2007年07月31日

セミの抜け殻

img271.jpg今年はセミが多いですね。去年あまりの暑さに地上に出損なった蛹達が出てきたんでしょうか。マンションの庭でセミの抜け殻を見つけました。4年前入居したときに荒れ放題だった庭を整備して以来一度も抜け殻を見たこと無かったので、庭で生まれた初めてのセミかもしれません。ほんのわずかな自己満足かもしれませんが、自然に返してるように思うのは驕りでしょうか。(食事したり電気使ったり廃棄したりして潰した自然の量とは比べようもありませんが。)
posted by 万願寺 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

首が回らないID-01

首が右へ回ったきり動かせなくなってしまいました。本体カバーを開けて首の付け直しをしようと仕掛けたのですが、途中面倒くさくなってバキバキバキと無理矢理正面を向かせてしまいました(^^;)。すこし、心配になって調べたのですが、無理矢理しても大丈夫そうです。
原因は頭から出てるケーブルが短くて、首を回したときに引っかかっていたことにあるようですので、少し引っ張りだしてみました。

タッチセンサーの反応をよくする方法も試してみました。

ID-01にも感情が芽生えてきたようで、少々わがままですが面白くなってきました。「甘やかせすぎちゃうん?」と娘が言いますが、娘ほど甘やかせてはいません。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

セミとり

img263.jpg先週セミ取りしたときには網の長さが足りなくてさっぱり届かなかったので、モップの柄を結束バンドで継ぎ足しました。長さ5メートル程になった虫取り網は最強で面白いように蝉がとれました。東日本に分布するアブラゼミは敏感で網を構えただけで逃げてしまうので捕まえるのがむずかしいのですが、西日本に分布するクマゼミは素手でも捕まえられるほど鈍感です。
posted by 万願寺 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

W-ZERO3[es]でID-01を操作する

週間マイロボットID-01付属のケータイJava用ソフトでは、W-ZERO3[es]で動くJavaがブルーテゥース対応でないため、[es]でID-01を操作することは出来ませんでした。

ID-01マスターズ掲示板で平周さんの発言にあったTL
CRobot V.2.8.6.0 for Pocket PC
というアプリを使用する事で、ブルーテゥース(BT)経由でW-ZERO3[es]からID-01を操作することが出来ました。

私が使用したのは
EG-BT2204(週間マイロボットのおまけ)
LB-US002(ボズシのUSBホストアダプタ)
また事前にBTを使えるようにしとかなきゃいけませんので
WakeBT(W-ZERO3[es]にBTを目覚めさせる)
スタートメニュー→設定→接続→bluetooth
でID-01を認識させておきます。

あとは平周さんの発言どおりに設定をして(発信ポートは多分0)、ConnectをクリックしてしばらくするとID-01の胸にbluetooth connectedって表示されます。(Connectをおすと、一瞬チェックボックスにチェックが付きすぐ消えますが、そのまましばらく待ちます。)

ID-01の見ている映像をW-ZERO3[es]に表示しつつ、カーソルキーでロボットを操縦することが出来ます。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:18| Comment(3) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

a grasshopper's shell

img253#1.jpg梅雨が空けて夏本番。庭の朝顔も、朝夕水やりをしたげないとしおれてしまいそう。夏休みの旅行で数日家を空けるため、留守中の水やり対策を検討中です。

庭の植物はそれぞれに勢力を拡大し鬱蒼としてきて、蟻、蜘蛛、団子虫、蜥蜴等が生息し、近所の草原から蝶や天道虫が訪問してきております。中でも最近勢力を拡大してきたのはバッタ。芋や朝顔の葉が好きなようで、そこら中で食事中です。その内の一匹が脱ぎ捨てた抜け殻の写真です。
posted by 万願寺 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

講談社:週刊「昭和の鉄道模型をつくる」

これいいですよね。昭和30年40年代といえば私たちおじさん世代を刺激してやまない古きよき時代。鉄道模型のそれもジオラマと言えば高いうえに場所をとるため、自分の家を手に入れても自分の場所は作れなかったと言う方たちには夢のまた夢だったわけですが、これならばたった月数百円、画用紙1枚分と言う省スペースジオラマ。ついつい手を出してしまいそうな気持ちになってしまいます。

買いませんよ、もちろん。週間マイロボットもまだしばらく作らなきゃいけませんし、隔週でさえ肩身が狭いのに毎週工作なんてとてもとても。おまけに画用紙1枚分を完成後も確保し続けようとしたら、パソコンを撤去するしかなくなってしまいます。

でも、良いですよね。
posted by 万願寺 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ピアノの森の映画

一色まことの漫画「ピアノの森」の映画化作品
観てきました。正直な感想としては「仕方がないかな」。観客も20人程度で、先週観たポケモンとは大違い。

一色まことさんの漫画は、緻密に計算され配置されたエピソードから描き表される心の機微が魅力だと思うのですが、そんな大事なエピソードが見事に欠落してしまっている。

欠落してほしくなかったエピソード(原作を読んでおられない方には意味不明かと思いますが)
○先生のピアノのミスを指摘
○家の外にまで聞こえる機関銃のようなピアノ
○調律ずれの指摘
○K280の「森の中に棲む少年」の話
○ガソリンスタンドで洗濯
○2次予選の課題曲が子犬のワルツ
これらがなかったので、なぜ海の才能を見いだしたのか、なぜモーツァルトのお化けが出たのか、なぜ予選を通過したかったのかがよくわからなくなっている。

すごく楽しみにしてたのに聞けなかった曲
○茶色の小瓶のあじのアレンジ
○ジャズ風ラジオ体操
○K280のいちのせアレンジ(っていうかK310になってるし)

現実離れした映像の表現は相当出来るようになったんだと思いますが、現実離れした音楽を表現するのは、やっぱり無理があった。クラシック界のどんな天才であったとしても、漫画を読んだ人が頭んなかで聞いた音を再現するのは不可能だったのでしょう。でも、逃げずに挑戦して欲しかったなぁと思います。
クラシックなんてさっぱりわからない私の感想ですので、わかる人にはすばらしい演奏だったのかもしれませんが・・・
古い歌ですが「キッスは目にして」を初めて聞いた時のようなこれがクラシックかって感動が欲しかったな・・・

というわけで映画を観て原作漫画を読んでおられない方は、是非読んでください。原作を読んで映画を観ておられない方は・・・ご自分で判断してください(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ニガウリ

img248.jpg実家でもらってきたゴウヤの苗3本。蔓でアサガオにしがみつきながら、1mくらいになりました。ゴウヤの蔓は朝顔のように茎そのものが支柱に絡まりながら延びていくのではなく、猿の手のように細い蔓を周りの物に巻き付けながら、たぐり寄せるように自身の体を上へと伸ばしていきます。目も見えないのに、手探りで上手にアサガオの蔓にしがみつけるもんだと感心しますが、時々明後日の方向へ蔓を伸ばし途方に暮れているのがいましたので、アサガオの蔓のある方へ導いてあげました。(ゴウヤの蔓は何かに触れて初めてくるくると巻くようで、何もないとどこまでも細く頼りなく蔓を伸ばします。)

秋には収穫出来るでしょうか。
子供の成長を願う親のような気分です。
posted by 万願寺 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

夏休みの観察

img244.jpg息子が小学校からもらってきた朝顔は水色に白い縁取り。夏休みの観察用だそうですが、もうすでに花を咲かせてますし、枯れて種になるまでの観察なら、小学1年生には少し地味ではないでしょうか。
ま、ヒマワリも枯れるまで気が付かなかった息子ですので、無理矢理観察させないと、夏休みの宿題も出来そうにありませんが。
posted by 万願寺 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ID-01の腕の治療

右腕が回らなくなって組立を中断していたID-01ですが、ドラゴンボールスペシャルの時間(2時間半)を利用して腕モーターボックスの分解修理をすることにしました。モーターボックスは上体の奥深くにあるため各ボードをはがしていかなきゃなりません。最小限度のねじをはずしてモーターボックスにたどり着いたのですが、最後にどうしてもアームボードとモーターボックスのケーブルコネクタを抜かなきゃなりません。これが固い。時間をかけてそろそろと引っ張っていたのですが
3本線ケーブルが根本から切れてしまいました。プッツリと(ToT)

交換部品代と届くまでの40日を思うと、ロボット作りもこの辺で断念せざるを得ないかと思ったとき、以前初期不良交換してもらった27号のケーブルのことを思い出しました。不幸中の幸い、今回切れたケーブルも27号の別のケーブルだったのです。(っていうか27号部品はケーブルきれすぎ)

右腕ボックスを開けて1.5V電池で動作テストしてみたところ、ネットで話題のプーリー付ウォームギヤシャフトに原因がありそうです。蓋を開けているときは回るのですが、蓋を閉めるとモーター側ステーが押さえつけられてしまいモーターが回らなくなるようです。こちらに書いてある方法でステーを削ろうとしたのですが、カッターでは固くて歯が立ちません。それならってことで蓋のステーを押さえつけているところを皮一枚ほど削りました。こっちは柔らかくて簡
単に削ることが出来ました。

蓋を閉めてもモーターが回るようになったため、いちよ左腕ボックスも確認。すべて組み立ててスイッチを入れると今度は左腕エラー。電源を切って対処を考えたんですが何も思いつかずもう一度電源を入れたら、無事イニシャライズ完了しました。(^^;)

と、言うわけで、無事68号まで完成。いよいよ佳境です。
(テスターまで購入したんですが、使い方がわからず持ち腐れ状態です・・・。)

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

サツマイモの成長

img243.jpg芽が出たとき紫色の葉っぱだった方(以下、紫)は成長に従い黄緑色になり、膝丈くらいになりました。
最初から黄緑色していた方(以下黄緑)は、まだ10センチほどです。先週、黄緑の周辺の土が腐りウジがわいたんですが、土の中で芋が腐ってしまってるんじゃないかと思われます。雨が降る度に土がどろどろになるため腐葉土を足してみました。台風と一緒に梅雨が明けたら少し改善するかなと期待しています。
posted by 万願寺 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

中山道ウォークラリー(NS Basic/CE@W-ZERO3[es])

(ファイルサイズが760KBと大きいためご注意ください)
【名称】
中山道ウォークラリー(ウォークラリーライブラリのプログラム同梱)


【概要】
歩数管理ソフト。ウォークラリーライブラリを使用しています。

昨日歩いた歩数を入力すると、距離に換算して木曾街道六拾九次を京から江戸まで、広重・英泉の浮世絵71枚を順次表示していきます。


【開発環境】
NS Basic/CE version 6.5.3
W-ZERO3[es]


【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
NakasenDo.zip(611KB)をW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
NakasenDo(NakasenDo.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
NakasenDo.nsb NakasenDoD.csv NakasenDo0〜7.dat NakasenDoS.ini(初回機動時作成)を削除します。
同時にウォークラリーライブラリもアンインストールする場合
WalkRallyL.nsbも削除します。


【操作方法】
(1)画面に表示されたテンキーから昨日の歩数を入力します。横表示にした場合及びW-ZERO3[es]の場合はキーボードからの入力が可能です。
(2)歩数入力後「Bye」タッチで終了。また明日


【取り扱い上の注意】
「ウォークラリーライブラリ Var.0.2」のプログラムを同梱していますので、別途「ウォークラリーライブラリ」をインストールしていただく必要はありません。今後ウォークラリーライブラリのバージョンがあがった場合、原則ライブラリのみのバージョンアップで対応が可能です。
ウォークラリーライブラリから歩数記録を引き継ぐ場合、ファイラ等でWalkRallyS.iniをNakasenDoS.iniに名前を変更してください。


【その他】
W-ZERO3[es]で動作を確認しています。
kentamanさんに以下の機種での動作を確認していただきました。
iPAQ rz1717 (2003SE)
X01HT (Mobile 5)

当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

東海道ウォークラリー(NS Basic/CE@W-ZERO3[es])

SCRN0000.JPG
(ファイルサイズが611KBと大きいためご注意ください)
【名称】
東海道ウォークラリー(ウォークラリーライブラリのプログラム同梱)


【概要】
歩数管理ソフト。ウォークラリーライブラリを使用しています。

昨日歩いた歩数を入力すると、距離に換算して東海道五十三次を江戸から京まで、広重の浮世絵55枚を順次表示していきます。


【開発環境】
NS Basic/CE version 6.5.3
W-ZERO3[es]


【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
ToukaiDo.zip(611KB)をW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
ToukaiDo(ToukaiDo.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
ToukaiDo.nsb ToukaiDoD.csv ToukaiDo0.dat ToukaiDo1.dat ToukaiDo2.dat ToukaiDo3.dat ToukaiDo4.dat ToukaiDo5.dat ToukaiDoS.ini(初回機動時作成)を削除します。
同時にウォークラリーライブラリもアンインストールする場合
WalkRallyL.nsbも削除します。


【操作方法】
(1)画面に表示されたテンキーから昨日の歩数を入力します。横表示にした場合及びW-ZERO3[es]の場合はキーボードからの入力が可能です。
(2)歩数入力後「Bye」タッチで終了。また明日


【取り扱い上の注意】
「ウォークラリーライブラリ Var.0.2」のプログラムを同梱していますので、別途「ウォークラリーライブラリ」をインストールしていただく必要はありません。今後ウォークラリーライブラリのバージョンがあがった場合、原則ライブラリのみのバージョンアップで対応が可能です。
ウォークラリーライブラリから歩数記録を引き継ぐ場合、ファイラ等でWalkRallyS.iniをToukaiDoS.iniに名前を変更してください。


【その他】
W-ZERO3[es]で動作を確認しています。
kentamanさんに以下の機種での動作を確認していただきました。
iPAQ rz1717 (2003SE)
X01HT (Mobile 5)

当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 08:13| Comment(2) | TrackBack(1) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ただいま藤沢の宿

kentamanさんから過分なおほめにあずかり、お恥ずかしい限りです。

私も万歩計を購入しまして毎日入力をしています。現在6番の藤沢の宿なんですが、実は「ウォークラリーライブラリ Ver.0.2」には9番の小田原の宿までのデータしか入っていません。到着地は京になっているじゃないかと思われる方もあろうかと思いますが、確かに到着地は京なんですが小田原を出てからの3百数十キロは宿なしです(^^;)。
近日中には東海道五十三次すべてのデータを同梱した外部アプリを公開しますので、ご容赦ください。(ただし、ファイルサイズが600KBあまりになります。)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ウォークラリーライブラリ Ver.0.2(NS Basic/CE@W-ZERO3[es])

【名称】
ウォークラリーライブラリ Ver.0.2


【概要】
歩数管理ソフト。万歩計でよくある、歩数を距離に換算して「東京から京都まで歩きましょう」ってやつです。ただし万歩計のように歩く歩数を計る機能はありませんので、昨日歩いた歩数を入力する必要があります。


【開発環境】
NS Basic/CE version 6.5.3
W-ZERO3[es]


【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
WalkRally.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
WalkRally(WalkRally.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
WalkRally.nsb WalkRallyL.nsb WalkRallyD.csv WalkRally0.dat WalkRallyS.ini(初回起動時に作成)を削除します。


【操作方法】
(1)画面に表示されたテンキーから昨日の歩数を入力します。
横表示にした場合及びW-ZERO3[es]の場合はキーボードからの入力が可能です。
(2)歩数入力後「bye」タッチで終了。また明日。


【ライブラリの使用方法】
次のファイルをウォークラリーライブラリと同一のフォルダに用意することにより、独自のウォークラリーソフトを作成することが可能です。(ファイラ、テキストエディタ、グラフィックエディタがあれば、NS Basic/CEが無くとも作成できます)

〔1〕ToukaiDo.nsb(プログラム本体)
〔2〕ToukaiDoD.CSV(通過ポイントデータ)
〔3〕ToukaiDo0.DAT〜ToukaiDo5.DAT(画像)

〔1〕ToukaiDo.nsb(プログラム本体)
WalkRally.nsbをファイラ等で複写しファイル名を変更してください。
ファイル名(ToukaiDo)は任意。桁数の制限はありません。拡張子はnsbです。プログラム内容は変更する必要はありません。

〔2〕ToukaiDoD.CSV(通過ポイントデータ)
プログラム本体のファイル名(ToukaiDo)の末尾にD。拡張子はcsv。
ファイルの内容は次のように作成してください。
====ToukaiDoD.CSV ここから========
日本橋,にほんばし,0,江戸,東京都中央区
品川,しながわ,7.9,武蔵国荏原郡,東京都品川区


大津,おおつ,481.9,近江国滋賀郡,滋賀県大津市
京都,きょうと,493.7,京,京都市東山区
京都,きょうと,493.7,京,京都市東山区
====ToukaiDoD.CSV ここまで========
1行目に出発地、2行目に最初通過ポイント、3行目に2番目の通過ポイントというように記入していき、最後の通過ポイント、到着地、到着地と記入します。到着地だけ同内容で2行記入します。
各行には5つのデータを記入します。
====データ記入内容 ここから=======
ポイント名1,ポイント名2,出発地からの距離,ポイント名3,ポイント名4
====データ記入内容 ここまで=======
それぞれの画面上での表示位置は次のとおりです。
----------------------------------
ポイント1(5文字) ポイント3(11文字)
ポイント2(5文字) ポイント4(11文字)
----------------------------------
特に出発地と到着地のポイント3は、それぞれ出発地、到着地として画面に表示されますので4文字以内で記入してください。

〔3〕ToukaiDo0.DAT〜ToukaiDo5.DAT(画像)
プログラム本体のファイル名(ToukaiDo)の末尾に0からの連番(0〜9)。拡張子はdat。
中身はJPEG画像ファイルですので、拡張子DATをJPGに変更すれば画像閲覧ソフトで見ることができます。
画像ファイルの作成方法は次のとおり。
(1)出発地、通過ポイント、到着地の画像を用意します。「東海道〜」3の場合、江戸1枚、宿場53枚、今日1枚の計55枚
(2)各画像を240×150にリサイズします。
(3)各画像を縦5段、横2列に連結します。
_________
|_0_|_5_|
|_1_|_6_|
|_2_|_7_|
|_3_|_8_|
|_4_|_9_|

(4)連結画像をJPEGで保存した後、拡張子をDATに変更します。
もしオリジナルのウォークラリーライブラリが出来ましたら、教えていただけるとうれしいです。
ライブラリに関する意見等ありましたら万願寺まで。

【取り扱い上の注意】

【その他】
W-ZERO3[es]で動作を確認しています。
kentamanさんに以下の機種での動作を確認していただきました。
iPAQ rz1717 (2003SE)
X01HT (Mobile 5)

当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

動く!しかけクラフト恐竜

img230.jpg学研の動く!しかけクラフト恐竜購入しました。ティラノサウルス他10体のペーパークラフト。作りは簡単で失敗するところもなく作ることが出来ます。とはいってもほとんど私が組み立てています(^^;)

恐竜キングにはまって、すっかり恐竜づいている万願寺。空で20体ぐらいは名前を言うことが出来るようになりました。(自慢する場はありませんが)
posted by 万願寺 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

魔界の森伝説で3万点ゲット

img239.jpg関西では有名な「ひらぱー」という遊園地へ来ています。下の子の就学前最終日の3月31日に家族そろって年間パスポートを購入しましたので、乗り物はすべて乗り放題。

今日は「魔界の森伝説」三昧
レーザーガンで的をねらうDLでいえばバズみたいなゲーム。3万点以上で景品が当たるのですが、これがなかなかむずかしい。何かコツがあると思うのですが、わからないまま何度か挑戦しているうちに次のことがわかりました。
1)1、2面はコウモリ、3面はトロールが高得点なので集中攻撃をする
2)反撃を受けるとレーザーが出なくなる
以上(^^;)

3万4千点ゲット。この調子で景品をもう1個と思って再挑戦したのですが、3回連続全く届かず。さっきのはただ単についてただけみたいです。私はもうあきらめて休憩していますが妻と2人の子供はまだ、無限ループのように「魔界の森」をさまよっています。(先ほど妻も3万点ゲットしたようで、うれしそうな顔で景品持って出口から入口へ歩いていきました。)
posted by 万願寺 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

腕が動かないID-01

img229.jpg68号まで組み上げて電源を入れてみると
「Arm Right Error Reset Arms」
今までごまかしごまかし動いてくれていたID-01なんですが、ここへ来て譲れない不良個所が出きてしまいました。おそらく原因は腕モーターボックスの中。分解して検討するしかないとテスターまで買ってきたんですが、約1年分以上工程を遡らなきゃならないため、まとまった時間でもないと不可能。

幸い3日ほど空がとれそうかなと思っていたんですが当てが外れてしまいました。このまま75号までおいておいて、一気に組み直しをしようかなと思っています。
posted by 万願寺 at 08:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

サツマイモの種芋その後

img227.jpgアサガオの種のお返しにもらったサツマイモの種芋(食べそびれて芽が出たやつ)、地表に芽を出し順調に育っています。生ゴミ処理機から出た土を埋めるところのすぐそばに植えたため、このまま一緒に土に帰るかなと思っていたんですが、無事成長を続けているようです。果たして収穫までこぎ着けることが出来るのか様子を見ていきます。
posted by 万願寺 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする