2008年04月30日

第5回情報交換会in大阪

マイロボットの集まりに参加してきました。
http://blog.kansai.com/KAGAKUBU/89
動きがぎごちない新人さんや、各種改造を施された常連さんなど来ておられて、楽しい一日を過ごせました。ちなみに私はまだぎごちない常連さんです(^^;)

特に今回akkunさんに、焼損ボードの修理の仕方とモーターボックスの電流測定の仕方を実演していただき(無理を言って申し訳有りませんでした)、非常に参考になりました。

改造バリバリの常連さんにはほど遠いのですが、まともに動く常連さんを目指して、次回も参加できたらなと思っています。

ちなみに次回は5月25日の予定ですので、京阪近郊の方で週間マイロボットを持っておられる方は、参加を検討されてみたらいかがでしょう。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ど検眼 Ver.0.1(NS Basic/CE@W-ZERO3[es])

【名称】
ど検眼 Ver.0.1

【概要】
いつでもどこでも視力検査が出来ます。
ど近眼の方の場合、一人で0.3から0.02の視力まで測定できます。

【開発環境】
NS Basic/CE version 6.5.3
W-ZERO3[es]

【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
Dokengan.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
Dokengan(Dokengan.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
Dokengan.nsbを削除します。

【操作説明】
起動すると画面に視力検査のC(ランドルト環)が表示されます。カーソルキー上下で大きさを段階的に変更、カーソルキー左右で向きをランダムに変更します。
W-ZERO3[es]の画面を60cm離してみたときの視力を画面下部左側に表示します。一人で0.3から0.02までの視力測定が可能です。
その右側にW-ZERO3[es]の画面を3m離してみたときの視力を表示します。0.1から1.5までの視力測定が出来ますが、一人で測定するのは困難なので、誰かに手伝ってもらってください。
右ソフトキーで終了します。

【取り扱い上の注意】
画面の大きさをW-ZERO3[es]で調整しています。他の機種では画面の広さによって視力の測定結果が厳しくなったり甘くなったりします。

【その他】
W-ZERO3[es]でのみ動作を確認しています。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

視力測定

娘が学校で視力を測ってきたら、0.3と0.4。前回はかったときには両目とも1.0だったのに測り間違いじゃないかと思って測り直してみると、やっぱり0.3か0.4くらい。

コンピューター視力検査表
http://www.geocities.jp/opt_inaba/index.html

何とかしなきゃとたどり着いたのが、ミオピア。いかにも怪しげでマルチくさいのですが、葱しょって無料体験に行ってきます(^^;)
あわよくば0.1も見えない私の目も回復できればと考えているんですが、それなら毎朝視力検査できるツールが有れば励みになるなあと、視力検査表の仕組みを研究中。

視力検査の「C」
http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt037.htm
>ランドルト環の直径は「7.5mm÷視力×(測定距離÷5)」
>太さ・切れ目は「1.5mm÷視力×(測定距離÷5)」

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

VALUESTARでW-ZERO3[es]用動画

最近NS Basic/CEに関しての話題がないのは、通勤電車で録画したテレビ映画ばっかりみてるからだと思われるかも知れませんが、ばっかりではないんですが当たらずとも遠からず、蝸牛歩のような進行状況です。

で、動画変換なんですが、NECのテレビパソコンに添付のSmartVisionですることが出来ました。

SmartVisionのビデオに変換目的を表示して
右クリック→ファイル出力→MPEGファイルの出力/変換→SD-Videoフォーマットへ変換する
お使いのAV機器=D-snap(SV-AV100 MPEG4)
出力画質選択=標準
出力後サイズは120分400MBくらいで変換時間は40分ほど
(サイズは前回設定したFlaskMPEGの3割減、時間は倍くらい)
ただしこれだと、変換する間SDカードを差し込んでおかないといけなかったり、AX-10で録画したファイルが500MBより大きい物はそれ以上変換できなかったりします。
SDVideoWriterを単独で使うという方法もありますが。
VALUESTAR G typeS SD-Videoの作成
http://www.losttechnology.jp/report/2004/valuestars-sdvideo.html


VALUESTARで録画してSDで持ち歩くんなら、これが一番手軽で良さそうですが、私の場合AX-10で録画しますのでやっぱりFlaskMPEGかなと思っているところです。
私がAX-10にこだわる理由は、パソコンが信用できないからなんですが、今度録画機を買うときにはDVD焼き付けやSDへのデータ移し換えが簡単なのを買おうと思っています。
(パソコンが信頼できるようになるには、まだまだ時間がかかりそうなので)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

映画券購入迷走

上映7日前
「名探偵コナン戦慄の楽譜」を観に行くのに前売り券を買いに映画館へ行ったんですが、特典のクリアファイルが品切れだったため一旦帰って検討することに。

上映3日前
ネットで検討したんですが、近場の映画館で特典が残っているところはなく、それ以外に入手する方法も見あたらなかったため、諦めて再度映画館へ。上映4日前から座席予約が出来るため、前売り券を買ってそのまま座席予約をすることに。

映画館にて
大人1枚と子供3枚親子割で3600円。
ところが前売り券を買おうとすると、座席予約は前売り券購入の翌日以降しかできませんて。そんな殺生な。
当日券なら予約できますが、4800円・・・
割引券はすべて家に置いてきて、今更取りに帰る気も起こりませんし、明日また来るなんて絶対いや。

本屋
映画館の隣の本屋へ入って、きっと割引券がついてる本があるはずとウロウロすると、「週間少年サンデー」発見。早速購入し、映画館の前で割引券を切り取って映画館の窓口へ。無事購入することが出来ました。
映画券3900円+少年サンデー250円=4150円でした。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

薄暗がりのシャガ

img485.jpg庭のシャガが盛りになってきました。日が長くなって、夕方に家に帰るときには薄暗がりに白い花が浮き立って、幽玄な雰囲気です。
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

キイチゴの苗

img483.jpg家庭菜園をしている同僚にもらいました。イエローラズベリーとミントの苗。早速休みの日にでも庭に植えるつもりですが、ベランダ側(東側)はアロエとシャガとゼラニウムが勢力争いをしていますので(イチゴはシャガにほぼ駆逐された状態)、比較的平穏な南側のアジサイの側にでも植えようかと思っています。キイチゴが勢力旺盛になる夏から秋にはアジサイは落ち着いていますのでちょうどいいかと。楽しみな夏になります。
posted by 万願寺 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

AX10で録画した番組をW-ZERO3[es]で再生

旧パソコンとAX10はLANで接続できていましたので、新パソコンにAX10を認識させるのは簡単でした。
vistaのLAN設定をしてNECパソコンに同梱のSmartVisionのVIDEOフォルダにネットワーク上のAX10を追加すると、AX10で録画した番組(2時間40分の映画)が表示されますので、右クリックでファイル出力を行います。(10分)

DivXとMPEG3のコーデックはインストール済ですので、FlaskMPEGをインストールして、MPEG2をDivXに変換。(25分600MB)
FlaskMPEGで手抜きこーす
http://www.ange.ne.jp/naco/cardcaptor/flaskmpeg.html

FlaskMPEGの変換では、ビデオはDivXでレートは360kbps、オーディオはMPEG3のCBR128kbpsにしました。(96kbpsでは再生時の同期がとれませんでしたので)

変換ファイルをminiSDに移して、W-ZERO3[es]上のTCPMPで再生。時々駒落ちするので設定をいじって結果的にスムーズに再生されるようになりました。


2時間半のテレビ映画が30分あまりで変換できるんで満足してます。さすがコアツーデゥオ。ただ、ここまで書いてみてvistaなんだからもっと簡単に変換できるんやなかろうかと思えてきました(^^;)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

シャガ(学名 Iris japonica)

img479.jpg2、3年前に田舎で数本持ってきたシャガが、今では群生状態。今年初めての花が咲きました。

シャガについて、都会に住んでおられる方にはあまりなじみがないようですが、山間で群生している様は幻想的です。詳しくはこちらで。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/iridaceae/syaga/syaga.htm

1年を通じて緑のままですし、花は一日で萎みますが次から次へ咲いていきますので長く楽しめます。学名は「日本のアヤメ」
posted by 万願寺 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vistaで動画変換。aviutilにつまづいて

再セットアップを2回でなんとか落ち着きました(^^;)。こんなに手間取ったのはvistaのせいではなく単に私の環境が悪かっただけなんですが。気を取り直してぼちぼちと移行作業をしています。

まずは、せっかくデゥアルコアシーピーユーなんで動画環境。
et-alさんの「いつかのための覚え書き」を参考にaviutilをインストールしました。目的はパソコンの動画をmpeg4に変換してW-ZERO3[es]で持ち運ぶこと。
http://d.hatena.ne.jp/et-al/searchdiary?word=*%5BWindows%20Vista%5D
(ここへたどり着くまでにだいぶ何回もaviutilをインストールし直しました)

さらにコーデックのインストール。
AviUtlとDivX〜テンポラリフォルダと設定プロファイルに注意
http://cora.tea-nifty.com/masquerade/2007/03/aviutldivx_5e31.html
無料の DivX コーデックをお探しですか?
http://www.divx.com/divx/codec.php?lang=ja
高音質なmp3 で圧縮するなら「LameACM」。
http://www.gigafree.net/media/codec/lame.html

前のパソコンでは変換に再生時間以上かかったため、変換するのもおっくうだったんですが、今では再生時間の3分の1くらいで変換できてしまいます。

WMVファイルの変換は出来るようになったんですが、こんだけ早く変換できるんならAX10で録画したテレビ番組も持ち歩きたいところ。
それはまた次回。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

春の琵琶湖

img473Y.jpg日曜日。彦根城へ桜を見に行って、晩ご飯を国道沿いの「しるまん」で食べて、店の裏へ出てみると見事な夕焼け。すごく穏やかな湖の向こうの山に太陽が沈んでいきます。うちの子二人はひたすら石投げに興じていました。
(サイズが1280x1024 108KB有りますので、モバイルの方はクリックするときは覚悟してください。)
posted by 万願寺 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

パソコン来宅三日目、ふりだしにもどる

朝起きたら無事転送されていました。再起動で環境も反映されて背景も一緒、デスクトップのアイコンにもなじみの物が並んでいて、エラーメッセージが閉じても閉じても表示されたり、ウィンドウが閉じなくなってしまったりという調子の悪いところまで、見事に転送されていました。ハードディスクを見てみるとCドライブに旧パソコンのファイルまでぐっちゃり転送されていて、すでに渾然一体、玉石混交。

やっぱりとほほというデリケートな環境を、転送ツールなどと言う正しいパソコンユーザーがお使いになるアプリで移し換えようとする行為そのものに問題があったんだなと反省しています。今日は早速再セットアップを行って、初期設定からやり直そうと思っています。もちろんデータの移し換えは一つ一つ丁寧に時間をかけてするつもりです。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン来宅一日目と二日目

初日行ったこと
1)新パソコンと旧パソコンを置く場所の確保
2)空いたスペースの掃除
3)電源コードの整理
4)設置と初期設定
5)再セットアップ用ディスクの作成
6)インターネットの設定
7)合間に洗濯干し

二日目
1)テレビの設定
2)AX10とのファイル共有
3)旧パからのデータの転送
これが大変時間がかかって朝起きたら出来てるかどうか・・・
おまけに転送したファイルが旧パソコンの構成そのままに転送されてるみたいで、混沌が引き継がれていくようで不安・・・

明日の作業は
1)ユーザアカウントの追加
2)ケータイとの同期設定
3)年賀状ソフトの移行
4)フレッツ関係アプリのインストール
これくらいでしょうか。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

結局買ったパソコンは

NECの水冷式W500とか言う出来合のパソコン。やっぱり検討するのが面倒くさくって量販店で決めてしまいました。ま、そこの店舗に在庫はなかったので結局購入したのは通販サイトなんですが、ポイント還元分差し引いたよりやすい値で買えましたのでおそるべし通販サイトです。
というわけで、移行作業の覚え書き。

1)まずは新パの初期設定
2)ネットワークの設定とフレッツ関係アプリのインストール
3)旧パからのネット経由データ等の転送
4)私水没エス及び妻アドエスとの同期設定
5)年賀状ソフトのインストールとデータ移行
6)NS Basic/CEのインストール

この作業に入る前に、旧パの不要データを約40GBくらい涙をのんで削除しました。旧パに関しては流出したからと言って困るようなデータは入っていなかったのですが、そうは言ってももし本当に流出したりしたら、誰もわからなくっても私には私のデータだとわかりますので気持ちのいいもんではありません。処分する前には適切な処理をしたいと思っています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

公開メールアドレスを変更しました。

ヤフーのアドレスを長い間使ってきたのですが、そのおかげで毎日数十通のスパムメールが届きます。ま、大事なメールはありませんので表題だけみて捨てているので実害はないのですが、ここのブログをみた方からのメールがこないとも限りませんので紛れ込まないようにスパム対策をしました。
新アドレスは当ページ下の方のプロフィールに書いています。今後もたまに変更する場合がありますので、メールをくださる場合にはご面倒ですがプロフィールを確認していただきますようお願いします。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする