2006年04月29日

ZIP,GZIP ファイル展開ツール(マブチ氏作)

マブチさん「ZIP,GZIP ファイル展開ツール」をLICENSE.TXTの配布基準に従い、パッケージに含まれるファイルをすべて,内容を変更することなく転載します。ダウンロードするにはリンクをクリックしてください。
ザウルスで直接ダウンロードされる場合は、MPWZ.ZACだけで実行できますが、README.TXT及びLICENSE.TXTは必ずご一読いただきますようお願いします。


配布ファイル一覧

MPWZ.ZAC ・・・・・・・・・(137KB) ZIP,GZIP ファイル展開ツール ZAC ファイル
ZUNZIP.DOC ・・・・・(1,462KB) プログラムの使用方法 ワードパッド文書
README.TXT ・・・・・・・( 2KB) この作品についての説明
LICENSE.TXT ・・・・・・( 4KB) ご利用条件
MORE_DL.exe ・・・・・・( 53KB) ダウンローダ起動プログラム
MORE_DL.ini ・・・・・・( 1KB) ダウンローダ設定ファイル
ZAD_INST32.exe ・・・(263KB) ダウンローダ本体
RayZCOM.dll ・・・・・・(162KB) 通信 DLL
posted by 万願寺 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

944BASIC「ウォークラリーライブラリ Ver0.7」洞穴公開

初回起動時に使用するための???????S.JPGファイルを不要にしました。それに伴い初回起動時の画面を変更しています。
ライブラリを汎用的に使用するための修正ですので、バージョンアップの必要性はないです。

ザウルスで「東海道〜」「中山道〜」の解凍ができない件ですが、JPEGファイルサイズを55KBまで圧縮すれば解凍できるようになりました。ただ、そこまで圧縮すると画像にモアレが目立ってしまい、特に「大磯の雨」などは、雨がぎざぎざに降ってくるように見えてしまいます。
やっぱり何より絵を生かしたいということで、JPEGの圧縮率を高めることはあきらめ、ZIPで書庫化することにしました。

ZIPであればザウルス上でも、マブチさんのUnzipで正常に解凍することができます。

ただ、UnzipのファイルがZIP形式で公開されているため、このファイルをザウルス上でどうやって解凍するかという問題があります。
これに関しては、解凍後のファイル群を転載させてもらおうかなと考えています。


posted by 万願寺 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ザウルスで解凍できない

洞穴公開中の「東海道ウォークラリー」「中山道ウォークラリー」がザウルスで展開できないという報告をいただきました。さっしさんご報告ありがとうございます。

検証しましたところ、確かに「LHA for Zaurus」で展開することができません。ザウルスでダウンロードされた方にはまことに申し訳ありませんでした。できればパソコンで解凍していただければと思います。原因がどこにあるのかは分かりませんが、おそらくファイルサイズが大きすぎるのかなと思われます。
画像ファイルは一つ一つが100KBあまりあります。なるべく浮世絵の画像をそのままにしたかったため低圧縮にしていますので、圧縮率を高めればもっとファイルサイズは小さくなるのですが、どの程度にするか検討中です。

「ウォークラリーライブラリ Ver0.6」同梱のお試し版は正常展開できます。もしよろしければお試しください。
(サイズが押さえられなければ、ZIPで圧縮しようと思っています。)


posted by 万願寺 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

エクセルマクロで仕事開発

仕事で使うシステムはここ数年全く作ってしいませんでした。会社で使うシステムはみんなが使うシステムなんだから、会社が作るのが一番効率がいいと思っていましたし、みんなのために作ろうという気も起こらなかったからなんですが。(ザウルス用の訳のわからないソフトはつくっても(^^;

しかしこの会社作成ソフトというのは、どういう訳か大変使いづらい。事務効率化のために作っているのか、ただ作るだけなのか良く分からない。うちの会社に限ったことなのか、そういう会社が多いのかは分かりませんが。
例えばボタンがあっちこっちに飛んでいたり、一連の作業のメニューが全然違う階層に別れていたり・・・

やっぱり、ちょっとしたマクロぐらい自分で組まないといかんかなと思いまして、こんな本を買ってきました。




posted by 万願寺 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

944BASIC「ウォークラリーライブラリ Ver0.6」洞穴公開

image/manganji-2006-04-23T07:30:09-1.JPG
「ウォークラリーライブラリ Ver0.6」を、昨日洞穴へ登録しました。4/23現在洞穴にアップしている「東海道ウォークラリー」「中山道ウォークラリー」に同梱しているものと同じものです。
既に、一つ前のバージョンの「ウォークラリーライブラリ Ver0.5」同梱版をダウンロードしていただいている方は、今回のVer0.6のライブラリを944BASICフォルダに上書きすればバージョンアップできます。

また、「ウォークラリーライブラリ Ver0.6」単独洞穴公開版には、「東海道ウォークラリー お試し版」を同梱しています。9Bランチャーから「ウォークラリーライブラリ Ver0.6」を実行すると起動できます。
お試し版の制限事項は
〇東海道53次のなかの、日本橋から小田原までの9宿約80キロ
〇画質がやや劣る(サイズで約40%)
の2点です。

毎日1万歩歩いても約10日間試せますし、ファイルサイズが正式版の約15分の1の40KBあまりですので、10秒あまりでダウンロードができます。
また、もし気に入っていただいたら、正式版を上書きダウンロードすれば、そのまま東海道53次に移行できます。

MI-P10でも検証して見ましたが問題ないようです。
サイズ的に敬遠していた方は、一度お試しください。

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=M6042300.JPG
File=642307AA.JPG

posted by 万願寺 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

「ウォークラリーライブラリ」バージョンアップ

「東海道ウォークラリー」「中山道ウォークラリー」に同梱している「ウォークラリーライブラリ」をVer0.6にアップしました。

昨日の歩数しか入力できなかったのを、カーソル上下で過去から未来まで歩数入力ができるようにしました。これで入れ忘れた日も安心。たどってきた道程を振り返ることもできます。

「ウォークラリーライブラリ Ver0.6」単独のんも間もなく洞穴に登録しますので、ナローバンドの方はもうしばらくお待ちください。


posted by 万願寺 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枚方宿安居川枚方橋欄干

image/manganji-2006-04-22T14:11:46-1.jpg
街灯と電柱にはさまれながら、杭を打ち付けられて辛うじて立っています。背負っているのは枚方警察署の駐禁の看板。
posted by 万願寺 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

胡蝶花とTULIP

image/manganji-2006-04-21T08:19:48-1.JPGimage/manganji-2006-04-21T08:19:49-2.JPG
posted by 万願寺 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

造幣せんべい

image/manganji-2006-04-20T07:52:07-1.jpg
造幣局の通り抜けの時期しか売っていないというので、買って来ました。花見もしてないのに親戚の土産まで、計5個。

子供には大変受けが良く、ほとんど二人で食べてしまいました。
posted by 万願寺 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

944BASIC「中山道ウォークラリー」洞穴公開

image/manganji-2006-04-19T12:30:47-1.JPG
昨夜洞穴に登録しました。(圧縮ファイルサイズは800KB程あります)
画像は広重と栄泉の「木曾海道 六拾九次」を使用しています。
宿の現在地名は市町村合併前のになっています。
近江国の宿の地名については、滋賀県の古地図をネット上で見つけることができたので、それをみて判断したため、現町名とずれがある場合があります。

「東海道ウォークラリー」で京都へ着いてしまった方は、帰りは「中山道ウォークラリー」で江戸へ帰ってきてください。
西日本在住の方は「中山道ウォークラリー」から始めるのもいいかと思います。

現在ライブラリーバージョンは0.5です。
posted by 万願寺 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「東海道ウォークラリー」画面

image/manganji-2006-04-19T08:29:13-1.JPG
「ウォークラリーライブラリ Ver0.5」の時の画面はこんな感じです。今後はライブラリのバージョンアップだけで対応できる予定です。
ちなみに私は今、大磯宿を通過したところです。

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=M6041800.JPG
File=641908AA.JPG

posted by 万願寺 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

素材収集中

アプリを作成するうえで、ほとんどの情報や素材はネット上から収集しています。ぶらぶらしていて見かけたのをヒントにアプリを作ったり、作りたいアプリ用に探し回ったりするんですが、東海道の時は前者で、中山道は後者でした。

以前であれば図書館をハシゴしないと集められなかったような情報が、探せば大概ネット上に存在しますので本当に便利。

で、今回、たくさんの浮世絵を見たんですが、同じ絵柄の浮世絵ならどれも似たような物(版画なので微妙に違うでしょうが)だと思っていたんですが、だいぶ違うっていうのがわかりました。グラデーションがかかってたりかかってなかったり、色合いが違ったり、刷り方が下手くそだったり。

そんな中で、「中山道広重美術館」のは上手できれいで品揃えもいい。ぜひ岐阜まで行って見たくなりました。


posted by 万願寺 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ウォークラリーの汎用化

東海道で京へ着いたら、やっぱり帰りは中山道でってことで、現在素材を作成中です。
プログラムの方は「東海道ウォークラリー Ver0.3」をライブラリ化して対応できました。まだ、バグ取りが残っているんですが、こんな感じ
「東海道ウォークラリー ライブラリVer0.4同梱」ZACファイル(プログラムのみ)>BABH53T0.ZAC


posted by 万願寺 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

横対応「東海道ウォークラリー Ver0.3」

テンキーを画面上に表示して横型ザウルスでも歩数入力ができるようになりました。今バージョンではキーボード入力はできません。

MI-P10で試してみましたが、速度的にも問題ない範囲かなと考えています。モノクロの広重の絵が、結構いい雰囲気が出ているかなと思います。

画面に表示されるテンキーで昨日の歩数を入力し「歩」をクリックすると、すこし間を置いて入力結果が表示されます。入れ直すときは再度数字キーをクリックするだけ。1万歩以上を入力すると歩キーを押さなくても歩が表示されます。
昨日の歩数しか入力できませんので、入れ忘れないようにしてください。

差分ZACファイルはこちら→BABH53T0.ZAC


posted by 万願寺 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

コップのシャガ

image/manganji-2006-04-12T08:50:26-1.jpg
庭のシャガが小さなつぼみの間に一本折れてしまったのでコップに差していたら、一輪だけ咲きました。庭のシャガが咲くのはもう少し先です。
posted by 万願寺 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

万願寺洞穴11位以降

千ヒットを超えたアプリが23本もありました。
宝箱閉鎖になって、100を超えるのも難しくなってきましたが、それでも数十人の方が使ってくださっているって言うのはうれしい限りです。
たくさんの方が落としたくなるようなアプリを目指して、もうしばらく作り続けたいなと思っています。

アコーディオン 1015 651 1666
箱部屋DX Ver1.2 471 1161 1632
熟語博士 Ver1.0 1630 1630
史上の人達 Ver1.0 1595 1595
連助 Ver0.7 1084 500 1584
カルキュレーション Ver 958 558 1516
ZaurusQRMaker Ver5Q.2 1420 1420
ENNEAGRAM(性格診断) Ve 1417 1417
3Dブロック Ver0.2 887 392 1279
SpellMaster Ver0.2 1262 1262
万願寺スケジュール Ver 643 451 1094
algo Ver0.1 577 485 1062
神経衰弱 Ver0.6 413 645 1058
ぺら漫画 Ver1.0 902 902
九面六色 Ver0.2 813 813
眠れない夜のために Ver 796 796
箱部屋 Ver0.3 461 333 794
ざうレール Ver0.3 412 373 785
ZAC for 9B Ver0.8 455 305 760
画像ぴったり表示ライブ 375 381 756
しんだらなんぼ Ver1.0 724 724
色さい Ver0.3 428 218 646
万願寺福引 Ver0.1 374 271 645
DUMP改 Ver0.3 407 232 639
NonStopWatc 550 550
音感衰弱 Ver0.2 129 419 548
過ぎ去りし時の軌跡 263 221 484
色感衰弱 Ver0.1 161 321 482
BasicEditor Ver0.1(作 445 445
予定EditorV連携ライブ 162 238 400
割り算名人 Ver0.2 311 311
写捨樂々 Ver1.0 193 193
数積 Ver1.0 94 94
東海道ウォークラリー V 6 6


posted by 万願寺 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

「名探偵コナン なにわの花を探せ!」後編

image/manganji-2006-04-10T08:45:11-1.jpg
日曜日、天気良かったので行って来ました。上本町から天王寺まで歩いてバスで大阪城(馬場町)へ。屋台でタイの焼きそばとマレーシアカレーを買って花見。NHKと歴史博物館を見学してから入城。両コース制覇で2つのバッジをもらいました。
歩行距離は十キロを超え、一気に保土ヶ谷の宿を通過しました。

写真は一心寺の仁王門です。
posted by 万願寺 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

花見

image/manganji-2006-04-08T18:25:40-1.jpg
昨日の残業帰りに妻から電話で「花見してるからおいで」って。桜の木の下で親子三人、手を振って出迎えてくれました。
結構咲いてて提灯まであるのにガラガラで、スーパーで買った寿司とお好み焼き食って帰りました。
posted by 万願寺 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万願寺洞穴トップ10

洞穴におけるアプリ別ヒット数を集計してみました。
1位はやっぱり大安吉日。2位の度換算と4位のほぼ方位磁石は万願寺得意の一発ネタアプリ(^^;。
3位の万願寺サーキットは宝箱初作品。
5位の唯電卓は初めて作った大作でしたので思い入れ強いです。


アプリ名 旧 新 計
大安吉日 Ver2.1 2671 1381 4052
度換算 Ver0.1 2163 1269 3432
万願寺サーキット Ver0. 2257 900 3157
ほぼ方位磁石 1823 692 2515
唯電卓 Ver2.2 1320 823 2143
ほぼ測量計 Ver0.3 1461 605 2066
SCORE(楽譜) Ver2.1 1353 684 2037
あなたの余命は? 1159 797 1956
いろいろおえかき Ver1. 1213 716 1929
歪むザウルス Ver0.2 1020 668 1688


posted by 万願寺 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ダノンの折りたたみ自転車

image/manganji-2006-04-07T20:56:38-1.jpg
電動自転車、子供用MB、ビアンキのMBの三台の自転車を所有してたんですが、マンションには駐輪場が少ないためビアンキは自宅の庭に雨ざらし。やむを得ず処分して、妻用ダノンを購入しました。たたみ易いし良く走るし快適だそうです。

これで家族みんなでサイクリングに行けます。(息子はまだ荷台ですが(^^ゞ)
posted by 万願寺 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする