2005年08月31日

携帯の画像閲覧機能

ブログの記事用に携帯で写真を撮るんですが、記事をアップしたあとも消すのが面倒臭くってどんどん溜まって行きます。

まとめて消そうと思うんですが、中に残しておきたいのも有って一括消去も出来ません。サムネイルでチェックして消すっていうことも出来るんですが、やっぱり消す前に拡大画像をみておきたい。

全画面表示をみながら削除をワンツークリックでしていけるようなのがいいなと思います。ところがこういったユーザーインターフェースはどの携帯がどんな機能を持っているのか調べようがありません。画素数とかはすぐわかるのに。

だからなかなか携帯のUIは進歩しないのかな。
posted by 万願寺 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

マンション光化顛末記(その4)

土曜日、とうとう光が開通しました。

10時ころNTT西日本の人と思われる方がモデムを持って来られて、30分ほどで取り付けをされました。もともとADSLモデムが入ってたので取り替えるだけなんで自分でもできるなと思っていたんですが、取り替え後どこかへ電話をされて「いま切り替えできましたんで」と言われたときにはさすがNTTと感心しました。他では使えない時期が2,3日出来てしまいます。

パソコンの設定は自分でしなければいけないようで、後でするつもりで私は出掛けたんですが、その後11時半頃、NTTマーケティングの人(マンションの担当の方)が来られまして、小一時間かかってパソコンの設定までしていただけました。なんかウィルスが6つ程いたそうで、ついでに駆除していただけたそうです(^^;。


posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

944BASIC「しんだらなんぼ Ver1.0」洞穴公開

image/manganji-2005-08-26T23:26:47-1.JPG
やっとこさ相続税概算アプリの正式バージョンが完成しましたので洞穴へ登録しておきました。当初考えていた形とは若干異なることになったんですが(生保や退職金控除がなくなった)、ほぼ満足なできになったかなと思います。
相当地味なアプリなんですが、ステップ数は400行を超える私にしてはおおきな部類になりました。

相続人指定でクリックして赤反転するところを、初めて使用するSPSEARCH(スプライトの当り判定)コマンドを使ったり、各人の相続分を計算するコマンドそのものを文字として各人の配列変数に保存しておいて、COMMAND(文字をコマンドとして実行)で計算したり、変わったやり方をしています。

もしよろしければ試してみてください。
(バグ又は機能制限の関係で、正しい相続税が表示されない場合があります。実際に相続税の計算をしなければならない方は、もっとちゃんとした方法で計算してください。私には何の責任もとることはできません。)
posted by 万願寺 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ブログというオンラインゲーム

結構はまっておられる方も多いようですが、アクセスアップを目指したり、コミュニケーションをとったり、バナーをいっぱい貼って商売に走ったり、その楽しみ方もさまざまなようですが、基本的には育成系のオンラインゲームのような感じがします。

ゲームなので攻略法もあって、人が来そうな話題とか時間帯とかをねらって投稿したり、ロボット検索エンジンにひかかりやすいページ作りをするなど。ま、マイナーな話題を扱っているうちのページには縁遠い話なんですが(^^;

それでも成長して行くのを見るのはうれしくって、その指標として人気blogランキングに登録してみました。クリックしていただいた数によってランクがアップダウンする仕組みなようです。現在143位ですが、TOP10入りを目指していますので、みなさん一日一回づつクリックして行ってください。(無謀(^^;

人気blogランキング

posted by 万願寺 at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

「眞鍋かをりのココだけの話」アマゾンで予約受付中

8月29日に発売が決まったそうです。

早速アマゾンで予約しようと思ったのですが、1500円以上じゃないと送料がかかってしまうので、

もいっしょに買おうと思います。「ハリーポッターと穢れた血の王子」は今なら4割引っていうのにつられました。(読めるかどうか自信はありません(^^ゞ

これで3900円になるので

をもらおうかと思っているところです。
posted by 万願寺 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蛹は蝶になって飛び立って行きました。

image/manganji-2005-08-23T12:52:18-1.jpg
昨日、仕事から帰って虫かごを見たらすでに羽化していました。羽根を傷つけるといけないのですぐに子供を保育園に迎えに行き一緒に放してやりました。ほんの一週間余りの付き合いでしたが私たちは名残惜しかったのですが、アゲハの方はあっという間に空高く飛んで行ってしまいました。
posted by 万願寺 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

シーズンオフの琵琶湖はプライベートビーチ

image/manganji-2005-08-22T18:42:37-1.jpg
検索してみたら南浜水泳場が8月15日まで、松原水泳場は8月16日までの営業らしい。観光課に電話してみたら、「監視員がいないだけで泳げますよ」とのこと。行ってみたらほとんど人がいなくて正に穴場。水も暖かいし、松原は遠浅で砂浜も広い。南浜は水がきれいで魚(若鮎?)まで泳いでる。バーベキューセットをもってくれば良かった。
posted by 万願寺 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒ずんできたアゲハの蛹

image/manganji-2005-08-22T08:05:34-1.jpg
今朝見たら頭の方が黒くなってきていました。死んでしまったのかと思ったんですが、どうやら羽根に模様がついてきたようです。間もなく羽化するのでしょうか。
posted by 万願寺 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

地球に優しい万博は人には厳しい

行って来ました、愛地球博。

朝早く車で出発して、名古屋空港駐車場へ8時半に到着。ここでシャトルバスに乗り換えて万博までは30分なので、9時ころには万博に入れそうと、下調べをしていないわたしは考えました。しかし、シャトルバス乗り場にはものすごい人の塊。蛇腹状に折り畳まれた人の列はまるで収容所のよう。そしてここでバス待ち1時間。やっと万博東ゲートに着いたら次は入場待ちに30分。ゲートを入ってボードを見てみたら予約券はすべて終了。目的の三菱館にたどり着いたのは11時。100分待ち。やっぱり蛇腹の列。

なんか壁に草植えたり、竹籠の屋根にしたり、いろいろと工夫されているのかも知れませんが、そんな実用的でないところで工夫しなくてもいいから、人を待たさなくてもよいように、快適に過ごせるように工夫できなかったんでしょうか。テーマパークの歴史は長いのに、大阪万博の時からほとんど進歩していないような気がしてしまいます。

回廊にしたところで、せっかく森のそばに会場があるんだから森の中に通路を造れば涼しくなるのにわざわざお日様の下に通路を作らなくてもいいのにと思うのは素人考えでしょうか。

飯を食うのに1時間も炎天下に並ぶのは辛くって、屋台の焼きそばをベンチで食べて、4時には会場を後にしました。帰りの高速ではものすごい土砂降りに襲われて、早めに出てよかったと思ったのでした。

丁度私たちが入場したころに1500万人に達したのをニュースで知りました。

posted by 万願寺 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

512MBSDの使い道

結局ザウルス用になってしまいました。で1GBのがC4に。

1GBがザウルスで不具合だったのはパナソニックやなかったからかもしれません。512MBへは無事移行もできて動作もほぼ正常だったんですが、コードフュージョンだけリセット要求がきました。

原因は顔文字ITのファイルが壊れていたためだったんですが、256MBの調子が悪かった間にいくつかそんなファイルが出来てしまっているのかもしれません。

posted by 万願寺 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

今日はみんなでUSJ

お盆で曇り空は狙い目かと思ったんですが大間違い。家族を代表して二時間半の列の真ん中あたりに並んでいます。娘が一番見たがっていたE.T.なんでやむをえません。(人気ないと思ってたんですが予習が足りませんでした。)

みなさんお墓参り行ってもらえませんか。
posted by 万願寺 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蛹になった幼虫

image/manganji-2005-08-15T10:45:26-1.jpg
すぐに何かに食べられてしまう庭のアゲハの幼虫を、家で飼おうと一匹捕まえて来ました。元気がないなと思っていて朝起きたら「お父さん、幼虫の顔なくなってる」

羽化後羽根を広げられるようにセットしてその日を待っています。
posted by 万願寺 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

SD再起不能の重体

image/manganji-2005-08-12T12:46:31-1.jpg
今朝、夏休みで少しすいてきた電車で開発していると、保存にえらく時間がかかる。またカードの調子が悪いのかと簡易リセットしてみると、「お待ちください」の表示のまま起動しなくなってしまいました。

カードを抜けば起動するので今日は1日抜きっぱなしです。カードはティッシュにくるんでもって帰ります。なんか満身創痍の患者みたいで哀愁を誘います。(;_;)
posted by 万願寺 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

1GBのSDカードをMIザウルスに使う計画

先日、サンヨーのムービーカメラXactiC4のために512MBのSDカードを購入した話はしたんですが、その後は快適に使用しています。ふだん持ち歩く分にはせいぜい100MB程度しか録画しませんし、撮って帰ったらその都度パソコンに保存したうえ外付けハードディスクにバックアップしていますので、512MBのSDで十分な容量です。
で、今までC4で使用していた1GBのSDカードがあまりますので、これをザウルスに流用することにしました。(もちろんこれは当初からの想定の範囲内だったんですが)

MI-E25DCに挿っている256MBのSDをパソコンにさして、ハードディスクに複写します。(1年ぶりくらいのバックアップです)
1GBのSDをザウルスにさして暗証番号の複写をします。(自動的に)
パソコンにバックアップしておいたファイルを1GBのSDに上書き複写します。これで完了。(この辺は今までSDの容量アップして来たときと一緒なのでなれたもんです。)
ザウルスに挿してTree!Explorer+を起動してみると、正常に認識しています。

早速944BASICでプログラミングをしてみると、正常に保存できない。ファイルのコピーをしても時間がかかったうえ壊れてしまう。

結局容量拡張の野望は潰えて、256MBのSDに戻すことにしました。原因は、1GBのSDにあるのか、相性なのか、あるいはT!E+が未対応なのかはわかりません。512MBでフォーマットできればせめて512MBのSDとして使用できるかなとは思うんですが、むー。

1GBのSDをMIザウルスで使用する方法をご存じの方がおられましたら、助言お待ちしています。

posted by 万願寺 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

944BASIC「しんだらなんぼ Ver0.2」を洞穴公開

image/manganji-2005-08-10T17:46:50-1.JPG
先日洞穴へ登録しました。(リアルタイムな報告じゃないんですが(^^;

今回のバージョンは、妻と子が相続人という一般的な場合のおおよその相続税を計算することができるようになりました。また、画面も本人と妻、子のみを表示するようにして、親や兄弟が相続人の時までできる(当初のもくろみではそうだったんですが)ような誤解を与える画面を修正しました。今後バージョンアップするかどうかは、必要度に応じてということで。

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=M5081000.JPG
File=581017AA.JPG

posted by 万願寺 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

MI-E25DCLP

image/manganji-2005-08-08T08:20:59-1.jpg
スタイラス紛失に続き、今度はスライドパネルのネジを紛失。幸いE1を改造失敗した時のL1用パネルがありましたので、そのネジを使うことに。黒くて格好良かったので、4箇所とも交換。

うちのMI-E25DCは「MI-E25デジタルカメラ付でL1のネジ付でP10のスタイラス付」略して「MI-E25DCLP」に進化しました。
posted by 万願寺 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

セミトリ(アブラゼミとクマゼミ)

image/manganji-2005-08-06T14:22:42-1.jpg
アブラゼミは東日本、クマゼミは西日本に生息しているそうですが、大阪はその中間地点らしく両方います。

その蝉の取り安さを比べてみると断然クマゼミの方が簡単。アブラゼミは網を構えただけで飛び立つやつがいますが、クマゼミは網をかぶせても飛び立たないのまでいます。

蝉取り初心者の方は、是非西日本へ行ってみて下さい。
posted by 万願寺 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

9Bメニューを表示できないバグ

9Bのランチャーメニューから起動して、[戻る]キーで戻ったときや[メニュー]キーでメニューを表示したとき、変数が未定義ですとメッセージが出て正常に表示してくれないアプリがあります。拙作「しんだらなんぼ Ver0.1」がそうなんですが(^^;
リストを見ても原因が分かりませんので、関係のないコマンドを少しずつ削除して行き、最後まで残ったのが以下のコマンドです。

BABO0010.BAS----------------------
REM 944BASIC 'トラブルソース'
a=0
WHILE a=0
ifblk a=1
endif
LOOP
END
----------------------------------

ご覧のように何もしていないプログラムなので、起動しても何も起こりませんが、[メニュー]キーを押しても正常にメニューを表示してくれません。どこかに1行空白行を入れるだけでこのエラーは出なくなりますので恐らく9B本体のバグだろうなとは思いますが原因は分かりません。

「しんだらなんぼ」については、改行をいっこ入れるようなことでは正常に戻らなかったんですが、LOOPコマンドの前の行にSYNCを入れることで正常動作になりました。なぜそれで解決したのかは分かりませんので、今後起こらないのかどうかも分かりません。

とりあえずそんなバグもあるよという報告でした。


posted by 万願寺 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

一色まこと「ピアノの森」

「出直しといで」って言う本が好きで一色まことという名前を覚えて、数年前に古本屋で「ピアノの森」を見つけて買いました。4巻くらいまで古本屋で買ったんですがその後は待ち切れずに新刊が出るたびに9巻まで買って行きました。しかしその後10巻がいくら待っても出ない。本屋へいくたびに漫画コーナーを見たり、アマゾンやクロネコで検索したりしてみても出ない。気が付いたときには連載していたアッパーズっていう漫画雑誌が休刊になっていたようです。
それが、モーニングで連載が再開され、とうとう10巻が発売されました。



posted by 万願寺 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

20MB/sのSDカードの性能

SDカードを買うなら価格.comやなとかいいながら、近所のスーパーで買ってしまいました。パナソニックのRP-SDK512J1A。買って帰ってから検索してみたら2千円も安かったのは少しショックだったんですが、買ってしまったものは仕方ありません。

今回はザウルス用ではなくサンヨーのムービーデジカメC4用です。
今使ってる1GBのSDがたぶん2MB/s位なんですが、ムービーを撮った後撮影時間にかかわらず保存するのに8秒くらいかかるため、その間操作ができなくなってしまいます。動画を撮っていてシャッターチャンスがあっても間に合いませんし、止まったら8秒間は撮影できなくなる訳ですからついついムービーは敬遠しがちになってしまいました。
そこで記録時間の早いSDカードがほしくなった訳です。20MB/sなら10倍速です。

しかし注意書きをよく読んでみると、どうもSDメモリーカード物理規格Ver.1.10準拠ということで対応してない機種には10MB/sの速度性能だそうです。
とはいっても5倍速。気を取り直してC4に差し込み動画を撮ってみました。

結果は1,2秒で次の操作ができました。動画を連続撮影する訳ではありませんのでこの結果は大満足。これなら、動画を撮影していてシャッターチャンスが来そうになったら撮影を中止して準備することができます。
動画を撮影する機会が増えそうです。

(どうが撮影中も静止画撮影はできるんですが、動画の切り抜きという感じで画質が大変悪いように思いますので、私は使っていません。)

posted by 万願寺 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする