2005年12月29日

1月3日夜9時のテレビ

去年の大河ドラマ「新選組!」の続編があるので楽しみにしています。

ところがその裏番組に八犬伝と古畑があることが判明しました。どれも見たいのでこれはもう録画するしかありません。

幸いチューナーを備えた機器が、テレビ、ビデオデッキ、ハードデッキ、パソコンと計4台有ります。アンテナケーブルで数珠つなぎにしチューナーの調整もすませましたので、後はしっかり機能してくれるかだけです。一番信頼出来ないのはパソコンですが、大丈夫でしょうか。
posted by 万願寺 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

「ピアノの森 11巻」一色まこと

12月22日が発売日でしたので早速その日に購入し、一気に2回読んだ後、じっくり1巻から読み返しました。
娘も1回11巻を読んだ後、今また1巻から読み返しています。小学校の4年生には非常に説明しづらい表現が出てきて、それを聞かれると何と答えていいか判らないんですが、知ってか知らずかそういうことは質問しないでくれています。

理屈抜きに面白い作品だと思います。
とりあえず1巻だけでも買って読んでみてください。
(レビューにはなってないな(^^;




posted by 万願寺 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(2) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

クリスマスプレゼント

サンタクロースから下の子はマジレジェンド、上の子はDSをもらいました。
ゲーム機には反対だったんですが、「クラスで誰もゲーム機をもっていない子がいなければサンタに頼んでもいい」と言ったところ数日後「一人だけ、前にもってたけど壊れた子がいるんやけど、この子はもってない子になる?」と言われて、サンタに頼むことを許可してしまいました。

ゲームはお年玉で買うそうなので、もうしばらくは本体内蔵の「ピクトチャット」しか遊べないようです。

で、このピクトチャット。もらった朝に起動してみると、チャットルームに既に1人先客がいる。「はじめまして」でチャットしてみるとなんと上の階の娘の同級生。そちらもサンタクロースがDSをくれたそうです。

クリスマスの朝には、そこここでご近所チャットが成立していたかもしれません。


posted by 万願寺 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス休暇

USJへ行くか、実家の雪下ろしに行くかどっちにしようと考えていたクリスマス休暇なんですが、結局風邪で寝込んでしまいました。「クリスマスに苦しみます」なんてずっと昔聞いたおやじギャグを思い出したりして、ほんと情けない。

昨日はUSJへ行くつもりでクリスマス休暇を取っていたので、家族で映画を見に行ってきました。「あらしのよるに」と「チキン・リトル」。
「あらしのよるに」はさすがに日本のアニメで絵がきれい。ほとんどCGだと思うんですが水墨画のような色使いで、サスケかカムイのような感じ。
「チキン・リトル」はやっぱりディズニー。最初はフィクサーじゃないからCGがちゃちなような気がすると思いながらみていたのですが、すごく面白かったです。

と、言う訳で今日はお仕事。昨夜は柚子風呂以来の風呂に入ったのですっきりしての出勤です。


posted by 万願寺 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ノッポさんのうた

みんなのうたでノッポさんの歌が聞けます。なつかしくていい歌です。

posted by 万願寺 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ザウルス宝箱へ登録

944BASIC「割り算名人 Ver0.2」をだめもとでザウルス宝箱へ登録依頼してみたんですが、登録していただけました。担当者の方、最後まで御面倒お掛けします。m(_ _)m

ザウルスをポケコンとしてみたときに魅力があるかどうかは、その開発環境がどうであるかはもちろんですが、開発したプログラムの発表の場がどれだけ充実しているかも重要な要素だと思います。
PIザウルスではニフティが担い、MIザウルスでは宝箱がその場を提供してきたと思いますが、SLザウルスにそれが不十分だったような気がします。
SLザウルスはこのまま消えるのか、あるいはW-SIMカードを搭載して新たな局面を迎えるのかは判りませんが、宝箱のような場の誕生を期待します。

ところでMIザウルスユーザーの方。宝箱はまだ登録してくれそうです。いままでダウンロードするばっかりで登録したことのない方、登録するつもりだったけどあきらめていた方、今がチャンスです。宝箱はMOREに限らずザウルスに関するものなら登録していただけるので、どしどし登録依頼しましょう。
3月で閉鎖されるので意味がないなんてことはありません。公の場に公開登録されたときの感動を是非体験してください。


posted by 万願寺 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

さっしさんの「おとづくり」を9Bソフトライブラリその後へ登録

さっしさん作の944BASICアプリ「おとづくり」を「9Bソフトライブラリその後」へ登録させていただきました。

さっしさんの掲示板の方でもう(あんまり)公開しないっておっしゃっています。が、がんがん感謝要望メッセージを送ってどんどんいいプログラムを作っていただけるよう応援しましょう。

ちなみに私は、星座描画機能を待望しております。(^^;


posted by 万願寺 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

944BASIC「割り算名人 Ver0.2」で横型対応

image/manganji-2005-12-18T11:34:50-1.JPG
テンキーをタッチして答えられるようにして、キーボードのない横型にも対応しました。実機にての検証をしていませんので、不具合があれば教えていただけるとうれしいです。

ヘルプファイルも同梱して洞穴に公開しました。

最初2問しか出来なかった娘も、最高15問、コンスタントに12問は解けるようになったので、成果はあったのかなと思うのですが、完成したときには4年生の算数は、既に割り算は終わって角度になっていたので、実証出来ませんでした。

私の最高記録は28問でしたが、テストしてる間に消えてしまいました(^^;。よかったら挑戦してみてください。
posted by 万願寺 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

GEORGIAN応援缶1

image/manganji-2005-12-17T18:00:27-1.jpg
ぬるい。自販機はこれがあるから嫌い。入れ替えたばかりならそう表示しておいてくれないと。もうこのジョージアの自販機では買わないようにしようと思いました。
posted by 万願寺 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

昔、ぐりぐり作った模様

こんなん作ってみました。線画デモです。
20行足らずのリストですので打ち込んでみてください。
もう一ひねり出来たら面白そうなんですが。

REM 944BASIC 'リース'
COLORBG 0,0,0
COLORFG 255,255,0
X=100:L=50:D=0
*TOP
R=RND%300+30
Y=(INT(R/180))*75+25
CLS:PRINT R
FOR S=0 TO 359
SYNC
WX=X+L*COSAG(D)+COSAG(S)
WY=Y+L*SINAG(D)+SINAG(S)
LINE X,Y,WX,WY
D=(D+R)%360
X=WX:Y=WY
NEXT S
WAIT 10
GOTO *TOP
END


posted by 万願寺 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ザウルス宝箱サービス終了

ザウルス宝箱のサービス終了、及びMI用MOREソフトの提供終了のアナウンスが出ましたね。SLザウルスに関してはもうしばらくはフォローしていかれるのでしょうが、MIザウルスに関しては終了と言うことなんでしょう。

私の感想としては、よくここまでフォローしてもらったという気持ちです。3年前にSLザウルスが発売されてMIザウルスに関するサービスが順次打ち切られて行く中にあって、宝箱の担当の方には、SL用ソフトの登録に比べてはるかに面倒臭いMI用ソフトの登録をしていただいて。

特にここ2年ほどはMOREソフトの登録もなく、私のつたない9Bソフトの為にお手を患わせてしまいました。この場をお借りしておわびと感謝の気持ちを表させていただきます。(見ていただけるかどうか判りませんが(^^;

2006.3月までという事ですので、宝箱のバックアップをしときたいなと思っています。また、それまではサービスが続くみたいですので、新作が出来たらいちよ登録依頼のメールだけは送ってみようかなと思っています。(すいません、邪魔なら無視しといてください>宝箱担当の方

その後の万願寺はどうするかといいますと・・・
ま、相変わらずここで9Bアプリを作っていると思いますので、気が向いたら見に来てください。
また、新作9Bアプリを作った方は、連絡いただければ(連絡いただかなくても気が付いたら勝手に)「9Bソフトライブラリその後」の方へ登録させていただきます。

なんかMIザウルス用の新作ないかなと言うときには、洞穴の方ものぞいてみてください。

posted by 万願寺 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ハードディスクの値段

sawaraさんが動画などを保存するためにハードディスクを買われたそうです。

私が初めてハードディスクを購入したのは、はるか13年前、200MBを7万円くらいで購入したように記憶しています。当時は200MBも何を使うんだと言われたものですが、昔年の思いがします。

今回sawaraさんの購入されたのは160MBと容量的には少しちいさいですが・・・って小さすぎますがな!動画にしたら10分も入りませんよ!(と、いちよつっこんどかないとと思って急遽昼休みに記事投稿しました(^^;)


おそらく160GBのハードディスクだとは思いますが、それが5千円を切る値段とは。13年前にもって行って売れば、家が建ちますね。(動かないけど)


posted by 万願寺 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

944BASIC「割り算名人 Ver0.1」洞穴公開

image/manganji-2005-12-10T15:24:23-1.JPG

昨夜洞穴へ公開しました。

割り算の苦手な小学校4年生の子供たちに、その勘を鍛えるための学習ゲームです。まだ、見栄えも地味ですしヘルプファイルもないんですが、とりあえず雰囲気はできあがりましたので。
100行のプログラムです。

3桁を2桁で割る割り算が表示されますので、キーボードから答えを1文字入力します。(というわけで、今のところ縦型ザウルス限定アプリです。)
正解なら〇と表示され次の問題が出題されます。誤りなら答えた数字が赤色に変わりますので、再度数字を入力してください。なお、答えてから正解の判定がされるまでの時間は乱数になっています。

1分間で何問正解出来るかを競います。
ベストテンを記録した日時が表示されます。
posted by 万願寺 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

割り算の壁(その2)

OSAさんから助言いただきました。(つらつらつまらん独り言書いていても、声かけていただけるとすごくうれしいです。)

「237÷34=」
基本的にはおっしゃるように、230の中の30の数を数えるんだと思うんですが、例えば「101÷19」だったら100÷20で考えた方が早いので、やっぱり数をこなして臨機応変に計算するしかないのかなと思います。
ただ、うちの娘の場合、さらに問題があることが判明しました。その問題とは、上の例で仮に答えを7としたときの7×34=238の計算の仕方にあります。

私の記憶に間違いがなければ、割り算の場合には7×30をしてから7×4をすると習ったと思うのですが、娘の場合掛け算だからと言うことで7×4をした後7×30をします。この方法だと全桁計算してしまわないと答えが大きすぎるか否かが判断出来ず、計算に時間がかかってしまいます。

これが宿題に手間取った主要因ではないかと考えています。
ちなみに私はソロバンをしていたため、普通の掛け算も上の桁から計算してしまいます。


posted by 万願寺 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

割り算の壁

小学4年生の娘が3桁2桁の割り算で苦しんでいます。例えば
「237÷34=」という問題で234の中に45が何回入るのかがすぐに判らないため、
「240÷30=8だから、8だとすると8×34は272で引けないから、
7だとすると7×34は238で引けないから、
6だとすると6×34は214だから、
答えは6あまり33」
ていうことをやっています。計算も遅いので毎日の宿題が大変です。

3桁の数字の中に2桁の数字が何回入るかっていうのは、勘に頼るところがありますが、やっぱり数をこなすしかないと思います。

そんなわけで、そんな勘を鍛える学習用アプリを現在検討中です。

posted by 万願寺 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

インフルエンザの予防注射

みなさん、インフルエンザの予防注射はもうおすみでしょうか。今年からしばらくは是非打っておいた方がいいと思います。うちの家族は全員すませました。

予防注射は鳥インフルエンザには効かないようですが、次のような理由から打った方がいいと思います。

(1)タミフルが不足して普通のインフルエンザでは処方してもらえない可能性がある。
(2)インフルエンザの症状が出たときに、予防注射を受けていれば、すぐに鳥インフルエンザの対策を取ってもらえる。
(3)普通のインフルエンザに罹っているところへ鳥インフルエンザに罹ったらひとたまりもない。
(4)体の中で普通のインフルエンザと鳥インフルエンザが合体して進化したら、自分が恐怖の大王になってします。

というわけで、自分のため、家族のため、人類のために、予防注射受けましょう。(でもたぶんみんなが受けられるほど、薬ありません。あったら、「みんな予防注射受けましょう」って言ってるはずですもん。と言う訳で早い者勝ちです。)

posted by 万願寺 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

わが家のザウルス

image/manganji-2005-12-02T08:08:51-1.jpg
ヤマハの英語教室の発表会でモンスターの歌を歌うので、ネット通販で着ぐるみを買いました。110センチのフリース製ですごく気に入って尻尾をふりふりしています。
posted by 万願寺 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

gnuboy for Zaurus 三昧

NOZさんが移植されたゲームボーイエミュレーターなんですが、先日来どっぷりはまっています。以前、文字化けして訳が分からないページから拾って来たようなロムなんで、大きな声では言えませんが(^^;

親指にタコが出来そうなくらいのめり込んでますので、再びクリエイティブな万願寺になるのは、もうほんの少し時間がかかりそうです。

まってろ!かぜのさかな!


posted by 万願寺 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする