2006年01月27日

アゲハの蛹の危機

image/manganji-2006-01-27T08:25:12-1.JPGimage/manganji-2006-01-27T08:25:13-2.JPGimage/manganji-2006-01-27T08:25:13-3.JPG
ネコヨラズの木のアゲハの幼虫は3匹が蛹になったんですが、2匹しか見当たりません。辺りを探してみると、1匹地面に落ちていました。枝に張り付いていた膜がはがれてしまったようです。

このままでは確実に死にますので、庭のほかの木の枝を適当なサイズに切って、蛹の木に張り付いていた部分の膜をその枝に木工用ボンドで張り付けて、虫かごの中に立て掛けました。
虫かごを部屋に持ち込もうかとも考えたのですが、それでは冬の間に蝶になってしまうと行けないのでベランダに置くことにしました。

これならば少々の風雨もしのげるでしょうから、なんとか2カ月間もってくれるといいのですが。

「落ちた蛹は死ぬから、そんなことしてもだめ」と娘には指摘されたのですが、ほって置いても確実に死にますので、何とか羽化させてあげられたらなと思っています。
posted by 万願寺 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

さっしさんの「眺天案内」も更新

さっしさんのところで「眺天案内」の修正報告がされています。
星座表示機能についてはデータ量の関係で不可能そうですか。残念です。星座名をクリックしたらその星座が表示されるって言うのならいけませんでしょうか。(しつこい(^^;

>大貫さんの「メガスター」は100万個以上の星数。ただ、驚くばかりです。比べて拙作は恥ずかしいですね。
メガスターは室内でしか使えませんが、「眺天案内」はエベレストの頂上でだって使用することが可能です。眺天のお供に最適です。


SDの不具合の件については、1GBのを購入したときに、書き込みしたら認識できなくなってしまうっていうのを経験しました。HAGIWARAのんが使い道のないままほったらかしになっています。
私はパナソニックのRP−SDK512っていうのを使用していて今のところ異常ありませんが、こればっかりはなんとも言えませんね。


posted by 万願寺 at 12:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

武田博士の「ロト6当選番号照合機」更新

武田博士のページにて「ロト6当選番号照合機Ver273」が発表されています。今年最初の9Bアプリのバージョンアップ報告です。

ロト6の過去の当選番号を検索するアプリなんですが、もともと興味なかったのでダウンロードしていなかったのですが、先日落として適当な数字で試してみたら、結構買った金額の3割くらいは戻ってくるんだなと言うことに気が付きまして、実際にやって見たくなりました。

ただ、私が落としたときにはVer168で、もしかしたらまだVer273に更新されていないかもしれません。


posted by 万願寺 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

チューリップが芽を出しました

image/manganji-2006-01-22T10:35:10-1.jpg
内の庭にも少しづつ春は近づいているようです。
昨日何かのイベントで貰って来た花の苗も植えました。
posted by 万願寺 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

株価大暴落

えらいこっちゃですね。

最初はライブドアへのいちゃもんつけ位で、ライブドアに限っての暴落かと思っていたんですが、全面安になってしまいました。
東証の対応もまずかったんやろうとは思いますが、今の日本であんなことで上場廃止になるんなら、IT関連企業はもちろん不良債権やバブル前購入の土地をもっている企業なんて軒並み粉飾で上場廃止になってしまうって不安感もあったんやないかと思います。
法整備をしていくのが先やろうと思うんですが・・・

偽装問題の証人喚問をうやむやにするために差し出した生贄にしてはあまりにも考えが足りなさすぎた。
これで嫌疑不十分で立件できないなんてことになったら、大騒動の責任追及になって、またAさんの秘書が関与なんてことになったら次の選挙では一気に政権交代もあるかなと思います。
ライブドア問題は開けてはいけないパンドラの箱だったのかもしれません。

大暴落を押さえる方法は、「ライブドアの株価は週明けにも上昇に転じます。」って細木和子さんに言ってもらうしかないかな。


posted by 万願寺 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USJ年間パスポート取得(その2)

私たちは朝一に並んだためまだよかったようですが、11時ころには登録手続きの方もすごい列になっていました。

パスポート流れの人達がパーク内にもあふれていて、どのアトラクションも1時間待ちで、最後に乗ったバックトゥーザヒューチャーは5時前に入場制限ギリギリでした。(6時閉園のため)

7時に22番ブースの前を通ったら、登録手続きの方はまだ列があふれていましたが、写真の方に並んでる人は見られませんでした。後から聞いた話によると、後の方の人は1月31日までに、写真を撮るためにまた来なければ行けないそうです。(もちろん無料のようですが)

これから1月31日に向けて、そういう人達でパークはどんどん混んで行くんではなかろうかと思います。

それでも年間パスポートをキャンペーン期間中に購入したい方は、あらかじめインターネットで登録手続きをしておいて、パーク開園と同時に写真撮影に並ぶっていうのがいいのではないでしょうか。


posted by 万願寺 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

USJ年間パスポート取得(その1)

日曜日にUSJへ行ってきました。目的は年間パスポートの取得。
通常15千円あまりするのが10900円で購入できるって言う年間スタジオ・パスプラスキャンペーンを1月末までやってますので、今なら2回分で元取れるって寸法です。

新規発行には写真撮影等がパーク内でしかできません。とりあえず10時開園と同時にアトラクションには目もくれずキャンペーンブースの22番に向かいました。
申込み用紙に家族の名前や生年月日をそそくさと書き込み登録窓口へ。並んでいる人も少なく免許証(妻分)と保険証(私と子)を出したらすぐに登録手続きはできました。
11時からの写真撮影整理券をもらいましたが、まだ10時20分だったためとりあえずE.T.

11時10分再び22番ブースへ帰ってくると、人でごった返している入り口から2本の行列。写真撮影は右かなと思って並んでいたのですがどうも様子が変。再びごった返す入り口でスタッフを捕まえて聞いて見ると「中で並んでください。」とのこと。どうやら右の列は11時30分からの整理券をもらった人用だったようです。(ならそう表示しいよ)

11時20分。やっと写真の列に並びました。11時30分になるとさっきの列並んでいた人達が、私たちの遥か後方に並ばせてもらっていました。写真撮影整理券はその時間になると撮影してもらえるんではなく、写真撮影の並ぶことが許される券だったようです。

12時半ごろやっと、写真撮影が終わりその場でパスが発行されました。


posted by 万願寺 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

MI-E1ユーザー発見

今朝の通勤電車で乗り合わせました。私の立ち位置からは画面が見づらかったため詳細は判らなかったんですが、どうやらメールチェックをしておられたようでした。

スタイラスを素早く動かされておられて、まさにザウルスの達人と言うような方で、こういう人にはやっぱりザウルスじゃないとだめなんだろうなと思います。

なんとなく恥ずかしくて、私のE25はポケットにしまったままでした。(軟弱なザウルスユーザーですいません)


posted by 万願寺 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

少子化対策に「ただ生み」

「日本の女性が子供を産まないのは出産費用がないからだ」と偉い方々は考えていらっしゃるんでしょうか。なんかすごく馬鹿にされてるような気がします。

1 子供を狙われる犯罪が多い
2 保育、教育予算が財政再建のためとして削られて行く
3 核家族化で相談出来る人もなく、子育てに自信がない
4 少年犯罪、就職難
5 子供を連れて行けるところは少なく自由がなくなる

思いつくことだけでもこれくらいのことがあって、これで出産費用が無料になったからって理由で子供を生むような女性がいたら、それこそ馬鹿じゃないかと思うのですが。

1 「地域の力で」(警察関係者)
2 「財政赤字ですから」(財務省)
3 「お気軽にご相談ください」(市役所)
4 「憂うべきことですね」(他人事)
5 「少子化で子供相手はもうかりませんから」(百貨店)

「ただ生み」制度が導入されて喜ぶのは、中絶費用より安いと生み捨てる親と、いくら高くしてもいい産婦人科でしょうか。確かに出生率は上がるかも知れませんが、スラム化が待っているような。

もし本気でこれが少子化対策だなんて考えているなら、本当の馬鹿は


posted by 万願寺 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

冬の庭

image/manganji-2006-01-08T12:54:35-1.jpg
年末の大雪の時にはうちの庭にも5センチ位積もって、アロエが溶けてしまわないか心配したのですが、雪を払いどけたのが良かったのか無事蕾を膨らませています。
芝生も完全な冬枯れにならず、禿げているところもありません。
posted by 万願寺 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

最後の宝箱依頼アプリは

3月にザウルス宝箱が閉鎖になりますので、それまでに1本作りたいなと考えています。作りかけのままほったらかしにしてあるエディターを完成させて公開出来たらなと。

もうほとんど9B開発してる人もいないのに、なんでいまさらエディターなんだと思われる方もおられるでしょうが、私にとって通勤開発には9B以外考えられないため、よりよい環境を求めてエディターを開発したいと考えています。

また、できれば9B本体を同梱し、ディストリビューションのような形で、これさえインストールしたら9Bを楽しめると言うようにできたらなと思っているんですが。(これも一回挑戦して中途で挫折しております。)

そうはいっても年明け以降1ステップもプログラミングしていない私に、果たして3月までに開発出来ますでしょうか(^^;


posted by 万願寺 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

藤谷美和子さん、ご結婚おめでとうございます。

始めておみかけしたのはコマーシャルでだったんですが、なんてかわいくてきれいな人なんだろうとすぐにファンになりました。それから20数年、ほとんど変わられず、だから余計に誤解されてしまうようで、全く面識もなく本当の性格も知らないんですが、勝手に心配していました。

こんな公の場でお祝いを申し上げられる事をうれしく思います。(本人に届きはしないでしょうが(^^;

どうか、お幸せに。


posted by 万願寺 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

2006

あけましておめでとうございます。今年も何事もなく新年を迎えることが出来、何よりです。
世情に疎いのでよく判りませんが、今のところ激しい争いは起こっていないようですが、なんとなく少しづつ、狂ってきてはいないだろうかと心配になります。
もすこし余裕をもって、今を楽しんで行けたらなと思います。

仕事初めの通勤電車の吊り革につかまりながら、今年一年の私の家族と私と、ついでに皆さんの幸せを願っています。


posted by 万願寺 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする