2006年10月31日

オブジェクトを使った文字表示

OUTPUT.DRAWTEXTを使用した文字描画を以前ふれましたが、通常はオブジェクトを使った方法で行います。

ADDOBJECT "Label", "Nen", 5, 28, 50, 20
Nen.Alignment = 1
Nen.FontSize = 14
Nen.BackColor = RGB(200,255,120)

プログラムの最初の方で画面に部品を配置します。
この部品の名前はNenです。フォントの設定や色の設定も基本的にはここで行います。

文字を表示するときはプログラムの任意の場所で
Nen.Text="333"
とするだけで画面に表示できます。
Nen.Textは変数として扱えて、内容が変わる度に画面に反映されるため、いちいちフォント設定をしたり描画位置を指定する必要もないため、プログラムが非常に書きやすくなります。
posted by 万願寺 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ファイルからデータを入力

kentamanさんのページなどを参考にさせていただきながら、ファイルからのデータ読み込み処理を作っています。

1 AddObject "filesystem"
2 AddObject "file","file"
3 cPath = Left(currentpath,instrrev(currentpath,"\"))
4 File.Open cPath & "SijoHitoJ.csv",1
5 If File.lof > 0 Then
6 While Not File.EOf
7 sOut = File.LineInputString()
8 Wend
9 End If
10 msgbox(sOut)
11 File.Close

1,2は決まり文句
3でカレントディレクトリーの取得
4でSijoHitoJ.csvを読み込み形式でオープン
5はデータがなければ処理しない安全策
6はデータの最後まで繰り返し
7は1行分のデータを変数に読み込み
10メッセージボックスで表示
11ファイルと閉じて終了

7のコマンドを修正して、データ内容を配列変数にセットするように検討中です。
posted by 万願寺 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

W-ZERO3順調運用

1.02になってからほとんどリセットすることもなくなって、快適に使っています。ただ、メーラーをWZモバイルに変更しようと検討中のため、なかなか落ち着いて開発没頭というところにはなりませんが。
WZモバイルに関しては順調運用という状態には到達していないように思います。ただ11月末の製品完成までに、私好みのメーラーを作っていただけたらうれしいなと思いながらベータテスターをしております。
posted by 万願寺 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

nico.の充電器から高周波音

交換してもらった充電器から異音がするのに気が付きました。
116に電話すると「そのような症状の報告は受けていません」とのこと。でも現に異音がするので交換依頼をすると「音がしない方がまれなので交換して音がしても再交換には応じられない」
それでもいいから交換してもらうことになったのは電話をかけてから30分後。
なんかトラブル報告があったら「そのような症状の報告は受けていません」と答えてトラブルをなかったことにするのはウィルコムのマニュアルなんでしょうか。
posted by 万願寺 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

WZモバイルの修正版ベータバージョン

MLに参加させてもらって、ベータテスターとしてはスキル不足ですので要望のみ発言させていただいています。
更なる高速化と不具合の修正がなされて今週中くらいに修正版ベータバージョンがいただけそうで、楽しみにしております。

現バージョンはベータバージョンというよりもアルファバージョンかなと思う所も所々あるんですが(^^;)、製品版になるころには手放せないメインのメーラーになってくれたらと期待しています。
posted by 万願寺 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

USJソルシエその後

img012.jpg無事座ってみることができました。舞台の四方が正
面になるようで4組が踊っていました。ただ入退場が
ターミネーター側なのでそちらの方がお得かもしれ
ません。(シートを敷くところは少なそうですが)

パーク内もあまり込んでいなくて普通の日曜日くら
いでしょうか。特に今はソルシエ中ですいています。75分待ちで並んだジョーズが15分並んだだけで乗れ
そうです。
posted by 万願寺 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USJソルシエ場所取り開始

10時に会場広場についてどこが正面かもわからな
いままとりあえずスパイダーマンの反対側の段の上
にシート確保。
まもなく係りの人が「段の上は立ってご観覧」との
こと。ただ来る人によって1列目だったり2列目だっ
たり。非常に微妙(^^;)
とりあえずみることは見れそうです。

フリーの1時間半は非常にうれしいのですが、結構暑
いです。
posted by 万願寺 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

W-ZERO3メール「予期せぬエラー」で起動し$^$;$s

いろいろあります。
WZモバイルのメーリングリストに参加したんですが迷惑メール並にいっぱい来まして(^^;)、そのせいかどうかはわかりませんがW-ZERO3メールが起動しなくなってしまいました。シャープに電話したところメール以外をバックアップしてフォーマットした後にリストアしてくださいとのこと。いちよ原因を聞いてみたのですが、案の定わかりませんでした。
WZモバイルを使わざるを得ないように仕掛けられたのか?(冗談です。いちよ)
posted by 万願寺 at 18:04| Comment(1) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CSV ファイルからデータ入力

拙作9Bアプリの「史上の人達」をNSBに変換しているんですが、人物や史実データの読み込みが必要です。ファイルへのアクセス方法はハンドブックには書いてありませんので、
NS Basic/CEテクニカル ノート
posted by 万願寺 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

オブジェクト内のテキストを改行する

bab_dokanzan.zip
NSBで文字を表示する場合、通常Outuput.DrawTextではなくLabelオブジェクトやTextBoxオブジェクトを使用します。度換算でもそうやって表示しているんですが、単位の一覧の所は、文字の改行の仕方がわからなかったため、やむを得ずListBoxオブジェクトを使用しました。そのため一覧にタッチすると何の処理もされないのに行が反転するという不本意な挙動をしています。

オブジェクト内のテキストで改行する方法がわかりましたので、度換算について所要の修正を行いバージョン0.3として添付しました。自己満足的修正ですのでほとんど変わりありませんが興味のある方は落としてみてください。解凍後ファイル名は同一です。

で、その方法は
定数(ハンドブックp.225)のvbCRが改行コードになっています。そこで

w="改行は"&vbCR&"こうします"
PRINT w

というように改行コードを入れることが出来ます。
あまりにも当たり前すぎて書いてないのでしょうか(^^;)
定数に関してはまだ内容のわからないものが結構あります。
posted by 万願寺 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「〜しけ」は山陰地方の方言か

唐突なんですが(^^ゞ
コンテンツ「裏山のアンテナ」で勝手にリンクを貼らせていただいている真鍋さんのページでA氏の発言が話題になってるんですが、おそらくA氏は山陰地方の出身ではないかと、私は考えます。

どうでもいい発言ではあるんですが(^^ゞ、真鍋さんのページ愛読しております。
posted by 万願寺 at 00:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

nico.のACアダプターの交換

img082.jpgW-ZERO3と一緒に購入したnico.のアダプターの交換品が送ってきました。最近手当たり次第に不具合に当たってる気もしますが・・・
W-ZERO3もこんな風に良品が送って来てくれるといいんですが(^^;)
posted by 万願寺 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

昨日退院しました。

手元にない間は、X01HTの魅力に流されそうになりましたが、やっぱりテンキーとフルキーボードの2WAYスタイルは最高です。今もテンキーで入力してるんですが、満員電車ではこれしかありません。
posted by 万願寺 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

カーソルキーによる処理

カーソルキーを押すことにより処理を分岐したいと思います。9Bでは処理をループしてキーを押されるのを待たなければならないのですが、NSBならイベントによってプログラムのどこからでもキーを押されたときの処理をすることが出来て便利。

ハンドブックのPictureBoxの頁(p.160)を参考に
SUB Output_KeyPress(key)
PRINT key
END SUB
ってリストを実行してみたんですが、全くキーを受け付けてくれません。ペンタッチなら
SUB Output_MouseDown(button,shift,x,y)
PRINT x&"x"&y
END SUB
で反応してくれるのに。
途方に暮れたところでkentamanさんのページに答えが有りました。ハンドブックならKeyPreviewの頁(p.126)にサンプルも載っていました。

ハンドブックは一度通して読んでみたんですが、少し理解出来たところでもう一度読んでみなければいけませんね。
posted by 万願寺 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

入院先のウィルコムからの電話

「よっしゃ退院か」と思ったんですが違いました(^^;。
今回管理基盤の交換とともにバックアップデータからの復帰と修復も依頼していましたので、暗証番号の確認でした。(シャープドキュメントサービスとはメビウス、ザウルスと長い付き合いですのでいちよ信頼しています。ま、一方的な面識なんですが)

修理にまだ数日はかかりそうです。これできれいに直ってくれるといいのですが・・・基盤交換も交換する基盤自体が多分新品ではないため、だんだんと問題基盤ばかりになってくるんではないかという不安もあります。
posted by 万願寺 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

パケット単位換算

1パケット:128バイト
1キロバイト:8パケット
1メガバイト:8000パケット

ウィルコムデータ定額の場合
1メガバイト:80円(1パケット0.01円で)
1秒:8キロバイト(64Kbpsで)
1メガバイト:2分(64Kbpsで)
1分落とし続けて:40円(64Kbpsで)
ちなみにウィルコム定額だけなら
1メガバイト:160円(1パケット0.02円で)

ソフトバンク(ケータイ全般?)パケット定額の場合
1メガバイト:400円(1パケット0.05円で)
1秒:200キロバイト(1.8Mbpsで)
1メガバイト:5秒(1.8Mbpsで)
1分落とし続けて:4800円(1.8Mbpsで)
ちなみにパケ定額がなければ
1メガバイト:1600円(1パケット0.2円で)

以下は適当
歌1曲:2メガバイト(ウ4分160円、ソ10秒800円)
動画1分:5メガバイト(ウ10分800円、ソ1分4000円)
HP5ページ:1メガバイト(ウ2分80円、ソ5秒400円)
posted by 万願寺 at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

X01HTのランニングコスト

もし2台(私用と妻用)購入するとした場合、維持費がどれくらいかかるのか、W-ZERO3[es]と比較しながら考えてみました。

基本料(2人分)
W-ZERO3は基本料2900+2200(家族割)で5100円
X01HTは基本料3500+1750(家族割)で5250円
でほぼ引き分け

通話料(2人分)
W-ZERO3は定額コースでウィルコム間通話無料
X01HTは親1000円子500円の無料通話有り
私はあまり電話使わないので引き分け

通信料(私だけ)
W-ZERO3は1パケット0.01円で3800円以上定額
X01HTは1パケット0.05円で9800円以上定額
多分月10万パケットは行くと思うのですが、そうするとWなら1000円でXは5000円になってしまいます。

以上の結果から、どうしてもX01HTを買うのなら、通信はW-ZERO3で行ってサブとしてX01HTを使用するのがいいという結論になりました。
ただ、この考察の問題点は「どうしてもX01HTを買うのなら」という条件を付加したことです。W-ZERO3が普通に使えていたらこんなことを考えることもなかったやろうに・・・
posted by 万願寺 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

[es]再起不能につき再入院

まあね。予想はしてたんですが。
返品不可、交換不可でシャープドキュメントシステムズに直接電話して結局基板交換することになりました。
購入した量販店、ウィルコムプラザ、シャープ修理受付、シャープドキュメントシステムズ、ウィルコムカウンターと交渉してみて、ケータイ販売に係る責任所在のあいまいさとデータ紛失についての認識のあまさを痛感しました。
posted by 万願寺 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

X01HTの価格

img079.jpgソフトバンクのショップへ行って価格表をもらってきました。ドコモのと同程度の値段かと思っていたら、新規で34,650円。私の場合ポイントがあったので2万円弱で購入することが出来そうです。なんだか俄然魅力的になってきました。

パケ・ホーダイについてはキャンペーン中は上限5,800円も切れたら1万円超えるので、維持費がかさみそうなんですが、基本をesにしてX01-HTでは通話もメールもネットもしないようにすれば基本料の1,800円(家族割)くらいで済みそうです。
何のために買うのかという気もしますそそられます。
posted by 万願寺 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

9BをNSBに変換(描画関連)

NSBでの描画はOUTPUTオブジェクト(p.157)でします。
こんなかんじ
'*** 9Bコード
COLORBG 0,100,0
CLS
COLORFG 200,255,120
BOXFILL 4,10,235,61
FONT 4*16
COLORFG 0,0,0
COLORBG 200,255,120
GCURSOR 54,30
PRINT ': 史上の人達 Ver1.0'

'*** NSBコード
Output.BackColor = 0+(100+0*256)*256
Output.FillColor=200+(255+120*256)*256
Output.DrawLine 4,10,235,61,200+(255+120*256)*256,1
Output.FontSize = 6
Output.BackColor=200+(255+120*256)*256
Output.DrawText ": 史上の人達 Ver1.0",54,30

ハンドブックのOUTPUTオブジェクトのプロパティなどの説明に「See PictureBox.」って書いてます。SeeとPictureBoxというプロパティがあるのかなと思っていたのですが、「PictureBoxの頁(p.158)を見てね」という意味でした。ハンドブックには時々こういった訳し漏れや直訳ので意味が分かりにくいところもあります(^^;)
posted by 万願寺 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする