2006年09月30日

万願寺の「ツールMEMO」デビュー!

W-ZERO3ツールの紹介サイトとして名高いW-ZERO3 ツールMEMOに、拙作万願寺度換算を紹介していただきました。ほんとに光栄のいたりです。
他の作者の方々のアプリとは比ぶべくもない一発ネタ的な貧弱なものではありますが、今後もポツポツと公開していけたらと思っていますので(ソフコンもありますし)、よろしくお願いします。
posted by 万願寺 at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

万願寺度換算 Ver.0.2(長さの単位換算アプリ)(NSBasic/CE@W-ZERO3)

bab_dokanzan.zip
SCRN0000.JPG

【概要】
長さの単位換算をします。
1尺は何センチか、1マイルは何里か、宇宙の広さは何キロか、ウルトラマンはドラえもん何人分かなど。

【操作方法】
(1)右上の窓をタッチし基準とする単位を選択
(2)左上の窓をタッチし基準とする数値を入力
(3)右下の窓をタッチし換算する単位を選択
(4)左下に換算結果が表示される。

【インストール】
NS Basic/CEのランタイムが必要です。NS Basic/CE DownloadsからRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
bab_dokanzan.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
DoKanZan(DoKanZan.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。

【その他】
W-ZERO3[es]でのみ動作を確認しています。
NSBasic/CE Ver.6.0で作成しました。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

バンダイ「おばけ屋敷ゲーム」


子供の誕生日におもちゃやで680円で売られていまして、ついプレゼントのおまけで購入しました。
30年くらい前に発売されたゲームの復刻版らしいのですが、パッケージを見ると今の子は買わないやろうという感じなんですが、これが結構おもしろくてはまります。

ろくろっ首やぬらりひょんなどおなじみのお化けのリアルな絵が描かれたカードを使ったすごろくゲームなんですが、戦略性もあってあきさせません。ただ、5歳の息子には戦略は無理なのでカードをオープンにして遊んでいますが、ルーレット頼りの双六としても十分楽しめます。

また、お化けカードの解説がおやじギャグが効いていて秀逸。
定価で売っていてもおすすめ。
posted by 万願寺 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

万願寺度換算 Ver.0.1の不具合について

先日アップしたバージョンに不具合があることが判明しました。というかまともに動きません。ダウンロードしていただいた方には本当に申し訳ありませんでした。やっぱり検証も出来ないような状況でアップするもんじゃありません。

nsbファイル形式でアップした件についてですが、W-ZERO3でクリックしても文字化けするだけでダウンロード出来ません。CAB形式かZIP形式等による圧縮が必要なようです。アプリなしで解凍できるCAB形式が一番なんですが、es単独で圧縮できるツールが見あたりませんでしたので、今後はZIP形式にてアップします。

また、アプリの不具合を解消したらとりあえずテストアップします。数カ所リストが書き変わっていたのが原因ですが、esハングアップ後にパソコンのNSBasic/CEで起動テストしようとした(結局上手くいかなかったんですが)が良くなかったのかもしれません。
posted by 万願寺 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

アサガオの秋

img073.jpg今朝、とうとう一輪も咲きませんでした。八月はじめから毎日5輪づつくらい咲き続けていましたので、一夏で200くらいの花を付けました。
種が黄色く実ったら収穫し、来年にはこの5倍花を付けて千輪朝顔を目指します。
posted by 万願寺 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

[es]無事退院

ウィルコムストアで受け取ってきました。早速バックアップから復帰したところ時間までハングアップした時間に。この1週間がなかったかのように。

時間を設定しオンラインサインアップしました。とりあえず今のところは何事もなかったかのように順調です。

やっぱりesは快適です。なるべく手放したくないのでしばらく様子をみてみます。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

[es]退院許可

今日昼過ぎにウィルコムから電話ありました。
中4日で修理でありがたいのですが
修理内容はプログラム一部書き換えとOS再インストール。
原因が解明されない以上仕方がないのかという気もしますが・・

月曜受取りに行きます。
完治してるといいんですが。
posted by 万願寺 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

「W-ZERO3ソフトウェアコンテスト」スタート!

8月21日から始まっていたんですね。
「W-ZERO3
ソフトウェアコンテスト」スタート!


まだ応募用紙もアップされていないため
本当に実施されるかどうかも危ぶまれるところですが、
とりあえず洞穴からいくつかをNSBasicに書き換えて
応募したいなと思っています。 
posted by 万願寺 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ピッチ乗り換えキャンペーンのキャッシュバック

定額プラン2回線をピッチキャンペーンで申し込んだので、2700+1000のところ1700+1000になっていましたのでウィルコムに電話して来月追加キャッシュバックしてもらうことになりました。(理解してもらうのに30分要しましたが(^_^;)
同様の契約をされたかたは明細の調整額を確認されたほうがいいかもしれません。 
posted by 万願寺 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

万願寺度換算 Ver.0.1

入院中に付きW-ZERO[es]での検証も不十分なんですが、とりあえずアップしておきました。

「万願寺度換算 Ver.0.1」nsbファイル

nsbファイルなので適当なフォルダにダウンロードしてエクスプローラから実行すれば起動すると思いますが、これも検証できていません。
ランタイムのインストール方法は先の発言を参考にしてください。
posted by 万願寺 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

W-ZERO[es]入院

060918_1809~001.jpg本日ウィルコムカウンターへ入院しました。全治2週間だそうです。
修理期間中の代ケーとしてAH-K3001Vを借りるのに40分かかってしまいました。一目見
て代替電話機と判るのは恥ずかしい(^^;
ケータイとしてはesより使いやすそうなんですが、スケジュール管理ができないため
しばらくはザウルス復活です。
NSBはしばらく凍結(T-T)
posted by 万願寺 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

[es]危篤(ToT)

バックアップ後の再起動のロゴ画面で氷結。リセット、フルリセットも効果無く禁断の全フォーマットで再起不能。
週明けに入院します。
posted by 万願寺 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NS Basic/CEのランタイムをW-ZERO3[es]へインストール

長さの単位換算をするアプリ「万願寺度換算 Ver.0.1」がいちよ出来上がりました。動作確認をしてみて週明けぐらいにアップします。NS Basic/CE初アプリなため不具合等あろうかと思いますが、意見など聞かせてもらえるとうれしいです。

実行にはNS Basic/CEのランタイムが必要ですのでインストールの方法など少し説明しておきます。すでにインストールしておられる方はインストールは不要ですが、バージョンが古い場合、インストールしてるかどうかわからない方は再度インストールをすれば、もしインストール済みの場合新バージョンと置き換えてくれます。

(1)W-ZERO3付属のCDからパソコンへActiveSyncをインストール
(2)NS Basic/CE DownloadsからRuntimeFat.ppc.exeをパソコンにダウンロード(W-ZERO3及びW-ZERO3[es]の場合)
(3)RuntimeFat.ppc.exeを実行
(4)W-ZERO3とパソコンをUSBでつなぐ
(5)W-ZERO3の画面で本体かカードかを聞いてくるので選択(私はカードにしています)
以上でランタイムのインストールが完了しました。
ファイルエクスプローラーからNSBアプリを選択するとアプリが実行されます。
アプリのショートカットをプログラムフォルダに作成することにより「プログラム」からの実行も可能です。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(1) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

マイロボット小康状態

頭のモーターギヤ脱輪の原因はオプティカルエンコーダーギヤシャフトとウォームギヤシャフトのステーが入れ替わっていたのが原因でした。

相変わらず首は動いたりとまったり。黒い電源ケーブルが原因かもしれないんで、交換をお願いしてる白いケーブルの到着待ちです。

入院させてもらえるそうですので、今度だめならお願いしてみようかと思っています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 13:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

今日から毎晩アサヒビール

スーパーワンセグ TV Watchすごくいいですね。W-SIMなので、仕事に行くときはesで遊びに行くときはWatchとかも出来ます。とりあえずキャンペーン期間中はアサヒビール飲みます。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイロボット危篤

頷くときにカクッと引っかかるので、分解して原因解明したところモーターの所のセンサーの位置調整であることがわかりました。本に書いてあるよりも大きくずらして付けないとだめなようです。(うちの場合)

何度か調整し(そのたびにモーターボックスのネジまであけて)やっとベストな位置と思ったとき、モーターボックス内ギヤの脱輪(-_-;)

数十回のネジ止めの後、これで大丈夫だろうとスイッチをいれると・・・黄色い点滅。まったく動かなくなってしまいました(T_T)

線を引っ張ったりすると時々動いたり時々脱輪して空回りしたりするので、断線か半田割れによる接触不良だと思うのですが場所の特定が出来ません。
精密さを要求されるロボット制作に、この部品に対する信頼度では先が思いやられてきました。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

週刊マイロボット28号

img068.jpgマザーボードに各種ケーブルをつなぎスイッチを入れてみました。ディスプレイは表示されるのですが頭部には全く反応がありません。掲示板をみてみるとどうもケーブル断線の可能性が高い。

どれが断線してるかなんてわからんよなぁと思いながら線をつついてみると、白い3線の内の1本がひょっこりと。

部品交換して貰うよう電話してみます。
posted by 万願寺 at 08:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

無題

さっしさんからコメントいただきました。私の方こそ勉強になりました。ありがとうございました。
ザウルスに関してはesへの移行が完了したら使うことはないかなと思いますが、9BについてはマルチプラットフォームでWindows/CE用が発売されたら是非購入したいと思っています。(可能性は低いですが)

NS Basic/CEと9Bとの違いは、NSBのコマンドリファレンスもまだ半分しか読んでいませんのでもう少し勉強してからおいおいふれていきたいと思っています。

NSBのマイナー度は9B以上かもしれませんが、ぼちぼちと開発していきたいです。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(1) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

万願寺度換算の開発中画面

SCRN0000.JPGW-ZERO3用の「長さ」を換算するアプリを開発中です。
だいたいの画面設計が出来上がったのでキャプチャー画像をとろうと、CE用のスクリーンキャプチャーアプリを探してみたんですがなかなかいいのが見つかりませんでした。

ところがW-ZERO3がキャプチャーを基本機能として持っていることをW-ZERO3日記にてしりました。

Fn+Shift+C
Ctrl+Shift+Cでスクリーンキャプチャしてくれますが作成されたBMPファイルは900KBにもなってしまいます。
さらにキャプチャー画像をJPEGで保存してくれる置き換えアプリも紹介しておられます。

JPEGファイルに置き換えるソフトは
仕事人さんのソフト小屋
にて公開

で、キャプチャーした画像です。開発中の画像ですがこの画像から想像付くほど開発が進行しているかどうかは(^^;)
posted by 万願寺 at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ビジュアルデザイナーで画面設計中

ビジュアルデザイナーで画面設計をすると
'*** Begin Generated Code ***

'*** End Generated Code ***
で囲まれたところが追加されます。
この囲まれた範囲内にコードを入力するとビジュアルデザイナーで変更したときに消えてしまうので、追加するコードはその外に追加します。
プロパティに表示する文字等を入力するため'*** Endより後にコードを追加したら、ビジュアルデザイナーでの変更後'*** Biginより前に移ってしまい、実行時エラーになってしまいました。

コードの追加は'*** Biginより前に、プロパティに値を入力する場合、あらかじめSUBプロシージャをコールしておく必要があるようです。
また、変数宣言のDIMは変数の前でなくてもよいようです。(プログラム中のどこかで宣言されていればいい)

相当基本的なところでつまづいているようなんですが、かろうじて開発進行しています。(^^;)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする