2005年11月26日

行方不明の幼虫

image/manganji-2005-11-26T16:16:16-1.jpg
ネコヨラズのアゲハの幼虫の内、数匹が見あたらなくなりました。よく探すと蛹になりかけのが一匹。とびきりでかかったやつもどこかで蛹になったのでしょうか。
posted by 万願寺 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

愛用の筆記具

image/manganji-2005-11-24T08:02:02-1.jpg
赤黒青緑の四色のボールペンとシャープペンシルがセットになったゼブラ製の筆記具です。

複合ペンは値段が高い上にシャープペンシルが壊れ易く、なかなかいいのがなかったんですが、このゼブラのんはもう一年以上使ってるのにまともに動いています。

先日予備にもう一本買いました。この機能を持って五百円です。これさえあれば筆箱もいらないので大変お得だと思います。
さすがゼブラ
posted by 万願寺 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

最後の枚方菊人形

image/manganji-2005-11-23T15:12:44-1.jpg
結構混んでるというのは聞いてたんですがこれほどとは思いませんでした。3時現在の待ち時間は一時間四十分。家族代表で並んでいます。モミジ綺麗しいい天気で良かった。
posted by 万願寺 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

生まれて初めて出来たこと

小学校の頃どうしても出来なかった鉄棒の前方支持回転。もともとやせっぽちで力のなかった私には逆上がりが精一杯で、クラスでも数人しか出来ないような技が出来る訳がないって思っていました。

で、娘の練習につきあってたら出来てしまいました。こつを掴めば簡単です。思っていたような腕力もいりませんでした。まさか40過ぎて前まわりが出来るようになるとは。練習してコツを掴めば大車輪でも出来るような気になるのは少し馬鹿ですが、

小学生の皆さん、きっと出来ますから頑張ってください。

posted by 万願寺 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

アゲハの蛹

image/manganji-2005-11-20T15:30:17-1.jpg
ネコヨラズのアゲハの幼虫を数えたら11匹いたのに一匹足りません。食べられてしまったのかと思ったのですが、無事蛹化していました。さすがに上手に隠れます。
posted by 万願寺 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

宝箱から返事が来ません

「写捨楽々 Ver1.0」なんですが、先月末にザウルス宝箱へ登録依頼したんですが音沙汰なくって、先週もう一回送ってみましたがやはりあきませんでした。その間SLザウルスのソフトは登録されていますので、どうなっているのでしょう。

登録に値しないという可能性も無きにしもあらず(^^;なんですが、それならばそれで何らかの返事がありそうなので、もしかしたらMIザウルスのソフトに関して宝箱でのフォローが終了になったのかなという気もします。

いずれにしろ、何らかの発表があるだろうと思っているんですが、もしかしたらいきなり模様替えで宝箱からMIザウルス用ソフトへのリンクが消えるという可能性もありますので、バックアップしようかなと思っているところです。(そうでないことを切に希望します)


posted by 万願寺 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

最後のケンカ

近ごろ毎日、朝本君が僕にちょっかいを出してくる。そして昨日の帰り、バットで殴り掛かって来た。家に逃げ帰って何とか助かったけど、今日も学校へバットをもって来てる。
仲のいい米田君に頼んで一緒に帰ってもらうことにした。校門を出たところで朝本君が殴り掛かって来た。ケンカの強い米田君はバットを取り上げ朝本君と殴り合いになった。
「朝本を押さえろ!」米田君の声に、僕はいやだと返した。ケンカはどうしてもしたくなかった。「いつまでもいじめられっぱなしでいいのか」仕方がなかった。殴らなければいいかと思って朝本君を押さえ付けた。だって、悪いのは朝本君なんだから。米田君は「あやまれ、あやまれ」といいながら、朝本君を殴り続けた。僕も一緒に「あやまれ、あやまれ」と言った。

「なにしてるんだ!」朝本君と仲のいい中山君がやって来て、米田君に殴り掛かった。そして4人で殴り合いになった。通りかかった英川君、仏川君が僕たちに味方した。一気に僕たちが優勢になって朝本君と中山君を「あやまれ、あやまれ」といいながら殴り続けた。僕は朝本君に馬乗りになって殴っていた。

しかしその時、露口君、荒木君がやってきた。彼らは中山君達と仲がいい訳ではなかったが、米田君のことが大嫌いだった。朝本君達の味方に付いた。形勢は逆転した。負けると思った英川君と仏川君は逃げてしまった。今度は僕と米田君がボコボコにやられる番だった。「あやまれ、あやまれ」といいながら僕たちを殴り続けた。どうして僕たちは悪くないのにあやまらければいけないんだ。悔しくて涙が出て来たけど絶対に謝るもんかと思った。

僕は思い出した。ずっと前、クラス中のケンカになったことがある。僕は結構ケンカが強かったから負けるわけないと思っていたので最後まで戦ったけど、米田君に馬乗りになられて殴られたとき泣きながら謝った。その時わかったんだ。いくら自分が正しいと思っていても、勝つとは限らないって。だって、ケンカする奴なんてみんな自分が正しいと思っているんだから。その時思ったんだ。ケンカは絶対にしちゃいけないって。
それなのにどうしてまたケンカをしてしまったんだろう。
僕はまた勘違いしちゃったんだ。前のケンカで負けたのは、僕が間違っていたからだって。自分が正しければ負けることはないんだって。
でもやっぱりケンカなんてしちゃいけなかったんだ。いくらたたかれてもいじめられても殴っちゃいけなかったんだ。
僕はもう二度とケンカはしない。だってもう手は動かないし足も動かない。目もよく見えなくなって来た。

謝ろうにも声も出せなくなったころ「もうその位にしとこうぜ」って声が聞こえた。仏川君だ。さっき逃げた仏川君と英川君が、いつの間にか中山君達と僕たちのことを蹴っていた。遠くで米田君が泣きながら謝っている声が聞こえたような気がした。


作 万願寺


posted by 万願寺 at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

アロエのつぼみ

image/manganji-2005-11-14T07:10:24-1.jpg
結婚した時にもらった鉢植えのアロエ。引越を機会に庭に植えました。どんどん大きくなって、今朝つぼみがついているのを見つけました。前の家で一回咲いて以来ですので4、5年ぶりくらいです。
posted by 万願寺 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

巨大な幼虫

image/manganji-2005-11-12T13:52:51-1.jpg
昆虫は成虫になった時は同じ大きさで、大事に育てて長生きさせれば大きくなると思っていたんですが、実は幼虫の時に大きさは決まるんだと先日虫屋のお兄さんに教わりました。

庭で見かけたアゲハの幼虫は他のより二まわりほど大きく小指大くらい。おまけに模様は紋章のよう。成虫になるのが楽しみですが、あえる可能性は限りなく低いです。
posted by 万願寺 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

9Bアプリをザウルスで解凍

LHA for Zaurusを使用してlzhファイルを解凍する方法について説明します。

まずは、ダウンロードした「9B」を解凍する方法について
先の発言でインストールしたLHA for Zaurusを起動します。

1)左上の「F0:」をタッチして「F1:」を選択
2)ダウンロードしたファイル(例えば2005.11.9 8時最初のダウンロードの場合5Y0908AA.LZH)を2回タッチ(ダブルクリック)
3)「書庫ファイルとして処理しますか?」というダイアログが表示されるので「はい」を選択
4)左上「ALL」をタッチ
5)右上「F1:」となっているのを確認して、真ん中上段「EXTRACT」のボタンにタッチ
6)右上「終了」にタッチ

以上で「9B」をカードにインストールすることが出来ました。
次に9Bアプリをインストールする方法を説明します。
とりあえずうちの洞穴からでも適当なアプリを見繕ってダウンロードしてください。
ダウンロード出来たら、LHA for Zaurusを起動して、上記1)から4)を行った後、下記5)から11)を行います。

5)右上「F1:」にタッチして「F1:\」を選択
6)右窓に[944BASIC\]が表示されていればそれをタッチし10)へ進む
7)真ん中上段キーボード印の右の白いところをタッチ
8)キーボード印をタッチし半角大文字で944BASICと入力
9)944BASICと入力されたところの右の「NEW」というボタンにタッチ
10)右上「F1:\944BASIC\」となっているのを確認し真ん中上段「EXTRACT」のボタンにタッチ
11)右上「終了」にタッチ

以上でカードに944BASICと言うフォルダを作成し、そのフォルダに9Bアプリを解凍することが出来ました。次回から9Bアプリを解凍するときは1)2)3)4)5)6)10)11)を行います。

で、やっと「9B」を起動します。画面にインストール済みの9Bアプリが表示されますが、今解凍したアプリはまだ表示されていません。(初めて起動したときには、アプリは一つも表示されていません)

最後に「9B」に解凍済アプリを認識させる処理を行います。(この処理は新たにアプリを解凍したときに、毎回必要です)

「9B」を起動します。
右上にC2:SDと表示されていなければ、[メニュー]キーを押してメニューを表示し「6.SDカードに切り替え」を選択します。
C2:SDと表示されたら、もう一度[メニュー]キーを押し、「7.最新の状態に更新」を選択します。
すると、メニューに解凍したアプリが表示されます。以上で9Bアプリのインストールは終了です。

表示されたアプリをクリックすると、そのアプリが起動します。アプリ機動中[戻る]キーでアプリを終了します。アプリが選択されている状態で[メニュー]キーを押し「1.ソフトの説明」を選択するとそのアプリの操作説明等が表示されます。

うまくいきましたでしょうか。
どうぞ9Bの世界を堪能してください。


posted by 万願寺 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ザウルスだけで9Bを楽しむ方法(序)

ザウルスだけとは言っても、パソコンを使用しないという意味で、若干の周辺機器を必要とします。

(1)通信カード
パソコンを使用しない場合、ザウルス単独でアプリ等をインストールしなければならないため、通信カードは必須になります。
(2)メモリカード
CFカード又はSDカード。カードはなくても、9Bアプリは本体にインストールすることもできますが、ファイル管理が繁雑になるため、ぜひカードで運用してください。通信カードとの併用を考えるとSDカードがお薦めです。

ではまず、SDカードに9Bをインストールするところまで。
(1)通信カードを設定
とりあえずここを見ておられますんで、これはクリアできたということで。
ユーザー設定→カード設定→SDメモリーカード
インターネット→インターネット条件設定→保存先→カードメモリー
で、ダウンロード先をSDカードに設定しておきます。
(2)「LHA for Zaurus」をネットで入手
nakabanさんのところからZACファイル(MPHF120.ZAC)をダウンロードし、「MORE管理」で展開します。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018476/index.html#ZLha
(3)「9B」をネットから入手
9Bソフトライブラリから、9Bの最新バージョン(WOFZ0701.LZH)をダウンロード。
http://homepage2.nifty.com/gaku/9BSL/9b.html
(4)「9B」を解凍、展開
「LHA for Zaurus」を使用して解凍し(次回詳解)、「MORE管理」で展開します。

以上で「9B」と「LHA for Zaurus」のインストールが完了しました。ただ、「9B」だけでは何も出来ませんので、9Bアプリのインストールが出来るよう「LHA for Zaurus」の使用方法について、次回説明したいと思います。

posted by 万願寺 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

944BASIC WAVEコマンドに関して

さっしさんがWAVEコマンドに関して苦労しておられるようです。

944BASICには音を出すコマンドとしてWAVEコマンドとEFFECTコマンドがあります。
WAVEコマンドはイヤホンから音を出す命令で、音色はいいのですが命令してから音が出るまでにタイムラグがあります。また、音を止めるのにWAVESTOPコマンドを使ったり、止めるタイミングを調べてからじゃないとトラブったりと、扱いが面倒臭い印象があってアプリではあまり使われていないように思います。
EFFECTコマンドはスピーカーから音を出す命令で、リアルタイムで音が出ますが、割れたようなあまりよい音色ではありません。使用するうえでは気楽に使える命令ですが、パス名を含めたファイル長の制限があります。

で、拙作アプリでWAVEコマンドを使ったのってあったかなと、TSsearchかけてみたら、唯一「音感衰弱」がありました。(あらためてこのゲームのボリューム調節の仕方を見てみると、我ながらセンスいいですよね(自馬鹿)
でも、この時には全くWAVEに関して検討していませんで、たしかクニクさんのソースをそのまままねたような気がします。

あとは

944BASICの掲示板
No.660 No.697 No.726 umipiさん発言

944BASICの掲示板2 No.350 たろサさん発言からのツリー

あたりが、もしかしたら参考になるかもしれないんですが・・・。


posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

まだまだ9B新作

OSAさんから久しぶりの新作が発表されています。分野はI(通信関連)。さっしさんからも分野M(音楽)関連の新作(未公開)が発表されています。元気な9Bでうれしいです。でもどっちもまだダウンロードできていません(^^;。いまさらダウンロードの仕方がわからない訳ではないんですが、ちょっと今エミュレーターにはまってまして。(詳細は内緒)

新作9Bアプリについてはおいおいレビューできたらと思っています。

あと、ザウルス単独で解凍するための「LHA for Zaurus」の使用方法なども「9B入門講座」の方へ書きたいなと、まえまえから考えてはいるんですが・・・


posted by 万願寺 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

チャーリーとチョコレート工場

たまたま映画の券が手に入ったので、家族で見に行って来ました。そんなに興味がなかった映画なのですが、見終わってみるとみんなで「おもしろかったねー」

父母とそのねたきりの祖父母の3世帯住宅に住む貧乏なチャーリー。チャーリーの町にはおっきくて不思議なチョコレート工場。世界中の子供たちの中から5人だけ工場に招待され、さらにその中の一人にすてきなプレゼントが送られることに。

最初っから約束されたハッピーエンド。でも、お菓子の国のきれいな映像と家族の物語、画面に映る映像と裏に流れる時間。ファミリーでカップルで、映画館の大きな画像で世界に浸ってください。(もうじき公開終了かも知れませんので急いでください)





posted by 万願寺 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

9B使用時のバッテリー残量

さっしさんより「写捨楽々」に関してのコメントをいただきました。いつもありがとうございます。

まず、バッテリーについて。
ファイル操作を行っているときに突然電源が落ちるとカード等のメモリー上に傷をつけてしまう可能性があります。944BASICではSAVETEXTなどのファイル出力系のコマンドやFILECOPYなどのファイル操作コマンドを使用しているときが危険だと思います。しかし、よほど大きいファイルを操作することがない限り、ザウルスが強制的に終了処理をしますので、メモリー上に傷をつけるということはないような気がします。
できるだけ、バッテリーが少ないときにはファイル操作系の処理は避けた方がいいと思います。(でも、何年も使ってると、すぐに残量が少なくなります(^^;

次に本体への複写について。
この機能は、メールへの添付操作をするためにつけました。メール添付したらすぐ削除するため、本体容量が少ない場合、ファイル名が重複する場合など考慮されていません。
仕様ということでご容赦ください。他のファイルを上書きする可能性があること、及び容量圧迫が本体機能の不安定化につながることから、原則本体にはユーザーファイルをおかない方がいいと思います。

最後にWAVファイルなんですが、さっしさんが新しいアプリの構想に入られたようで、楽しみにしています。
ところで、私の知識はほぼすべてネットで仕入れたものですので、デフォルトではほとんど白紙状態(^^;。力になれなくて申し訳ありません。


posted by 万願寺 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

夜の芝生の害虫退治

image/manganji-2005-11-01T08:09:11-1.jpg
夜中何気なく芝生を見たらいっぱいの青虫。その日20匹退治。翌晩7匹さらに翌晩2匹。
夜の監視も大事ですね。
posted by 万願寺 at 08:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする