2006年07月31日

ハングアップその後

昨晩自宅へ帰り着いたときには、バッテリーを使い切って消灯していました。マニュアルを見てみると
(1)まず電源を切る。無理なら(2)Tabキー左のRESETを押す。それでもだめなら(3)裏の電池ボックスの蓋を開けてリセットを押すということのようです。電池ボックスの蓋は「‥‥」を押しながらスライドするそうですが試していません。

半充電の妻のケータイを起動すると初期画面が表示されオンラインサインアップが出来てませんのメッセージ。時計の時刻は合っていましたのでサインアップを起動したらサーバーから自動的に情報を取得してくれました。

ケータイとは言ってもWindows機、リセット操作だけはまず覚えておかなければいけないと痛感しました。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

W-ZERO3[es]にカメラボタン追加

Today(待受け画面)にカメラボタンを追加する方法をmyk-iさんのページで紹介しておられます。是非私もためさせていただこうと思っています。(まだプログラムのインストールの領域まで到達していません(^^ゞ

ついでに、Today画面に短縮番号ボタンを追加する方法もありませんでしょうか・・・。
posted by 万願寺 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケータイとしてのW-ZERO3[es]

備えていて当たり前だという機能はひとそれぞれかもしれませんが、私は次の3つを考えます。

短縮番号で電話がかけられる。
カメラはボタン一つで呼び出せる。
待ち受けに時計を表示する。

当たり前すぎて機能とも言わないと思っていたのですが、これらがesではできません。

電話帳から発信するには何回も選択と決定を繰り返さないといけませんし、カメラも同様。待ち受けは真っ暗で時計代わりに使うのは無理。
何か方法がないか探ってみますが環境設定には骨が折れそうです。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

W-ZERO3[es]ハングアップ

妻のケータイがスケジュール入力中に固まってしまいました。まさか通常操作でリセットがいるとは思わずマニュアルもろくに読んでなかったので参ってます。

電源長押しもきかずリセットボタン押してもダメ。回復方法ご存知の方(マニュアルが手元にあるかた)いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。
posted by 万願寺 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

W-ZERO3[es]の電波状況

ボーダフォンのV401Dとの比較を書いてみます。
通話するときの電波状況は、二勝三敗四引き分け位の感じ。
アンテナの立ち具合は似たようなもので発信はできるのですが、受信ができないところが結構ありました。鳥取砂丘のど真ん中でしたのでPHSにしては結構がんばってるとも言えます。
普段使うのが大阪府下ですのでほとんどケータイと変わらず使用できそうです。

HP閲覧をP-inComp@ctと比較したところ、これは大満足。京阪電車で途切れることなく閲覧することができました。P-in+ザウルスではではぶちぶち切れて閲覧どころではありませんでしたから。

ただ操作性の面ではケータイに劣るかなと思うのですがそれは次回にでも。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

今日はみんなで鳥取だ

img001.jpg
WILLCOMからの初アップです。
朝から試してるんですがなかなか上手くいきません。やっぱりマニュアル置いてきたのが敗因でしょうか。
行きの電車でぼちぼちとやってみます。
posted by 万願寺 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

登録手続き待ち

PIC_0002.jpg
もう既に一時間待ち。見通しつかないそうです。(;_;)
posted by 万願寺 at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末は海水浴!

鳥取へ行きます。私以外砂丘を見たことが有りませんので、すごく楽しみにしています。
計画したときにはとっくに梅雨なんてあけてるはずだったのに、最近は毎日週間天気予報を見ては心配しています。今週入った辺りから蝉が鳴き始めましたのでもうそろそろ梅雨明けかなと思うんですが。
posted by 万願寺 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

944BASIC「ほぼ点字翻訳 Ver0.2」洞穴公開

アイコンファイル、ヘルプファイルが出来ましたので、同梱して洞穴へ登録しました。

入力した点字のクリア機能を追加しました。カーソルキーの「上」で初期画面に戻ります。
画面設計で横型にも対応出来るように作りましたので、横型ザウルスでも使用出来ると思います。よければお試しください。
posted by 万願寺 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

W-ZORO3[es]予約しました

さっき量販店で予約してきました。値引きはあんまりしてくれ無さそうだったんですが、店員さんがW-ZERO3のユーザーさんで話聞いてるうちについ。

高速道路などでは切れることが有るが普段は大丈夫。
データ通信は64k。電車の中でも切れることはない。

ということで、私の使用環境では問題無さそうです。
あさっての発売日に受け取りに行きます。
posted by 万願寺 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ウィルコム電波状況調べ

キャリア変更に当たって一番心配なのは電話が使えるのかということ。今はボーダフォンなんですがあまりにもつながりにくいようならつらいなと思いまして。(ケータイ2台持つつもりはないので)

ウィルコムのページに電波状況が見られる地図が有ります。これが優れ物でアンテナの場所まで載っている地図で、とりあえず電話を使いそうな付近を調べて見たら、大概近所(500m以内)に2,3本のアンテナが建っていました。実際どの程度使えるのかはわかりませんが、とりあえず購入予約してみるつもりです。
posted by 万願寺 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャップリン三昧

今週一種間はNHK衛星第2放送でチャップリンの映画が有ります。
わが家に衛星のチューナーはHi8とVHSのダブルデッキビデオにしか有りませんので、それとパソコンとをつないでスマートビジョンで1週間分の予約をしました。

ずっと前から見たいと思ってたんでとても楽しみです。上手に録画できるといいんですが。(パソコン録画は信頼度が低く今一不安です)
posted by 万願寺 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

乗り換えるかも

PIC_0032.jpg
ウィルコムのお店で原寸大のパンフレットをもらって来てポイッと置いてたら、まんまと嫁さんが釣れました。もうすっかり買う気です。

電波のこと、子回線のことなど懸案事項もあるんですが、それはまた買ってから考えるかなと言うことで。

フルキーの携帯は十分待ったと言うことでボーダフォンとの長い付き合いも終わりそうです。
posted by 万願寺 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

マイロボット21号の工作

image/manganji-2006-07-19T08:21:38-1.jpg
モーターボックスの組み立ては22号を待たなければ完成しませんので、次号到着後一気に工作しようと思っています。

で昨夜は21号に付いて来たダンボールでパズルを作りました。
解けずに布団に入ったんですが寝付けず、再び起きて完成後就寝しました。(^^)v
posted by 万願寺 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

アサガオらしきもの

image/manganji-2006-07-18T18:21:25-1.jpg
アサガオの種を植えたプランターから芽を出したので、アサガオだと思い込んだのですが、どうも疑わしい。

十数個植えたのに一つしか芽が出なかった。
植えてから2ヶ月も経ってから芽を出した。
余所のアサガオはもうしおれているのにうちのは蕾もついてない。
やたらに元気で山椒の木にまで巻きついてきてる。

花が咲くのが楽しみです。
疑惑は晴れるのでしょうか。
posted by 万願寺 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

さっしさん世界地図時計の進化

1カ月ほど前に掲示板もライブラリも消えてしまって、もう開発をやめてしまわれたのだろうかと心配していましたさっしさんの掲示板が無事復活しています。開発ももちろん継続しておられるようで「世界地図時計」に新たな機能も追加されています。

ただ、9B倉庫の方はまだ復活されていないようで、ファイル名を直接URLにコピーしてダウンロードすることになりますが、MIザウルスで直接ダウンロードしておられ方には少々面倒臭いかなと思います。
できれば9B倉庫も早く復活してもらえるといいです。

posted by 万願寺 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

944BASIC「ほぼ点字翻訳 Ver0.1」洞穴公開

image/manganji-2006-07-15T08:15:45-1.JPG
先日、洞穴へ登録しました。
相変わらずベータバージョンの公開と言うことで、アイコンもヘルプファイルもないやつですが、もしよろしければダウンロードしてください。順次バージョンアップをして行く予定です。(^^;

テストデータが欲しくて通勤途上で点字を探しています。ホームから改札へ上がる階段の手摺りや、交差点の信号機のそばの黄色いポストなどに点字が有るんですが、そんな人通りの多いところでは、ザウルスを出して打ち込むどころか、携帯のデジカメで撮ることさえままなりません。(視覚障害者の方はこんなところで点字を読み取れるのでしょうか)
人込みを抜けると今度はほとんど点字を書いていることがありません。手摺りなどには書いてあるかなと思ってたどって行くと、灰皿や看板が針金で留めてあったりして・・・。(目が見えなかったら手が汚れたりケガしたりするところ)

やっと見つけて翻訳して見ると、こんなことが書いてあったんだと少し感動しました。暗闇にペンライトで地図を見ているような気がします。

;--- MI-E25 Attach Field

[Attach]
DataNumber=1
[PANT]
AppliName=フォトメモリー
Title=M6071300.JPG
File=671508AA.JPG

posted by 万願寺 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

kaolさん久々のパズルゲーム

9Bでプログラミングしてる人類最後の一人なんだろうかと寂しい思いをしていたんですが、久しぶりにkaolさんが新作ゲームを発表しておられます。
パズルゲームのペントミノ。横型ザウルスにも対応しています。操作説明も詳しくおしゃれなアイコンと、kaolさんらしい完成度の高さで安心してすぐに遊べます。すぐに遊べるからすぐに解けるとは言えないんですが(いっこも解けません(^^;


posted by 万願寺 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

今度は点字翻訳


信号機のそばや階段の手すりなどに点字が書いています。何が書いているのか知りたくて、今度のアプリは点字翻訳にしようかなと。
まずは点字の基礎知識を杜甫々さんのページでとプリントアウトしてみたんですが、結構奥が深くておもしろそうです。
posted by 万願寺 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

W-ZORO3[es]

すごく欲しい。これぞスマートフォンってのがもうすぐ発売されるようですね。
http://www.sharp.co.jp/ws/007sh/index.html

サイズも携帯サイズで接写も出来る130万画素のデジカメ付。もちろんフルキーボード。これでボーダフォンなら即買うんですが・・・。
ソフトバンクが早くスマートフォンを発売してくれないと、ウィルコムに乗り換えてしまうかも知れません。

posted by 万願寺 at 08:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする