2007年06月30日

作りかけの「ウォークラリーライブラリ Ver0.1」

最近まったく自作アプリの話題をしてませんでしたので、とりあえずの現状報告と言うことで。

今作っているのは、歩数管理ソフト。万歩計でよくある、歩数を距離に換算して「東京から京都まで歩きましょう」ってやつです。ただし万歩計のように歩く歩数を計る機能はありませんので、昨日歩いた歩数を入力する必要があります。

入力した歩数の累計によって、東海道五十三次を江戸から京まで宿場名を表示していきます。また同時に広重の浮世絵を表示します。

今回掲載のバージョンは「作成途中お試しバージョン」ということで以下の制限事項があります。
1)画面設計が練られていない
2)操作性がいまいち
3)9番目の小田原の宿(80.6km)までしかない
4)浮世絵の画質が荒い

フルバージョンは画像ファイルの関係で600KB位になるんですが、1)2)の修正を何度か行うつもりでいますので、そのたびごとにダウンロードしていただくのは忍びないので、3)4)の制限を加えたお試しバージョンを掲載しました。お試しバージョンの容量は50KB程です。
興味のある方、辛抱できない方のみダウンロードしてください。

【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
WalkRally.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
WalkRally(WalkRally.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
WalkRally.nsb WalkRallyD.csv WalkRally0.dat WalkRallyS.iniを削除します。
posted by 万願寺 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

初アサガオ

img226.jpg今朝、一つ咲いていました。
posted by 万願寺 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

アサガオとトノサマバッタ

img223.jpgアサガオの蔓の先端に立つ姿がりりしいトノサマバッタ。庭で育ったのか外から侵入したのかは定かではありませんが、アサガオの棚を占領したかの風情です。
posted by 万願寺 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

風の篝火

img218.jpgホタルを見に行ってきました。ピークは先週くらいだったようですが、水の冷たい山間では1週間遅れで生まれた蛍が次の世代の為に舞っております。暗闇に舞う蛍と夜空の星とが交差して幽玄な世界に浸ってきました。

残念ながらW-ZERO3[es]ではその世界を切り取ることが出来ませんでした。また来年、カメラと三脚を携えて見に行きたいと思っています。

参考までに私が思う蛍狩りを成功する秘訣
(1)蛍祭りの実行委員の人に電話していつごろが出るか事前に聞く(年により蛹が上陸する日が違うため、直前になるといつごろ出るかは予想がつくらしい)
(2)車は駐車場に置いておく(車で探すのは無理)
(3)明るい内に晩飯を兼ねて蛍祭りに行き、店番の人や実行委員の人から蛍の出る場所を情報収集(毎年出る場所は違う)
(4)夜8時、見に行く(蛍が交尾のために舞い上がるのは8時と11時)
posted by 万願寺 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

力、入りすぎましたか。

img214.jpg昼休み、PicCardをしていたら、右手に不吉な感触「ぴしっ」
スタイラスが折れてしまいました。

スタイラスを落としてしばらく行方不明だったときに、人や車に踏まれて、プラスチック疲労を起こしていた物が、つい力を入れすぎたのが原因で折れてしまったんじゃないかと思われます。

パズル系ゲームをスタイラスでされるときには、力の入れすぎに注意しましょう(T_T)
posted by 万願寺 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

NS Basic/CEアプリ「PicCard」に挑戦

SCRN0000.JPG
いい記録が出たから紹介するって訳ではないんですが、負けず嫌いですか>万願寺(^^;)
へぼの壷で公開されています。結構はまります。まだ記録は伸ばせるんじゃないかと思いますので、是非挑戦してみてください。

パソコンでインストールすると自動でNS Basic/CEのランタイムもインストールしてくれてプログラムランチャにもアイコンを作ってくれるので、インストール方法が面倒くさいからとNSBアプリに二の足を踏んでおられた方にもおすすめです。

ただ、私のW-ZERO3[es]にインストールしてみたら
Error Creating Control 126
と表示されて、NSBアプリがすべて実行できなくなってしまいました。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをインストールしたら正常に実行できるようになりましたので、自動でインストールされたランタイムが違ってたのかもしれません。もしそのような症状が出た方は同様の方法で解決すると思います。


kentamanさんのソースから盗んだ知識
pictureboxプロパティのplayingcardに数字を入れるとトランプのカードが表示される。
こんな感じ

for i=1 to 53
output.playingcard=i
updatescreen
sleep 200
next
posted by 万願寺 at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

アサガオの種のお返しにサツマイモの種芋

同僚にアサガオの種をあげたお返しにサツマイモの種芋をもらいました。種芋ならジャガイモやろうと思ったのですが、どうやらサツマイモを食べそびれて芽が出てきたそうです。
とりあえず庭に植えました。そのまま庭の肥料になるか芽が出てくるかは予想がつきません。

ほかに、ヒマワリとパセリとほうれん草を植えました。(どれも家に余っていた種)梅雨に入ったので水やりは省略できそうですので、あんまり期待せずに発芽を待ってみます。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

社会保険問題、悪いのは職員

「マスコミも与野党の議員さんもみんな言ってます。職員がもっとちゃんと働かなかったからこんな問題が出てきたんだって。組合がパソコン作業は3時間でやめるようにとか言ったらしいですが、そんなことしてたらダメです。公務員なんですから、24時間パソコンの前で働かせるべきです。それで体悪くしたって、就職しない若者はいっぱいいるんですから換えはいくらもいます。

パソコンしながら苦情電話にも出なさい。全国に300しか事業所がないらしいですが、もっと増やせばいいじゃないですか。もちろんこれ以上税金はかけられないので、職員一人にケータイを2つずつ自費で持たせて電話応対させたらいい。耳は2つあるんですから。

公務員だけじゃなく会社員も24時間働かせれば、日本は諸外国と競争できるからそうしましょう。もちろん給料は上げません。中国人は日本人の10分の1以下で働いているんですからそれでも高いくらいです。あ、出生率が下がると奴隷人口が減るので1日23時間労働にしましょうか。

え、何か失言しました?」

300しかない事業所で1億数千万人の社会保険料が管理できるのか。
1兆数千億円程度でそのためのシステムが作成運用できたのか。
バブルの失敗と切り離したところで、費用対効果という意味で見合うだけの公的資金が年金管理に投下されていたかどうかをちゃんと検討しないと、判断を大きく間違うと思います。
ちゃんとした検討もしないまま責任を押しつけられてただ働きをさせられている社会保険庁の職員のみなさん、お悔やみ申し上げます。お体だけは大切に。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

走るマイロボットID-01

img210.jpgとうとう胴体と足がくっつきました。事前に足や腰のモーターの稼働チェックをしようと思っていたのですが、我慢できませんでした。

初めて前進命令をする時には(煙が出ないかと)緊張しましたがスルスルっと進んだときには感動。ただ狭い部屋なのですぐに、「ストップ」「止まれ」。そんな命令は無いので止まるわけはないんですが。

右回りが苦手、腰がぎくしゃくしてる、時々首がガクガクしてイニシャライズに失敗するなどちょっと問題もありそうなんですが、出来が悪い子ほどかわいいといいますので(^^;)
煙が出る前には精密検査をしなけりゃいかんなと思っています。
posted by 万願寺 at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

群発頭痛対策

img209.jpg群発頭痛とはもう20年来のつきあいになるんですが、最近やや治まってきたかなと思っていたのですが、先月末から始まったやつは相当な威力で毎日くるもんですから、結構辛い。

頭痛大学で鼻炎薬が群発頭痛の発作に効くって記事が出ていました。

リドカイン配合のベンザALスプレーまたはベンザ鼻炎薬αスプレータイプがいいらしいんですが、記事を読んだのが夜だったもんで、やむを得ず家にあったリドカイン配合ではない鼻炎薬を枕元において就寝。深夜発作が起きたので試したのですがやっぱり効果なく悶絶(ToT)
翌日早速薬局でリドカイン配合鼻炎薬スプレータイプを購入。深夜発作が起きたので試してみると、3分ほどで痛みが我慢できる範囲に治まって、痛み、持続時間ともに普段の7割程度ですみました。

さらに翌日、虫さされのウナコーワクールの中にもリドカインが入っているのを発見。肌から直接血管にしみこんでいくから、点鼻薬より効果があるんではないかと考え、就寝前に首筋とおでこにウナコーワクールを塗って鼻炎スプレーをして寝ました。明け方に予兆があったのでウナコーワクール。
そして見事2週間ぶりに発作がなく朝を迎えることが出来ました。

果たしてウナコーワクールの効果があったのか、たまたま発作がなかったのか、あるいは群発期を抜けたのか定かではありませんが、どうせ藁にもすがる思いの群発頭痛持ちの方には、試してみる価値があるんではないかと思います。

と、言うわけで、頭痛薬のイミグラン点鼻薬、スプレータイプの鼻炎薬、虫さされの薬を常に携帯するようになりました。
posted by 万願寺 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

朝顔

img206.jpgアサガオの蔓が背丈くらいの高さに延びてきたので、さらに1mくらい棚を拡張しました。密集して植え過ぎなのですが、せっかく芽が出てきたのを摘むのは忍びないので、水と肥料をたっぷり与えて育てていこうと思っています。

プランターを一つ追加して、アサガオの種を10個植えました。
posted by 万願寺 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ネットワークへ接続できない

パソコンからブラウザを起動しても「サーバーが見つかりません」と表示されてネットに接続できなくなってしまいました。フレッツ・スクエアは表示されるので、フレッツ光のネットワークへは接続できてるけどプロバイダへの接続が出来ないようです。再接続してもだめで、設定を見てもよくわからないし、もう新しいパソコンを買うしかないかと思ったところではたと気がつきました。
「そういえば数日前にプロバイダのパスワード変えたよな」

フレッツ光の設定マニュアルを見ながらプロバイダのパスワードを変更すると、無事ホームページを表示することが出来るようになりました。
そういえば以前に一度パスワードを変更したときにも、試行錯誤の末ルーターの設定を変更した記憶があります。

セキュリティ上は頻繁にパスワードを変更するように言われますが、私のようにネットワークに接続できなくなってしまう方もきっとたくさんおられるような気がします。
見栄えはどうでもいいから、もっと簡単に確実にセキュリティが確保された(今のように何度も何回もパスワードを求められるようなのではなく)、トラブらない(使えば使うほど重くなったり不安定になったりしない)OSの誕生を切望します。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

NS BasicデスクトップIDEで実行時エラー'429'

一度、デスクトップIDEでNSBファイルをEXEファイルに変換してアイコンを付けようと試みたことはあるのですが、成功しないどころかデスクトップIDEがおかしくなってしまい、再インストールしても
> 実行時エラー'429':
> ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。
ってエラーが出て起動しなくなってしまいました。

NSB日本語サポートへメールして(もちろん日本語で)、
\program files\nsbasic\ce\register.bat.
をアドミニストレーター権限で起動するって方法を教えてもらい、無事復旧することが出来たのですが、それ以来自作アプリにアイコンを付けるのを断念してしまっていました。

それがアイコンが付加できてライブラリまで同梱出来るインストーラーが作成できれば、WindowsCE FANやVectorにも登録依頼したいなあなんて大胆な野望を抱いてしまいそうです。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

NSBプログラマー垂涎のアプリ

クラネットさんがすごく魅力的なツールを紹介しておられて、直撃を食らっています。

e-PocketSetup 4 Express
NS Basic/CEのアプリなどのインストーラーを簡単に作成できるアプリだそうで、ランタイムや標準以外のコントロールも同梱出来て、おまけに*.nsbファイルにアイコンまで付けられるというすばらしさ。
とりあえず、今作りかけのアプリが出来たら、1ヶ月のお試し版を試してみようと思っています。

値段が1万円超と高価なんですが、是非ほしい。ただ、海外ソフトを購入できるか心配です。
(アイコンエディタもほしいし、NSBのバージョンも上げたいし、いろいろ物いりです。ただ物欲の方向が世間から少しずれているような気がするのは気のせいでしょうか)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

空に向かうアサガオ

img203.jpg麻ひもを伝って順調に伸び始めました。たっぷり水をあげてたっぷり肥料をあげて、目指すは石垣のてっぺん。夏には一面のアサガオになってるとうれしいんですが。
posted by 万願寺 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

週間マイロボットシリーズ延長

今週は66号発売でいよいよ胴体と足がくっつきますね。うちに届くのは来週になるため楽しみはもう少しお預けです。

週間マイロボットシリーズ延長のお知らせ
75号でいちよ完結して、90号まで延長するそうです。なんか手も動くようになるようですが、それで数万円追加投資かと思うとちょっともったいないように思うのですが、ま、今更やめられないんでしょうね(^^;)みなさん、最後まで一緒にがんばりましょう。
(ところでどれぐらいの販売数があるんでしょう?)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 05:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

地味に修正中

SCRN0001.JPG
新規にアプリを作るときは、まずは画面を作って、基本的動作をするようにしてから少しづつ機能の追加をしていきます。その方が出来ていってるという感じがするのと、通勤開発では長いプログラムの全体的流れを把握して開発していくのが無理なためです。(フローチャートは書けませんし、画面上では十数行のリストしか見ることが出来ませんので)

ただ、W-ZERO3[es]ではもっぱらZaurusの944BASICの移植をしていますので、全体的に修正が必要でなかなか動くようになってくれません。
ま、それでも自分がほしいソフトなんで仕方がないかなと思いながら地道にバグ取りに勤しんでおります。
posted by 万願寺 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

恐竜キングの三角カードゲット!

img202.jpg恐竜キングについて知らない人は全くご存じないとは思いますが説明は省略。公式ページを参照してください。

最近息子がはまりまして、土日は恐竜キングのゲーム機が置いてあるスーパーへ。食事もそこのフードコーナーで済ますため、栄養が偏るし飽きてくるしで、こないだは雰囲気を変えて少し離れたスーパーへ行きました。(相変わらずフードコーナーなんですが)

で、そこでとうとう風の三角カード(正式名称はトリプルスラッシュカード)をゲットしました!!超わざカードは1枚でもレアなカードなんですが、その超わざカード3枚の機能を備えた三角カードは超レアなカード。

ま、興味のない方にとってはどうでもいい以前の「それがなに?」ってことなんですが。
いい忘れていましたが、私もはまっているのかも・・・
posted by 万願寺 at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

飛んだ!エアエンジン飛行機


バランスよりも飛ばし方に問題があると考えて、部屋に布団を敷いて練習しました。最初ボテッと落ちていたのが強くはじくように投げると上手に滑空するのを発見し早速公園へ。
そして見事飛行に成功。娘も息子も飛ばすことが出来ました。エンジンがかかれば軽く押し出すだけで飛んでいってくれます。こないだしたときはプロペラの回し方が反対だったのかもしれません(^^;)

バランスもラダーも初期状態でちゃんと飛びました。ただロガロ翼はまだ成功していません。白い翼での飛行距離は100mくらいで、公式ページのデモほどには飛びませんでした。空気を入れるのが付属のポンプではポンピング40回が限度なので(しんどくて)、自転車用空気入れを買ってこようかと検討しています。そうすればもっと飛行距離が延ばせるかも。

ビデオにぼかしが入っているのは、間違って接写モードで撮ってしまったからです(^^;)
posted by 万願寺 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

「NetFront Browser v3.4 for Pocket PC」テクニカルプレビュー版

普段テクニカルプレビュー版を使用しているのですが、5月31日で使用期限が切れたため、v3.3でACCESSのホームページへ行ってみると、「NetFront Browser v3.3 for Pocket PC」販売中止のお知らせが出ていました。

v3.4の製品版が出るのかなと思ったら配布をテクニカルプレビュー版に絞るためということです。制限事項を見てみると、ブックマークを10個までという制限が記載されていませんので、実質的には製品版と同様に使用できるようになったのかもしれませんね。(まだダウンロードしてないのでわかりませんが。)
2007年9月31日までの期限付きです。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(1) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする