がありませんと言われたので、日が明けてから試してみました。

拙作の「ほぼ方位磁石」と比べると、北を指す位置が30度もずれていることに気が付きました。で、どちらが北か方位が分かる会社の近所で比較してみると明らかに拙作の方があさっての方角を指していることが判明しました。

もし「ほぼ方位磁石」を頼りに冒険に出られて、今も遭難しておられる方がおられましたら、至急さっしさんの「太陽コンパス」をダウンロードされることを強くお奨めします。
posted by 万願寺 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする