2008年02月29日

「WindowsMobileプログラミング徹底理解」とりあえず予約


アマゾンで購入しようとリンクを貼ってみました。感想はまた後ほど。
posted by 万願寺 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

父は喜び庭駆け回り子らはお部屋で丸くなる

img439.jpg夕べから降り続けた雪が庭に5センチほど積もりました。みんなを誘っても寒いからと部屋から出てこないため、私一人で庭中の雪で雪だるま作りました。
posted by 万願寺 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

色づき始めたアロエのつぼみ

img438.jpg一日おきくらいに寒い日がきますので、ビニール袋がとれませんが、少しづつ赤く色づいてきました。
posted by 万願寺 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

NS Basic/CE日本語ヘルプ 2008/2/14バージョン

仕事管理のプログラムを作るのにヘルプファイルを書き換えました。

2007/4/10バージョンからの主な修正は、PocketOutlookファイルへのアクセスに関しての記述を追加しました。それ以外にも細々とした修正はしていると思うのですが、どこを修正したかは定かではありません(^^;)

また、前バージョンでは、basic.htpファイルを\Windowsフォルダ又は\Program Files\nsbasicフォルダにコピーするだけでしたが、今回のバージョンでは、解凍後作成される2つのbasic.htpをそれぞれ\Windowsフォルダ及び\Program Files\nsbasicフォルダにコピーする必要があります。basicHTP20080214\Windows\basic.htpを\Windowsフォルダに、basicHTP20080214\Program Files\nsbasic\basic.htpを\Program Files\nsbasicフォルダにコピーして
ください。
posted by 万願寺 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

寿司の予約

関西の回転寿司といえば「くら寿司」、かどうかは知りませんが、個人的によく利用させていただいています。一番の決め手は5皿ごとにガチャポンができるってことなんですが(^^;)
で、この店、食事時になると結構混みますので、行くときには11時半とか4時半とか、少し時間をはずしていっていたんですが、なんとケータイで予約できることが判明しました。しかし、PHSのW-ZERO3ではだめかなーと思いながらアクセスしてみたら、
http://www.kura-corpo.co.jp/top.html
見事アクセスできました。混み具合も確認できます。
とある日曜日、昼頃から晩の7時半に予約を入れて、予約した時間が待ちきれずに7時20分頃に店に行ったら、全く混んでなくてすぐに席に案内されました。やっぱり2月3日はみなさん回転寿司ではなく自宅で太巻きを食われてるようです。是非また今度混んでそうな日に予約をするつもりです。
ちゃんと7時半には予約をした私の名前が呼ばれていました。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

第4回マイロボット情報交換会in大阪

doratyanさんのブログにて次回交換会の開催がアナウンスされています。毎回半数以上の常連さんと数名の新人さんとでいい具合に会が行われているように思います。今回私は私用があって参加することはできませんが、ロボットが全然動かない方、ほぼ動くんだけど何が正常か不安が有る方、ばっちり動いて改造まで行っていて自慢をしたい方など、一度参加されてみてはいかがでしょう。
参加表明はdoratyanさんのホームページを参照してください。

>大阪の「マイロボット」の情報交換会(第4回)
>
>日時:2008年3月23日(日)10:00〜16:00ぐらい
>
>会場:交野青年の家:青年の家・研修室203
>
>http://blog.kansai.com/KAGAKUBU/84
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

銀河でディズニーリゾート

img434.jpg寝台急行銀河でディズニーリゾートへ行ってきました。春休みに行きたいと思っていたんですが、春の時刻表改訂で銀河が廃止になってしまうため、この3連休に行ってきました。
子供にとって寝台車は初体験で相当感動的だったようですが、さすがに着いた初日のランドは疲れてしまい、6時頃にはホテルヒルトンに戻ってきました。大浴場に入って息子はボールプールなどのあるプレイランドで大はしゃぎ。
翌日はゆっくりめにホテルを出てシーを楽しみました。
posted by 万願寺 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

モンキーアイランドでもう一度遊びたい

十数年前、富士通が独自OSを搭載したFMタウンズというパソコンを出していたのですが、それで最初に買ったゲームがたしか「モンキーアイランド」でした。アクションパズルアドベンチャーというようなゲームで、その謎解きのおもしろさは忘れられず、どっかで販売していないかなと今も時々ネット検索するんですが、その「モンキーアイランド」がフリーでダウンロードできるようです。
Black technology lab
http://niisaka.s33.xrea.com/2007/04/the-secret-of-monkey-island.html

独特の音楽が入っていないのと、何より、すべて英語でわけわからないと言うことで、さわりしか試していませんが、英語が出きる方は是非一度お試しください。

で、似たようなゲームがないかなと探していて、wii用のゲーム「宝島Z バルバロスの秘宝」にたどり着きました。


パズルゲームなんですがむちゃくちゃはまります。
公式ホームページには動画もアップされていますので一度見てみてください。きっとその足でゲーム屋さんへ行くかポチしてしまうでしょう。ただ、まだ私半分くらいしかクリアしていませんので最後までおもしろいかどうかはわかりません。

宝島Z バルバロスの秘宝
http://www.capcom.co.jp/takarajimaz/
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

復活のマイロボット

煙が出て壊れてしまったロボットなんですが、デアゴスティーニのサポートから、28号マザーボードと60号ベースコントローラーボードを送ってもらい無事動くようになりました。ただ、エラーが出るのは相変わらずで、煙がでる前に戻ったという状況です。
マザーボードに関しては交換しても効果が見えませんし、以前送ってもらった52号ブレインボードは送ってもらった物よりはもともとのボードの方がまだましな感じです。
正常な状態はエラーは出ないそうですので、ブレインボード周りで接触不良等が有るのかも知れません。ボード返却を少し待ってもらって検証してみようと思っています。

サポートの方の話では、サポートの終了が今の予定では11月なので、それまでに完全な状態にできれば、以降壊れることは少ないでしょうとのことでした。ボードの部品販売が終了してもサポートからの交換部品は受けられるそうですので、発煙をおそれず積極的に使って徹底的に検証し、サポートに相談しながら完全なロボットに仕上げていこうと考えています。(もちろん無謀な使い方をすると言うことではありません。)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

冷凍食品毒物混入事件

大阪から回収された冷凍食品からも毒物付着が確認されたそうで、他人事ではなくなってきました。
ただ残留農薬とは違い、製造過程でも流通過程でも混入できる物ですので、政府も警察も、おもしろいだけのマスコミに踊らせられることなく慎重に確実に事件解決をしていただきたいと思います。過去の食品被害の時のように会社をいくつかつぶすどころか国際問題にもなりかねませんので。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

庭の初積雪

img429.jpg朝起きたら牡丹雪。あわてて外へ出てアロエに被したビニールの雪をはらいました。これ以上はつもりませんでしたがみぞれ混じりの雨が降る寒い一日、私は子供とwii三昧でした。

雨もやんだので、今は子供のスケート教室最終日の見学。氷の側はむちゃくちゃ寒いです。
posted by 万願寺 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする