2006年02月28日

メール問題のバカとバカ

プリントアウトしたメールに何の信憑性もないことがわからないのがなんともいえない。こんな人達のところに送信者が米大統領のアドレスを偽装した「出兵しなさい」メールが来たら、すぐに派兵してしまいそうですよね。

それを報道するキャスターが
「電磁情報って言うのはフロッピーですかね。」
「メールを表示した画面のことでしょうか。」
「そういうことなのかもしれませんね」
って(^^;。
多分、テレビに出てる人も作ってる人も、偉そうなこと言ってなーんにも判ってないんですよね。
そういうマスコミが民意や政治を動かしてる日本って(ToT)
(メールが本物かどうかはメールのヘッダーを見て経由されてきたサーバーを調べないと判らないし、それが偽装されたものでないかどうかはメールを受信したパソコンそのものを確認しないと判らないと思います。そのため検察なんかはパソコンを押収して行くんでしょうから。最終的には送信元のサーバーを確認するんでしょうか)


posted by 万願寺 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「数積 Ver1.0」洞穴公開

とりあえずヘルプファイルができましたので昨夕洞穴へ公開しました。

降り積もる数字を、足して21になるようにクリックして消して行きます。63個降る事に速度が速くなっていって、252個降り終わるとゲームオーバー。

しかし、ただ消すだけでは得点が伸びないので、678や777といった役を作りながら消して行くのが高得点のポイントです。

5000点以上にはなるだろうと思うのですが、今のところ私の最高得点は2416点です。
一度お試しください。(できればデバッグにもご協力いただけるとうれしいです。)


posted by 万願寺 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

944BASIC「数積 Ver1.0」公開間近

image/manganji-2006-02-27T06:47:41-1.JPG
ほぼ完成しました。
ヘルプファイルを作ったら公開しようと思っています。当初考えていた機能はできあがりました。まだ、バグはあるようなんですがゲームに支障があるほどではないため、公開デバッグをお願いしようかと思っているところです。(^^;

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=M6022500.JPG
File=622706AA.JPG

posted by 万願寺 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

雨のUSJ

image/manganji-2006-02-26T17:09:20-1.jpg
朝から土砂降りの中来ました。足はしみて冷たいですが予想どうり空いていて大満足。
朝方混んでいたE.T.なども、昼過ぎには空いてきました。スタントスライドは今三回目です。
posted by 万願寺 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

私もロボット作ります。

イタリアでは29号まで発売されているようですね。
「早くロボット作ろ。早くしゃべりたい」とせっつかれています。
posted by 万願寺 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週間マイロボット「ID-01」

image/manganji-2006-02-23T08:41:40-1.jpg
75号で完成予定だそうですが、総額十万円。途中で廃刊になる可能性もあるわけで、悩んだんですが、創刊号だけでも買ってみることにしました。
宮城では11号まで先行販売されているそうです。
http://robot.comgate.jp/
posted by 万願寺 at 08:41| Comment(6) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

デバッグに数時間

「数積 Ver0.2」のリストの中に
IF PEN<>0 THEN SP=SPSEARCH(PENX-WX,PENY-WY,1,255) ELSE SP=0
っていう行があります。ペンタッチをしたところに数字があったときにその数字のスプライトナンバーを取得するってコマンドです。SPは取得したスプライトナンバーを格納する変数なんですが、後続のコマンドでSPが1以上のときにタッチした数字を黄色く表示するのがあります。

最初「ELSE SP=0」を記載してませんでした。これによって通常は問題は起こらないのですが、2回戦以降のときにいきなり左上に黄色い数字が表示されるというバグが発生しました。
これの原因が当ステップにあるということを突き止めるのに、追加ステップをいれたりデバッグ用のコマンドを入れたりして、数時間を費やしてしまいました。

プログラム中のバグは大概、タイプミスか想定外データ、あるいは今回のような前のゴミが変数に残るパターンだと思うのですが、見つけるのは結構大変です。しかし見つかったときの快感はその辺のパズルは比べものになりませんし、結果の美しさは本格ミステリーに匹敵します。

やっぱりプログラムは使うより作る方が面白いです。


posted by 万願寺 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「数積 Ver0.2」今度こそ洞穴登録

バージョンアップしてそのお知らせをしようとして、ふと、「そういえば前回アップするときFFFTPしたかな」と思い立ち確認してみると・・・

申し訳ありませんでした。アップするのを忘れていました。

というわけで今度こそちゃんとアップしてあります。
さらに、4段階のレベルアップ及びトップ10表示機能を装備しました。
現バージョンはデバッグ中ではありますが、もしよろしければお試しください。
posted by 万願寺 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

944BASIC「数積 Ver0.1」洞穴公開

image/manganji-2006-02-20T08:18:06-1.JPG
まだまだアルファバージョンなんですが、昨日洞穴の底に登録しました。

降ってくる1から9の数字を、足して21になるようにタッチして消して行きます。とりあえずただそれだけ(^^;
今のところ99個の数字が降るか、上まで数字が積もってしまうとゲームオーバー。消した数字の合計が得点として表示されます。

今後追加予定の機能としては
落下速度を4段階で早くして行く
ハイスコアーを表示する
消す数字の組み合わせに役を作る
っていうのを考えています。仕上がりまでにはもうしばらくお待ちください。

あと、スコアを今流行りの脳年齢で表示するってのも考えたんですが、根拠がないのでやめました(^^;(DSのも単にゲーム脳を鍛えてるだけだとは思いますが)

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=M6022000.JPG
File=622008AA.JPG

posted by 万願寺 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

「大阪城天守閣に電話してメールアドレス言うてくれ」

実家の父から電話で指令がありました。
うちは、先祖代々太閤さんに使えた忍者という訳でもありませんし、なんで天守閣なんぞに電話するんやと聞いてみると

「太閤さんの兜の写真が欲しいと天守閣に電話したら、事務の人がデジカメで撮ってメールしたげると言うてくれたからアドレス言うてくれ。で紙いっぱいに印刷して送って。」

なぜ兜の写真が欲しかったのか
なんで天守閣に電話したのか
謎は深まるばかりです。

天守閣事務の方、お忙しいところご迷惑おかけしました。よいこは真似をしないようにしましょう。
posted by 万願寺 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

高速道路もスイスイ

image/manganji-2006-02-13T18:29:37-1.jpg
内の車にもETC付けました。もうじき高速カードもなくなるようですが、さすがに現金払いは面倒くさいので思いきりました。
諸経費込みで二万円位のところがキャンペーンで五千円引き。

カードは申込みから二週間ほどで送ってきたんですが、盆暮れ正月位しか高速使わないので優越感はいまだ体験していません。
(持ち腐れ)
posted by 万願寺 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

もうじき春の庭

image/manganji-2006-02-10T08:16:13-1.jpg
チューリップが二十数個芽を出して来たのですが内数個を不注意で踏んづけてしまったので、急遽囲いを作りました。

芝生の方もやや緑を保ったまま冬を越せそうです。

来月には花も咲くでしょうか。
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

数カ月ぶりに新作着手

image/manganji-2006-02-09T08:24:54-1.JPG
エディターを完成するぞーとか言ってたのに、結局手付かずのまま、エミュレーターしたり年始の録画したテレビ見たりして過ごしている通勤生活なんですが、先日から新作に着手しました。

いちよ落ゲーを目指しているんですが、ブランクのせいかスプライトを画面に表示するだけで悩んでしまいました(^^;

開発状況は、やっと数字が落ちてくるようになったところです。
posted by 万願寺 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

OSAさんの9B新作

OSAHPにて新作「行動記録」が発表されています。
メニューから行動名を選択すると、スケジュールに現在時刻とともに保存されるというマクロです。メニューはCSVファイルをエディターで編集することができますので、自分にあった行動名を記入しておくと行動管理に便利かもしれません。
また、観光旅行などへ行くときに、あらかじめ観光予定地をCSVファイルにしておいてチェックして行くと自動的に行程表ができあがって、思い出になるかもしれませんね。
ただ、不精者の私は日記系統は苦手です(^^;

私も9B作りたいなと、作りたいリストはあるんですが、どういう訳かOSAさんが新作発表されるときはいつも、エミュレーターにはまってます。


posted by 万願寺 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

ようこそ今西さん

今日は会社の打ち上げでした。今、酔っ払って帰るところです。
今日も私が作ったアプリなど(エニアグラムや熟語博士など)を数点、自慢してしまいました。
気に入ったアプリがありましたら、まずMIザウルスを購入していただけたらと思います。(今更ですが)
posted by 万願寺 at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする