2006年12月31日

2006年も何事もなく過ぎていきます。

実家へも帰れずにごろごろと我が家で新年を迎えようとしています。何事もなく年を重ねていくことに少し飽きてきて、あるいは少し不安を感じつつ、子供や妻の顔を見ながら何事もない年の瀬に幸せを感じている今日この頃です。

2006年は媒体がザウルスからW-ZERO3に変わりましたが、相変わらずやっていることはベーシックプログラミングで、ホームページは地味な更新を続けています。

果たして通っていただいている方がおられるのかどうかもわかりませんが、2007年も相変わらずぼちぼちと開発したり更新したりさぼったりして続けていこうと思っていますので、よろしくお願いします。
posted by 万願寺 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

チャングムの誓い総集編

最終回を見そびれたので今日はなんとしても見逃すわけにはいきません。録画予約はしましたが録画始まるまでは安心できませんので、見届けるつもりでいます。
昨日、総集編3話まで見たのですが全く見覚えがありませんでした。私がはまったのは終盤の数話だったようです。まだ見たこともない方も是非総集編4、5話をお楽しみに。
posted by 万願寺 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

GUAM最終日の夜長

正月休みを早めにもらいましてグアムに来ています。(アップする頃には日本へ帰っているはず)2日半遊び倒しまして明朝帰国なんですが、関空行き飛行機が早朝発のため、午前3時まで寝ずの番です。

数週間はまっていたAirIslandsも先ほど完了しましたので、コンテスト用にプログラムでもいじろうかと考えている中です。午前1時30分(現地時間)
posted by 万願寺 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

パソコンでID-01を動かす

週間マイロボット42号にブルーテゥースボードが付いてきましたのでID-01にセットしました。
定期購読のおまけで付いてきたブルーテゥースのドライバは、添付のCDが8cmでうちのパソコンには入ってくれないんですが、エバーグリーンのホームページで入手して無事インストール。
パソコンのカーソルキーやテンキーで、見事ID-01を操作することが出来ました。

こうなるとW-ZERO3[es]にもブルーテゥースを付けて携帯からID-01を操作したいところですが・・・
posted by 万願寺 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

「スーパーワンセグウォッチ」当選者確認サービス開始

とうとう当選者確認サービスで当選確認が出来るようになりました。ドキドキしながら名前と電話番号を入力したんですが、見事外れていました。残念。
posted by 万願寺 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

Spb AirIslandsにはまってます。

おかげで、HPの更新は滞るしプログラム開発もさっぱりの状態。こないだはもうちょっとで電車を乗り過ごしてしまうところでした。

Spb AirIslands

画面いっぱいの島を、家を建てたり木を植えたりしながら発展させて行くっていうゲーム。
家を建てるのに必要な、水、ブロック、板をミニゲームで調達します。ミニゲームとは言ってもそれぞれがハイスコアも記録してくれる立派なゲーム。バブルボブルもどき、ブロック崩し、板切りの3本。

25日間の体験版は、ミニゲームは各5分、本体ゲームは3分の時間制限がありますが、終了後再起動できますし、本体ゲームは常時自動保存なのでどんどん発展させていくことが出来ます。ただし、塔の修理をしたらその時点で体験版終了みたいなので気をつけて。
posted by 万願寺 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ソフコン締切迫る

W-ZERO3ソフトウェアコンテストが1月末締め切りです。とりあえず参加申し込みだけしました。

ぼやぼやしている間に2ヶ月を切ってしまったので、新作を作るにはギリギリかなと言うところですので、今回は「史上の人達」に機能追加して応募しようかなと思っているところです。

先日来ゲームにはまってしまい、開発作業が中断してしまっている今日この頃ではあるんですが・・・
posted by 万願寺 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ActiveSyncで同期が完了しない件

「再確認」と表示されて同期が完了しないっていうことで、116(ウィルコム)へ電話してみました。5分ぐらい待ってオペレーターにつながったのですがデータ通信の部署へ掛け直してくださいってことで番号を教えてもらいました。

そちらはすぐに電話がつながって、担当者の方へ事情を説明した後パソコンとesを操作しながら原因解明をしていきました。データ量が多いもんでいちいち時間がかかるのですが、担当の方はそのまま待っていただき、延べ1時間あまりで無事同期を取ることが出来ました。ソフトはマイクロソフトだしハードはシャープだし、パソコンはNECで、ウィルコムで対応してくれるんだろうかと思ったのですが、丁寧に対応していただき大変ありがたかったです。

解明方法は、リンク項目を絞って同期を取ることにより原因項目を突き止めるって言うもので、うちの場合はメールだったんですが、メールはリンク取らなくていいんでチェックをはずすってことで解決しました。
原因項目とリンク取りたい場合は更に原因追究していかないといかんのだと思います。
posted by 万願寺 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

es修理完了

一昨日ウィルコムから連絡があって、昨日迎えに行ってきました。今回の修理内容はセット交換ということで製造番号が、60027xxxから60183xxxに。はがし忘れてた保護カバーも台紙に貼って返していただきました。もう、ハングアップはなかろうと思っています。

メモリーもすっかりさらになっていましたので、壊れる前にとっておいたバックアップから復旧しました。ただ、以前はリストアすると時間まですべてバックアップ時の状況に戻ったのですが、今回はOS部分はリストアされずバージョンも1.02のまま。(メーカー修理してもリストアによってもとの不安定な状態に戻ってしまうのを避けるためでしょうか)改めて1.50aにバージョンアップを行いました。

これでほぼ元通り何ですが、ただ1点不具合が。修理後、ActiveSyncでの同期がとれなくなってしまいました。要確認と表示されて同期が完了してくれません。デバイスとパソコンの双方で同期を削除し、更にパソコンのActiveSincを再インストールしても状況は変わりませんでした。おいおい解決して行けたらなと思っているんですが・・・
posted by 万願寺 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

祝「ピアノの森」13巻発売

今日コンビニで週間モーニングを見かけましたら、「ピアノの森」が表紙でした。最近見かけないなと思ったら休載してたんですね。一色まことさんの本は「出直しといで」から大好きなんですが、すごく面白く読ませていただいていますが、絵はすごくきれいで隅々まで気持ちが行き届いていてストーリーも本当に良く練られていて大好きなんですが、結構苦しみながらかいておられるのかもしれません。あまり無理をなさらずにゆっくり、できれば完結までかいていただけたらと思います。

12月22日にはコミックス13巻が発売されるようで、来年には映画も公開されるようです。どちらもすごく楽しみです。

もし一色まことさんをまだご存じない方がおられたら是非一度「ピアノの森」を読んでみてください。また「出直しといで」は面白くてやさしくてすごくお勧めです。入手しづらいかとは思いますが、ネット等で是非。
posted by 万願寺 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ヤングスーパーマン2 ABCテレビで来週水曜深夜から

ABCテレビでヤングスーパーマンを放送してるのを知りまして先週から見始めたんですが、今週には最終回になってしまいました。で来週からは何が始まるのかと番組表を見てみると、「ヤングスーパーマン2」

いやー待ちました。NHKで最終回を見て以来もう何年待ったことか。絶対録画逃す訳にいきません。チャングムの最終回は録画失敗しましたので、今回はAX10、パソコン、ビデオデッキ及びビデオカメラの四台で録ろうかと思ったのですが、ヒューズがとんで全滅になったらあかんので止めます。

ここを見られた方は是非録画していただいて、万が一の時の助け合いにご協力ください。(^^;)
posted by 万願寺 at 08:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

というわけで3回目の入院

1回目9月18日入院
プログラム一部変更、本体OS再書込み。ダイアグチェック。電源部調整
2回目10月10日入院
コントロール基盤交換。本体OS再書込み。ダイアグチェック。電源部調整
(この時点でバージョン1.02)
先日バージョンを1.50aにしたところです。

最近は比較的ハングアップすることも少なくなって快適運用になったかと思った矢先、仕事の予定を入れているときフリーズしてしまい、そのまま戻っては来ませんでした。

今日、仕事帰りにウィルコムに預けてきました。修理も3回目なんで新品希望ということで。

OSによってフリーズの危険を極力避け、致命的でないものは回復するようになってきているのかもしれませんが、初期ロットの故障原因が取り除かれていない以上、突然死を完全に避けることは不可能なのかもしれません。
初期ロットでない方は最初のOSのときから、通常のフリーズ(フルリセットの必要もないもの)でさえ全く起こらない方もおられることから、OS対応でお茶を濁すのではなく、何とかして欲しいところです。

基盤を交換してもだめだったのは、交換した基盤にしたところで修理上がりであって新品ではないわけですから、他所の初期ロット突然死の復活基盤だった可能性が非常に高く、壊れるべくして壊れたのかなぁという気がします。

何とか安定運用を願ってやみません。
posted by 万願寺 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バージョン1.50aで一番乗りかも

もちろんインストールに関することではなく、突然死なんですが(T_T)
posted by 万願寺 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

「お誕生日を答えてください」

冬休みに家族そろってはじめての海外旅行へ行こうと思いまして、パスポートを取りに行ってきました。申請は代理でも出来るんですが受取は本人じゃないと出来ないってことで家族全員で。

一人づつ生年月日を聞かれていって長男の番になりました。
「誕生日は?」「8がつ」「何日?」「・・・?」
練習し忘れてたんです(;_;)
せっついたところでわからないものはわかりません。あからさまに母親が耳元でささやいて無事答えることが出来ました。
係の方は優しくほほえんで
「何歳ですか?」「・・・?・・・6さい」
思わず、おおっと声をあげそうになりました。


帰宅後歳を聞いてみると案の定答えられず「こないだまで5さいやったんやけどな」
もしかしてと思い質問方法を変えてみると
「How old are you?」「Six!」
就学前にしてひらがなは全く読めませんがアルファベットは少し読めるようになりました。
posted by 万願寺 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

銀色と赤色に応募しました。

img049.jpgアサヒのキャンペーン終わりましたね。あとはプレゼントが届くのを待つだけです。最後の最後にシールが足りなくて、ビールを少し買いだめてしまいました。
posted by 万願寺 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする