2007年04月25日

自転車のライト

娘の自転車のライトは、暗くなって揺れを感じると自動的に点灯するタイプなんですが、マンションが可動式駐輪場のため、夜中に突然ライトが点いて近隣の人をびっくりさせる上に電池の消耗が激しい。

ホームセンターへ行きスイッチ式のライトを探していて、マジ軽ロボ AKW-3000を見つけました。値段は高めなんですが、電池交換不要。タイやとの接触がないので負担も少ないようです。
購入し早速取り付けてみました。娘の自転車はマウンテンバイクタイプなんですが、問題なく取り付けできました。(取り付け方法が理解できなくて、夜の駐輪場で1時間半かかってしまいましたが(^^;)

使用感は明るくもなく暗くもなく、足への抵抗は感じられないとのことでした。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

こども映画がおもしろい

名探偵コナン 紺碧の棺見に行ってきました。

島の観光課の担当者が考えたウォークラリーの問題を解いて島を巡る、壮大なスケールの宝探し。300年解けなかった暗号もコナンの手に掛かれば・・・
そして、高木刑事が実は・・・
新一年生の息子は大満足だったようですが。

来週はドラえもん見に行きます。ゲゲゲもよさそうだし、また、7月にはポケモン、ハリポタと見たい映画が目白押しですが、もちろん一押しはピアノの森です。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

IBM MIDPはFont Error

hatapy's PDA blogを参照させてもらいながら、IBM MIDPをインストールしてみました。いちよVGA版も

CLDC 1.1/MIDP 2.0 VGA (Hi-Res) for Windows Mobile 5.0/ARM

GSFinder+からEMULATOR.EXEを実行してみたのですが、Font Errorと表示されてしまいます。どうやら標準のFONTがインストールしていないのが原因のようなのですが、それがどこにあるのやら、どうすればいいのやら。
ま、しばらく放置してみて、またやる気が出てきたときに検討してみます。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサガオの発芽

img161.jpg先週植えたアサガオが芽を出しました。40個程の種で3つ芽を出しただけなので、発芽率は今のところ一割未満ですが、去年のように大きなってほしいです。
posted by 万願寺 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

JV-Lite2でもID-01は動きません。

I-Droid Mobile ControlをJBlendから実行しても起動しなかったのは以前書いたところ。それなら、NetFront 3.3同梱のJV-Lite2ならBluetooth APIに対応してるかもしれないと、NetFront 3.3をベクターで購入しました。

dea.robot.midlet.jarを本体へコピーして、htmlファイルとlnkファイルをやっと作成。起動してみると、
「start:アプレットは初期化されていません」
どんなに変更しても
「start:アプレットは初期化されていません」

NetFront 3.3に同梱されたJV-Lite2がCE EditionでBluetooth API(JSR-82)に対応してなさそうだと気がついたのは2日程精一杯苦労した末の結論。
JV-Lite2 Wireless EditionならJSR-82に対応しているようですので、NetFront 3.4に同梱されて発売されるのを待つしかなさそうです(T_T)

しかし、まだあきらめません。x01ht javaで検索したら、CEで動作するjavaがほかにもありそうなので、挑戦してみるつもりです。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

名探偵コナン「なにわの水をめぐる謎」

img157.jpg今年はないのかなーと思っていたら、とっくに始まっていました。去年と同じくゴールデンウィークの終わりまでなんで、もうあんまり時間がありません。
だいたいほとんどポスターも見かけませんし、コースも去年と変わらないような気がします。年々やる気がなくなってきているってことはないと思いたいのですが・・・

しかし、ピンバッジ2個のためには、天王寺から大阪城まで歩きたいなとは考えております。

名探偵コナン「なにわの水をめぐる謎」ウォークラリー
posted by 万願寺 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

コナンの図書カードと吉野家の牛丼

img156.jpg昼休みにJavaとBluetoothに関する本を買うため、大阪梅田旭屋書店へ行ったのですが、6階コンピューター関連フロアで目的の本が見つけられず、エレベーターで降りるときコナンの図書カードのポスターを発見。2千円2種類と3千円2種類の計4種類。1万円は少しもったいないような気もしましたが、図書カードは金券と同じだからと自分を納得させて、全種類購入してしまいました。

そうこうしている間に昼休みが10分を切ってしまったので、久しぶりに吉野家へ。あらためて「牛丼は吉野家がうまいなー」
と思った次第。店に入って出るまでの所要時間5分で味わえたのかという気もしますが。

10380円の出費。
posted by 万願寺 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

縁の下のシャガ

img154.jpg実家の近所の山から2年前にとってきた数本のシャガですが、今年は縁の下をぎっしりとうめつくす程に増えました。田舎よりは数週間早い開花です。

町中ではあまり見かけない花ですが、花は可憐だし、夏も冬も緑だし、肥料も水も日当たりも関係なしに増えてくれるので、私はとっても気に入っています。(無精者なので)
posted by 万願寺 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

W-ZERO3でID-01を操作できるか!?

BT覚醒の目的はもちろん週間マイロボットID-01をW-ZERO3で操作することです。
メニュー→設定→接続→BluetoothでID-01を検出。最初ID-01から5mほど離れたところでしてるときには検出できなかったんですが(パソコンでは検出できたのですが)、1mのところでは無事検出することができました。デバイスにI-Droid01と表示されます。

週間マイロボットについてきた2枚目のCDから携帯用の操作アプリをパソコンにインストールし、javaアプリのインストール方法も知らなかったので、
Java MIDP2.0アプリをインストールする方法
を参照して拡張子jad、jarの2ファイルをアクティブシンク経由でW-ZERO3のマイドキュメントフォルダにコピーして拡張子jadを実行。
メニュー→プログラム→Java(TM)アプリを実行すると一覧に
「I-Droid01 Mobile Control」が表示されました。

これを実行すると・・・・・・一瞬暗転しただけで再び一覧画面に戻ってしまいました。(T_T)
何のエラー表示もでないので原因は分からないのですが、おそらくJavaでBluetoothを操作するためのBluetooth API(JSR 82)がJBlendに組み込まれていないんじゃないかと思われます。

どなたか、JSR82を組み込む方法か組み込み済みのJava実行環境をW-ZERO3にインストールする術をご存じの方がおられましたら、是非ご教授ください。m(_ _)m

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボズシ工房のUSBホストアダプタでBT覚醒

img151.jpgボズシ工房にてソフトリセットなしでBTドングルを認識させるUSBソフトアタッチメントが発売されてます。ID-01に付いてきたEG-BT2204(EVER GREEN)を所有しているのですが、それに合うのがどれかは解らないのですが、解説からCHとTCが付いてるLB-US002ならなんとかなりそうかなと思って購入クリックしました。
で、注文から2週間が過ぎてすっかりあきらめていたら、昨日商品が届きました。

早速、BTを差し込んだアタッチメントをW-ZERO3に差し込んで、メニュー→設定→接続→ワイヤレスマネージャーが無事表示されたのを確認。ただ、接続した状態ではフルキーボードが開けないのは残念。EG-BT2204が太りすぎてるのが原因なのですが。あと、W-ZERO3のUSBに差し込む時、少々固くて、壊れないかと少し不安になりました。

W-ZERO3[es]でBluetoot
hの封印を解く方法

を参照してWakeBTをインストール。BT覚醒に成功しました。
posted by 万願寺 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

主要な検索サイトでベスト10入り

「万願寺」で検索したときに万願寺境内が表示される順位がgoogleyahoogoomsnliveフレッシュアイBIGLOBEといった主要な検索サイトでベスト10入りをしました。

今では閉鎖された「まちこみ」で日記サイトを始めたときにはほぼ検索一位でしたので、知人にサイトを紹介するときには「万願寺で検索してください」と言っていました。ただ、当時はやっていたアニメの登場人物で「万願寺さん」という方がかっこいい人だったもんで、万願寺つながりでおいでいただく方が多く、申し訳なく思ったもんです。
その後、諸般の事情で開設場所を転々としたもんで、すっかりランク外へはずれてしまったんで、久々の返り咲きです。

しかし、たまたま「万願寺」で検索した人が訪れるには、スマートフォンでプログラミングという話題はあまりにマニアックなため、相変わらず細々と更新を続けている今日この頃です。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

NS Basic/CE日本語ヘルプ 2007/4/10バージョン

Program Files\nsbasic\basic.htp(以下Nhtp)ヘルプファイル内のリンク先にはジャンプできないと以前発言したんですが、\windows\basic.htp(以下Whtp)へジャンプしていることがわかりました。そこで、

basicHTP.zipを任意のファイル名でダウンロードし、解凍後展開されたbasic.htpをNSBasicのインストールフォルダ(Program Files\nsbasic\)に上書きコピーするとともに、本体のWindows\フォルダにも上書きコピーしていただくと、リンク先ジャンプができるようになります。また、nsbasicフォルダだけのコピーでも、リンク先ジャンプができないだけで使用は可能です。

NSBからヘルプを呼んでリンク先ジャンプするときの挙動は、
NSB→Nhtp→Whtp→Whtp
ただ、Nhtpをスクロールして表示したときは、再度ヘルプ表示したとき同じ場所を表示するんですが、リンク先Whtpを表示した後再度ヘルプ表示するとNhtpを表示するため、読み込みに十数秒かかってしまいます。
そこで、スクロールしたときも目的の項目を早く探せるように、項目ごとに枠線を色分けしてみました。

あと、pictureboxに関しての説明も追加しました。しかし、scalex scaley setscaleなどわからないコマンドも多く、試行錯誤中です。
posted by 万願寺 at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

春の新番組「ゲゲゲの鬼太郎」

テレビマガジンをぺらぺらと見ていたら(もちろん私じゃなく息子が購入した本ですが)4月1日からフジテレビ系列で「ゲゲゲの鬼太郎」がスタートしたとの事。みそびれたーと思ってネット検索してみると関西テレビでは4月14日スタートだそうです。早速週間予約です。(^^)
posted by 万願寺 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ケータイ片手に夜空をみよう

度々拙作アプリを紹介してくださっているX01HTの日記。X01HT用アプリの紹介をしておられるページなんですが、私のアプリも紹介してくださって本当にありがたい。できれば拙作アプリも正式にX01HT対応と書きたいところですが、実機がないので検証できません。もしW-ZERO3以外で試していただけた方がおられたら教えていただけるとうれしいです。

で、そのX01HTの日記で紹介されていたTenQz v1.0.00。X01HT用ということですがW-ZERO3[es]でもしっかり動きました。

プラネタリウムソフトなんですが、その収録
している星の数が半端じゃありません。ドキュメントによると、

>TenQzは約30万点の恒星データから天球図を作成し、シミュレートした太陽系の惑星と月の位置と共にPocketPCの画面に表示するもので、実行ファイルTenQz.exeとデータファイルTenQzDATで構成されます。

スマートフォンなんて高々10万画素もないのに、30万の星なんて無駄に多くて、動作を重くするんじゃないかと思えるんですが、そこは作りのすばらしさ。遠景では明るい星だけを表示して、望遠にしていくとどんどん星がわきだしてきて、さらに拡大すると銀河の画像まで表示されます。スクロール速度と表示星数のバランスは絶妙。
また、画面の暗すぎる色使いは、実際に暗闇で星をみながら使うには最適。もちろん上下バーを表示しない全画面モードも装備しています。

これからの季節、新歓合宿に必携ツールといえるでしょう。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 15:55| Comment(1) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

Enneagram(性格診断) Ver.0.1(NS Basic/CE@W-ZERO3[es])

【名称】
Enneagram(性格診断) Ver.0.1

【概要】
「5分間であなたの性格診断します」
エニアグラムは「人間は、9つの性格の内の一つをもって生まれる」という2000年前の秘伝の人間学。現代では大企業人事担当者の必須アイテム。
たった5分でどのタイプか判定します。
(間違ってるかもしれんけどね)

【開発環境】
NS Basic/CE version 6.5.3
W-ZERO3[es]

【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
Enneagram.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
Enneagram(Enneagram.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
Enneagram.nsb EnneagramA.txt EnneagramQ.datを削除します。

【操作方法】
起動後選択メニューが表示
(1)簡易判定
45の質問に答えることにより、あなたのタイプを判定します。
5分ほどで判定できます。
(2)詳細判定
180の質問に答えることにより、あなたのタイプを判定します。
全ての質問に回答するのに20分程要します。
(3)タイプ解説
タイプ判定時に表示される各タイプの解説を表示します。
(4)終了
アプリを終了します。

【解説(というか言い訳)】
一回の判定で正しいタイプが判定できるとは限りません。何度か試してみるか、タイプ解説を見て考えてください。(はいが多すぎると正確に判定できません。)
インターネットにもたくさん情報がありますので「エニアグラム」で検索してみてください。

【取り扱い上の注意】

【その他】
W-ZERO3[es]でのみ動作を確認しています。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 07:16| Comment(5) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

9BのSORT SHUFFLEを代替する

NSBで配列のソートとシャッフルをするサブプロシージャを作りました。ソートは二次元配列にのみ対応し、シャッフルは一次元配列と二次元配列に対応しています。

SORTが一次元配列に対応していないのは今制作中のプログラムで使わないからなんですが、また必要があれば対応するかもしれません。自分勝手と思われそうですが、フリーウェアの開発者というのはそんなもんです(^^;)

SHUFFLEは9B(MIザウルス用BASIC言語)では一次元配列のみ対応だったんですが、2次元配列にも対応できるようにしました。トランプのアプリを作るときに便利かなと思っています。

サンプルファイルはSortSample.nsbをzip圧縮しています。
挙動がおかしかったら、症状を教えていただくと助かります。


'*** Babs SORT SHUFFLE Code ***
'SORT 配列,始点,数,要素,順序
'SHUFFLE 配列,始点,数

sub sort(a,F,T,L,S)
dim i,j,k
If T>ubound(a,2)+1 Then T=ubound(a,2)+1
If F>T Then F=0
for i=F to F+T-1
for j=i+1 to F+T-1
if a(L,i)>a(L,j) and S=0 then
for k=0 to ubound(a,1)
call swap(a(k,i),a(k,j))
next
Elseif a(L,j)>a(L,i) and S=1 then
for k=0 to ubound(a,1)
call swap(a(k,i),a(k,j))
next
end if
next
next
end sub

sub shuffle(a,F,T)
On error resume next
dim i,j,k,u
u=ubound(a,2)
If Err.Number Then
u=ubound(a)
If F>u Then F=0
If F+T-1>u Then T=u+1-F
for i=0 to T-1
j=(RND*100) Mod (T-i)
call swap(a(F+i),a(F+i+j))
next
Else
If F>u Then F=0
If F+T-1>u Then T=u+1-F
for i=0 to T-1
j=(RND*100) Mod (T-i)
for k=0 to ubound(a,1)
call swap(a(k,F+i),a(k,F+i+j))
next
next
End if
end sub

sub swap(x,y)
dim d
d = x
x = y
y = d
end sub
'*** End Babs Code ***
posted by 万願寺 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

NetFront(R) Browser v3.4 for Pocket PC テクニカルプレビュー版

NetFront(R) Browser v3.4 for Pocket PC テクニカルプレビュー版が5月末までということで公開されています。3月末までで使用期限が切れていましたので、とりあえずインストールしました。

ブックマークはそのまま引き継がれましたが、ブラウザ設定や表示プロファイルが初期設定に戻ってしまいました。とりあえず、ウィルコム公式サイトがW-ZERO3表示でみられるようにユーザーエージェントの編集だけしました。後はぼちぼちと設定していこうと思っています。
NetFrontでウィルコム公式サイト

無料なのはありがたいのですが、2ヶ月ごとに設定がクリアされるのと、ブックマークが10件しか表示されないのはつらいので、製品版を購入したいのですが、v3.4はまだ発売されていないようです。
せっかくなのでいっぱい意見をメールしたいと考えています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

遊園地で筋肉痛

休みの日にひらかたパークへ行ってきました。アトラクションを2つほどこなして、後はずっと空中ブランコ。パークの隅の方にある200円のアトラクションなのでご存じない方もおられるかと思いますが、ブランコが連なってぐるぐる回るウェーブスインガーとは違います。

鉄の檻に二人で入って、それをブランコのように前後に揺すります。さらに強く揺すると、その勢いでぐるぐる回転するってやつなんですが、最初こそ半分くらいまで機械で持ち上げてくれますが、後はひたすら人力。2割くらいのグループしか回転できませんので(運ではなく技術)、回転したらヒーロー。順番待ちの人の注目を集めます。
ただ、パークの隅に目立たない上、回転してなければ檻が揺れてるだけの非常に地味なアトラクションのため、パークが混んでる日を選ばないと順番待ちの列がありません。

ひらパーへ行かれたときは是非挑戦してみてください。
(やりすぎると、翌日全身筋肉痛です。)

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする