2006年11月30日

万願寺度換算のNSBソースリスト

拡張子NSBのファイルは通常のエディタ等ではソースリストを見ることが出来ません。製品版ならみたり加工したりが出来るんですが。NSBに興味のある方もランタイムで試してみることは出来てもどんなプログラムなんかわからない。

で、恥ずかしながら拙作度換算のソースリストを公開してみることにしました。こんなんをちまちまと電車んなかで組んでたりするんですが。

ただ、日本語が文字化けしてしまっています。NSBのテキスト保存は日本語には対応していないようです。(テキストファイルの読み込み時には文字化けしないんですけどね)

だいたい雰囲気はわかるかなと・・・
リスト途中の
'*** Begin Generated Code ***
以降の行はビジュアルデザイナーが作成してくれるコードです。NSBのコードエディタで加工する事が可能で、加工に当たってルール違反を犯していなければ、再度ビジュアルデザイナーで変更加えることが可能です。




'**** 槙雌且 Ver.0.3 ****
'* =窒r・氏℃
'* 仝-ZERO3‘s≠s濠煤
'* 2006.09.19 Ver.0.1
'* 2006.09.29 Ver.0.2
'* 2006.10.00 Ver.0.3
'* http://manganji.seesaa.net
'*******************************
OPTION EXPLICIT
Form1_Show
DIM Tani,D(2,52)
L1.text="槙雌且 Ver.0.3"
L3.text="。
Tani=ARRAY("","ヒ,"ア,"テ,"オ,"モ,"ロ,"ス,"ケ,"ウ,"ソ,"ケ,"オ,"拷ケ,"・オ,"痘チ,"負視","沫草")
REM 弗陸巳痔墾筈側墾畝圖洟筈膜、迴、蝉、書、虫、剴、・、共共畝商・巳・陸沾諮

Shoki
L2.text="1000"
T1.text=1
C1.ListIndex=17
C2.ListIndex=32

SUB T1_Change
Keisan
END SUB
SUB C1_Click
Keisan
END SUB
SUB C2_Click
Keisan
END SUB

SUB Keisan
ON ERROR RESUME NEXT
IF NOT(T1.text>0) THEN
L2.Text=0
EXIT SUB
END IF
DIM w,wsen,i,w1
w=T1.text*D(1,C1.ListIndex)/D(1,C2.ListIndex)
wsen=D(2,C1.ListIndex)-D(2,C2.ListIndex)
DO WHILE (wsen<0)OR(w>=1)
w=w/10000
wsen=wsen+1
LOOP
L2.Text=""
i=3
DO WHILE (wsen>0)AND(i>0)
wsen=wsen-1:i=i-1
w=w*10000
w1=INT(w)
w=w-w1
IF w1>0 THEN
L2.Text=L2.Text&w1&Tani(wsen)
END IF
LOOP
IF wsen=0 AND w>0 THEN
IF w<1 THEN
IF i<3 THEN
w=ROUND(w,8)
w=MID(w,2,18-LEN(L2.Text)-2+i)
ELSE
w=ROUND(w,8)
END IF
END IF
L2.Text=L2.Text&w
END IF
END SUB 'Keisan

SUB Shoki
DIM i,w
i=0
D(0,i)="薗rキ:D(1,i)=283.8150:D(2,i)=6:i=i+1
D(0,i)="級撃柱":D(1,i)=9.4605:D(2,i)=5:i=i+1
D(0,i)="メャ":D(1,i)=3.08567758066631:D(2,i)=4:i=i+1
D(0,i)="券":D(1,i)=9460.730473:D(2,i)=3:i=i+1
D(0,i)="燈宙":D(1,i)=1495.9787066:D(2,i)=2:i=i+1
D(0,i)="送rキ:D(1,i)=13.9200:D(2,i)=2:i=i+1
D(0,i)="剣":D(1,i)=2.99792458:D(2,i)=2:i=i+1
D(0,i)="昼rキ:D(1,i)=1274.19:D(2,i)=1:i=i+1
D(0,i)="撃柱":D(1,i)=347.6:D(2,i)=1:i=i+1
D(0,i)="搭総ウ:D(1,i)=50:D(2,i)=1:i=i+1
D(0,i)="ャャ・:D(1,i)=8850:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ヘ:D(1,i)=3927.27:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="侮サ:D(1,i)=3776:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="苧":D(1,i)=1855:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="蒲":D(1,i)=1852:D(2,i)=0:i=i+1
' D(0,i)="ソ:D(1,i)=1829:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ャ・:D(1,i)=1609.31:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="テ:D(1,i)=1100:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ャメャ":D(1,i)=1000:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="搭ャ。:D(1,i)=333:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ャ・:D(1,i)=201.168402337:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="駐ウ:D(1,i)=103:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ャ・:D(1,i)=50:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ャャャ":D(1,i)=40:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ャャャャ":D(1,i)=30:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ャ<":D(1,i)=20.1168402337:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ャャ":D(1,i)=18:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ャヱサ:D(1,i)=7:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ャ・:D(1,i)=5.02921005842:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ス:D(1,i)=3.030303:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ソ:D(1,i)=1.82880365761:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ウ:D(1,i)=1.81818:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="ャb」:D(1,i)=1.293:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="メャ":D(1,i)=1:D(2,i)=0:i=i+1
D(0,i)="メ・:D(1,i)=9143.83:D(2,i)=-1:i=i+1
D(0,i)="月":D(1,i)=3787.878:D(2,i)=-1:i=i+1
D(0,i)="ャ<":D(1,i)=3047.94:D(2,i)=-1:i=i+1
D(0,i)="サ:D(1,i)=3030.303:D(2,i)=-1:i=i+1
D(0,i)="ソ:D(1,i)=303:D(2,i)=-1:i=i+1
D(0,i)="ャ・:D(1,i)=253.995:D(2,i)=-1:i=i+1
D(0,i)="ャャ<・:D(1,i)=100:D(2,i)=-1:i=i+1
D(0,i)="ノ:D(1,i)=30.3:D(2,i)=-1:i=i+1
D(0,i)="ャメャ":D(1,i)=10:D(2,i)=-1:i=i+1
D(0,i)="ヘ:D(1,i)=3.03:D(2,i)=-1:i=i+1
D(0,i)="ヒ:D(1,i)=3030:D(2,i)=-2:i=i+1
D(0,i)="ャ":D(1,i)=2539.95:D(2,i)=-2:i=i+1
D(0,i)="ャャメャ":D(1,i)=100:D(2,i)=-2:i=i+1
D(0,i)="ャメャ":D(1,i)=1000:D(2,i)=-3:i=i+1
D(0,i)="ャャャ<":D(1,i)=100:D(2,i)=-3:i=i+1
D(0,i)="ャメャ":D(1,i)=1:D(2,i)=-3:i=i+1
D(0,i)="ャャ":D(1,i)=10:D(2,i)=-4:i=i+1
D(0,i)="ャメャ":D(1,i)=100:D(2,i)=-5:i=i+1
D(0,i)="ャャ<・:D(1,i)=1000:D(2,i)=-6:i=i+1
D(0,i)="ャャ<・:D(1,i)=1:D(2,i)=-6:i=i+1
w=1
FOR i=0 TO 17
' B1.Text = B1.Text&"1"&Tani(i)&"="&w&vbCR
B1.Text = B1.Text&"1"&LEFT(Tani(i)&"="&w,49-LEN(Tani(i)))&vbCR
IF i<12 THEN w=w&"0000"
NEXT
C1.Style=2
C2.Style=2
FOR i=0 TO 52
C1.ADDITEM D(0,i)
C2.ADDITEM D(0,i)
NEXT
C1.ListIndex=5
C2.ListIndex=5
END SUB 'Shoki





'*** Begin Generated Code ***

Form1_Show 'Default Form

Dim Form1_Temp
Sub Form1_Show
On Error Resume Next

UpdateScreen

If IsEmpty(Form1_Temp) Then
AddObject "Frame", "Form1_Form", 0, 0, Output.Width, Output.Height
Form1_Form.Visible = False
Form1_Form.BackColor = 12632256
AddObject "PictureBox", "Form1", 0, 0, 0, 0, Form1_Form
Form1.BorderStyle = 0
Form1.Move 0, 0, Form1_Form.Width * 15, Form1_Form.Height * 15
Set Form1_Temp = Form1

AddObject "Label", "L1", 55, 0, 134, 18, Form1_Form
L1.BackColor = 12632256
L1.FontSize = 10
'--------
AddObject "TextBox", "T1", 5, 20, 125, 18, Form1_Form
T1.BackColor = 16777215
T1.FontSize = 12.75
T1.Text = "T1"
'--------
AddObject "ComboBox", "C1", 135, 20, 100, 140, Form1_Form
C1.BackColor = 16777215
C1.FontSize = 9.75
'--------
AddObject "Label", "L3", 30, 40, 32, 18, Form1_Form
L3.BackColor = 12632256
L3.FontSize = 8.25
'--------
AddObject "ComboBox", "C2", 135, 54, 100, 140, Form1_Form
C2.BackColor = 16777215
C2.FontSize = 9.75
'--------
AddObject "Label", "L2", 5, 54, 125, 26, Form1_Form
L2.BackColor = 16777215
L2.FontBold = True
L2.FontSize = 9
'--------
AddObject "Label", "B1", 5, 85, 228, 194, Form1_Form
B1.BackColor = 16777215
B1.FontSize = 6
' B1.Sorted = False
'--------
End If
Form1_Form.Visible = True
Form1_Load
End Sub 'Form1_Show

Sub Form1_Hide
If IsEmpty(Form1_Temp) Then
Err.Raise 44000, , "Form not loaded"
Exit Sub
End If

On Error Resume Next
Form1_Form.Visible = False
Form1_Unload
End Sub 'Form1_Hide

'*** End Generated Code ***
posted by 万願寺 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

挙動が怪しいビジュアルデザイナー

ザウルスの9Bアプリをもとにちまちまとコード変換をしていたんですが、ビジュアルデザイナーを開いたりNSBのサンプルファイルを開いたりしているうちに、作りかけのプログラムがサンプルファイルに上書きされてしまい、跡形もなくなってしまいました。
もちろんバックアップをしてはいたんですが3日前のソースでは修正事項が多すぎて・・・

心機一転一からプログラムを作っていくことにしました。ビジュアルデザイナーを起動するときには必ずバックアップを作成するようにしています。
posted by 万願寺 at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

カブトゼクター


仮面ライダーシリーズ、今は「カブト」っていうストロンガーみたいな奴なんですが、クワガタやトンボ、蜂、サソリ、バッタは出てきますがテントウ虫はまだ出てきません。
それの変身アイテムが「カブトゼクター」。やっぱりバンダイのラムネ菓子のおまけで、なんとしゃべります。それも3語も。
ボタンを押す度に「ヘンシン」「キャストオフ」「ライダーキック」。

ただ遊んでいるうちに、「キャストオフ」「ライダーキック」「ヘンシン」という順番に変わってしまって変身できないと嘆いている息子って。
posted by 万願寺 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

PICTAPS

tom_catさんところで紹介されていたページです。
自分が描いたキャラクターが数十人出てきて踊りだします。私もとりあえずウルトラセブンを描いてみました。
登録したとたん全世界に公開されます。面白い!

ABOUT MEでは作者の城戸さんの顔が引っ張り放題です。
DIGITAL TOYS1もすごくいいです。すごい
posted by 万願寺 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柿仮面!参上

img035.jpg柿がりに行ってきました。
妻の職場の人達と一緒に。私はおさるのように自分の食べるのだけ取っては食っておったのですが、皆さんががんばって取った分までおみやげでもらってしまいました。

柿をとったり大根をとったりカマキリの卵をとったり蛙をとったりボール遊びをしたり、
子供たちは「来年も絶対行こなって言うといてな」と妻に頼んでおりました。
posted by 万願寺 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

esのバックアップでエラー、コードは65536

SCRN0003.JPGesのバージョン1.02以上でも致命的ハングアップするって方の話をネットで見かけるようになりましたので、いざというときのためにバックアップしておくことにしました。で、エラー(-_-;)手遅れ?

リセットしてもだめ、OperaとIEのキャッシュ削除もだめ、本体の残容量を使用容量より多くしてもだめ。
あきらめて前回バックアップから復帰することにして、とりあえず現在の状態をバックアップしておくために星羽さんのW03DataBackupを導入。バックアップしました。

更にアクティブシンク経由で全ファイルをコピーする事に。全フォルダいっぺんにコピーしようとしてもつっかかるファイルがあって失敗してしまうため、フォルダを個別にコピーしていきました。そして遂に原因ファイル(と思われるもの)を発見。(同じようなエラーメッセージがコピーするときのパソコンでも表示されたため判明)パソコンで削除しようとしても出来なかったのですが、esのフルリセット後の再起動で無事削除。

やっとバックアップできました。

ついでにバックアップツールの右ソフトキーでリストアファイルを過去のバックアップの中から選択できることを気が付きました。(今更(^^;)
posted by 万願寺 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

充電しながら同期

パソコンのUSBから充電しつつ同期が取れるケーブル。
もともと自宅用とは別に会社で充電する用にアダプターをさがしてたんですが、これなら一石二鳥とというわけで購入しました。巻き取りケーブルで場所もとらず快適です。

posted by 万願寺 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

しゃべり始めたID-01

音声ボードを装備してとうとううちのロボットも口を利くようになりました。トーンの高い娘と息子の声はなかなか聞き取ってもらえないようで、
「頭」「頭」「頭」「あーたーまー」「あたま!」
と叫んでいます。近所に不振がられるんではないかと心配になりますが。
時々は認識してもらっては大喜びしている様は赤ん坊の反応に一喜一憂する親のようです。
posted by 万願寺 at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

『シャーロットの贈り物』試写会ご招待

Seesaaのページに懸賞の情報がありましたので載せてみました。
動物がしゃべる良くあるパターンの映画なんですが、リンク先にある予告編を見て見に行きたくなりました。こういう必ず感動して幸せにしてくれる映画って実は大好きです。
このページにトラックバックすると抽選で15組の方に試写会のチケットがあたるそうです。応募期間は10日から21日なのに今現在トラックバックが19件って、結構高確率で当たるんではないでしょうか。

というわけで私もトラックバック(でも試写会、東京?ですよね(^^ゞ)
posted by 万願寺 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

史上の人達 Ver.0.3(NSBasic/CE@W-ZERO3)

SijoHito03.zip
SCRN0000.JPG【画面構成】
右年 :表示年の直前の事件
表示年:その年の事件
右年 :表示年の直後の事件
−−−−−−−−−−−−−−−−−
表示年に生きていた人 年齢 その人の説明

【操作方法】
カーソル↓  1年後
カーソル↑  1年前
カーソル→  10年後
カーソル←  10年前
VOL−   百年後
VOL+   百年前
決定 事件メニュ-(決定キーで選択)
人にタッチ 生年没年移動


【開発経緯】
学生のころ歴史が苦手でした。
意味のない数字と人名と事件とを関連づけて覚えなければなりません。単なる記憶科目でした。
歴史小説を読むようになって、信長や龍馬等に興味を抱くようになりました。しかしそれは物語の登場人物であり、序章の前には何もなく終章の後にも何もありません。

しかし本当は、歴史は人の生きた結果であり、事件の主役が死んだ後にも次の事件の主役たちが生きて生活をしていて、それが絶える事なく続いています。
そうしてみてみると、歴史は結構おもしろいかなと、こんなアプリを考えました。
しかしなによりこのアプリが出来たのは、「がんばれ凡人!( http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/index.htm )」のページに巡り会えたからです。Mr.凡人さんに感謝しています。

【インストール】
NS Basic/CEのランタイムが必要です。NS Basic/CE DownloadsからRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
SijoHito03.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
DoKanZan(DoKanZan.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。

【その他】
W-ZERO3[es]でのみ動作を確認しています。
iPAQ rz1717でも動作するようです。(壷の人さん報告ありがとうございます)
NSBasic/CE Ver.6.0で作成しました。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 06:49| Comment(1) | TrackBack(1) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

暴かれた9.11疑惑の真相

扶桑社から出版されている本で1,600円です。
とんでも本のたぐいかもしれないしそうでないかもしれない。でも一気に読んでしまいました。
もうすぐ中間選挙ですが(もう終わってましたよね(^^ゞ)、嘘のような本当のことが起こるかもしれません。それが遠い世界の出来事であってほしいなと小さな家庭を持つ身としては考えてしまいます。
貧しくても良いから仲良く暮らしたいと思います。
posted by 万願寺 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

「エアロソアラ」その後

img030.jpg買いました。ケース付で3,500円。ケースは要らんやろうと思ったんですが、その店にはそれしか置いてないんですから値段のことなんか気にしていられません。

早速家に帰って飛ばしてみました。紙飛行機を飛ばす要領で投げてラジコンで操作します。数回でなれてきまして部屋を一周回れるくらいになりました。6畳の部屋でもラジコンの左旋回を押しっぱなしにすれば3周くらいは旋回できます。徐々に高度を落としキリモミ飛行に入る前に着地してしまう位の出力です。

で、1時間ほど遊んだ後、ごらんのような状態になってしまいました(T_T)
posted by 万願寺 at 08:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

室内用ラジコン飛行機「エアロソアラ」

スーパーのおもちゃ屋でみかけてネットで調べてみました。2千円くらいの発泡スチロールで出来たちゃちな飛行機です。上昇下降と左右旋回が出来るけど飛行時間は30秒ほど。それだけ。

でも、むちゃくちゃほしい。多分もうじき買ってると思います。

posted by 万願寺 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

冬枯れ

img028.jpg朝晩涼しくなってきて、芝生もそろそろと冬枯れが始まりました。冬になるまでの少しの間、雑草が勢いを増してきますので週2回くらい草取りをしています。といっても3坪ほどの芝生ですので数本程度ですが。
アサガオもすっかり枯れて種を採集しました。よその庭では、まだ青い花をいっぱい付けている庭もあります。うちは4月に種をまいて7月から9月が花期だったので、来年は3月から8月にかけて段階的に種まきしようかと思っています。(いっぱい種とれましたので)
posted by 万願寺 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

「史上の人達」未だ途中経過

SijoHito02.zip
今回バージョン(Ver.0.2)では、カーソルキーで西暦年を表示すると、その前後の日本史情報が表示され、さらにその時代に生きていた人達の年齢が表示されます。今のところそれだけなんですが、結構面白いんじゃないかと思います。

もう少し調整をした上で正式な公表(といってもこのブログに紹介文を書くだけですが(^^;)をしたいと思っているんですが、ListBoxの使い方がいまいちわからなくて・・・

お試しいただく方はNS Baisic/CEのランタイムのインストールが必要です。
posted by 万願寺 at 20:43| Comment(2) | TrackBack(1) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

大剣人ズバーン

img018.jpg知る人ぞしる、知らない人は全く知らない、ボウケンジャーという幼児番組に出てくるキャラクターなんですが、これはバンダイのラムネ菓子のおまけ。

今時のおまけは11関節可動で方足立まで出来て、さらには剣に変形するんですよ剣に!!

上の子の時にはアンパンマンにはまったんですが、下の子では今更ヒーローものにはまりそうです。早くしないと本人が卒業してしまいそうですし。
posted by 万願寺 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

「史上の人達」途中経過

SijoHito.jpgSijoHito.zip
ぼちぼちと開発進行している「史上の人達」ですが今のところこんな感じです。いちよzipファイルもアップしておきますが、βバージョンでもαバージョンでもないそれ以前の、いわば中途バージョンです(^^;)。もしよろしければお試しください。

実行にはもちろんNS Basic/CEランタイムが事前にインストールされている必要があります。ただし、私はランタイムで試していません。(すいません)
もし実際試された方がおられましたら、動いても動かなくてもコメントいただけるとうれしいです。(本当に動いているのか自信がありません(^^;)

今バージョン(Ver.0.1)では、日本史情報が表示されるだけで、人物情報は表示されません。完成バージョンの公開はもっと先になりますので、気長にお待ちください。
posted by 万願寺 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする