2005年09月30日

944BASIC入門について

万願寺研修所をまちかどから現在のgooへ移して以来一度も書き込まれることのなかった来訪帳ですので、めったに見に行くこともなかったんですが、昨深夜覗いてみたら1カ月も前に書き込みいただいていました。無反応で本当にすいませんでした。(すでに愛想尽かされてしまったでしょうか・・)

EX1でこれから9Bをインストールして、拙作「大安吉日」を使おうとしていただいているようです。ただ、残念ながら「大安吉日」は縦型アプリですので、そのまま横型で使用することはできません。要望があれば・・・

拙作アプリはほとんどが縦型専用なんですが、横型ザウルスを使っておられる方が多く、要望があるようでしたら、出来る物から横型対応にしたいなと思います。(要望があればですけど(^^;

9Bのインストールの仕方等については、当境内に新しいカテゴリを作って投稿して行きたいなと考えています。(前にも言ったような(^^;。今度こそちゃんとカテゴリだけでも作ります・たぶん(^^;)

posted by 万願寺 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

アプリの処理速度と体感速度(つづき)

あらかじめ順方向の画像を読込んでおき、自画像選択時に表示し、表示後すぐに順方向の画像を読込むと言う方法です。

読込む処理の速度が早くなった訳ではないので、画像表示直後はキーを受け付けない状態があるのですが、画面が切り替わったことを脳みそに伝達するための時間があるため、体感速度としては向上します。また、画像を見て捨てるか残すかを判断している間に次画像の準備が出来るという寸法です。

もちろん私が編み出した方法ではなくて、彼の有名なWindows用画像閲覧ソフト「VIX」の全画面表示にも採用されている方法です。

posted by 万願寺 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

アプリの処理速度と体感速度

「写捨楽々」何ですが開発中のファイルの更新日付を見てみたら、9月21日になっていました。もう1週間もほったらかしです。というわけで、さっしさんのライブラリも試せてません。すいません>さっしさん

実は組み込むかどうかもいまだ検討中です。というのも、(公開中のバージョンはどうだったか忘れたんですが(^^;)現在開発中のバージョンでは画像の先読み(次画像を選択するより前に次画像を読み込んでおき、選択したとたん表示する)をしていますので、読込みと表示が同時であるライブラリはそのままで使用することは出来ません。

なんでそんなややこしいことをするのかと言いますと、選択してから画像を表示していると、処理速度の関係でわずかにタイムラグが発生します。既存のアプリではその間を「読込んでいます」旨メッセージ表示してるんですがそれをなんとかしたいなと思った訳です。
(ちょっとつづく・・かも)


posted by 万願寺 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

防災訓練

image/manganji-2005-09-27T22:26:44-1.jpg
最近ちょっと気持ちがせわしなくなかなかプログラムする余裕がありません。大して忙しいという訳ではないんですが。
写真はそんな私の心証風景、ではなくて、地域の防災訓練の時の煙体験コーナーの中です。一寸先も見えないホワイトアウト。
他には地震車や消防車が来て子供は大喜びでした。
posted by 万願寺 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ぽっかぽか(文庫版)9巻発売

出版されるのを心待ちにしている漫画が何冊かあるんですが、これもそのひとつ。本屋へ行くときには必ず少女漫画のコーナーで探して、とうとう見つけました。8巻が発売されてから実に3年ぶりです。「悪女」の深見じゅんさんの本です。読むだけで幸せな気持ちになれる本だと思います。(アマゾンではまだ見つけられませんでした)

こちらはドラマの挿入歌。漫画のイメージそのままの歌ですので、ぜひお勧め。


posted by 万願寺 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴのランナーの先

image/manganji-2005-09-23T11:40:43-1.jpg
枯れてきたランナーをちぎったら本体まで引き抜いてしまいました。埋めておいたんですが根付くといいんですが。ちぎったランナーの先には若葉が根を出していました。枯れているように見えて新しい芽を出そうとしていたんでしようか。
写真は庭できれいな巣を張っていた女郎蜘蛛です。向こう側はネコヨラズ。アゲハねらいかもしれません。
posted by 万願寺 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

2012年5月21日(月)の金環食

さっしさんの眺天案内(プラネタリウム改め眺天儀改め?)が検索機能を装備したとき最初に調べたのが日食だったんですが、こんなに間近に金環食をみれるなんてとびっくりしました。

日本では結構広い範囲で金環食が見られるようで、大阪でもほぼ金環食になりそうです。ただ、心配なのは天気ですので、前日の日曜日にはいっぱいてるてるぼうずを作っておこうと思っています。

朝の7時半頃と言えば丁度息子を保育園に送っている時間なので、保育園の入り口の辺りで見るのかなと思っていたのですが、よく考えれば7年後は息子も小学生。一緒に見てくれるでしょうか(^^;


posted by 万願寺 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

「写捨楽々」開発状況

さっしさん使用感ありがとうございます。

現在開発中のバージョンでは前回閲覧フォルダを記憶する機能は搭載したんですが、肝心のコピー削除のところが出来ていないため、公開に至っていません。フォルダを抜けるときにまとめてコピー又は削除するようにしようと思っていて、その辺りのルーチンも既にできあがっていますので、後はコマンドを入れるだけなんですが。

画像表示ルーチンについては、さっしさんのライブラリを使わせてもらおうと思ってたんですが、画像表示後決定キーで元ルーチンへ戻る仕様のため、カーソルキーで操作したかった「写捨楽々」での使用を断念しました。
結局いいかげんな拙作ライブラリを改造することにしました。写メールサイズくらいならいいだろうと思ったのですが、リセット要求が来るようならなんとかしないといけないかなと思っています。

posted by 万願寺 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

5歳児と芸

同期会は一泊二日で大阪めぐり。初日は道頓堀クルーズで二日目はよしもとで漫才と新喜劇。私も妻子同伴で参加しましてへとへとになって帰宅しました。
息子(5歳)に聞いてみると、解散後大阪城で見た大道芸が一番よかった(というかそれしか記憶にないような)とのこと。

辻本茂雄や三枝や大助花子らの芸はまだ理解出来ないのでしょうか(^^;。そういえば漫才を見ているときも、なんでそんなとこで笑うんだろうと言うようなところで声を上げていました。

もちろん娘(10歳)には大受けでした。

posted by 万願寺 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宴会の場では一発アプリ

この連休に会社の同期会(のようなもの)がありまして、その幹事に当っていたものですから、先週はその準備や打ち合わせやらで二日酔いが続いていました。で、ふつつかではありますがなんとか終了することができました。

で、そういう場でもMIザウルスや944BASICの普及活動を行った訳ですが、一番受けるのはやっぱり「眠れない夜のために」。受けたつもりで一人盛り上がってるという気がしないでもないですが(^^;。

次回作は一発物にしようかな(写捨楽々が仕上がったら)
posted by 万願寺 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ハウルの城進行状況

image/manganji-2005-09-12T19:52:08-1.jpg
右側は大分出来上がって来ました。その分そっちだけ重くなって傾いて来てしまったんですが。ぼちぼちと作っています。
posted by 万願寺 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

綿の実

image/manganji-2005-09-09T12:37:47-1.jpg
小学校でもらって来てプランターに植えていた綿の実がはじけて、きれいなわたができました。なにを作りましょうか。
posted by 万願寺 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

マンション光化顛末記(その6)

BBアニメ(ニフティ)のクウガ(1話〜10話無料分)は1Mで見ました。やっぱり3Mの動画は少しかくかくするので。1.5ギガヘルツのCPUでは荷が重いのかも知れません。WMPが相当重いので、ストリーミング再生するときのプレーヤーをもっと軽いやつに変更出来れば3Mでも快適に見れそうなきもするんですが・・・

フレッツスクエア(NTT)の方はなんだかやたらと重い。初日は大丈夫だったので、局所的(ウチのマンションだけ)な混雑が発生しているのかも知れません。

GYAO(USENの広告入り無料動画)は1Mなんですが広告が入る分更にマシンスペックを必要とするようで、かくかくが結構入ります。

ADSLの時には回線速度がボトルネックになっていたためマシンスペックは気にならなかったんですが、光になると最高画質でストリーミング動画を見ようとするとだいぶ高いスペックが要求されそうです。逆に言えば動画を見ないのであればADSLでも1,2M出ていれば十分ではないかなと思います。ADSLで表示が遅かったページは光にしても遅いですし。

posted by 万願寺 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

スタイラス買いました

image/manganji-2005-09-07T06:39:41-1.JPG
先日二本目のスタイラスを紛失し(一本目紛失のときにはE1のを使用)暫くはP10のグレーのを使用してたんですが、P10本体を娘に譲ってあげたら、「ペンも返して」と無慈悲な要求をされ、約1週間ペンなし生活を余儀なくされました。

しかし、とうとう我慢出来なくなって購入。交換部品で525円でした。久しぶりのE25用スタイラスはこんなに重かったかなと思うほどずっしりとした重みです。
posted by 万願寺 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ルカリオ

image/manganji-2005-09-06T20:35:30-1.jpg
ルカリオで反応しただけです。
posted by 万願寺 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気な芝生


夏真っ盛りできれいに生えそろいました。芝刈機ではどうしても刈りすぎてしまうので、先々週くらいから伸びすぎたところだけ、鋏で刈るようにしています。

刈り高はだいたい5センチ位で、週一回伸びやすい縁だけ刈り込んでいます。3坪位なので大した時間もかかりません。
posted by 万願寺 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ヤングスーパーマン2放送開始してるやないですか

去年、絶大な人気を誇りつつも惜しまれつつ最終回を迎えたヤングスーパーマン(我家的には)。なんと先月からその続編の放送が始まっていました。
「ぎゃー見過ごしたー嵐の後はどうなったんやー」
と思ったんですが、放送が始まったのは中京放送(名古屋)でした。そしてなんと北海道は今週から!よし。

だれか(北海道在住の方)毎週録画して私に送ってもらえませんでしょうか。当方光回線につき快適に受信することができます。

ていうか、大阪はいつからですか(^^;


posted by 万願寺 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

携帯画像整理ツールを作成開始

携帯の画像整理が面倒くさいという話をこないだしてたのですが、9Bで作り始めました。
MIザウルスにもいくつか画像閲覧整理ツールはあるんですが、一番自分のニーズにあってるのは自分で作ったやつかなってことで(出来るかどうかはわかりませんが(^^ゞ)

携帯のSDカードを抜いてザウルスに挿し、ザウルス上で削除や本体へのコピーが出来るのをと考えています。というわけで、
1)携帯はSDが使えるタイプ
2)アプリは携帯のSD上に944BASICフォルダを作成してそこに置く
3)大きな画像(200万画素とか)は無理。せいぜいVGA程度まで。
という制限付ですので、万人向けは無理かなと思っています。

今日洞穴に登録しましたが、作成中に付き、表示機能しかありません。
posted by 万願寺 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

マンション光化顛末記(その5)

開通後LANでつながってる各機器とソフトのチェックをしました。

シャープのHDDプレーヤー「AX10」は認識出来なかったんですが、これはAX10側の設定を直すことで解決。出荷時にはIPアドレス固定になっているのを自動に変更しました。

ハブを経由したMIザウルスは(ADSLの時と)変更なしでインターネットに接続出来ました。ルーター直結でももちろん正常接続。

ポートを開けなきゃならないようなオンラインゲームやファイル交換ソフトは使用していないので、ソフト関係はOKかなと思ってストリーミング動画のチェックをしてみました。
すると、500Kなら正常なのに1Mではかくかくで3Mでは見れたもんではありません。光ってこんなもんかと思いそうになってふと気が付きました。ADSLにしたとき、インターネットオプションの回線速度の設定を自動検出から500Kにしたことを。

というわけで、自動検出にしたら3Mの動画もほぼ正常に再生することが出来ました。ただ、パソコンの方の動作速度の関係でサイトによってかくかくすることがあります。


posted by 万願寺 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

納豆風味?

image/manganji-2005-09-01T18:42:15-1.jpg
何となく納豆のほのかな味がするなーと思ったら大豆ペプチド。不味くはないんですが少し変(^^;)
posted by 万願寺 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする