2007年05月28日

学研の科学のタマゴ「エアエンジン飛行機」

img194.jpg「エアエンジン飛行機」ブログ検索してみたんですがあまり引っかかりません。あんまり購入されなかったんでしょうか。
しかし、本屋にあんな風に飛行機が、それもエアエンジンで、さらに工夫次第で飛行距離が伸びて2千数百円となれば、普通、大人の男の子なら買うでしょう。もちろん私は買いました。

組み立てて息子と二人近所の公園で飛行テスト。しかし、ダメ。むずかしい。まともに飛びません。大概は地面へプロペラから突っ込みます。いわゆる「ノーズランディング」。
重心をいろいろ工夫してもダメで、いろいろやってるところに「昔プロペラ飛行機をよく作って飛ばした」おじちゃん登場。バランスの調整をして「ちょっと下向きに飛ばさな」と行って・・・

地面に衝突したショックでプロペラがはじけ飛び、プロペラ止めが折れてしまいました(T_T)。「ま、しっかり頑張りや」(おじちゃん談)

「インテリアにはなるかな」等今後の活用方法を検討しつつホームページのアドレスにメールを送ったのが夜10時。なんと11時に返事が来て「部品送りますよ」とのありがたい言葉。なんていい人。>学研
絶対飛ぶまでがんばります。たぶん飛ばせ方が問題なんだと思います。

本も昔購読していた学研の科学を思い出させる丁寧で興味深い内容で、おまけにスタッフの方も優しそうで(関係ないようで工作関係の本はこの辺もすごく大事)すごくおすすめします。(HPの内容があまり詳しくないのは少し残念)
posted by 万願寺 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五ッ木・駸々堂中学模試

子供が受けたやつをやってみました。算数だけなんですが時間を計って。
子曰く「時間ないしむずかしいって」とのことですが、言うても小学生の問題ですし、100点満点は無理かもしれないけどそれに近いところはとれるんではないかと、思っていました。とんでもありません。

結果は50点。これでも我ながらよくできた方です。テレビ番組に出てくるような「○○中学校の入試問題」って言うような問題ばっかりが、考える時間もないほどの問題量。

中学受験の算数は、問題を解く頭を鍛えるのではなく、解き方のこつを覚えてあとはひたすら問題をこなし、一目見て当てはめる公式がすぐわかるようにしておかなきゃいかんようですね。

しかし、模試の問題はよくできた、じっくり解くのに楽しそうな問題でした。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

はつもののイチゴ

img190.jpg庭で今年一番に採れたイチゴです。今年も最大の敵はナメクジと団子虫。ナメクジ避け剤をまいているのですが、半分くらいは餌食になってしまいました。

赤く実ったのを4つ。食べてみたら去年より甘くって結構満足。まだ青いのがいくつか実ってきていますので、まだまだ虫達との攻防は続きます。
posted by 万願寺 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

アサガオの蔓用に

img184.jpg麻ひもで作りました。蔓が土手を上って行っても大丈夫なようにしたつもりです。去年のようにぐんぐん延びてアサガオの土手になってほしいと□す。
posted by 万願寺 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

能力活性してみました。

壷の人(クラネットさん)のNSBasicアプリです。

計算力13、ストループ47です。もちろん初級で(^^;)。特訓すればもう少し活性してくれるでしょうか・・・。もっといいスコアが出たという方があればコメントいただけると燃えるんですが。(というほどすごいスコアでは全くありません。たぶん)

・・・技術的な話・・・
SCRN0000.JPG

壷の人がdrawtextの文字サイズを話題にされていたんですが、私の環境はW-ZERO3[es]でNSB6.5なんですが、文字サイズは標準でちゃんと表示されました。メニューから文字サイズを変更すると大きい文字サイズに変更できるので小さいサイズで表示されてるrz1717と同じだと思うのですが、テストソースを実行してみるとX01HTと同じ文字サイズになります。んー謎です。
特に出力結果の3行目OutPutScaleは実行する度に出力結果が違います(^^;)
posted by 万願寺 at 19:08| Comment(2) | TrackBack(2) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

クラネットさんのNSBアプリ

クラネットさんがJars Dial v0.5と脳力活性 For PPC v0.3をWindowsCE FANに公開されています。

Jars Dialは電話をかけられるNSBアプリ。ソースも公開されていますので、NSBプログラミングをしておられる方は、非常に参考になる(改造のしがいのある(^^;)アプリだと思います。クラネットさんのソースは注釈も丁寧に入れておられて読みやすいです。
ただ、プログラムで使用しているNSBasic.Phone.1というオブジェクトが、W-ZERO3([es]含む)では使用できないため電話をかけることが出来ません。(残念)
X01HTではちゃんとかけられるため、うらやましい限りです。

脳力活性はクラネットさんのホームページに制作過程も載っています。制作過程の方はいつも参考にさせていただいているんですが、
>3)S309Timer.ocxというActiveXコントロールが必要です。
> http://www.nsbasic.com/s309/Timer/download.htmlから入手できます。
と言うことなんですが、これが面倒くさいためにまだ試せていません(^^;)。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

帰ってきたスタイラス

img186.jpg先々週、田舎の祭りに行ったときスタイラスを落としてしまいました。ほとんどあきらめていて、今度新しいW-ZERO3[es]が出たら買い換えようかと思っていたんですが、幸い実家の母が見つけてくれて送ってもらうことになりました。しかし、田舎の時間は都会よりも流れが遅く、やっと昨日2週間ぶりにスタイラスが帰ってきました。

私の場合あまりスタイラスを使うことはないのですが、一日平均一回は使わねばならないときがあり(リセットなんですが)、仕方がないのでいつもポケットに爪楊枝を携帯してしのぎました。

帰ってきたスタイラスは、人に踏んづけられたり車にひかれたりしたらしく、傷だらけになっていました。
posted by 万願寺 at 18:13| Comment(1) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

文字サイズと使いやすさと情報量

拙作アプリの文字サイズに関しては小さすぎるという意見をメールやブログでもいただいていまして、こういう意見はユーザーの方の反応が聞ける機会としてすごくありがたい。にもかかわらずすぐにレスポンスが返せずに申し訳ありません。

標準のフォントが10ポなんですが、W-ZERO3[es]ではそれを下回ると、表示的にはさすがに液晶のシャープでくっきりしているのですが、大きさ的に見づらくなっていきます。
「史上の人達」では、史実表示の中段が10ポ、上下段が9ポ、人物説明が7ポです。「熟語博士」では読み仮名が10ポで用語解説が9ポです。
最初は10ポ以上で作成するのですが、
1)情報量との兼ね合い
2)スクロールバーをつけるなど一部表示にする
3)レイアウトを変更する
など検討はするのですが結果的にしわ寄せが文字サイズに行ってしまいます。

10ポの壁をもう少し意識して、作ろうかなと思っています。(それでも小さくなってしまうときもあるんですが)

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

drawtextの文字サイズ

壷の人がX01HTを購入されています。NS Basicの話題も取り上げられていてすごく楽しみです。
早速「麺タイマー」ダウンロードさせていただき、ソースをのぞかせていただきました。丁寧な注釈で本当に分かりやすいリストで、オブジェクトの使い方など盗ませていただこうと思っております。

picturebox.drawtextで文字サイズが小さくなってしまう症状を報告されています。私はW-ZERO3[es]しか検証していないのですが、NSB6.0では、picturebox.drawtextで書いたときの文字サイズがobject.textで書いたときの倍のサイズで表示されたため、調整して小さめのフォントで表示していたら、NSB6.5にバージョンアップしたら、すごく小さく(object.textと同じサイズに)なってしまったため、倍の大きさに変更したことがあります。(関係なかったでしょうか)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長谷川義史講演会

長谷川義史さんの講演会へ行ってきました。絵本作家の方のお話なので子供たちには(特に小学校1年生の息子には)難しいかなと思ったのですが、どっこいおおうけ。絵本の読み聞かせあり、歌あり、お絵かきありで飽きることのない1時間半でした。
この講演会を聞いたなら、絵本を買いたくなるのは必然です。近所に長谷川さんがこられた時には、是非行ってみてください。

読んでいただいた本は、
続きを読む
posted by 万願寺 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

我庭防衛隊誕生

img183.jpg田舎でとってきた卵からカマキリが生まれ始めました。ワサワサーと出てくるのかと思っていたのですが、初日1匹、2日目10匹ほど、今日また数匹、毎朝少しづつ生まれてきています。
立派に成長して害虫駆除に励んでいただきたいところです。
posted by 万願寺 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

著作権というもの

勉強してみました。

マルチメディア教材作成にかかわる著作権 Q&A
西洋絵画の著作権について

時々雑誌などで著作権について目を通して少しはわかってるつもりでいたんですが、ほとんどなんにも理解してませんでした。
ホームページを管理したりアプリケーションを作ったりする上でも非常に勉強になりました。

西洋絵画の紹介ページもじっくり拝見させていただきたいと思います。
テオポリス
アートatドリアン
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ギッシリとアサガオ発芽

img180.jpg去年10個ほど植えたときには1本しか芽が出なかったため、今年も1割くらい発芽してくれるかなと思って40個くらい種を植えたら、なんと5割を超える発芽率でごらんのようにギッシリ。やっぱり植える前に1日水に漬けて置いたのが良かったようです。(ってアサガオでは常識ですよね(^^;)。去年はしてませんでした)

余っているプランターやら植木鉢やらに分けて、庭の土手一面アサガオで埋め尽くしたいと思っています。
posted by 万願寺 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

熟語博士 Ver0.1(NS Basic/CE@W-ZERO3[es])

【名称】
熟語博士 Ver0.1

【概要】
四文字熟語の一部と意味が表示されますので、四文字を入力します。全714語のすべてを習得すると、あなたは熟語博士と呼ばれるでしょう。

【開発環境】
NS Basic/CE version 6.5.3
W-ZERO3[es]

【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
DrJUKUGO.ZIP(31kb)をW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
(DrJUKUGO.nsb DrJUKUGOD.csv以外のフォルダ、ファイルが作成される場合があるようですが必要ありませんので、削除してください。)
DrJUKUGO(DrJUKUGO.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
DrJUKUGO.nsb DrJUKUGOD.csv DrJUKUGOS.txtを削除します。

【操作説明】
一つの語について一度正解すると習得語数に1カウントプラスされます。正解した語を間違うと習得語数から1カウントマイナスされます。
一つの語について二度正解すると、その後は出題されなくなります。
縦横に対応していますが、キーボードを使うときは横、手書き入力の時は縦が良いと思われますが、手書き入力の場合の難易度は泣けます。
最初からやり直す場合はDrJUKUGOS.TXTを削除してください。(全問正解した場合自動的にクリアされます)
「がんばれ凡人!(http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/index.htm)」のページのデータを使用しています。Mr.凡人さんに感謝しています。

【取り扱い上の注意】

【その他】
W-ZERO3[es]でのみ動作を確認しています。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 12:38| Comment(2) | TrackBack(1) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

最古の翻訳「悪戯な小兎」

前言にいただいたコメントに対して、ちゃんと意見がお返しできてないのに、また新たなネタフリをしてしまったりして・・・出来上がったNSBアプリもあるんでアップしなきゃなと思ってはいるんですが(^^ゞ

今日の読売から引用
>河野教授は「出典・引用は書かれていないが、『ピーターラビットのおはなし』のストーリーをほぼ正確に伝えている。当時の出版状況を考えると翻訳と言って差し支えない」としている。

これってパクリですよね(^^ゞ。100年前ならいいのか。
posted by 万願寺 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

石景山遊楽園

眞鍋さんとこでも取り上げられるほど話題になっていますが、そんなにとんでもないことかなと思います。中国人留学生をインタビューして、中国人はみんな知的所有権はどうでもいいって思ってる文化的劣位者だと言っているような報道に、先進国の思い上がりを感じたのは気のせいでしょうか。

まだ自分で独自の物を作り出せないところは、後進国だとは思いますが、以前の日本だってそうだったように人まねをするところから始まるわけで、それを先進国(ただ単に先に進歩した)というだけで高所から見下ろして知的所有権を振り回すのはどうかと思います。ま、中国も傲慢なんじゃないかという気もしますが、これはお国柄で、日本が卑屈なのと同じです。

中国の物価は日本の物価の約10分の1くらいだそうですが、経済感覚で言えば都会で30倍、田舎で100倍以上だそうです。
10元(日本円で170円?、経済感覚で言えば1万円くらい)で入園してる家族連れに300元(日本円で5千円、経済感覚で30万円)のディズニーランドへ行きなさいって言うのはどうかと。先進国の知的所有権は畑を売らなきゃならないほど価値のある物なんでしょうか。

ぬいぐるみのタグを見ればどれもMADE IN CHINA。やろうと思えばそっくりそのままディズニーランドを作ることだってできたはずだと思います。

ま、私見を強硬に主張する気もありませんが、目に留まるマスコミやネットの意見が一方的だったので、こんな意見もあるってことで。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

広重とひこにゃん

img179.jpg佐川美術館の広重展行ってきました。入館料は大人1000円と小学生300円ですがJAFカードで200円づつ割引。

去年千葉であったやつみたいで、二大街道浮世絵展カタログも購入してきました。二街道以外に江戸近郊八景、近江八景すべて収録で1ページ1枚解説付き総240ページ2300円という値段はお買い得ではないかと思います。
(ついでに彦根城のキャラクターの絵本も購入)

で、帰りはやっぱり琵琶湖博物館へよってザリガニつり。入館しなかったので駐車料550円(入館したら無料)だけ払ってでてきました。

北斎・写楽・歌麿展
若冲展
ダリ展
とまだいろいろ行ってみたいのがあります。
posted by 万願寺 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 彦根とご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

海堂高校は大丈夫?

野球のことぜんぜんわからないんですが、NHKのアニメ「メジャー」は大好きで毎週見てます。普通に特待生ってあると思ってましたし、そうじゃなきゃ佐藤だって海堂高校行けないでしょうと思うんですが。この騒ぎを受けてNHKが放送自粛をしないことを切に希望します。

ところで、違反した高校が400校近くになるそうで、大会への出場を辞退したり、学費を通常通りにするようにしたりするそうですが、生徒はたまったものじゃありません。いっそのことみんな高野連を脱会したらいいのにと思います。で、新団体を作って東京ドームで高校野球をする。野球部の監督に元プロ野球選手を採用したりとか、結構おもしろいと思うんですが。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 09:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

琵琶湖博物館

img165.jpg先々週、琵琶湖博物館へ行ってきました。名神高速栗東から車で15分くらい。詳しくはホームページをみていただくとして、小一の息子が気に入ったのは施設内の水族館。フナとかナマズとかサンショウウオとか、淡水魚ばっかりなので派手さはないのですが、いちいちかぶりつきで見ていました。
特にカイツブリ。親鳥とはぐれたひなを育てた2羽だそうなんですが、これが見事に水中を泳ぐ。まるでペンギンのよう。

と、言うわけで今週また、琵琶湖博物館へ行ってきました。こんなことなら、年間パスポートを買っておけば良かったんじゃないかと思うのですが。

今回は2回目と言うこともあり準備万端で行ってきました。用意したのは、広場で食べる弁当、おやつのビーフジャーキー、ヘリトンボ(ミスドで当たったの)、凧。
広場で食事してヘリトンボして、博物館に。途中の池で息子が見つけたのはザリガニつり。動かなくなったのを、なんとかごまかして博物館へ。そして帰り。
凧の糸を1mほど切って先の方に石とビーフジャーキーをくくりつけます。で、橋の上から池につるすとザリガニが食いついてきますので、それをつり上げる。キャッチアンドリリースで2時間近くやっておりました。

そのおかげで、私が行きたかった佐川美術館の広重展は行くことができませんでした。(博物館からは車で15分ほどなんですが)
今度は博物館にみんなを置いといて一人で佐川美術館へ行こうかとたくらんでいるところです。(やっぱり年間パスポート買っておけば良かったような)
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする