2006年03月31日

V401Dの週間歩数

image/manganji-2006-03-31T08:26:46-1.JPG
今ではプリペイド携帯になってしまったV401D。現役を引退して子守をしているおじいさんになってしまったようで寂しい気がします。

私は、結構気に入っていて未だ現役で使っているんですが、その機能の一つに「週間歩数」があります。この携帯には傾きを感知するセンサーがついていて、携帯を携帯しているだけで歩数が計れるって言う優れ物です。

ただこの「週間歩数」。1週間分の歩数の記録と消費カロリーを表示する機能しかないのが物足りないところです。
そこで、ザウルス9B
posted by 万願寺 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

シロバナタンポポ

image/manganji-2006-03-30T07:57:50-1.jpg
去年と同じ場所に、今年も咲いていました。
posted by 万願寺 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

未来のロボット開発者達

image/manganji-2006-03-29T21:58:29-1.jpg
1号の付録のDVDを同僚に貸したんですが、彼の息子の将来の夢が「世界一のロボットを作ること」。DVDを一緒に見た友達三人の夢も。もちろん週刊マイロボット、毎週買ってるそうです。
十数年後には、マイロボット世代と呼ばれる科学者達が生まれているかもしれません。
posted by 万願寺 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

もうひとつのロボット雑誌

静岡限定の週間ロボザックっていうのもあるみたいです。
まだコマーシャル見たことないんですが、もう全国発売になってるんでしょうか?
posted by 万願寺 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャガのつぼみ

image/manganji-2006-03-28T07:09:29-1.jpg
昨春植え付けて以来ずっと寝そべっていたシャガの葉っぱが、朝みたら心なしか起き上がって来ていて、その葉に包まれてつぼみが膨らんで来ていました。
アロエのつぼみは、残念ながらしおれてしまいました。
posted by 万願寺 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

「名探偵コナン なにわの花を探せ!」

image/manganji-2006-03-27T08:50:04-1.JPGimage/manganji-2006-03-27T08:50:04-2.JPG
日曜日、天気も良かったので大阪上町春めぐりのウオークラリーへ行ってきました。

大阪のJR天王寺駅か近鉄上本町駅から大阪城まで、歌碑の穴埋めをして正解するとコナンのピンバッジがもらえるってイベントなんですが、謎解きがある訳でもないんですが、子供たちは結構楽しめたようです。

今回は、上本町からのBコース(6キロ程)を行ったのですが、スタート地点から判らなくって(^^;。駅員さんに聞いても判らないって言われ、結局中央コンコースの近鉄営業所の前に、長テーブルに置かれていました。
途中、ご飯食べたり疲れて地下鉄に乗ったりしながら、大阪城(入城料600円おところPiTaPaで500円。子供は無料)のゴールについたのは出発から5時間半。締め切り時間(午後4時半)間際でした。

バッジがもらえるのは先着5000名ですが、桜の季節が終わるころまでは十分持ちそうなので、今度は天王寺からのAコースを歩こうと言っています。(Aコースは半分Bコースと重なるので、天王寺から上本町まで歩いて(約2キロ)、後は地下鉄で大阪城へ出ようと思っています。)

ちなみに、一日で両コース回るなら、天王寺駅から出発して近鉄上本町を経由して大阪城へ行くと良いでしょう。総距離8キロあまりですので、大人なら2時間あまりで走破できるでしょう。
posted by 万願寺 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

気軽にプログラミングができる9B

いみふめさんが久しぶりに9B新作ゲームを作り始めておられるようです。電撃イライラ棒タイプのゲームのようですができあがるのが楽しみです。

いみふめさんのゲームは画面がすごくきれいなんですが、やっぱり作るときは素材から作られるそうです。私の場合とりあえずコーディングから始めますので、結局画面が質素なパターンが多い(^^;

作り方はいろいろですが、「ちょっと作る」っていう楽しみ方にザウルス+9Bのカップルは最高だと思います。と、いうよりもそれ以外に思い当たりません。ちっさなノートパソコンからPDA、最近では携帯にまでフルキーボードがついたのに、ちょっと気軽にプログラミングという環境がありません。私が知らないだけかもしれないんですが、普通の人にはもっと縁遠い世界なんでしょう。

ずっと昔、「I/O」にも「マイコン」にも「アスキー」にもソースリストが載っていました。今から思えば簡単なプログラムで、それを打ち込んだり改造したりすることがおもしろくって、そんな子供たちの中からいまや神とさえ言われるような人達が生まれてきたんでなかったかと思います。

買ってきたおもちゃで遊んで飽きたらまた次のおもちゃっていうのが幸せだって、本気で考えてるんでしょうか。
ま、私達にはザウルスと9Bがあるからいいんですが(^^;

posted by 万願寺 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「博士の愛した数式」ラジオドラマ

3月25日午後7時からTBSラジオで放送されます。
関西圏の私は先週、毎日放送ラジオで放送されるのを楽しみにして、チューナーを1179に合わせました。

しかし、放送開始の7時半になっても聞こえてくるのは雑音ばかり。2台のラジオで試して見ましたが、全く電波を受信してくれることはありませんでした(ToT)

3月末にはインターネットでも放送されるらしいので楽しみに待つことにします。

posted by 万願寺 at 09:47| Comment(1) | TrackBack(1) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

水槽の大掃除

image/manganji-2006-03-24T07:07:56-1.jpg
ここ数ヶ月、金魚の水槽の掃除をしていません。納豆菌の威力は強力でいやな匂いはしないのですが、ガラス面は苔で緑色になってしまい、金魚の姿もみづらい程。
という訳で数年ぶりの大掃除。

まずは水槽の水半分程と金魚をバケツに移します。残った水を捨て、水槽をタワシで水洗い、砂利もガサガサ水洗い。水槽半分程水道水を溜めて(少しお湯足して)、そろっと金魚と水を戻します。

金魚四匹も元気です。
posted by 万願寺 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

944BASICアプリ開発者募集

さっしさんからバイナリ関連コマンドの依頼を受けてしまったんですが、ここで取り上げる程新規開発者の方がおられるとは思えないのと、最近バイナリを扱うやつを開発していないのとで、あまり乗り気になれません(^^;。(バイナリはいちよ非公式コマンドですしね)
新規開発者の方が名乗りを上げていただければ俄然乗り気になるんですが。

その内、アクションリストを直接いじれるようなアプリを作りたいとは思っていますので、その時には取りまとめたいと思います。(いつになるかはわかりませんが)

それと、カーリングはHMさんが前回オリンピックのときに「一人カーリング」を作っておられますね。(今はホームページにアクセスできないようですが)

posted by 万願寺 at 06:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

春の目土入れ

image/manganji-2006-03-22T08:05:07-1.jpg
ホームセンターで目土を二袋とRYOBIの電気バリカンAB-1600を買って来ました。
夏から秋に伸び放題になって枯れた芝生をバリカンで5センチ程に刈りそろえ、適当に目土を入れました。
もうすぐ芽生えの季節ですね。
posted by 万願寺 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

最後のSST@通信

昨日SST@通信の最終号が届きました。とうとうシャープスペースタウンも閉鎖されるんですね。SLザウルス用のソフトもいくつか販売終了になるようです。今度は携帯電話で「ザウルス」が出るかなと期待していたんですが、どうもそれも無さそうで、ザウルスも最後みたいです。

最後のSST@通信のお勧めコンテンツ
> ○第2回「ケータイビンゴでGO!」
>  ->>> クイズに答えて液晶TV「AQUOS」など豪華賞品をゲット!参加受付中!
まちこみの時に一回したんけどかすりもしなかったんですが、今回再度挑戦します。
(始まった頃には、気持ちがなえてたりして(^^ゞ
posted by 万願寺 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

9Bの必須ツール

うちの洞穴などにある944BASICアプリを実行するには、「9B」が必ず必要です。また、9B及び洞穴のアプリは拡張子LZH(LHAで圧縮している)のファイルですので、ザウルス上で展開するためには「LHA for Zaurus」が必要です。

これらのツール類をダウンロードするためのホームページを、右バーの「9Bの必須ツール」にリンクしました。ご活用ください。


posted by 万願寺 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

「数積」レビュー募集

OSAさん「数積」のレビューありがとうございます。
役を作らずにの900点越えのスコアはすばらしいです。

数積は1から9の数字を各21枚シャッフルして降らせています。役を作らなければ、すべて消した場合の最高得点は945点です。
それ以上の高得点を狙ううえでは役を作らなければなりません。

777は点数は高い(50点)のですが7が21枚しかないため7セット(21÷3)しか作ることができません。その内前半の4セットを役にできたとしたときのスコアは500点(50+100+150+200)です。
678は点数は低い(10点)けれど最大21セット作ることができるため、その内前半の10セットを役に出来たときのスコアは550点です。
また、その2つの役を半分ずつ作った場合、777を2セットで150点、678を5セットで150点の合計300点にしかなりません。

つまり、いろんな役を手当たり次第作るのではなく、特定の役を狙って作るのが高得点のこつだと思います。
ただし、狙い過ぎるとすぐに積もってしまいますので、果たしてどういう消し方が一番高得点を狙えるのか、最高得点は何点になるのかは、作者の私にも判りません。

先週は安楽椅子探偵でつぶれましたので(思いっきり外れましたが)今のところの私の最高得点は2416点です。


posted by 万願寺 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

黒ずんできた蛹

image/manganji-2006-03-11T11:26:54-1.jpg
冬を越した三つの蛹の内の一つが少し黒ずんできました。もしかしたら今日か明日くらいに羽化するのかもしれません。
posted by 万願寺 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

安楽椅子探偵犯人は

本日未明解決編が放送されますので、私の推理結果を発表します。みたくないと言う方は読まないでいただきたいのですが、ただ、読んだところで真の解決編とは程遠いような気がします。(^^;
綾辻さんと有栖川さんが自信たっぷりに紹介されるような仕掛けを発見するに至りませんでした。

万願寺探偵の推理
化野犯行後破ってあった霊視ノートは、カバーを外し他のと一緒に本棚に立ててあったため、三条事件の分を破れる犯人は、表紙の絵を知っていた番組スタッフだけ。
番組スタッフのうち三条事件の時アリバイのなかったのは司会者、大学教授、リポーターの3人。
その内表紙の絵を見たのはリポーターの太秦だけ。
よって犯人は太秦多聞

でもなー、霊視ノートはテレビに映ってる以外のところで見てる人がいるかもしれんし、(教授はノートをコピーするときに側にいたし)、スタッフの中でアリバイのないのは3人だって刑事は言ってたけど、工作したのかもしれないし、・・・
万願寺探偵の推理どおりだとしたら、安楽椅子探偵が出てきたら最初のコマーシャルまでに推理ショー終わっちゃいますもんね(^^;
やっぱり解決編が待たれます。


posted by 万願寺 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

安楽椅子探偵

先週録画したやつをザウルスに移して、通勤時間にみました。今朝、1回目を見終えたので、あと2,3回みたら犯人を推理して投稿しようと思ったら、締め切りが明朝3時。もう、絶対無理。

でも、すごく面白かったので、今週金曜日までには推理してこの場で発表できたらと思っています。(懸賞金はもらえませんが)


posted by 万願寺 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

Zaurusコミュニティーが終了

シャープのホームページからたどったところにZaurusコミュニティーってのがあってユーザーリンク集、サードパーティーリンク集っていうのがあって今日始めて発見しました。で、みてみると
>【 ユーザーリンク集 終了のお知らせ 】

>平素はザウルスをご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
>2006年2月末日をもって、ユーザーリンク集は終了いたしました。
>これからも、ザウルスをご支援いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
すでに閉鎖されてました。(T_T)

いよいよシャープはザウルスからも撤退かもしれません。シャープにおいて、ザウルス等で培われたPDAに関してのソフト的な財産が、携帯に引き継がれることもなく、この世から消えていくのかと思うと残念に思います。
結局使いにくいケータイを使っていくしかないのかな・・・。

まだリンク集のページはかろうじてサーバーには残っているようですので、コピーしておくなら今のうちです。
http://ezaurus.com/community/user/genre/u_genre_all_a.html
http://ezaurus.com/community/third/genre/t_genre_all_a.html
posted by 万願寺 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春をさがして

image/manganji-2006-03-06T08:38:38-1.jpg
日曜日は天気が良かったので、下の子とお散歩。まだ土筆やシロバナタンポポには早かったようで、見つかったのは西洋タンポポが一輪。
公園で採取したアサガオの種を庭に植えました。
posted by 万願寺 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

おけいはんポイント失効間近

通勤に京阪電車のPiTaPaカードを使っています。
関東の方にはなじみがないかと思いますが、関西私鉄何社かが提携して作っている定期券と回数券と乗車券を足したような料金カード払いの乗車カードです。
カード払いなので、一緒にイーケネットカードというVISAカードがくっついてきます。これに買い物したりした時にポイントが加算されるのですが、500ポイントになると京阪百貨店などで使える買いもの券500円と交換してくれます。

去年中に溜まったポイントの、買い物券への交換期間が今月末までだそうです。
交換機が駅構内にあれば便利なのに、どういう訳かどこも店の中にあるため面倒臭くて一度も交換したことがなかったので、先日交換してきました。

カードを機械に入れると溜まってるポイントが表示されるので、全部交換をすると500円券が8枚も出てきました。有効期限は6カ月とのこと。
カードをもっておられる方は是非確認しましょう。

金券はもちろん奥さんに上納しました。


posted by 万願寺 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする