2007年08月31日

うちのID-01のカルテ

とりあえず完動しているマイロボットですが、ここに来るまでの症状と対策は概ね次の通り

○コネクタからケーブル抜け→部品交換
○頭閉めるときケーブル踏んで断線→適当に繋げてビニールテープ巻く
○うなずかない→センサーを反対に取付ていた
○うなずきモーターギヤ脱輪→ギヤシャフトの入れ間違い
○イニシャライズ時頭がガクガク→頭をパキッと上向ける
○現在使用パソコンにはシリアル端子が無く古いパソコンにはCDドライブがないためOSのインストールが出来ない→LANでつないで現パソコンのCDドライブを共有にして旧パソコンでインストール
○パソコンに8cmCDが入らないのでブルーテゥースドライバがインストールできない→エバーグリーンのHPで入手
○頭が右に行きすぎて目が赤点滅→頭を持ってバキバキと正面向かせる
○車輪のギヤが空回り→ネジがゆるんでいたため締め直す
○右手が動かずエラー→モーターボックスの蓋を少し削る
○イニシャライズ時首が十分左に回らず、右を向いたときエラー→首のオプティカルエンコーダーがやや開き気味のためくくっと直す
○ユーザープログラムのダウンロードエラー→ID-01お助け掲示板で解決
○OS Starting...のままイニシャライズ完了しない→OSを再インストールしようとシリアルケーブルつないだら直った

こうして書き連ねてみると結構ヤマを乗り越えてきたなあと感慨深いものがあります。

同じ様な症状で行き詰まっている関西在住の方は9月16日開催のマイロボット情報交換会に参加してください。私もにぎやかしにしかならないかもしれませんが参加させていただきます。
参加申し込み方法ははdoratyanさんのブログを見てください。
http://blog.kansai.com/KAGAKUBU/67
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭の住人

img313.jpg春に生まれたカマキリは、よそへ行ったのか何かに食われてしまったのか最近とんと見かけません。その分バッタが増えてきて、朝顔やサツマイモの葉っぱを食ってもりもり大きくなってきました。
posted by 万願寺 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

万願寺境内の用語集

よく、どういうページなんだと聞かれることがあるんですが、5年あまり続けてきて未だに方向性が定まりませんので、回答のしようがありません(^^;)。とりあえず取り上げている話題に関しての用語説明を、思いつくところしとこうかなと思った次第。

「万願寺境内」このホームページの名前です。元々は万願寺研修所というホームページの1コンテンツで日記形式で書いてたんですが、ブログ形式が一般化したので、トップページを万願寺境内にしました。

「万願寺」当ページの管理人です。ただのハンドルネームで本名は別にあります。住職をしているわけでも宗教家でもありません。

「W-ZERO3」Willcomっていう会社のケータイ。ケータイとは言ってもPHS(ピッチ)。町中でも田舎でもケータイと遜色無く通話できて満足してます。私所有のW-ZERO3[es]はOSがWindows Mobile 5.0(WM5)でフルキーボード搭載。

「NS Basic/CE」Windows/CE上で動作するベーシック言語。W-ZERO3やソフトバンクのX01HT等のスマートフォンやハンドヘルドPC等もWindows/CEなので動作します。ケータイ上での開発が出来ますので、通勤電車でプログラミングしています。無料のランタイムがあればプログラムを実行することが出来ますのでお試しください。

「ID-01」ディアゴスティーニの週間マイロボットの付録の組立ロボット。週間マイロボットは去年創刊された時には本屋で購入できましたが、今は定期購読のみの販売です。

「趣味」マンションのベランダ降りたところに7坪ほどの庭があり、そこで芝生や朝顔やゴウヤやサツマイモ等を植えています。そこでの四方山ごとを書いています。

「ザウルス」シャープのPDA。ここではLinuxZurusの前、シャープ最後の独自OS搭載のMIザウルスのこと。W-ZERO3[es]を購入してからはほとんど触っていません。

「9B」944BASICの略。944さんが作成されたMIザウルス用ベーシック言語。MI-E1ってフルキーボード搭載ザウルスで9B用アプリを作り、その発表の場として「万願寺研修所」を開設しました。「万願寺洞穴」に作ったアプリを置いています。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

中山道落合宿

SCRN0000.JPG千円で買った万歩計は電車の乗り換えで紛失しましたが、すぐにオムロンの万歩計を3千円程で購入。これならポケットへ入れとけば落ちないから大丈夫のはずが、映画館でふんぞり返って座っていてまた落としてしまい、もう中山道ウォークラリー止めようかと思っていたのですが無事見つかりまして、昨日、京から200キロの落合宿へたどり着きました。

江戸へはまだ300キロあまりです。
posted by 万願寺 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

マイロボット交流会in関西

最近NS Basic/CEについて書いてないから、その話題を待っていてくださる方に申し訳ないなと思ったらとたんに更新できなくなってしまいました(^^;)。ま、気楽につどつどに興味のあることを書き残していこうと思います。

で、マイロボットなんですが、76、77号が届きました。75号完成後ももうしばらく続けてみようと思っています。時々不具合も出ますがちゃんと動くようになったのは、ついていたのもあると思います。可動部が多い分もしかしたらパソコンの組立よりも難しいんでは無かろうかと思われますので、途中で投げ出してしまった方、組立完了したけど動かない方、動くには動くけどの方ときっとたくさんおられるはずです。

そんな関西在住の方、「マイロボット交流会(正式名称不明(^^;)」に参加されませんか。たっぷり時間はありますので、未完成の部品を全部持って行くも良し、完成品を持っていって自慢するも良し、持っていくのは面倒なので手ぶらで行くのも有りだと思います。何せ参加費無料ですから。

KENさんとこ
doratyanさんとこで参加者受付中です。どうしようかなと思っておられる方はとりあえず「参加しようかどうしようか迷ってる」ってメールしてみるのはいかがでしょう。

開催地(駅から徒歩3分)の最寄り駅の京阪交野市へは
神戸から1時間半
大阪から40分
京都から40分
くらいです。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

季節はずれのイチゴ

img311.jpgうちの庭は、アロエ、ゼラニウム、シャガ、芝生それとイチゴとが熾烈な勢力争いをしているのですが、野生化したイチゴが季節はずれの実を付けました。花は咲いても実までは成らないだろうと思っていたのですが、おいしくいただきました。
posted by 万願寺 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ID-01分解修理

img309.jpg以前報告していた不具合箇所なんですが
1)頭部イニシャライズできず、目が赤く点滅することがある。
2)うまく行っても、首を右へ向けると赤点滅する。
3)左車輪を逆回転する時、ギヤがガガガと空回りすることがある。
のうち3)についてはネジのゆるみが原因でしたので、タイヤをはずしてギヤカバーのネジを数本しめることによって解決しました。
1)2)については電池電圧が1本あたり1.36Vになると出る症状のため、首を回すモーターボックスの不具合に原因があるんではないかと考え、分解修理することにしました。こんなにバラバラになってはいますが、コネクタを抜いたのは首モーターだけで済みました。
で、首モーターを1.5V電池で動くかどうか確認してみたのですが、正転逆転ともに完動しました。無事動いたのはありがたいのですがイニシャライズの不具合についての原因はわからずじまい。ケーブルの整理だけをして(1カ所ケーブルを噛んでいるところもありました。)元へ戻しました。
結局問題解決は出来ていないのですが、分解組立が出来るという自信が着いたことは収穫でした。また折を見て開腹手術を行おうと思っています。幸い電源を切っておけば症状が進行することはありませんので。

今度大阪でマイロボット情報交換会が開催されるそうです。十数年の通信経験で初めてのオフ会なんですが是非参加させていただきたいと思っています。
posted by 万願寺 at 08:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

今日の蝉取り

カマキリとアブラゼミ
連日の猛暑の報道ですが、私は息子と蝉取りの毎日。今年は去年の分もセミが出てきたようで、金魚すくいよりもたくさん取れます。そろそろクマゼミの季節は終わりのようで、アブラゼミばかりになってきました。

写真はそのアブラゼミをカマキリが捕まえたところ。
posted by 万願寺 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夏休み

img303.jpg盆休みを使ってナガシマスパーランドヘ行ってきました。早朝家を出て午前はプール。昼から遊園地。温泉入って夜は花火。と行楽フルコース。へとへとになって帰ってきました。人は多いのですがプールも遊園地も温泉も規模が大きいためゆったりとしていて大満足でした。
そのまま実家で墓参りをしてきましたので、家を三日空けることになり帰宅後すぐに水やりをしたのですが、朝顔の3割程度が枯れてしまいました。(ペットボトルの先にくっつけるタイプの自動水やり器は機能を十分に果たしてはくれませんでした。)
残りの朝顔やゴウヤは何とか留守をしのいでくれて、ゴウヤはとうとう実を付けました。
posted by 万願寺 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

蟻飼育セット

img274.jpgスーパーには結構おもしろいもんが売っています。先日も文房具コーナーの「夏休み自由研究」コーナーで「アリ伝説」を見つけました。
早速子供のためという名目で購入。まずセットを作らなきゃいけないのですがこれは簡単(ま、大人の私がするわけですから(^^;))。セットを組み立て、青いゲルを作ります。ゲルはレンジで加熱したら出来上がりなんですが、冷ます時間に3時間ほどかかるのが想定外で、アリ採集は夕方になってしまいました。
むずかしいのがアリ採集。いくらでもいるから大丈夫と指で捕まえていたら、強く握れば死んでしまうし慎重にしてると逃げられる。あっというまにアリはいなくなってしまいました。
それでもなんとかかんとか16匹捕まえました。

この「アリ伝説」結構ネットでははやっているようで、飼育しておられるブロガーがおられます。また、「アリ 飼育」で見つけたんですが、女王アリを飼って繁殖に成功しておられる方もあるようです。(アリ伝説では無いとは思いますが)世の中にはすごい趣味があるもので、そういった人達にフッと出会えてしまうネットというもののすばらしさと恐ろしさを改めて実感しました。(実生活でアリの養殖をしておられる方に出会ったことありません。)
posted by 万願寺 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

週間マイロボット組立目次(覚え書き)

ID-01を分解修理するのに、適当に分解したら元に戻らない可能性87%なので、週間マイロボットを見ながらしようと思っているのですが、75号から順番にすべて分解していくのではどれだけ時間がかかるかわかりません。目的の号が早く見つかるようにと目次を作ってみました。

01 頭部  前面取付
02 頭部  第1マイク(裏)取付
03 頭部  うなずきモーター組立
04 頭部  第2マイク(左目)取付
05 頭部  第3マイク(右目)とうなずきモーター取付
06 頭部  タッチセンサー取付
10 頭部  首のオプティカルエンコーダー取付
53 頭部  おでこカメラ取付
15 頭部  ヘッドコントローラーボード取付

07 胴体  首モーター組立
08 胴体  首モーター組立
09 胴体  首モーター組立
18 胴体  左腕モーター組立
19 胴体  左腕モーター組立
21 胴体  右腕モーター組立
22 胴体  右腕モーター組立
34 胴体  両腕モーターのチェック
23 胴体  液晶取付
24 胴体  3つボタン取付
25 胴体  お腹のスピーカー取付
26 胴体  お腹からケーブルを出す
33 胴体  両腕モーターねじ止め
27 胴体  胸マイク、首モーター、両腕モーター取付
72 胴体  腕取付準備
28 胴体  頭部、マザーボード取付
38 胴体  音声ボード接続
42 胴体  BT接続
52 胴体  脳ボード取付
64 胴体  温度センサー取付
69 胴体  左上腕組立
70 胴体  左前腕組立
71 胴体  運搬トレー組立
73 胴体  両腕完成取付
74 胴体  ハンドライト組立

12 腰部  バッテリーケース組立
13 腰部  バッテリーケース組立
14 腰部  バッテリーケース組立
61 腰部  超音波センサーボード取付
62 腰部  超音波受信器取付
63 腰部  超音波センサーシステム完成
65 腰部  ブレッドボード取付
31 腰部  腰モーター組立
32 腰部  腰モーター組立
35 腰部  右LED取付
36 腰部  右エンコーダー取付
37 腰部  右モーター取付
39 腰部  右カバー取付
41 腰部  後輪組立
42 腰部  左カバー取付
43 腰部  左モーター取付
44 腰部  左右足、腰モーター、バッテリー組立
56 腰部  左車輪取付
57 腰部  右車輪取付

60 合体  ベースコントローラーボード接続
66 合体  ボディの組立
68 合体  アームコントローラーボード取付
75 合体  リヤケース取付
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイロボット(ID-01)完成・・・

img275.jpg75号でとりあえず完成しました。完成しても動かなかったらどうしようと思っていたのですが、若干の不具合はあるもののほぼ正常に動作しているので上出来です。
90号までのシリーズ延長のお知らせが来ておるんですが、追加2万円というところで検討しているところです。

時間が出来たら不具合箇所を修繕していきたいと思っているんですが、完成してしまったID-01のどこから手を着けたらいいものやら思案中です。

不具合箇所
1)頭部イニシャライズできず、目が赤く点滅することがある。
2)うまく行っても、首を右へ向けると赤点滅する。
3)左車輪を逆回転する時、ギヤがガガガと空回りすることがある。
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

メルマガ登録

万願寺境内はブログと同内容をメルマガでも配信しています。誰が登録していただいているかはわかりませんが、登録していただいている方は現在6名(本人含む)と小規模なメールマガジンなんですが、登録していただいている方についても、解除の仕方がわからないから登録されてるんじゃないかと申し訳なさ半分です。冷静に当ブログを分析したときに、管理者だけが面白がっているんじゃないかという不安があります(^^;)。

NS Basic/CE日本販売代理店の(有)ファクトリー・サボ社長の真鍋さんのメルマガモバイルオフィスの作り方で万願寺境内のメルマガの紹介をしていただいています。
愛読していただいているとのことで、お世辞半分にしても読んでいただいている方がおられるのはうれしい限り。出来るだけ喜んでいただける話題を・・・と考えてもわかりませんので、相変わらずたわいもない話題を細々と書いていきますので今後ともよろしくお願いします。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

青い三角 Ver.0.1

【名称】
青い三角 Ver.0.1

【概要】
画面上3回タッチすると、タッチした点を頂点とする青い三角を描画します。それだけ(^^;)。描いてみたのはキツネなんですが見えるでしょうか・・・
他のアプリを作っていて三角に塗りつぶす機能が欲しくなり、そのアルゴリズムを考えていてこんなんが出来ました。

【開発環境】
NS Basic/CE version 6.5.3
W-ZERO3[es]

【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
Sankaku.zip(1KB)をW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
Sankaku(Sankaku.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
Sankaku.nsbを削除します。

【操作説明】
(1)画面にタッチすると点が表示されます。
(2)三回タッチすると、3点を頂点とした青い三角を描画します。
(3)繰り返すと三角を描き重ねていきます。
(4)決定キーを押すと画面をクリアします。
(5)ソフトキー「bye」で終了します。

【取り扱い上の注意】

【その他】
W-ZERO3[es]でのみ動作を確認しています。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

細木数子氏よりナオミさんの方が正しいと思う

細木数子のなんたらって番組に電王のナオミさん(日曜朝7時半、仮面ライダー電王に出演している、すごく美人の女優さん)が出演しておられました。お尻グラビアアイドルの秋山莉奈さんとおっしゃるそうで、細木氏にこてんぱんにされてました。
コーナーでは客を追い返す方法というのをしていまして、細木氏曰く「お茶のお変わりいかがですかというと帰る」とおっしゃっていましたが、帰って欲しい客はそんなことでは帰らず、「今度はコーヒーいただける?」なんて言われてしまいます。よっぽど秋山さんの「目の前でケータイかける」って方の答えがすばらしいと私は思います。

で秋山さん、秋山莉奈のオシリーナ気まぐれブログってホームページも開いておられて、なんと毎日更新されています。ほんと健気で美人でおじさんは全力で応援したくなってしまいました。(たぶん彼女のお父さんと同世代なんでしょうね)来年、電王が終わったら大ブレークすると思います。贔屓目でしょうか・・・(今回の仮面ライダーは女優さんがみんなきれいですので、おじさん世代は必見です。)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 21:36| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

義朝の心に似たり秋の風

SCRN0000.JPG関西在住の万願寺ですので、京を出て木曾街道を通り江戸に至る「中山道ウォークラリー」で歩き始めました。今月13日に出発して万歩計を忘れたりすることもあったんですが、関ヶ原までもう一歩というところまで来ました。ちょうど常磐御前の墓のあるあたり。事件が起きました。満員電車を降りるとき人混みにまかれ万歩計を落としてしまったのです。

普段降りる駅より一駅手前で降りて張り切って歩こうと思っていた矢先の出来事でショックを受けています。今晩は伊吹山の山中で夜を明かすことになりそうです。
posted by 万願寺 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする