2006年08月31日

動かないサンプルプログラム

最初に出たエラーは入力誤り。シングルクウォテーションが微妙に違っていました。

次に出たのは
Name redefined:'APPTITLE'
たぶん「APPTITLEって名前は使うな」って言ってるんだろうと考え、APTITLEに変更。

さらに、「InputBoxなんて知らん」というエラー。
これに関してはハンドブックに「ポケットPCではInputBoxは使えないのでreadme.htmをみてね」って書いてましたので、SABOTのページで日本語翻訳してくれているのを読みました。で、以下の行をプログラムの最初の方に追加。

DIM NSBIB
FUNCTION INPUTBOX(prompt, title, default)
IF ISEMPTY(NSBIB) THEN
ADDOBJECT "DialogX","NSBIB_Dlg",0,0,0,0
SET NSBIB=NSBIB_Dlg
END IF
INPUTBOX = NSBIB.InputBox(prompt, title,default)
END FUNCTION 'INPUTBOX

実はreadme.htmから該当個所をコピーペーストしただけではさらにエラーが出ましたので、数カ所デバッグしています。


以上何カ所か修正してやっとサンプルプログラムが動きました。他人のプログラムをデバッグしているようで(そのとおりなんですが)結構大変と感じました。しかしサンプルではあってもプログラムがまともに動く瞬間はささやかながら感動します。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

サンプルプログラム打ち込んでみた

NS Basic/CEハンドブックのサンプルプログラムを打ち込んでみました。フルキーボードはまさにプログラミングするためのようで記号の入力も快適。できれば<>も簡単に入力できればもっと良かったのにと思いますが。
推測変換も一度入力したコマンドや変数がキー一発で出てきて、とても入力しやすいです。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

今週の週刊マイロボット

img059.jpg左右の腕のモーターもボディに収まってだんだんと出来上がってきました。今回は組立に難しいところもありませんでした。ただ、マイクを取り付けるネジの片方が後の号で付いてくるそうなんですが、奥の方になってしまってドライバーが入るのか不安です。(右腕を後で外し安いようネジを緩めに絞めときました。)
posted by 万願寺 at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

NS Basic/CE購入しました。

SABOTホームページを通じて購入しました。

ホームページでは
>175ページH/PCサイズのハンドブック(英語)。
となっていたのですが、付いてきたのは全文日本語でページ数も3割増量。これさえあれば開発もなんとかなりそうです。
posted by 万願寺 at 08:01| Comment(4) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

キー入力激改善

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】でファームウェアアップデートの情報を知りました。

本体アプリケーションのアップデート

早速試してみましたところ、効果は抜群。取りこぼしに関してはすっかり改善されていました。
改善前は、ちゃんと押しているのに、プチプチ音までしているのに取りこぼす状況にテンキーでの推測変換の方がまだスマートに入力できるん出はないかと思っていたんですが、そんな思いもしなくて良くなりました。

「どう?すごいやろ」と妻にいいましたところ「やっぱり不具合やったんやね」「('_')」

それが冷静な判断かもしれませんが。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

着うた作成

ウィルコムファンサイトを参考に着うたを作りました。

歌を聴き始めるとつい切りづらくって50秒と長い着信メロディになってしまいました。それにあわせて呼出時間も50秒に(そんなに待ってくれないでしょうが)

少し音も小さめなので、徐々に改善していこうと考えています。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

NS Basic/CE demo

デモ版はこちらをクリックするとメールアドレスの入力画面が出たので正直に入力するとメールが来ました。
それらしい項目
〉You can download the full demo here:
をクリックするとデモ版のパソコンへのインストールが始まりました。パソコンスタートメニューからNS Basicを起動。es上で開発するための環境をインストールするためのメニューがあるはずだと思ってさがすんですが見つかりません。
で、やっとSABOTホームページで見つけました。

〉デスクトップIDEでのみ開発が可能です。デバイス版は含みません。

製品版を買わないことには携帯開発を体験することは出来ないようです。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

W-ZERO3でBASIC

ランタイムの入手についてはクラネット by kentaman -Since 2001-を参考にRuntimeFat.ppc.exeをパソコンにダウンロードしました。
esをアクティブシンクでつないでパソコン経由でインストール。esが本体かカードか聞いてきましたのでカードを選択。

早速ファイラからMgSQを実行してみると、ランタイムを意識することなくゲームが立ち上がりました。ショートカットをスタートメニューにコピーしてみるとちゃんとメニューにも表示されます。

9Bのようにランチャが介さないとだめなのかなと思っていましたのでこれはうれしい。俄然やる気が出てきました。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

miniSD入手

トランセンドの1GBを通販で4千円ほどで購入しました。メモリが本当に安くなりました。店頭ではいまだに1万円近くしてるところもありますので、インターネットをしているかどうかで気づかない人は気づかない経済格差が確実に発生していますね。

あんなソフトやこんなファイルをメモリに落とし込もうと思ってはいるんですが虫取りや本読みなどで忙しく、やっと落としたのがNSBasic/CEのランタイム。kentamanさんのMgSQを試してみました。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

NSBasic/CEのページ探し

944BASICよりは大分メジャーなので解説ページもいっぱいあるやろうと考えていたんですがやっと見つけられたのが次の二つ
kentamanさんクラネット by kentaman -Since 2001-
SABOTの下江さんのNSBasic/CEとW-ZERO3
参考にさせてもらいながらとりあえず30日試用版を入手してみようかなと考えているところ。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せみとり

img044.jpg昨日も暑かったですね。あの暑い盛りに子供二人とセミ取りです。お腰に付けたのはしろむすび。
posted by 万願寺 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

マクドナルドのMP3

ドリンクのLで一回ケータイチャレンジ。3回ダーツを投げる1投目でいきなりMP3!マクドの電波状況が悪かったので画像が出なくて再読込したらハズレ。後の2回もハズレ(-_-;)

カウンターの兄ちゃんにいったら
「3回MP3がでないとだめなんですよ」
てそんなわけにやろ!どうせわからないやろうから口から出任せいっとけばいいってマニュアルに書いてますか?
もちろん内気な私はそんなこといえず、
「ああ、そうなんですか」

口から出任せ0円
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケジュール管理

どれにするかすごい悩んでいます。とりあえず候補にあげたのは次の3つ。
さいすけ2006 1800円
ROSE 1800円
PSL3 フリー
この内PSL3は本体のスケジュールとの連動ができないため検討からはずしました。あと他に海外のアプリがあったんですが、4000円で管理するほどたいそうなスケジュールでないのとドルでシェアする自信がなかったのとで却下しました。

さいすけは連絡帳もあって魅力的なんですが、
アイコンが小さくて指で押せない
仕事の期限が表示されない
というのがネックです。

今のところややROSEに傾いています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(1) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

マイロボット24、25号

img043.jpg帰省中で受け取れなくて、昨日一気に23号から25号まで仕上げました。(妻に冷たい目でみられながら(^^;)

ボディーにいろいろ付けるために、しばらくはバラバラに解体された状況が続きます。今度組あがったときにどんな挙動を見せてくれるのか楽しみです。
posted by 万願寺 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Today の背景画像作成

いままでStarLightにしていたんですが、お気に入りの画像に変更することにしました。せっかくなので縦でも横でも見栄えのいいようにパソコンでトリミングとリサイズしました。(K_OKADAさんのViX使用)

背景画像を作成するに当たって、TRUEWAYさんのページを大変参考にさせていただきました。

結局、下から1/3で左右真ん中あたりをメインとした852×640の画像を、横状態で起動した「画像とビデオ」で[Today]の背景に設定しました。縦状態で右やや下、横状態で真ん中下に表示されています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

Pin-Comp@ct解約

継続期間5年4ヶ月の明細を手元にドコモへ解約の電話をしました。ただ、電話では解約出来ないそうで、免許証と実機を持ってドコモショップへ行かなければなりません。係りの人に携帯乗り換えキャンペーンをすすめられましたが、きっぱりと断りました。(スマートフォンが出ておれば悩んだろうと思いますが)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

環境設定今のところ

夏休みも終わって今日から出勤。というわけで通勤更新です。
休み中にしたこと。

パソコンの「筆まめ」のデータをOutlook経由でesに転送。
落とした時用にパスワードを設定。
VOLボタンをスクロールに変更。
ちず丸forWILLCOMをインストール。
さいすけ、ROSE、PSL3をインストール。

ソフトは他にもインストールしたいのはいろいろあるんですが、まずはminiSDカードを買ってからと思っています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

バッタの抜け殻

img022.jpg無造作に芝生の上に脱ぎ捨ててありました。
posted by 万願寺 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アゲハチョウ

img031.jpgアサガオに水をやっているとき羽化したばかりのアゲハを発見。羽を乾かしながらいきなりシッコをしました。蛹でいた間の老廃物を捨てたのでしょうが蝶がシッコをするのは始めてみました。(蝉にはしょっちゅうひっかけられましたが。)

アサガオが種を付けませんので、受粉に協力してもらいたいところです。
posted by 万願寺 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

動画の持ち歩きのために(道具)

img028.jpg保育園の運動会に年長組の父母で「南中ソーラン」を踊ることになり、役員さんから練習用DVDをもらいました。
ウィンドウズメディアエンコーダー(以下WME)でPocket PC形式に変換してActiveSyncで携帯に転送。

早速再生。MIザウルスでは音はイヤホンからしか聞こえませんのでスピーカーから流れるソーラン節にびっくり。

平型コネクタのイヤホンは持っていませんので近所の携帯ショップで平型コネクタアダプター(マイク付き)を購入(もちろんステレオ。値段は千円弱でイヤホンを購入するより大分安い)。 esとは写真のようにつながります。
posted by 万願寺 at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする