2006年05月30日

ビールでナメクジ捕獲大作戦

ネットで検索してこんなページを見つけました。
ちゃれんじ♪畑編

で、早速ジャムのビンにビールを入れて(入れ過ぎたので少し飲んだりして)庭に置いておきました。今朝見てみると、ショウジョウバエが数匹おぼれてるだけでナメクジの姿は見えません。もしかしたら失敗?
苺を見て見ると今朝はナメクジはいませんが、ダンゴムシが新たに3つの苺を食い荒らしていました。

子供がダンゴムシを好きなので、うちの庭では今までダンゴムシを保護してきたのですが、蜜月関係も終わりです。人間の身勝手ではありますが、おいしい苺とダンゴムシの命のどちらが大事かと言われたら苺を取らざるを得ません。

ごめんなさい>ダンゴムシ


posted by 万願寺 at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

いちごとなめくじ

image/manganji-2006-05-29T08:05:38-1.jpg
赤くなったらみんなでちょっとづつ食べようと言っていたのに、なめくじにごっそり食べられてしまいました。取りあえず塩をまいてみたんですが、早急にネットで対策を検討しなければと考えています。
posted by 万願寺 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

アゲハの幼虫

image/manganji-2006-05-28T08:05:35-1.jpg
今年も山椒の木に生まれました。何匹蝶になるでしょうか。
posted by 万願寺 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

コナンのウォークラリーその後

image/manganji-2006-05-27T08:34:36-1.JPG
「東海道ウォークラリー」「中山道ウォークラリー」「ウォークラリーライブラリ」及び「変体かな一覧表」の3つのアプリと1つのライブラリを作るきっかけとなったコナンのウォークラリーなんですが、なんと景品が当たってしまいました。

読売新聞から封筒が届きまして開けてみるとコナンのお菓子。即座に息子が「やったーあたったー!!!」
家族4人が2回づつラリーをして計8口応募した内の一つが当選し、私宛に届きましたので私が当たったんだと思うのですが、既に息子は聞く耳を持っていませんでした。
丸い缶に入った苺クランチチョコと四角い缶に入った苺クッキー。

「また来年も行こう」と家族で誓い合いました。是非来年も企画してください。>読売新聞担当者さま

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=PIC_0083.JPG
File=652708AA.JPG

posted by 万願寺 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

週間マイロボット13号工作

image/manganji-2006-05-26T06:50:40-1.JPG
子供にビデオを見せといて11,12,13号を一気に作成しました。といっても13号に大部分の部品が着いてきたので、13号の工作だけが時間がかかったんですが。発売順序をもう少し工夫してくれたらいいのにと思います。
いまだに8号以降に来た部品は動かないしくっつかないしで、10号の部品に至っては封も開けていません。

HPで14号からの定期購読を申し込みました。(FAXでカード番号を記入するのは抵抗が有りましたので)
14号は店頭で買って15号から定期購読をと考えていたのですが、17号辺りで胴体と頭がくっつくといううわさを耳にしましたので、それならば、14,15号、16,17号でちょうどいいかなと思いまして。
というわけで、来週は14号を受け取ることが出来ません。

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=PIC_0084.JPG
File=652606AA.JPG

posted by 万願寺 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(1) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

旧暦カレンダー「大安吉日」横型対応

image/manganji-2006-05-25T07:03:21-1.JPG
Ver2.1が本年中(旧暦)にしか対応していなかったため、来年まで(〜2008.2.6)対応出来るようにデータを更新しました。
当初開発したときにはこんなに長く開発を続けると思ったいませんでしたので、60月分しか配列を用意していなかったんですが、今回のデータ更新で配列あふれエラーが出てしまいましたので、プログラムについても修正しました。(9B開発初めてもう5年目になります)

せっかくのバージョンアップがそれだけではさみしいので、今回のバージョン2.2では横型ザウルスに対応しました。
〇横型ザウルスで起動すると240×240のサイズで表示されます。
〇モノクロでも見にくくならないように、休日を反転表示とし本日マークの黄色もやや濃くしました。
〇順送り、逆送りキーで前月次月表示していたのを、スクロールキーの上下キーに変更しました。
縦型ザウルスで起動した場合も、西暦表示(2006)にタッチすると240×240の表示に切り替わります。

MI−P10で試してみたところ問題無さそうでしたので、よろしければ横型ザウルスの方もお試しください。
posted by 万願寺 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

944BASIC「変体かな一覧表 Ver0.3」洞穴公開

前バージョンでかな並び順の変更を出来るようにしたんですが、今回のバージョンではカーソルキーの上下で50音表示(初期状態)との切り替えが出来るようになりました。
もう少し機能的に考えていたものもあったんですが、ここ数日開発が進まない上私的にほぼ満足しているため、操作説明ファイルを作成して洞穴公開します。

史跡巡りをされるときには、ザウルスにインストールしていっていただければと思います。
また、ベストな並び順を見つけられた方は、私まで「BABTHTK0.INI」ファイルをメールしていただけるとうれしいです。


posted by 万願寺 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

今日は週間マイロボット13号の発売日

いつもの本屋さんによってみると、そこには違う本が・・・。
今日は残念ながら買うことが出来ませんでした。まだ店頭販売しているはずですので明日大きめの本屋さんに行ってみようと思っています。
15号からは予約のみになって店頭で買うことは出来なくなるそうです。予約しなければいけないんですがなじみの本屋はないし、いつも買っているところは愛想悪いので予約なんてしたくないしで、2号一括になりますが直送にしようかなと思っています。
手元に来るのは遅くなりますが、どうせちょっとづつしか部品も着いてこないのでまあいいかなと思っています。
(10号以降まったく手をつけていませんし(^^;


posted by 万願寺 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ザウルス用充電池購入

image/manganji-2006-05-21T08:30:24-1.jpg
妻用ザウルスで動画再生が10分と持たなくなったので、充電池を買いました。ついでに私のも。

私のは、まだしばらく持ちそうなので予備用に置いておこうと思ったのですが、突然違機種に買い換える可能性もあるので、早速交換して使用しています。

以前は電池を気にしながら使用していましたが、今ではバックライトつけても平気。快適です。
posted by 万願寺 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ハウルの城やっと完成

image/manganji-2006-05-20T09:10:37-1.jpg
最後の木を貼り付けて、とうとう完成しました。
快調に作り始めたんですが、バケツで糸が無くて頓挫してしまいまして、結局バケツと洗濯物は省略。
プリントミスがあったり作成要領がいい加減だったりして苦労もしたんですが、工夫が出来て面白かったです。
posted by 万願寺 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

二年目の芝生

image/manganji-2006-05-19T08:22:09-1.jpg
綺麗に生え揃いました。まだすこしすいている所も有りますが、去年のまだらはげに比べたら雲泥の差です。
去年はやはり刈り込み過ぎたようですので、芝刈機の刈り込み高を一番高く(3センチ位)設定しました。
posted by 万願寺 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

944BASIC「変体かな一覧表 Ver0.2」洞穴公開

昨夜洞穴へ登録しました。
7文字減りましたが、若干見やすくなったのではないかと思います。


posted by 万願寺 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

944BASIC「変体かな一覧表 Ver0.2」まもなく

image/manganji-2006-05-17T17:52:08-1.JPG
デザインを一新して間もなく公開します。
かなをドラッグして、配置を変えられるようにしました。画数の少ないのを上の方に並べるとか、似たような文字でかためる等、見やすいように工夫していただいたらと思います。
終了する前に「決定」キーを押すことにより、配置が記憶されます。BABTHTK0.INIというファイル名で保存されていますので、削除することにより初期状態の50音順表示に戻ります。
できればメニューで切り替えれるようにと考えていますが、現バージョン(0.2)ではまだ未対応です。

今晩多分アップする予定です。

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=M6051700.JPG
File=651717AA.JPG

posted by 万願寺 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

復活のAB-1600

image/manganji-2006-05-16T06:46:19-1.JPG
ビニールテープとカッターとラジオペンチを用意して、切断してしまったコードの補修。ブラックジャックのテーマソングを頭の中で聞きながらピノコの代わりに5歳の長男を助手にして手術を始めました。電気工作は高校のころにND80Z(中日電工のTK80互換ボードコンピュータ)の作成以来です。

カッターで皮をむきそれぞれの線を接続してビニールテープでカバーします。作業そのものはすぐに終わり無事動きました。今から思えば切ったのが指ではなくて本当に良かった。(もし指だったら本当に手術でした)
posted by 万願寺 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

RYOBIの電気バリカンAB-1600

3月末頃ホームセンターで購入し一度芝刈をしたきりしまっておいたんですが、やっと芝がほどよく伸びて来ましたので使用しました。

三坪ほどの芝生はすぐに刈り終え調子にのって庭木の刈り込みをしていたとき悲劇は起こりました。回転する歯が自らの電源コードを断ち切ってしまったのです。

電源の供給を絶たれたバリカンはすぐに停止。刃には焼け焦げ。家は停電。
たった二回しか使ってないのに



posted by 万願寺 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

EMP-TWD1SP画像の一部

image/manganji-2006-05-14T18:03:40-1.jpg
六畳の壁に隣の部屋から大写しした時(約150インチ)の画像の一部です。新聞の字よりも一回り大きな色のドットが寄り集まってEMP-TWD1SPになっています。
posted by 万願寺 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

EMP-TWD1SPのスピーカー

image/manganji-2006-05-13T07:18:52-1.GIF
電源>DVD>ドーン
ですから、スピーカーも内蔵しています。おまけにステレオで。大変お気楽でいいんですが、ステレオ音声を堪能出来るかどうかは、部屋の広さと家族構成によります。
一人暮らしで六畳以上の何も置いてない部屋が有る方や、広いリビングの有る方は良いでしょうが、内のように狭くて物が一杯置いてあって家族4人で見たいって言う家庭では、内蔵スピーカーのステレオは活かしきれません。

10畳のリビングでみたときの状況が上図なんですが、80インチ(横幅180センチ)に映すのに2メートル離さなければなりませんので、スクリーンとプロジェクタは部屋の隅と隅に配置せざるを得ず、人はその間に入りますので、音は横又は後ろから聞こえてきてしまうことになります。

というわけで、うちの場合はやっぱり外付のスピーカーは必要かなと思います。
六畳一人暮らしなら、六畳間の短辺(2.5メートル)にスクリーンを建てると、長辺が3.5メートル有りますので、投影距離(2メートル)とプロジェクタ長を差し引いても、1メートルくらい余りますので、辛うじて一人位ならステレオで聞けるかなと思いますし、友人と二人寄り添って観賞するのも可かと。

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title= 2006. 5.12 000
File=651307AA.GIF

posted by 万願寺 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

EMP-TWD1SP 壁に投影してみた

image/manganji-2006-05-12T06:14:17-1.jpg
六畳の和室の壁が薄いベージュなんで、そこへ投影してみたら、スクリーンと遜色ないくらい。テレビと比べても十分な画質。子供達も大満足。
真っ暗では無くても暗ければ綺麗な色が出ますので、夜中しかみない我が家には最適です。
posted by 万願寺 at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

EPSON ホームプロジェクターdreamio(ドリーミオ) スクリーン付き[EMP-TWD1SP]


楽天経由ソフマップで税込み12万円弱で購入しました。
80インチの大画面に色も画質も綺麗で、大満足です。
おいおいレビューして行きたいと思っています。
posted by 万願寺 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

山野草

image/manganji-2006-05-10T12:20:08-1.JPGimage/manganji-2006-05-10T12:20:08-2.JPGimage/manganji-2006-05-10T12:20:08-3.JPGimage/manganji-2006-05-10T12:20:11-4.JPGimage/manganji-2006-05-10T12:20:11-5.JPG
うばゆり、かんわらび、いちりんそう、えびね、おおいぬのふぐり
posted by 万願寺 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする