2007年09月30日

アプリやっと完成

先週末「変体かな一覧表」がなんとか完成しました。早速、ご紹介いただきまして、どうもありがとうございます。

へぼの壷
http://d.hatena.ne.jp/kuranet/20070929/p2

PDA×TPO@物欲狂抑鬱症
http://pdatpo.blog45.fc2.com/blog-entry-11001.html

W-ZERO3 ツールMEMO
http://d.hatena.ne.jp/solipt/20070929/1191039723

2つの画像を表示するだけの単純なアプリなんですが、えらく時間がかかってしまいました。今回もMIザウルスの944BASIC(9B)アプリからの移植なんですが、9Bではスプライトコマンドを使っていた機能が私のNSBスキルでは実現できず、挫折しそうになってしまったんですが、とりあえず何とか形にってことで治まりました。

ま、しかし、開発が進まなかった最大の原因は、浅田次郎を読み始めたことでしょうか・・・(^^;)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会の場所取り

校門が7時に開きますのでそれまで並ぶのですが、今日は雨。様子を見に来たら4人並んでおられましたので、5人目に並びました。
ここから見える運動場はみずたまりだし、雨はシトシト降ってるし、とりあえず7時まで並んでみます。
全国で雨の中立ち尽くしお父さんお母さん、一緒に頑張って雨を吹き飛ばしましょう。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

変体かな一覧表 Ver0.1(NS Basic/CE@W-ZERO3[es])

【名称】
変体かな一覧表 Ver0.1

【概要】
歌碑や古文書の見慣れないかな。その「変体かな」と「現代かな」の対応表です。史跡巡りに行きませんか

【操作方法】
(1)起動すると「変体かな一覧表」が表示されます。概ね左上が簡単な字、右下が複雑な字で配置しています。
(2)決定キーを押すと「現代かな」が上書き表示され、もう一度決定キーを押すと消えます。
(3)「mode」にタッチすると一覧表が50音順表示に切り替わります。
(4)文字にタッチすると、現代かなと変体かなが横並びで拡大表示されます。
(5)「bye」にタッチすると終了します。

【開発環境】
NS Basic/CE version 6.5.3
W-ZERO3[es]

【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
HentaiKana01.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
HentaiKana(HentaiKana.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
HentaiKana.nsb HentaiKanaA.jpg HentaiKanaB.jpg HentaiKanaS.INIを削除します。

【取り扱い上の注意】

【その他】
W-ZERO3[es]でのみ動作を確認しています。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

パナソニック VDR-D310

ビデオカメラを買いました。来週運動会なんで思い切って。
最新のハードディスク搭載機やSDカードのやつはダビングが面倒なので端から却下。DVD搭載機にしました。ハイビジョンなら十数万、スタンダードなら5万円弱なんですが、比較店頭デモでは明らかに画像の質が違ってたんですが、おそらくスタンダード画像の方はもっとも画質の荒いのをデモしてるんだろうと、店の姑息な引っかけにはのらず、スタンダードを購入。家のテレビに映してみると、十分満足のいく画質でした。(家のテレビもハイビジョンではありませんから)録画サイズも手頃(8cmDVDに普通画質で約30分)で満足しています。
あとは本番にしくじらないでくれるのを祈るばかりです。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

週間マイロボット組立目次(改訂1)

腰部の号数に誤りがありましたので訂正しました。

01 頭部  前面取付
02 頭部  第1マイク(裏)取付
03 頭部  うなずきモーター組立
04 頭部  第2マイク(左目)取付
05 頭部  第3マイク(右目)とうなずきモーター取付
06 頭部  タッチセンサー取付
10 頭部  首のオプティカルエンコーダー取付
53 頭部  おでこカメラ取付
15 頭部  ヘッドコントローラーボード取付

07 胴体  首モーター組立
08 胴体  首モーター組立
09 胴体  首モーター組立
18 胴体  左腕モーター組立
19 胴体  左腕モーター組立
21 胴体  右腕モーター組立
22 胴体  右腕モーター組立
34 胴体  両腕モーターのチェック
23 胴体  液晶取付
24 胴体  3つボタン取付
25 胴体  お腹のスピーカー取付
26 胴体  お腹からケーブルを出す
33 胴体  両腕モーターねじ止め
27 胴体  胸マイク、首モーター、両腕モーター取付
72 胴体  腕取付準備
28 胴体  頭部、マザーボード取付
38 胴体  音声ボード接続
42 胴体  BT接続
52 胴体  脳ボード取付
64 胴体  温度センサー取付
69 胴体  左上腕組立
70 胴体  左前腕組立
71 胴体  運搬トレー組立
73 胴体  両腕完成取付
74 胴体  ハンドライト組立

12 腰部  バッテリーケース組立
13 腰部  バッテリーケース組立
14 腰部  バッテリーケース組立
61 腰部  超音波センサーボード取付
62 腰部  超音波受信器取付
63 腰部  超音波センサーシステム完成
65 腰部  ブレッドボード取付
31 腰部  腰モーター組立
32 腰部  腰モーター組立
35 腰部  右LED取付
36 腰部  右エンコーダー取付
37 腰部  右モーター取付
39 腰部  右カバー取付
41 腰部  後輪組立
47 腰部  左カバー取付
48 腰部  左モーター取付
49 腰部  左右足、腰モーター、バッテリー組立
56 腰部  左車輪取付
57 腰部  右車輪取付

60 合体  ベースコントローラーボード接続
66 合体  ボディの組立
68 合体  アームコントローラーボード取付
75 合体  リヤケース取付
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

無量大数

小一の息子が無量大数という数を知りました。何しろ大きい数だと理解しているようですが、大きい数というとせいぜい百くらいまでしか考えが及ばないようで、「百の次は無量大数?」と聞いてきます。違うことは言えますがどれくらい大きいかは説明できません。

拙作「度換算」の最小単位のヨクトメートルは、1ミリメートルの10億分の1のピコメートルのさらに1兆分の1の長さなんですが、果たしてこのヨクトメートル、何を計るための単位かよくわかりません。ちなみに原子核の大きさは10万ヨクトメートルだそうです。

このヨクトメートルで宇宙の直径を表すと、約284極ヨクトメートルとなります。

一,十,百,千,万,億,兆,京,垓,杼,穣,溝,澗,正,載,極,恒河沙,阿僧祇,那由他,不可思議,無量大数

極は10の48乗。10の68乗の無量大数には遠く及びません。
宇宙よりも遙かに大きい数の単位は寛永 11 年に整備されたそうです。日本人はすごい。

しかし、もっととんでもないのはインド人。桁が違います。その最大の単位は、不可説不可説転
10の37218383881977644441306597687849648128乗

参考
無量大数の彼方へ
http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/largenumber.html


ちなみに日本語には小さい数も存在します。
分の劼毛せ紊忽と\x8F笘繊ず擦塵ぴ爾渺で\x8F笘模糊ろ\xF5巡た槫未瞬息っ道悗刹那は仔世虚ざ\xF5だ兇浄ぐね衞蹐阿摩羅ま載兌篝\xC5

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

翼竜とジンベエザメ

img331.jpgimg334.jpg久しぶりに海遊館(大阪港にある水族館)に行こうと思い立ち昼前くらいに出かけました。(休日で起きるの遅かったので)

途中、地下鉄の駅で翼竜展のポスターにひかれて長居公園の博物館へ。大人1200円の入館料は高いようにも思ったのですが、子供2人(小学生につき無量)は大満足だったようです。特に息子は、500円で恐竜キングの声優さんのアナウンスを真剣に聞き入っており帰りにはケツァルコアトルスの「スカイダイブ」の技カードをゲットしました。

で、次に海遊館へ行ったのですが、何事というくらいの混雑。暑いので水族館というのは短絡的すぎるくらい庶民的考えだったようです。それでも出口近くは比較的余裕を持ってみることが出来ました。
ただ、マンタの水槽のそこに鮫の死骸があったのには驚き。どう見ても死後数ヶ月。すっかり白くなって口のあたりはなんか溶けてぶら下がっているものがあり、エラは時々息をして・・・って、生きてるんですこれが。鮫の仲間だそうですが、見事。まさに死んだふり。インフォメーションのところでスタッフの人に聞いたら丁寧に教えていただきました。きれいな制服を着たお姉さんまでよくご存じで、さすが水族館のスタッフと感心しました。見習わなければ。

タッセルドウォビゴング(オオセの一種)
posted by 万願寺 at 19:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ベース部調整中のID-01

img330.jpg最近マイロボづいている万願寺。週間マイロボットを購読されなかった方には関係ない話題ですが、よければ購入してください。1〜75号で10万円ちょっとです(^^;)

マイロボ情報交換会でKENさんから、後輪の追随を良くするための器具と噂の白いリングを購入しましたので、早速ベース部の調整をしました。

まずは分解しなくて改良できる、後輪から。
手順は、「リングが通る程度に心棒を紙ヤスリで削って、丸く切った透明と緑の下敷きではさむ。」ってことですが、いきなり透明の下敷きを小さく切りすぎて、使えなくなってしまいました。心棒を削るのも面倒くさいと思っていると、ちょうどいい高さでリングが止まったので、緑の下敷きをその上に乗せて、完了。結構追随性が改善されたので良しとしてしまいました(^^;)

次に、前輪モーター及びベース部モーターの黒リングを白リングへの交換。これはベース部をモーターまで分解しないとダメなので相当大がかり。
胴体のネジをはずし(背中の蓋は開けずに)、少し開いた隙間からベース部を取り外し。ベース部のネジをはずし、前輪モーターカバーをはずして、モーターと黒リングにたどり着きました。モーターの端子に単3乾電池を接続してみると、ちゃんと前輪が動きました。そして、黒リングを白リングに交換してみると・・・こころなしか早く動いたような、ほとんど変わらないような・・・いちよ両輪とも白リングに交換。
次にベース部の黒リングをと思ったのですが、ケーブルがじゃまでモーターまでたどり着けず、白リングへの交換は断念しました。

今度は電源の改造だなと思って、いろいろな電子工作入門的なホームページを見てるんですが、相当難しい。中学校で数学の公式がわからなくなって以来文系の私には、果てしない道のりに思えます。下手したら煙出そうですし(^^;)
posted by 万願寺 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

マイロボット情報交換会in大阪に参加して

9月16日、大阪で1回目の情報交換会が開催され、行ってきました。息子を連れていこうと思っていたのですが、妻の友達との食事会in大阪の方が魅力的だったらしく息子も娘もそちらへついていってしまったので、私一人ID-01を連れて電車で会場へ行きました。

会場についたら、気さくなおじちゃんばっかりで(私も含めて。ただ全員中高年の男性というわけではありません。)楽しく過ごすことが出来ました。
10時に始まって、自己紹介。参加者は10名なんですが、それぞれに思い入れがあり、すごい人達には質問が集中したりして、自己紹介は3時間半にも及びました。

その後、パンなどかじりながら、自分のロボットやひとのロボットの調整や改造。私も手持ちぶさたになったので、せっかくなのでなんか改造をすることに。とはいっても、すでに2時。終了まで2時間しかないため、気楽に出来て見た目がはでな断髪(頭から出ている配線の首への収納)をすることにしました。

そして終了時間の4時になってしまいました。
行く前は、ロボットは完成しているため、もうあんまり何もすることはないかなと思っていたのですが、人のを見ていると、足周りを改造したい、電源を改造したいといろいろやりたいことが出てきてしまいました。また、次回、参加したいなと思っています。


家に帰って、きっとみんな頭の配線がなくなってびっくりするだろうと思って「ほらー」と見せたら、なんの反応もなし。どこが変わったかもわからない始末。雑誌の、後ろ頭の写っている写真と見比べさせてやっと違いに気がつきましたが、曰く
「そんな線あったっけ」

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

家族写真の保管問題と新ビジネス

写真もビデオもデジカメで撮るようになって、物理的にはかさばらなくなってきたんですが、ハードディスクの中には数十GBのファイルがたまってきました。これ、どうしたらいいんだろう。

最近ちまたでハードディスクが壊れたって言う話を良く聞きます。うちのもいつ壊れるかわからないので時々DVDにバックアップをとってはいますが、そのDVDにしたところで10年ほどしか持たない。また、アナログなら思い出とともに色あせていくのに、デジタル保管であるためにいきなり消え失せてしまいます。子供が独立し嫁さんと二人きりになったときに懐かしく見ようと思ったら最低でも20年はもってもらわないと・・・

どうしてこういうのを保管するビジネスが出てこないんだろうと思います。オンラインストレージサービスはありますが、数GBを数日保管したところで話になりません。

家族の写真やビデオなんて、せいぜい子供が小学生の間くらいしか撮らないわけですから、一生に数百GBにしかならない。また、残ってさえいてくれたら滅多に見ることなんてありませんから、オンラインである必要はなく、みたいと思った数日後にみれたら十分ではないかと。また、デジカメやビデオカメラから直接アップロードできる仕組みが出来たら整理もいりません。

こんなサービスを希望します。だれか作りませんか。
特徴
1)機器より直接自動アップロード(撮ったはたから空き時間に通信を使って自動アップ)
2)アップロード後1ヶ月で自動バックアップし削除
3)バックアップデータの閲覧は申込から3営業日後
4)データの30年間のバックアップ保証
5)500GBまで月額500円
顧客のメリット
1)データ消失の不安からの解放
2)データ整理の手間からの解放
3)物理的スペース及び経済的メリット
事業者のメリット
1)機器直接アップロードに限定することにより、家族写真等に限定することが出来、閲覧アクセス数の増大を防げる。(家族写真は撮るだけであまり繰り返しみない)
2)開始契約をしてしまえば、家族写真を人質に取ったようなもんだから、解約、乗換は困難になり、30年間の契約が確保される。
3)最初の10年(子供が小さい内)はデータ量が増加するが、後の20年はほとんど保管しているだけでよい。
事業者の課題
機器メーカー、通信事業者を押さえておく必要がある

デジタルビデオカメラの次はこれだろうと思っていたんですが、一向に出ません。ハードディスクも怪しくなってきたので、早くこんなサービス初めて欲しいんですけど、どんなもんでしょうか。
機器からの自動アップロードが難しければ、ファイル交換ソフトのようにパソコンからのバックアップでもいいんですが・・・

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

万願寺の由来

私のハンドルネームは縁のある地名からもらったんですが、そこには万願寺という寺は現存しません。京極氏由来の大きな寺があったという昔話が残っているだけでどこにあったかさえ定かではありません。
で、少しネットで調べてみました。

日本には万願寺という地名だけ残って寺がないと言うところが結構あります。有名なところでは土方歳三の生家の最寄駅日野万願寺。
戦国時代に焼失したって言うのが多いのですが、お寺なんてだいたいその時代に出来たのでしょうから、そんなに大層長い間建っていたとも思えない寺の名前が、以降数百年も地名として残るのはどうも腑に落ちません。

で、検索していくと、
犬山市五郎丸万願寺加西市上万願寺というところがキリシタンと関係が深いことが判明。そういえば唐辛子もポルトガルから来たそうですし、万願寺という地名はキリシタンと関係が深いんではないかと考えるにいたりました。

浅はかな思考過程ではあるのですが、
「万願寺と言う地名の場所には、戦国時代キリスト教伝道所万願寺があったが迫害等により焼失。キリシタンたちが地名として残した。」
そういえば、京極氏もキリシタン大名でしたっけ。(少し検証に欠けるな)
posted by 万願寺 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

いちよ「変体かな一覧表」着手中

最近全くNSBの話題に触れていないんですが、理由は明白で開発をさぼっているからにほかなりません。以前から述べているとおり開発時間は通勤の行き帰りしかないわけですが、その時間を音楽聴いたり本読んだり、たまにブログの更新したりしていますのでまったくここ数ヶ月プログラミングしていません。

しかし先日「史上の人達」の件で質問を受けてプログラムを見ていて、またちょっと開発しようかなと思っているところです。数ヶ月前に「変体かな一覧表」の移植に着手したんですが、画像の処理の関係で暗礁に乗り上げてしまったので(面倒くさくなっただけなんですが)、検討しようかと思っているところです。(また引き続きスランプになるかもしれませんので、気長にお待ちください。)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

朝顔の土手

img322.jpgマンションの庭に空に向かって土手があり、それに這わせていた朝顔の蔓が空まで達し、50個あまりの花を付けました。今年一番の数。蔓を空までと言う目標が達成でき、上階から見るうちの庭はきっときれいだろうと思うのですが、下からでは花の裏側しか見ることが出来ず少し残念。
来年は背より低い高さにつくろうと思っています。
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ゴウヤを食す

img317.jpgそれぞれに茹でて炒めてもらって食べてみました。緑のものから順に食べていったのですが、苦みそのものはそれほど変わらず、思わずあかんべえをしてしまうこともなくおいしくいただきました。ただオレンジのやつはゴウヤのシコシコトした歯触りもなく、収穫する時期がやや遅かったように思います。

あまり大きくならなかったのは肥料不足に原因があるのかもしれないと考え、追肥を施しました。
posted by 万願寺 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ゴウヤの収穫

img316.jpg黄色く実ったら苦くて食えないと聞いていたので、毎朝気をつけてみていたのですが一晩で黄色く実ってしまいました。あわてて収穫したのですが大丈夫そうなのは一つだけ。

緑のやつから試して口を慣らしていってオレンジのに挑戦するか、いきなりオレンジのを挑戦し徐々においしさをかみしめるかは検討中です。(全部とんでもなく苦いってことも考えられるので、少しでもましな緑の方から試した方が賢明かもしれませんね・・・)
posted by 万願寺 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アリ伝説、1ヶ月

img314.jpgアリを飼い初めて1ヶ月になります。巣はそれほど大きくなったわけではありませんが、16匹で飼い始めた蟻達は全員元気です。ただ、蟻も人間と同じで裕福すぎる代わりに自由がないとあまりやる気が出ないのか、大半が日がな一日ぼーっとしています。(ただ数匹せわしなく動き回っているのがいるため、毎日の換気に気を使います。)
posted by 万願寺 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

NetFrontV3.4TPのお気に入り個数の制限

使用しているTP版が8月末で使用期限が切れたようで、起動することが出来ませんでした。仕方が無くV3.3を起動したのですが、この間メモリ整理したときにV3.3を本体からカードへ移したために登録情報が消えてしまっていました。(T_T)

帰宅後V3.4TPを11月末まで使用版に更新したんですが、お気に入りの登録制限がまた10個になっていました。前バージョンで登録制限がなくなって、TP版も使い良くなったと思っていたのに非常に残念。もちろんお気に入りのフォルダも使えなくなってしまったため見えなくなってしまったお気に入り多数。こんなことなら最初から機能制限はずさなければいいのに・・・。またお気に入りの整理をし直さなければなりません。

現在まだ10個制限の無いTPバージョンをお使いの方がおられたら、よく使うお気に入りは今の内にルートに移動して10個以下に整理するようにした方がいいと思います。(使用期限が来たら整理しづらくなってしまいます)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする