2007年11月29日

ID-01の電源改造

img393.jpgとうとう90号で完結してしまった週間マイロボットのID-01なんですが、低電圧で機嫌が悪くなるためばかばかアルカリ乾電池を食うため、経費的にも地球環境的にも問題がありますので、充電池でも動くように改造することにしました。

ID-01用電源改造はいろいろな方式があるのですが、参考にさせていただいたのは
【4+2+α方式】
ふみのへや様のブログ
http://fumi747.cocolog-nifty.com/robots/2007/06/64_a486.html

共立エレショップより注文しておいたダイオード(※1)が届いたのであらかじめ買っておいたスイッチ(※2)と半田付け。電池ボックスに仮止めしました。

今回の改造(と言うほどのことはないんですが)のポイントは、
1)電池ボックス以外いじらないこと
2)いつでも現状復帰できるようボックスの改造は最低限に
3)スイッチをボックス上面にもってくること
です。そのための配線を考えるのに苦労しましたが、迷路パズルのようで面白かったです。特にakkunさんの助言は非常に助かりました。

しばらく様子を見て調子がいいようなら、配線を電子ボックスに半田付けしようかと思っています。

※1)商品名:1CS13A 一般整流用ダイオード[R指] 1N4007 (-)
(10円×5本+送料120円=170円)
※2)ホームセンターで購入した3Pスライドスイッチ(定格30V0.3A)2個188円
posted by 万願寺 at 08:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

庭で芋掘り

img392.jpg夏に同僚にもらったサツマイモの種いもなんですがズンズン蔓を伸ばしまして収穫を楽しみにしていたのですが、とうとう先日の休みに芋掘りをしました。

妻と子を無理矢理連れ出しまして、紫芋のほうをスコップでぐいっと掘り起こすと根っこがひょろっ。黄色い芋の方をスコップでぐいっと掘り起こすと根っこがひょろっ。蔓を這っていたあたりを手当たり次第に掘り起こして出てきたのは、芋に似た形の石とミミズの固まりでした。

結局種いもを養分として成長したのは蔓だけでした。

掘った穴に生ゴミ処理機から出た土を埋めました。一袋分の蔓は生ゴミの日に出しました。同僚に今度会ったら、種芋をくれるならジャガイモをお願いするつもりです。
posted by 万願寺 at 18:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

NS Basicコンテスト期限迫る

最近通勤の行き帰りは浅田次郎三昧なんですが、ふと気が付けばコンテスト期限まで2週間あまりになっていました。

さて何を出品しようと拙作アプリを見直してみると、どれもふんだんに日本語を使用しています。ヘルプやReadMeは日本語で負けてもらうにしてもアプリ中の日本語は文字化けしてしまいそうなので、それを英語にしようとすると、拙作アプリで今のところ対応が何とか間に合いそうなのは「東海道ウォークラリー」くらい。

といってもローマ字に変換するだけでも相当な手間がかかりそうなので、早いこと「壬生義士伝」を読み終わって変換作業に着手しなければ・・・
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

鬼にタッチ棒

img389.jpg15センチ四方の折り紙で作ってみました。慣れてきて手際よくなったので所要時間は1時間半くらい。W-ZERO3のスタイラスを持たせてみました。
posted by 万願寺 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

夜行列車で東京ディズニーランドへ行く

春休みにはブルートレイン銀河に乗って東京ディズニーランドへ行く予定をしていました。
家族みんなで夜行バスで行ったときには、不自然な姿勢に非常に疲れてしまい、今度は絶対寝台特急で行こうと決めていたのです。大阪を夜中に出て電車に乗ったまま夜明け時に東京に着いてちょうどTDLの入園時間に入れる銀河は最高の選択肢と思えました。

それなのに

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退
http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html

だそうです。何とかなりませんか>JR
posted by 万願寺 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

アロエのつぼみ

img378.jpg朝は結構寒くなってきて今日から冬服に替えました。
朝の日課で芝生の草を数本抜いて、霜が降りてしおれてしまうといけないのでミニガーベラの植木鉢を軒下に動かしたとき、アロエがつぼみを付けているのを見つけました。
うちのアロエはなかなか花を咲かせません。13年前に植木鉢でもらってきてから花が咲いたのは一度切りじゃなかったかと記憶しています。寒い冬が近づいています。凍り付かずに赤い花を咲かせてくれたらなと思っています。
posted by 万願寺 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

【ID−01専用充電器についてのお知らせ】

ディアゴスティーニのページで発表されています。
http://www.de-club.net/myr/guide/owabi3.htm

内蔵型の充電池を想像していたのですが、デ社は電池ボックスに入った充電地に充電するための充電器を提供するつもりであったようで、それも叶わず、結局単なる単三4本の充電器になったようです。
どうやら放電機能もなさそうですし、2本一組じゃないと充電できないようですから(ID-01は3本、5本の組み合わせ)ほとんど使えなさそうです。「充電器付けました」って言い訳のために付けたような・・・お知らせページのファイル名もowabi3.htmですし(^_^;)
いずれにしても、無改造の充電地6本では電圧が足りませんから、やっぱり改造するしかなさそうですね。
posted by 万願寺 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

マイロボ情報交換会大阪2回目


日曜日行ってきました。今回も10人弱集まりましてわいわいと楽しく過ごさせていただきました。

今回の私の目標は「TK-80さんのウェーブをテストすること」にあったんですが、他の人がなんかしてたりするとついちょっかい出したくなってふらふらしてるもんですから、十分なテストが出来たかどうか。

「TK-80さんのウェーブ」っていうのは以前にも紹介したとおりID-01が口笛を吹いて万歳をするって言うプログラムですが、複数のID-01を有線で結ぶことにより信号が伝わってまさにウェーブのように万歳が流れていくって言う、かっこいいプログラムです。
ただ今回のテストでは、2台連結はうまく行ったのですが、3台以上の連結は失敗に終わりました。私が用意した、連結するための線の準備が悪かったことによる接触不良ではないかと考えています。
次回テストの時には準備万端整えて、円陣組んでのループウェーブが出来ればと思っています。

動画は2台連結でウェーブをしようとしたところ1台が「わたしは最高」と線を引きちぎって回転したところです。(上手にウェーブしたところは撮れませんでした(^^;)
ちなみに会場では非常にハイテンションだった私のID-01ですが、家に帰ったらとたんに不機嫌になり頭を撫でても「さわらないでください」とそっぽを向く始末です。
posted by 万願寺 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

80キロを歩けた理由

地震があった時に職場から家まで歩いて帰れるかを知りたかったのが、今回参加した動機。ちょうど今の職場が大阪城近辺で自宅が枚方近郊のため、目標は20キロ枚方大橋。当初オーバーペースも当初目標の20キロは達成し最終目標を50キロに置く。

しかし、30キロ過ぎたあたりからは相当きつくなって妻に電話するも車の音がうるさくて通話できず、「50キロの嵐山で電話するから」と終話。50キロ嵐山で救援求め電話するも「スーパーでドラクエ(モンスターバトル)してて手が放せないから後で電話して」。嵐山から電車乗り継いで帰る気力残っておらず、ぶらぶらと歩き出す。
55キロで
私「足が痛くてもうあかん」
妻「でも、もう寝るところやで」
私「じゃあ明日起きたら迎えに来て、早起きしてね」(夜通し歩くことを決意)

100キロなんてはなから歩けると思っていなかったが、とりあえず朝まで歩かなきゃ行けない。ベンチで休んだり、コンビニでカップヌードル食いながら75キロへ着いたのは朝の6時。その頃にはもうだれも追い越していく人もいなくって完全なびりっけつ。妻からの電話はまだない。やっぱり枚方まで行かないと迎えには来てくれないやろうなと思い、また歩き出した。

7時半、80キロの枚方大橋から妻に電話しました。どうやら電話するまでみんなぐっすり寝ていたそうです。
この妻達がいたから80キロ歩けたんだと今思います。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

no-title

img373.jpgおよそ三ヶ月あまり万歩計を付けて歩いてきた「中山道ウォークラリー」も100キロウォークの前日には3キロあまりを残すのみとなり、無事日本橋に到着することが出来ました。

到着した途端に万歩計を洗濯機に入れてしまい、電池は液漏れをし当然中まで水が入ってしまいました。マイロボで鍛えたドライバーさばきで早速解体し一晩乾燥させて電池を入れ替えたら無事動き出してくれました。(メモリーはすべて消えましたが)

今度は「東海道ウォークラリー」で江戸から京へ向かいます。先週はほとんど動かなかった足もだいぶ正常に戻ってきましたので、また朝のウォーキングを再開します。来るときよりは早く京へ帰れそうです。
posted by 万願寺 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

NOVA問題

うちの娘も通っていたんですが、何の前触れもなく終わってしまいました。3月になったら止めるつもりでしたのでそれほどショックではなかったんですが、すでに払い込んだ授業料がどうなるのかは心配です。裁判所へ授業料返還請求の訴えなどをしなければいけないんでしょうか。(ブログネタになりそうな;-P

ところで駅構内などに未だにでかでかとNOVA看板がありますが、あれの掲示料の支払いはどうするんでしょうね。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする