2007年12月29日

自動掃除ロボット「ルンバ」



ロボット好きにはたまりません。自動的に部屋の大きさを感知して隅々まで掃除してくれるそうです。おまけに電池切れになりそうになると、自動的に充電台に戻ってきてくれるという優れ物。

自動掃除機ルンバ
http://www.irobot-jp.com/

嫁さんから雑誌の記事を見せられて、即購入に賛成しました。気が変わらない内にポチしたいと思っています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

POOMで日付検索の仕方

POOM(PocketOutlookOなんたらMかんたら)を使用して日付を条件として検索する方法が、試行錯誤してる間にわかりました。
ポイントは日付を指定するときに表示形式の如何を問わず、"日/月/年"でするってことです。以下のサンプルを実行しますと2007年12月31日以降に期限の来る仕事を降順で表示します。4501年1月1日というのは日付がブランクの場合の返り値のようです。


'PocketOutlookへアクセスします
addobject "pocketoutlook.application","pol"
pol.logon()
set a=pol.getdefaultfolder(13).items

'期限(duedate)で逆順(true)にソート
a.sort "[duedate]",true

'日付で検索する場合は表示形式に関わらず月日年
strSQL="[duedate]>=""12/31/2007"" and [duedate]<""1/1/4501"""
set b=a.find(strSQL)

'検索データがある間繰り返し
do while TypeName(b)<>"Nothing"
print b.subject&"→"&b.duedate
set b=a.findnext
loop

'最後は必ずログオフ
pol.logoff
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

マイロボット電源改造とりあえず

img414.jpgtuika2.jpgダイオード(1N4007)をスイッチで切り替える方式では、ロジック側電圧の制限から、電池が相当消耗されるまで(共用1.25v程度)ダイオードをかませた状態で運用しなければならず、モーターの調整の出来によっては、スイッチ切り替え前にエラーが出てしまうことがありました。

そこでロジック端子にもう一つのダイオード(11EQS04)をはさむ方式に改良しました。これならば電池消耗の少ない状態(平均1.33v程度)でスイッチ切り替えが出来、きびきびとした動きで運用できます。ただ、今度はロジック側でエラーがでる場合が出てきてしまいました。

その解決策となりそうなのがへたくそな回路図です(^^;)
使用している3つのダイオードはすべて11EQS04です。今回もakkunさんからアドバイスいただきました。またしばらく運用テストしてみます。
posted by 万願寺 at 07:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

サンタからのプレゼント

img413.jpgマイクロマスターHG2ブラックホーク(ナイトクルーザー)
http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/heli/HG2/index.html

それが今年のサンタクロースからのプレゼントです。もちろん私にではなく息子への。早速上昇下降の練習をしていますが、結構頑丈に出来ているかと思った矢先、早くも尾翼を折ってしまいました。接着剤でくっつけてただいま養生中。

直り次第特訓再開です。結構はまります。もちろん私ではなく子供たちが。ちなみに対象年齢15歳以上だそうですが、私より子供たちの方が上手です。
posted by 万願寺 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

「仕事」を参照する

NS Basic/CEから「仕事」のデータを参照するときには、こんな構文になります。
(「仕事」の件名順で1件目の件名を表示する時)

addobject "pocketoutlook.application","pol"
pol.logon()
print pol.getdefaultfolder(13).items.item(1).subject
pol.logoff

各項目は次のとおり。

4C.Item Object:ITask
項目名プロパティ内容
件名subject文字列
優先度importance低い:0 標準:1 高い:2
進捗状況complete作業中:0 終了:-1
終了日datecomplete日付(書込み禁止)
開始日startdate日付
期限duedate日付
パターンisrecurring1回:0 それ以外:-1(書込み禁止)
アラームreminedersetなし:0 通知:-1
分類項目categories文字列
秘密度sensitivity標準:0 個人:1 プライベート:2 社外秘:3
メモbody文字列

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

サンタクロース

息子に「サンタはいないからお父さんがプレゼントを買おう」と告げたところこともなげに「それはうそや」と言われてしまいました。息子によると「いい子にしていたからサンタクロースがプレゼントをくれるから、お父さんからはいらない」そうです。

私には小学校の頃の確かな記憶なんて有りませんがその後の経験からサンタクロースの存在は全く信じていません。子供は幼いからサンタを信じているのだと思っています。しかし、子供たちは私たちと同じ世界に住んでいながら、半分以上別の世界に住んでいて、大人になるにしたがいその記憶をなくしていくのだとしたら。

そういえば毎年12月24日の晩、記憶が少し途切れます。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

Pocket Outlookデータのsortやfind

NS Basic/CEのテクニカルノートによるとソートしたり検索したりも出来るようなんですが、具体的やり方がよくわかりません。ネットで探してよしかずさんのページにたどり着きました。

http://homepage1.nifty.com/Kasuga/nsb/nsb_poom1.htm

サンプルアプリを参考にさせていただこうと思っています。ただ、住所録のようにデータ数の多い物はfindだけを頼るのは速度的に難があるため、全部読み込みと併用しながらシステム開発する必要は有るかも知れません。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

古い仕事の整理がしたい

物忘れがひどいのか物覚えが悪いのか、軽い仕事から大事な仕事までほとんど忘れてしまいます。大概の場合数分程度なら覚えていますので、倉庫に物を取りに行って倉庫に立ち尽くすと言うことはあまりないのですが、日を越えて覚えておくのは非常に困難。まるで「博士の愛した数式」の様にそこら中にメモを貼らなきゃいけなくなります。
そんな私に必須のアプリがタスク管理。「仕事」は手放せないアプリの一つです。通常使う分には、将来の仕事も期日になれば震えて知らせてくれて本当に便利です。

ただ、終了した仕事を整理するのには「仕事」はとても使えない。私のW-ZERO3には現在251件ものタスクが入っていますがそのほとんどが終了しています。間違って終了してしまったのを回復するにはその中から探し出さなきゃいけないし、新規と思って入力した仕事がすでに入力済で重なってしまったり、先月した仕事を確認しようにも出来なかったり・・・

そんな古い仕事の整理をするアプリが欲しいなと思っているところです。

テクニカルノート19: Pocket Outlook ファイルへアクセス

なんとかなりそう。ぼちぼちと試していきます。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

今年も年賀状の季節になりました

いつも今の時期になると大きなストレス元となるのが年賀状。結婚した10数年前から年賀状はパソコンで作っているんですが、当時はパソコンで作っているだけで珍しかったのが最近はほとんどみなさんそうですから、なんかひねりが必要と考えるんですが、毎年のことですからだんだんネタも切れてきまして、いつもぎりぎり。
年賀状ソフトも素材も巷にはあふれているんですが、こう言うのは進化すればするほど、きれいに出来るようになればなるほど、つまらなく思えるのはあまのじゃくでしょうか。

というわけで、公園に行って写真を撮ってきました。三脚立ててその前で家族4人寝ころんだり座ったり。夕方の散歩に訪れた人達には相当怪しい家族連れに見えたことでしょう。今年も見た人に「ようやるなぁ」と思っていただけるような年賀状になるのではないかと自負しています。今度の休みには年賀状ソフトで加工して完成する予定。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

改造電源4+2++

img400.jpgNS Basic/CEにしろ週間マイロボットにしろ非常にマニアックな話題で、このホームページを訪れた人が興味を持っていただけるかどうかははなはだ疑問ではあるのですが、私のページですので勝手に書き込ませてもらうってことでご了承ねがえたらと思っておるわけなんですが、
というわけで、ID-01の電源改造についてです。(^^;)

4+2+α方式で改造したところなんですが、その回路の都合から、専用2本の電池に比べて共用の4本の電池の消耗が早くなります。共用4本が消耗した時点で専用2本と併せて6本とも充電するのであればあまり問題はないのですが、消耗した共用4本だけ充電して専用2本はそのままで運用を続けると、モーター側電圧が低くなって(6.8v)スイッチを高圧側(ダイオードを短絡)にしたところロジック側の電圧が高くなりすぎる(多分5.1vくらい。表示上はオーバーフローのため6.3v)という弊害がありました。
そこでロジック側端子に11EQS04というダイオードを挟むことによってロジック側のみ0.4v降圧する事が出来ました。このままも牛場楽(誤変換)運用テストを続けてみます。

(覚書き)電池電圧の推移
電池ボックスの単独チェック
モーター/ロジック(ダイオード無)/ロジック(ダイオード有)
7.50/5.04/5.03
ID-01にセットした状態でID-01の表示電圧
7.5/6.3/4.7
しばらくして
7.4/4.9/4.5
さらに
7.1/ /4.2
6.6/ /3.8
これ以降イニシャライズエラー
この時の各電池の電圧(前2つが専用)
1.20 1.19 1.10 1.13 1.14 1.15
共用4本をディアゴの充電器で充電
1.19 1.19 1.47 1.47 1.47 1.47
ID-01へスイッチを低圧側にしてセットしたとき
1.19 1.19 1.45 1.45 1.45 1.45
すぐに
1.19 1.19 1.40 1.40 1.40 1.40
その時のID-01の表示
モーター/ロジック(ダイオード有)
7.3/4.5
posted by 万願寺 at 08:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

NS Basic/CEコンテスト応募しました

なんとか英文の説明ファイルが出来ましたので、日本語サポートへコンテスト応募のメールを送りました。説明文が果たして英語圏の方に理解していただけるかどうかはわからないんですが、アプリ自体は数字を入れるだけなので、ま、いいかと考えております(^^;)
とりあえず、参加することに意義があるっていうことで。


PROGRAM DETAILS:
Program Name : Tokaido walk rally
Category : Health
Development Tool : NSBasic/CE
Additional Library : None
Requirement : NSBasic/CE runtime
Developer : Manganji
Email : manganjigaku@yahoo.co.jp

A summary:
This is a program to manage the number of steps where every day of you walked.
I display 55 pieces of ukiyoe prints of Hiroshige in terms of distance sequentially from Edo to Kyoto in fifty-three stages of the Tokaido yesterday when I input the steps that walked.

An installation method
Unzip TokaiDo.zip and copy all files to your PocketPC devices. You will need to install the NSBasic/CE runtime to your PocketPC device before you can run TokaiDo.nsb.

A development environment:
NS Basic/CE version 6.5.3
W-ZERO3[es]

An operation method:
(1) I input the yesterday's steps from 10 key displayed by a screen. When I made it wide indication and the input from a keyboard is possible in the case of W-ZERO3[es].
(2) It is finished by a "Bye" touch after steps input. It is tomorrow again

Others:
I confirm movement in W-ZERO3[es].
I had kentaman confirm the movement with the following models.
iPAQ rz1717 (2003SE)
X01HT (Mobile 5)
posted by 万願寺 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

危険な電気

モーターのテスト用の電源でやけどをしそうになってしまいました。乾電池1個に線をつないで、さきっちょにホッチキスの針をくっつけただけの簡単なやつなんですが、そのホッチキスの針が接触してそれが抵抗になって真っ赤に発熱したようです。たかが電池1個と思っていたのは間違いだと気が付きました。

ロボットの改造をしようという方に今更私などがいうのもなんなんですが、くれぐれも電気にはお気をつけください。人間でもやけどするんですからロボットなんかいちころです。特に電源改造というのは一番危険なところをいじっているわけですから、細心の注意を。

4+2+α形式の電源は電圧降下時にスイッチで切り替えます。切り替えるときにはイニシャライズエラーで起動も出来ないことが有るかと思いますが、そのエラーが電圧降下によるものかそれ以外の要因によるものかわからずに切り替えた場合、過度な電圧がかかってしまいロボットがやけどをしてしまう心配もあります。せめて時々は電池ボックスの電圧の測定が出来るよう、テスターを購入されることを強くおすすめします。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

「東海道ウォークラリー英語版」でコンテスト

SCRN0000.JPG
かろうじて英語化は出来ましたがやっぱり難しいです。限られた画面の広さで必要な情報を伝えるには漢字は大変有効で、少ない文字数で、初めて使う人にも何の機能かを伝えることが可能なのですが、英語はそうは行きません。Mister=Mr.見たいな省略形が有るかどうかもわかりませんので、果たして理解してもらえるだろうかと言う面もある仕上がりになってしまいました。

あとはReadmeファイルを作らなきゃいけないかと思いますが、とりあえず翻訳ページにかけてみます。うまく行っても行かなくても残された時間は1週間です。
posted by 万願寺 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ID-01の電源改造

img395.jpgふみのへやさんの4+2+α方式を端子の切り替えなしの方法でしています。配線はごらんの通りで、両端と裏に4本の電池が入ります。いちよ今のところ動いてはいますが、同様の改造をされる方はくれぐれも自己責任(どのような危険があるのかを理解し、万が一起こったときの対処方法、覚悟を検討しておく)で。

私自身電気に関する知識がなく、テストも不十分ですので、まだ進められる状態まで来ていません。
心配なことは次の3つ
(1)エネループを90号添付の充電器で充電したら1.48vになりました。それを改造後電源にセットして4.5v端子をテスターで計測すると5.5v。本体にセットし起動後ID-01のディスプレーにはロジック6.3vの表示。しばらくすると5.2vになりましたが、不気味ではあります。
(2)電池が減ってきたのでダイオード短絡スイッチを切り替えてしばらく使用していると急激に電圧が低くなったので、充電することに。各電池を計測してみると、モーター側の2本が1.25vは想定内にしても、後の4本の内2本は1.2v弱で後の2本は0.9v弱。もしかしてダイオードの前か後ろかでヘリ具合が違うのか?
(3)電池ボックスの端子の一つに焦げ後あり。多分改造途中に接続間違えたためだとは思いますが・・・

引き続きもうしばらくテストしてみます。
テスターは必需品です。焼いたらいやですから電池ボックスを本体にセットするときにはいつも計測しています。
posted by 万願寺 at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

NetFrontBrowser v3.4TP使用期限延長

NetFront(R) Browser v3.4 for Windows Mobile (R) テクニカルプレビュー版の期限が2007/11/30までだったので、期限延長がないか見に行ってたんですが、11/30になってやっと2008/2/29までの期限延長版がアップされました。
http://www.jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/34_tp.html

NetFrontはブックマークをサムネイルで見られて、さらにページごとに軽いテキストブラウザとフルブラウザを切り替えれる上に、ユーザーエージェントの編集まで出来るので自らをIEの振りまで出来るという優れ物ブラウザです。
2007/8/31バージョンではブックマークの制限がとれていたのに2007/11/30バージョンではブックマーク10個制限が復活していてどうなるのかと思っていたのですが、今バージョンでは無事制限がはずれて、フォルダ管理も出来るようになっています。前バージョンはやっぱりミスしてたんでしょうか?

なんにしても使いやすくなって大歓迎です。私も製品版が出たら購入するつもりですが、今のところ無料のTP版ですので、是非今の内にお試しください。十分標準ブラウザとして使えると思います。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする