2006年06月27日

944BASIC「覚めない朝のために Ver0.2」洞穴公開

image/manganji-2006-06-27T08:08:13-1.JPG
「燃える瞳」以外に2つのバージョンを追加した「覚めない朝のために Ver0.2」を昨夜洞穴に登録しました。いちよヘルプファイルも同梱しましたので近日中に「9Bソフトライブラリその後」へも公開したいと思っています。

起動したときには3つのバージョンの中から乱数で選ばれます。その日の気分を占って見るのもいいかも知れません。(ちなみに今日の万願寺は「燃える瞳」でした。)
画面の上・中・下段をタッチすることによりバージョンを選択することも出来ます。画面右端に赤、青、黄のバーで表示されます。赤が「燃える瞳」です。
青と黄は試して見てください。

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=M6062600.JPG
File=662708AA.JPG

posted by 万願寺 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪しげなメール

ヤフーのアドレスは公開してますし時々オークションなどもしていますので、いわゆる迷惑メールは一日数十件来ます。それはヤフーが勝手にフォルダに振り分けてくれるのでほっといたらいいんですが、私のアドレス指定して送ってくるのはフォルダ振り分けが出来ないようでプチプチと迷惑メール登録をしているんですが、そんなメールの中に最近英語の怪しいメールが毎日1通来るようになりました。添付ファイルが有るのでチェックして見ると案の定
>スキャン結果: W32.Beagle@mm!zipというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。.

土日は来なかったので勤務先かもしれないんですが、万願寺のアドレスを登録しておられる方で心当たりのある方は、一度ウィルスチェックされた方がいいかも知れません。


posted by 万願寺 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ダンボール細工

image/manganji-2006-06-25T10:49:58-1.jpg
ボールプールによくあるひもをひっぱるとボールが降って来るやつ。
マイロボットを送ってきた箱とわごむで作りました。結構好評。
posted by 万願寺 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

「覚めない朝のために」解説

昨日時点でカウンターが7件になっています。半分の方が間違ってクリックされたとして2、3人の方は試していただけたかなと思っているんですが(^^;
今回のアプリは、拙作の中でも最高傑作の部類に入るくらいの自信があるバカアプリです。もちろん何の役にもたちませんが、家族を含め6人にも見せびらかせてしまいました。

起動すると操作説明が表示され、さらに決定キーを押すと横持ちにした黒い画面の左端、真ん中、右端に白い十字印が表示されます。
で、もう一度決定キーを押すと押している間、十字印の有った
ところに炎がちらちらと表示されます。

それだけ

これのどこがおもしろいのかと言いますと、ザウルスの黒い画面を鏡のように自分の顔を映すと、画面に映った自分の顔の眼から炎が出たように見えます。あの星飛雄馬の眼のように。それを見ているうちに眠気も吹っ飛びふつふつと闘志が沸き上がってくるという寸法です。


posted by 万願寺 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

アサガオ

image/manganji-2006-06-22T08:24:16-1.jpg
何時のんかわからない種を10個ほどまいておいたら忘れた頃にその中の一つが芽を出して、その後双葉のまま数週間は成長しなかったんですが、ここ二三日でぐんぐん大きくなってつるを伸ばせ始めました。
ほとんどあきらめていたんですが花が見られるかもしれません。
posted by 万願寺 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

あきの香奈

image/manganji-2006-06-21T07:22:54-1.jpg
万願寺一押しの漫画家さんです。

妹の買って来たデラマで読んだのが初めてで(20年位昔)、以来コミックスが発売されるごとに購入してきたんですが、どうも最後の「メープルシュガー」を買いそびれているかもという懸念が。
ブックオフで探しても見つからず、かわりに保健室を買って来てしまいました。(実家にも一冊あるんですが)

ネットで検索して表紙の画像を見たら、喫茶店の絵には見覚えがあるため実家にありそうな気もします。
posted by 万願寺 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

944BASIC「覚めない朝のために Ver0.1」洞穴公開

「ユーザー辞書管理」の方は辞書ファイルがうまく作れなくて開発中断しておるんですが、その間にまた万願寺らしいアプリを作りました。

これは、「やる気が出る」アプリです。
起動時の説明にしたがって、ザウルスに映った自分の目をじっとみていると、ぼやけた頭も一気に覚醒し、内からふつふつとやる気が燃え上がってきます。
そして頭の中では昔聞いたあの歌が、
「おっもっいーい こんだーぁらっ しれんーのーみーちーぃおー」

何が起こるのかはまた後日説明させていただこうかと思っていますが、是非一度お試しください。


posted by 万願寺 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

健気なID-01

image/manganji-2006-06-19T08:04:45-1.jpg
無事第2ステージ完成しました。
電池を入れて起動してみたら、首を回す時にプラスチックのコップで黒板をこするようなものすごい泣き声をあげます。モーターの側のギヤが高速でこすれあう音だと判明したためグリースを塗って再度組み立て。
手をたたく音に合わせてグリグリ首を回しています。
posted by 万願寺 at 08:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

マイロボット17号

image/manganji-2006-06-18T18:21:37-1.jpg
さっきペリカン便が届けてくれました。早速今から工作します。
posted by 万願寺 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

本日、株式会社ライブドア臨時株主総会

きっと上がるって230円くらいで買った千株、700円位でじりじり下がり始めたころ怪しいなと思っていたんですが、とうとう上場廃止になってしまいました。
今となってはもう新たに株主になることは困難なので貴重な株式。プレミアがつくかなと手放さずにいるんですが(^^;。
先日株主総会の開催通知が届きまして、会社休んででも行きたいと思ったのですが、残念ながら妻名義(っていうか妻のもの)のため、出席は断念しました。

そのライブドアの株主総会が、本日GyaOにて生放送されるようです。

株式会社ライブドア臨時株主総会
GyaOにて緊急ライブ放送決定
ライブ放送予定日時:6月14日(水)13:58 より総会終了まで
株主総会開始予定 : 同日 14:00 より総会終了まで
ライブ放送チャンネル:GyaO トップページ
http://view.navi.gyao.jp/l/319

ライブ放送終了後、GyaO1ch(ニュース・ビジネスチャンネル http://view.navi.gyao.jp/l/320)にてオンデマンド放送


posted by 万願寺 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

モンキアゲハの蛹

image/manganji-2006-06-12T06:53:22-1.jpg
山椒の木の側で黒い蛹を発見。図鑑で調べたらモンキアゲハの蛹でした。幼虫の色はナミアゲハとそっくりなのに蛹は全く違いますね。蛹になる場所はわざわざ地面側にしてるのでしょうか(黒いから)
posted by 万願寺 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

京まであと半分

image/manganji-2006-06-10T15:24:40-1.JPG
「東海道ウォークラリー」が完成してから1カ月半、中間地点の見附の宿に到着しました。やっと後半分です。京都に到着するのは夏休みになりそう。

posted by 万願寺 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

マイロボット15号着

image/manganji-2006-06-08T08:46:42-1.jpg
14号からの定期購読の一回目が発売日から1日遅れで届きました。
10、14、15号を一気に組み立てたんですが一時間半もかかってしまいました。
その15号でつまずいた箇所

左マイクが左の目のマイクか左目のマイクかわからなかった。
本文にVoutコネクタ接続の説明漏れ。
後頭部マイクとボードの取付順序は逆の方がいい。

取りあえず前号までの部品は一つに組み立てられましたが、テスト出来るまでには17号の到着を待たなければなりません。
posted by 万願寺 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ユーザー辞書管理ツール

image/manganji-2006-06-06T06:13:50-1.JPG
宝箱が閉鎖になるとき、宝箱proの方も閉鎖になるかもしれないと思っていろいろ探しててユーザー辞書ファイルフォーマットを見つけました。
ユーザー辞書にこんなに機能があるのなら、是非アプリを作りたいなと思っておったのですが、とりあえず少し作り始めてみました。見かけ上は本体MOREの「ユーザー辞書登録ツール」そっくりですが、まだ編集機能もありません(^^;

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=M6060400.JPG
File=660606AA.JPG

posted by 万願寺 at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

カルピスの味

うちの息子はカルピスが好きなんですが娘はあまり好きではない様子。二人の会話。
娘「カルピスっておいしいんやけど、飲んだ後何かのどに引っ掛かってるような気がする。」
息子「鼻水やろ」
娘「そうそう」
息子「それがええねん」

カルピスの良さって、鼻水のようにのどに引っ掛かるところって言う方多いんでしょうか(^^;

posted by 万願寺 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

USJのピーターパンのネバーランド

image/manganji-2006-06-04T08:54:56-1.JPG
特別席にはショーの20分前には来てないと駄目。ショーは7時35分からなんですが、7時前に行って見ると席はほぼ満席。ところが案内されたのはど真ん中の一番前。柵が邪魔になるため人気がないのか通路の為に人が座ってなかったのか、一番前が好きなわが家としてはラッキーでした。

とりあえず4人分の席をキープして娘に番をさせて妻と息子を迎えに行きました。とりあえず席の番さえいればショーの始まる前までは出入りさせてもらえるようです。

ショーの方の感想は(ごく個人的感想ですが)
遠くて(最前列なんですが)顔が見えない
舞台が3つに別れていて散漫
ディズニーアニメのダイジェストみたい
花火がどーんどーんと派手でない

といわけで、「やっぱりウォーターワールドのがいいね」
今回はシステム不良でジェーンが飛ばなかったため迫力に欠けたのかも知れません。
;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=PIC__003.JPG
File=660408AA.JPG

posted by 万願寺 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

USJのピーターパンのスーベニアカップ

image/manganji-2006-06-03T14:23:12-1.JPG
小学校の創立記念日に休みをとってUSJへ行ってきました。平日だというのに結構な人出。季節柄修学旅行が多いのでしょう。

今回の課題は初ピーターパン。特別席での観覧のためにはネバーランド・チェックイン・パスが必要なことは事前にWEBでチェックして置いたんですが、年間パス入場のためチケットとの抱き合わせでは購入出来ません。残された方法は、

エクスプレスパスとのセット
ロンバーズ・ランディングの豪華お食事とのセット
ビールかジュースかアイスとのセット

とりあえず、ジュースかアイスのセットかなと決めて、詳しい場所は行ったら分かるだろうと思っていました。
ところが、行って見たらさっぱりわかりません。とりあえずスタッフに聞いて見ると、
アイスは発売するかどうか分からないこと
ジュースはルイズN.Y.ピザパーラーで売っていること
ピザ屋が開くのは11時半
と言うことが判明。11時前からピザ屋の向かいの写真屋(ちょっと涼しい)で様子をうかがっていると、11時過に列が出来出してすぐに長蛇の列。

11時半に開店し、無事チケット入手出来ました。同時に買ったピーターパンのスーベニアカップなんですが、ピカピカ光ってきれいなんですが、電池の交換不能で長くて10時間くらい。帰ったころには光らなくなっています。内側のコップがこそっと抜けて、その底にスイッチが有りますのでOFFにしておくことをお奨めします。(退園後気が付いてあわててスイッチきりましたが、一つは既に電池ぎれでした。)

チケット抱き合わせのジュースは6月5日までとのこと。チケット抱き合わせビールを家族分飲んだら帰りの車運転出来ませんから、今後のチケット入手は困難になります。

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=PIC_0005.jpg
File=660314AA.JPG

posted by 万願寺 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする