2007年02月28日

ファイルを移動したらアクセスできなくなりませんか。

私はXPホームエディションを使用しているんですが、インターネットでダウンロードしたファイルなどをドラッグ&ホールドでフォルダ移動した場合など、そのファイルにアクセス出来なくなって、開くことも削除することも出来なくなってしまいます。
これをActiveSyncの同期フォルダにしたりしてしまうと、エラーになって同期がとれなくなってしまいます。

セキュリティの為にブロックが働いてしまうんだと思うのですが、回避する設定がわかりません。仕方がないので、ファイルをフォルダ移動する場合には、いったんコピーしてから元ファイルを削除しています。それでもうっかり移動してしまいアクセス許可が無くなったときには、いちいちセキュリティモードで再起動して、ファイルのプロパティで一つ一つアクセス許可を与えていました。

しかし通常モードでも、コマンドでアクセス許可を与える方法がWindouws.FAQで解決策にありました。
caclsってコマンドを使うのですが、これならばいちいち再起動する必要もなくなり、すぐにファイルの復旧ができます。
こんなバッチファイルを作ってsendtoフォルダにいれました。

アクセス許可.bat
cacls %1 /g ユーザー名:f

フォルダ移動したためにアクセスできなくなってしまったファイルをこのバッチファイルに渡すと、ユーザー名の方にフルアクセス権を設定します。
出来れば、フォルダ移動してもアクセス権が消えないような設定がわかると一番なんですが、そういう情報は見つかりませんでした。っていうかそんな風になるのは、私のパソコン特有の症状(不具合)なんでしょうか(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

W-ZERO3 の時刻あわせ

私の[es]は初期ロット不良により交換してもらったので裏蓋リセットの機会も減ったのですが、妻の[es]は相変わらずの状態です。そこで面倒くさいのがリセットする度の時刻合わせ。

そんな不安定初期ロットをお持ちの方にsakizakiさんが作成されたsimpleHTTPntpがすごく便利。
起動するだけで自動的にネットに接続して時刻合わせをしてくれます。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ヤングスーパーマン2をレンタルで

img098.jpgレンタルビデオ屋さんへ行ったら、スモールビル2が5巻まで準新作になっていました。これでゆっくり7泊8日でみられます。早速第2巻(エピソード4、5)を借りてきました。
BSフジも3月1日はエピソード5(第26話)ですね。(結局チューナー買いませんでしたが)
posted by 万願寺 at 17:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

W-ZERO3[es]が0円キャンペーン

またもdawnpurpleさんのモバイルつれづれ日記からの情報です。
なんとW-ZERO3[es]が0円キャンペーンだそうです。平成19年2月24、25、26日の三日間に限るそうですので、持っておられない方は是非熟考してください。
私も月曜日には友人知人に勧誘してみるつもりです。

しかし0円でも、早まって購入しなければ良かったと思わせるような端末が出てくるのでしょうか。非常に楽しみです。
posted by 万願寺 at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

PocketSkyViewでリスト取得(解決編)

Smart-PDA.ney管理者の日記に寄せられた情報により解決方法がわかりました。

リスト取得が出来ない原因はWillcom高速化サービスをしていたからで、それをやめれば無事リストを取得することが出来るようになりました。もともとこの高速化サービス(月315円)の効果が良くわからなかったため、しばらくサービスをやめて様子を見てみようと思います。

高速化サービスのやめ方は、
スタートメニュー→プログラム→オンラインサインアップ→詳細設定→7.高速化サービス→利用しない→この内容で登録する

これですぐにリスト取得が出来るようになるはずです。
posted by 万願寺 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PocketSkyViewでリスト取得

作家リストと作品リストをActiveSync経由で受信していたため気が付かなかったんですが、W-ZERO3[es]のPHS経由ではリストが上手く受信できないようです。

できれば対応していただきたいところですが、当面は作品そのものはPHS経由でも受信できるため(時間も対してかかりません)、作家リスト及びお気に入りの作家の作品リストをActiveSync経由であらかじめ受信しておき、出先ではPHS経由で作品を受信するというような運用の仕方になります。

また、リスト取得できないのは私を含む特定の環境でだけの事かもしれませんので、[es]単独でリスト取得できた方がおられたら、教えていただけるとうれしいです。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

青空文庫を携帯して

モバイルつれづれ日記を経由してmikiofukuさんの「PocketSkyView / 青空文庫ブラウザ」の存在を知りました。

青空文庫とは太宰や芥川と言った著作権の切れた小説などを有志によりネット上にアップされたホームページなんですが、その量は膨大で、またzipで圧縮されているため、W-ZERO3で読むには煩雑な作業が必要になります。
しかし、このPocketSkyViewは、作者リスト、作品リスト、作品をダウンロードするときだけ勝手に接続してくれて、ZIPの解凍までしてくれます。

また、文書設定でブンコビューワー(\Windows\XMDFViewer.exe)を設定しておけば好きなフォントサイズ、ルビ付で読むことが出来ますし、途中で終了しても続きから読むことが出来ます。
本当に青空文庫を丸ごと携帯したような感覚で使うことが出来るすばらしいアプリです。

作品はもちろん設定によってカードに保存することも出来ますし、なんと作者別作品別のフォルダに整理していってくれます。もちろんたまりすぎた作品はPocketSkyViewで削除できます。

いきなりこの完成度で発表されるってところがさすがだと思います。青空文庫の存在を知って数年になりますが、待望の携帯青空文庫ビューワーです。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:40| Comment(1) | TrackBack(2) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

Seesaaにたどり着いたわけ

最初、シャープの「まちこみ」ってところでザウルス用ソフトを公開するためにホームページを持ったのが5年前。メール投稿が出来ない不便さにヤプースに移したんですがサーバーの重さに懲りてでもどり。その後ココログに移転。ユニコードのためMIザウルスで閲覧できないためSeesaaにたどり着きました。

で、私にとってSeesaaの何よりの利点はカテゴリを選択してメール投稿できること。他のモブログはメール投稿をしてもカテゴリーが選択できないため、結局後でパソコンで変更しなければならず、非常にわずらわしかったんですが、それが解決できPDAで完結するのがすばらしい。
また、メール投稿をするアドレスについても複数指定できるため、多数のアカウントを駆使するむきには便利。
もちろん携帯から閲覧する場合には携帯モードに自動的になりますし言うことなし。

しばらく使っていくつもりですが、もっといいところがありましたらご紹介ください(^^ゞ

いちよ要望を思いつく2点だけ
○アクセス解析をもっと充実して欲しい。
○コメント受付メールはコメント全文を表示して、それに返信するとコメントがメール投稿できるようにして欲しい。

というわけで懸賞のための広告メールですが、私自身は気に入ってるブログサービスです。

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

posted by 万願寺 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

レジ袋になるブラジャー

今朝の読売新聞のコラムで紹介されていたトリンプ 『 NO!レジ袋ブラ 』
レジ袋を忘れたときでもすぐその場でブラジャーをはずして買い物袋に出来てすごく便利・・・って思う女性はいないやろうと思ったんですが、ブラジャーとして使おうとするから変なんであって買い物袋として考えればかわいくていいですね。レジ袋を持ってあるくのは所帯じみていやという人にも受け入れられそう。
思いっきりサイズのでかいのにしておけば、普段使ってるんじゃないかという勘ぐりも受けなくて済みますし、今のところ非売品だそうですが、発売されればはやりそうな気がします。
バレンタインのお返しとかにおしゃれかも(サイズわからなくても買えますし)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

NetFrontでウィルコム公式サイト

最近話題のブラウザ「NetFront(R) Browser v3.4 for Pocket PC テクニカルプレビュー版」。3月末までの無料お試し版ということで試してみましたら、非常に快適。表示されたときの配置もきれいだしテキスト表示も出来て、お気に入りのページについてはページごとに表示設定もしておけると、言うことなし。すっかりOperaから乗り換えるつもりで、製品版が出たら早速購入するつもりです。
ただ、唯一残念だったのがウィルコム公式サイトがOperaやIEのように表示されないこと。まるで普通の携帯で見ているような配置。何か方法はないかと探していたところ、K'zouさんのページでユーザーエージェントを詐称する方法にたどり着きました。
ただ、詐称する必要はなく、ユーザーエージェントに; SHARP/WS007SHを追加してW-ZERO3だということを主張すれば良いようです。
ま、私の場合念のため
ユーザーエージェント:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; SHARP/WS007SH; PPC; 480x640)
として、それ以外の設定はK,zouさんのを見習っています。
posted by 万願寺 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

自動車犯罪抑止のために

業務上過失致死傷等の懲役が5年から7年になるそうです。被害者の方の気持ちからすればわずかでも懲役が延びた方がとは思いますが、犯罪抑止に効果があるかどうかは疑問です。大概の犯罪者は事故を起こすつもりがなく罰を受けるつもりもないので、そういう者にとって罰の多寡は効果が低いのではないでしょうか。

住宅街を速度超過で走る車
歩行者が渡ろうとする横断歩道もつっきる車
信号が変わってもつっこむ車
確認もせずに右左折する車
飲み屋の前に駐車してある車

そんな車はざらにいます。幹線道路なんかでネズミ取りや駐車違反ばっかり取り締まってないで、住宅街こそもっと取り締まって、無謀な車が減るようにならないかなと思います。
住民通報制度を設けて、通報のあった者には注意通知を行い、罰金等の処罰を受けるときにはその分罰を加算するというシステムができないでしょうか。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

発表会DVD をコピーしよー

保育園の発表会のDVD(2枚)を借りてきて、コピーさせてもらうことに。はじめてのDVDコピーなのでとりあえず
Ulead DVD MovieWriter 3 SE
でしてみました。
ところが、1枚は出来たのですが1枚は「即時コピーじゃないとだめです」みたいなメッセージが出てコピー不能。

MovieWriterはすでにバージョン5が出てるようなので、バージョンアップも考えたのですが、それでも出来るようになるかどうかわからなかったためとりあえずフリーのアプリで試してみようとこちらのページを参考にDVD Decrypterでコピーしてみると、いともたやすくコピー完了。

さすがフリーウェアと言うべきか、ツールを使いこなせない私が悪いのか(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

全貌が見えてきたID-01

img087.jpg48、49号の組み立てが完了し、今まで組み立てていた部分や保存部品を使いきって、25号に付いてきたネジ4本を残すのみとなりました。
このネジ、38号に付いてきた音声ボードを止めるときに使用するようなんですが、使うのはまだ先のようです。なくされた方は38号交換部品(1000円)を買うよりも、ナベ頭の2x6mmネジをホームセンター等で買う方がいいと思います。
posted by 万願寺 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

他人事とはいえない

モバイルつれづれ日記のdawnpurpleさんが大事な[es]を落とされたそうですが、無事出てきたそうでなによりでした。

恥ずかしながら私、今までに携帯電話を2台紛失しています。大概いつもズボンのポケットに放り込んでいますのですぐ落としてしまうのですが、出てきたためしがありません。
落としたときにはせめてデータが漏れないようにと、本体にはロックをかけています。1時間ごとに暗証番号を求められるようにしていますので時々入力しなければならず、少し面倒くさいですが、ロック画面には所有者情報から氏名と電話番号が表示されるため、拾ってくれた方にはすぐ所有者がわかるという利点もあります。

しかしやっぱり出てこない可能性もあるため、カード内容のバックアップもしとかなきゃなと思っています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:24| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする