2008年03月29日

W-ZERO3[es]の分解掃除

080329-155216.jpgフルキーボードの▼キーの反応が鈍くって、水没したことの影響かも知れないと思えてきました。それに、錆が付いてたりしないだろうかとだんだん心配になってきまして、とうとう分解してみることにしました。

W-ZERO3[es]パワーナビゲーター(技術評論社)とKzou’s Diary (^^ゞ(W-ZERO3[es]分解して保証を切っちゃいました!(w)を熟読し、やっぱり分解にはPDAオープナーを買わなきゃなと店を検索していて
ヨシヲたんの日記(W-ZERO3[es]の分解と組み立て)の分解ビデオをに遭遇。ドライバー1本で分解してみることにしました。

ヨシヲさんのビデオで見たとおりフルキーボード側の蓋を開けるのが一苦労だったんですが、無事壊すこともなく分解と組立をすることが出来ました。
組立途中ネジがどこかへ行ってしまい、いくら探しても見つからないので諦めた頃、マグネットに2つくっついていたことと、組立終わった後ネジが2本余ってしまい、あわててまた分解したことくらいで、ロボットの組立に比べれば全く問題は有りませんでした。心配していた錆もなく、少し付いていた埃を綿棒でふいておきました。

ただ、分解の目的であった▼キーは、相変わらず反応が鈍いままです。(^^;)(ま、気にするほどではないんですが)
posted by 万願寺 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

パソコンに求めるスペック

今使ってるNECのが調子悪いので、データが壊れる前に買い換えたいと考えています。

CPU:DVD作成をしたいのでなるべく早いやつ
HDD:100GBくらいでいい
光ドライブ:ビデオで撮った8cmDVD-RAMの再生ができる。できればBTも
SDカードドライブ:要ります
モニター:映ればいい
ビデオカード:ゲームしないし標準で
OS:Windows XP HomeEdition(vistaでは心配なアプリがあれとかこれとか

ネックになるのが光ドライブ。いっそのこと自作パソコンにした方がいいのかなとも思っていますが面倒くさいのはいやなので(^^;)。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

W-ZERO3[es]でエミュレーターでプリンスオブペルシャ

ゲームボーイ(GnuboySE03)やファミコン(nesterJ4u03)のエミュレーターは使ったことがあるんですが、スーパーファミコンのエミュレーターはクロックアップしないと動作が重いと聞いていたので試したことがなかったんですが、アドエスでは快適に動いたのでノーマルエスではどうかなとインストールしてみました。

往年の名作プリンス・オブ・ペルシャを、Snes9xPPC、Snes9xJ4u、PocketSNESで試してみました。(W-ZERO3[es]でクロックアップなしで)
Snes9xPPCは駒送りのような動きで遊ぶのはつらそう。
Snes9xJ4uは動きはなめらかで、音は雑音混じりながらいちよでます。
PocketSNESは動きはなめらかながらも十数秒ごとくらいにつっかえる(けつまずく)ような感じになります。音は鳴りません。
というわけで、プリンス・オブ・ペルシャをする分には、Snes9xJ4uがベスト。W-ZERO3[es]でも十分に遊べそうです。

他にもゲームボーイアドバンスのエミュレータ(PocketGBA)を試してみましたが、こちらは駒送り状態。アドエスではまともに動いていましたのでこの辺が境界かもしれません。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

177777hit

万願寺177777.JPG先週、久しぶりにキリのいい番号に当たりました。シャープの「まちかど倶楽部」という日記サイトで、2002年4月「万願寺研究所」を開設してからの通算ヒット数です。当初は訪れる人も少なくほとんどのキリ番は私一人の独占状態だったのですが、最近はヒット数がのびるでもなく落ち込むこともなく地道に推移しております。

6年前はまだMIザウルス現役の頃でBASICプログラミングなどの四方山を書いていました。その後MIザウルスの生産中止、まちかど倶楽部の閉鎖、ザウルス宝箱の閉鎖などがあり、サイトを転々としながら、一昨年には開発環境もMIザウルス上の944BASICからW-ZERO3[es]上のNS Basic/CEに変えて今に至ります。

変わらないのは興味のある人にしかわからないBASICの話題がメインテーマで有ることでしょうか。今後もあまり変わり映えのしないブログではありますがよろしくお願いします。
posted by 万願寺 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

シャガの蕾

img458.jpg庭のシャガが今年もいくつか蕾をつけていました。あとひと月くらいで咲くと思います。
朝顔の種を植えました。植木鉢に20個ほど。たくさん余ったので土手の上の柵の下にばらまいて芝生の土をバラバラとかけておきました。こちらは芽を出すかどうかわかりません。
posted by 万願寺 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

妻のアドエス

私のアドエスは妻のアドエスになりました。そこで移行作業を行ったのですが、おおよそ以下のとおり。

1)アドエスを、パソコンの妻アカウントのOutlook(以下Outlookパ)とActivesyncで同期
2)同期をとったままOutlookパの住所録、スケジュール、仕事の全データ削除
3)妻エスとOutlookパを同期
4)アドエスとOutlookパを同期

ここまでは順調。次にW-ZERO3メールの移行。
5)妻エスの受信フォルダのメール(900件以上!)を選択してエキスポート(数分)
6)エキスポート先を本体にしていたため全件出力できず、本体出力済みデータを削除して(数分)エキスポート先をカードに変更して再度出力。(数分)
7)妻エスの送信済フォルダのメール(900件以上!)を選択してエキスポート(数分)
8)カードに出力したデータをアドエス同期用フォルダへコピー
9)アドエス同期(数分)
10)アドエスのW-ZERO3メールの受信フォルダにインポート(数分)
11)受信フォルダ全件既読に(数分)
12)送信済フォルダにインポート(数分)
13)読み込んだ先が妻アカウントではなく私のアカウントであることに気づき、全件削除(数分)
14)再度10)を実行(数分)
15)妻に交渉し11)は省略

すべて終了した後、なぜ千件近くもメールが有るのかを聞いたところ、
「だって千件超えたら受信できなくなるから。」
「・・・」それって理由になってませんよ。メールの保存上限をとりあえず500件に設定してあげました。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

六畳間でwiiスポーツ

img449.jpgエプソンのドリーミオで壁一面に映して、テニス。実際にテニスをしているかのような臨場感。私も軟式テニス経験者なのですが、とてもプロ級の子供2人には歯が立ちません。
ドリーミオは画質については、非常に粗く大画面テレビに遠く及びませんが、迫力は断然圧倒していると思います。おすすめ
posted by 万願寺 at 18:32| Comment(2) | TrackBack(6) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

しばらく水没エスを使い続けます。

赤外線通信や無線LANが使えたり、画面が広かったり、メモリが増えたり、ノーマルエスを使っていてもう少しここがと思っていたところがアドエスで解決されていて、本当に魅力的な機械です。

しかし、いま一番したいのはPOOMを使ったNS Basic/CE(以下NSB)プログラミング。自分にあった仕事管理や連絡先管理を作りたいと思っています。それには、NSBの動作に問題があるアドエスでは難あり。NSBの動作確認をしながらNSBCへ改善要望をしていこうかとも考えたのですがとりあえず今作ってるのを仕上げてしまいたいなあと思ったので、もうしばらく水没エスを使い続けていこうと思っています。

妻のノーマルエスも調子が今一つなので、アドエスは彼女に使ってもらおうかと考えています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

今年も春がきました

img453.jpg派出所の土手に今年もシロバナタンポポが咲きました。早咲きの桜は満開になっていました。今度の休みには朝顔の種を植えたいなと思っています。
posted by 万願寺 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

アドエス移行失敗

ソフトキーがないことについては、ボタンの設定で自分的には解決し、動かなかったソフトも対応バージョンをインストールすることにより解決。若干の不満点は残しつつも、本体メモリの倍増、動作速度の向上、画面の広がりなど、満足度はあまりある物が有りました。SNESやGBAのエミュレータまでまともに動くのは感動的です。アクティブシンク経由で連絡先やスケジュール等のデータの移行も完了し、移行完了かと思ったのですが、やはり若干の不満点が。

ほとんどの方には関係ないことではあるんですが、その不満点とは・・・NS Basic/CEアプリのいくつか(というか結構たくさんのアプリ)でエラーが出るということです。特に今作りかけているPOOMを使っているアプリではエラーが出て全く動かない始末。POOMのサンプルアプリでさえまともに動かないので、アプリ側の問題ではなくNS Basic/CEとアドエス(又はWM6)の相性の問題かと思えます。

ま、NSBが動かないくらいはごく些細な問題では有るんですが・・・

水没後放置していたW-ZERO3[es]を起動してみると、バックライトに若干(15個)の水滴が残っているような感じではあるんですが、問題なく動いているようです。
魅力的な新品アドエスをとるか、水没エスでNSBにこだわるか。その選択は簡単でした。なぜ私がフルキーボード搭載ケータイを使っているのかということを考えれば答えは決まりました。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

アドエス購入

W-ZERO3[es]が水没してしまいましたので、早速楽天で申し込みして昨日アドエス(ブラウニーブラック)が届きました。あまりの手際の良さに「わたしもケータイ、トイレに落とそうかな」と娘が言い出す始末。
けっして計画的ではなく緊急発作的に購入したので、[es]との違いに戸惑っていますが、とりあえず保護シートとmicroSD2GBを発注しました。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

nico.から

通信カードは無事だったので、娘のnico.に挿しかえて急場をしのいでいます。代替機を発注しました。
posted by 万願寺 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

W-ZERO3[es]水没!




(T_T)
posted by 万願寺 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ListOfDone(仕事一覧)に期未済チェック追加

仕事を一覧表示するしか機能のなかったListOfDone(仕事一覧)に終了チェックが出来るようにしました。上下カーソルをクリックしてチェックする項目を選択(表題黄色反転)し、Enterキーを押すと作業中の仕事は終了し、終了している仕事は作業中に戻ります。

表示条件に合う仕事を表示するのにrestrictで抽出していたのですが、restrictで抽出したデータは参照だけで加工することが出来ないことが判明し、やむを得ず選択した仕事の表題、開始日、期限、終了日の一致するデータをfindしそれを加工することにしました。
次は、仕事の新規追加機能を検討します。
(画面デザインまで開発が及ぶのはまだまだ先になりそうなので、実行画面は当分掲載できないかも(^^;)
posted by 万願寺 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

新作着手

最近NS Basic/CEの話題からとんとご無沙汰してるんですが、ゆっくりと地味に新アプリを作り始めています。
PocketOutlookファイルの操作ができそうなんで、それで「仕事」を管理するのを作りたいなと思い立ち(思い立ったのはずいぶん以前なんですが)やっと一覧表示するところまでこぎ着けました。

1)仕事を週間単位で表示します。表示するだけでチェックもできません。
2)項目名、開始日、期限日を表示します。終了した仕事は期限日の替わりに終了日を青背景で表示します。
3)カーソルキーの左で先週、右で翌週の仕事を表示します。

まだまだ作りかけでほとんど機能もありませんが、少しづつ作っていこうと思っています。「仕事」と同程度(はいいすぎかな)の待ち時間で表示されるのは満足しています。

いちよインストール方法あげときます。興味のある方は落としてみてください。

【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
LODone01.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
LODone(LODone.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
LODone.nsbを削除します。

(これで動かない場合)
Pocket Outlook オブジェクトにアクセスするにはデバイス上にpimstore.dllが必要なんですが、W-ZERO3[es]を含むPocket PCの場合は最初から入っているため、何の設定もいりません。しかしそれ以外のCEの場合はマイクロソフトのサポートオンラインを参照してみてください。

eMbedded Visual Basic と VBCE から Pocket Outlook オブジェクトにアクセスする方法
http://support.microsoft.com/kb/265771/ja
posted by 万願寺 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

色づくアロエ

img444.jpg春めいてきましたので、雪よけに被せておいたビニールをとりました。ほのかに色づいてきていい感じです。
posted by 万願寺 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

愛想尽かしのネットフロント

NetFront(R) Browser v3.4 for Windows Mobile (R) テクニカルプレビュー版の使用期限が切れているのを今日立ち上げようとして気がつきました。あたらしいの出てるかなと思ってHP行ってみたんですが延長されていません。やはりNetFront(R) Browser v3.5 for Windows Mobile (R) コンセプト版が出たのでTP版の継続はないんでしょうか。

仕方ないので以前インストールしておいたCC版を使ってみることにしました。見栄えもよくなってスピードも格段に早くなっているのに気が進まないのは、うちのホームページ(万願寺境内)の閲覧中にハングアップしてしまったからです。で、表示設定をいろいろ変えてみて動作状況を確認してみました。

full+normal 正常表示

full+JustFit
full+SmartFit
text+normal
text+Justfit
text+Smartfit
以上すべてスクロール中にハングアップ。そのたびに裏蓋空けてリセットして時刻合わせして・・・うちのページのようにだらだらと立てに長いページはだめなのかも知れません。

いっそのこと、v3.3バージョンに戻してしまいたいんですが、パスワードを紛失してしまってそれもかなわず、こんなことを2、3ヶ月ごとにするのも大変なので、これからはIEを標準ブラウザにすることにします。

あらためて使ってみるとIEも軽くてなかなか良いです。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする