2008年06月28日

ネコノミ攻防戦ー諜報活動

img556.jpg庭と外界との境界であるフェンス。野良猫の侵入を許していた下の隙間に石を積み、ほぼ遮断したかに思われていたのですが、付近住民の方からの情報によると、いまだに庭に入っている猫を見かけるとのこと。

どこから侵入しどのように占拠されているのか。まずそれがわからないと対処のしようがありません。そこで庭にカメラを仕掛けることにしました。

すでにほぼ引退状態のHi8ビデオカメラに、オークションで落札して以来一度も使用したことのないCE-VR1を接続。CFカードが256MBしかなかったため録画時間は4時間半。2日間午前中録画しましたが、猫は映っていませんでした。
もうしばらく様子を見てみます。
posted by 万願寺 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

カードゲーム「二人のババ抜き」

トランプゲームを作るのなら、ババ抜き(今作ってるのはアコーディオンっていうソリティアなんですが)を作りたい。でも、ババ抜きって人相手にするからおもしろいんであって、コンピューター相手では盛り上がりようがない・・・
で、ルールを考えてみました。名付けて「二人のババ抜き」

使用するトランプは4スートの1からJ。それとQ2枚とK2枚の合計48枚。Qをババとして使用します。
プレーヤーは3人から6人(ただし5人の時はKを4枚にした50枚を使用)。
すべてのカードをプレーヤー全員に配り、同じ数字同士2枚を捨てる。(Q同士はダメ)
1番目の人が相手(自分以外誰でもいい)を決めて、カードを互いに同時に引く。同じ数字が有れば捨てる。
時計回りに次の順番の人が、同じように相手を決めカードを互いに引く。
順番にそれを繰り返し、早くカードをすべてなくした人が勝ち。

試しに子供二人を無理矢理誘って3人でしてみました。ルールは単純ですぐ理解できて、結構楽しめました(私は)。子供二人は忙しいようで、1度きりしかつきあってもらえませんでしたが・・・
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 00:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

あるメルマガ

ファクトリー・サボのマナベさんのメルマガモバイルオフィスの作り方 で万願寺境内について過分なコメントをいただき恐縮しております。
「モバイルオフィスの作り方」をご存じじゃない方は、
http://archive.mag2.com/0000109792/index.html
に過去ログがありますので、一度見に行かれたらいかがかと思います。プログラミングに関してと日常の話題を一題づつ毎週届けていただいています。

最近求められている話題と投稿できている話題がずれているんではないかと不安になることもあったんですが、「そのまんまでいいよ」と言われたようですごくうれしかったです。もともと筆無精が通勤時間の片時につたない文章で投稿しております。近頃は日記サイトも掃いて捨てるほどありますので、そんな中の一つとして相も変わらず続けていけたらと思っています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ET×ロボット2008

img544.jpg息子と二人で大阪電気通信大学のET×ロボット2008へ行ってきました。

10時から3時間はロボット工作教室。2チャンネル リモコン・ボクシングファイターを作るのですが、初めてのニッパやドライバも何とか使いこなして1時間ほどで仕上がりました。後の2時間はひたすら対戦試合。あまりの加熱振りに電池が発熱してしまいましたので、他の展示を見に行きました。

RB2000などの二足歩行ロボットを実際操作させてもらったり、サッカーロボットや、迷路解析ロボットで遊んだりと堪能してきました。

RB2000なら7万円くらい、もっとやすいi-SOBOTなら3万円弱と、二足歩行ロボットも安くなってきました。自分への誕生日プレゼントに・・・


昼は大学生協でパンとおにぎりを買って食べました。生まれて初めてタマゴハムカツサンドを食べた息子はいたく気に入ったようで、「この学校来て毎日これ食べる」と入学の決意をしたようです。(^^;)
posted by 万願寺 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

待望の2008コナンミステリーツアー!

前回の桃太郎謎解きツアーに参加して依頼、実に4年ぶりの名探偵コナンミステリーツアーが開催される模様です。

今度の謎解きツアーを萩・秋芳洞エリア。7月1日からと間近に迫っているのに「おいでませ山口デスティネーションキャンペーン」の開催について(リンク先PDFファイルの2ページ目の一番下)にひっそりと書いてあるだけです。本当に行われるんでしょうか・・・。

すでに夏休みの旅行先は予約してしまっていますので、行くのは秋かな?

posted by 万願寺 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサガオと庭攻防戦

img541.jpg先日庭を攻略されて依頼、ネコノミの支配下に有ります。野良猫の進入を防ぐための措置をしましたので、ほぼ補給路は断ったと考えているのですが、兵糧攻めをしようにもノミは餌なしでも1年持ちこたえられるとのこと。いずれは薬剤による総攻撃をせざるを得ないかと考えています。

ここ2、3日は梅雨らしい天気で水やりのために危険な庭にはいることもなかったのですが、今朝(去年から飼っている)オオクワガタの餌を交換するためにベランダへでてみるとアサガオが花を咲かせていました。

白いジャージ、白い靴下にはきかえて決死の覚悟で撮った写真です。
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

今年もネコノミの季節

なんか毎年恒例となってきましたネコノミ対策。

蚊にしては執拗な痒さの虫さされが数カ所、不信に思っていたところへ室内において蚤発見。ベランダに数匹。ベランダから降りた庭には数10匹がズボンや靴下に飛びついてきました。朝晩庭にでてたのに、背広の黒いズボンのままだったので気づかずに室内に連れ込んだのかも知れません。

とりあえず、全室バルサンノミダニ用。庭にでるのは明るい朝に一度きり、白いズボンと靴下着用が義務づけられました。

庭にノミを持ち込んだ犯人は明白。野良猫です。とりあえず庭と外界とを仕切るフェンスの下の隙間に石を積み、少しでも進入の障害になるようにし、芝生には明朝キープアウトをまく予定。

今度の休みには殺虫剤を買ってきて、本格的に庭のノミを退治します。

参考
ノミに刺されたときの駆除と対策〜蚤退治をしよう
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

魅力的なトランプゲームのためのコマンド

カードを使うときに魅力的なコマンドがあります。まだまだわからないのもいっぱいありますし、使いこなすほどのプログラムも考えてないんですが、覚え書きってことで使い方を書いておこうと思います。

'カードの表示位置を定義
addobject "picturebox","card",50,10,100,150
'
'カードの表示形式はあらかじめ定義
card.invert = true '色を反転
card.stretch=true 'サイズいっぱいに表示
card.rotate = 90 '90度回転(0,90,180,270度指定可)
card.mirror = 1 '左右反転(2上下,3上下左右,0なし)
card.transparentcolor = vbBlack '指定色透明
'
'カードを表示
card.playingcard=26 'ダイヤのKを表示
updatescreen '画面描画
sleep 1000 '1秒待機
'
card.invertimage '表示色を反転表示
card.rotateimage 'rotateの角度だけ回転表示
updatescreen

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

アサガオの棚

img538.jpg去年は、天までとどけとばかりに土手の上まで棚を作ったら、期待どおり空高く蔓をのばしたのは良かったのですが、高いところに花をつけたもんですから、鑑賞するにも種を採るにももう一つでした。

そこで今年は目の高さまでの棚にしました。面積的にも狭いのでぎっしりと花をつけるといいのですが。咲き始めるのにあと1ヶ月くらいだと思います。
posted by 万願寺 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

瀕死のW-ZERO3[es]、フュージョンで復活

img536.jpg水没の危機も乗り越えた私のW-ZERO3[es]ですが、いよいよいけません。

昨朝でしなに固まってしまい、裏蓋リセット3回目でやっと起動。早速バックアップを試みるも容量不足で不可。不要ファイルを整理している途中に再度ハングアップ。裏蓋リセット数回するも起動せず、電池を抜いたり本体を振ってみたりして、何とか起動。本体バックアップ完了。

このまま使い続けるにはリスクが高すぎるため、アドエスに乗り換えたため使用していない妻エスへ移行することにしました。
ただ、妻エスは液晶に傷が入っているため、液晶側のみ私エスのを使用することに。

水没したとき一度ばらしているため、液晶側の交換くらい簡単です。ねじを3本とり爪を立てて液晶側をカパッとはずしコネクタを一つ抜くだけ。
参考にしたのはW-ZERO3[es]パワーナビゲーター(技術評論社)です。

バックアップを戻しシムカードを挿しオンラインサインアップをすれば終了。無事移行完了しました。
posted by 万願寺 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

色取得にはpixel

前の発言で言っていた、任意の座標の色取得の方法がわかりました。
pitureboxのメソッドでpixel(x,y)と言うのがそれです。
使い方はこんな感じ。

addobject "picturebox","p1",0,0,16,16
w="\Program Files\nsbasic\basic.exe"
p1.drawicon w
for j=0 to 16
for i=0 to 16
a=p1.pixel(i,j)
output.fillcolor=p1.pixel(i,j)
output.drawline 0+i*3,100+j*3,3+i*3,103+j*3,a,true,fill
next
next

日本語ヘルプのpictureboxのところも少し整理したいと思っています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

NSBで画像を保存

NS Basic/CEアプリをパッケージングするのに、やはりアイコンがほしいなあと思うのですが、W-ZERO3用のアイコンエディタが見あたりません。bmpファイルで保存してパソコンでアイコンにするのでもいいんですが、今一いいのがない。

ザウルスでプログラミングしていたときには、アイコン作成用アプリも自分で作ったりしたんですが、NSBでは絵を描くことはできても保存する方法がわからず諦めていました。

しかし、とうとうその方法を発見。答えはテックノート13(やっぱり英語)にありました。これで画像エディタの可能性が出てきました。
おまけにアイコンファイルを読み込む方法も発見。
あとは任意の座標の色を取得する方法(スポイト機能)が見つかれば言うことないんですが、英語力不足で発見することが出来ませんでした。知っておられる方がおられたら助言お願いします。

次のリストは、NSBasicの16x16と32x32のアイコンを表示して、16x16のbmpファイルを保存します。

addobject "picturebox","p1",0,0,16,16
addobject "picturebox","p2",100,0,32,32
w="\Program Files\nsbasic\basic.exe"
p1.drawicon w
p2.drawicon w,0,true
p1.SaveImageToFile "My Documents\test.bmp",0
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

トランプの表示方法

SCRN00051.JPG
何かトランプゲームを作ろうと思っているんですが、空き時間を壷の人のカードゲームにとられてしまってなかなか作り始められません。(と、他人のせいにする)
とりあえず覚え書き代わりにNS Basic/CEでトランプのカードを表示する方法を書いておきます。
詳しくはテックノート13(英語ですけど)を参照してください。

表示するだけなら簡単です。
Addobject "picturebox","c1",100,110,30,42
'x=100 y=110にカードを表示する場所(c1)を確保
c1.playingcard=1
'その場所(c1)にクラブのA(1)を表示

これだけです。表示するカードは次の値で指定します。

1 to 13 クラブのA(1)からK(13)
14 to 26 ダイヤのA(1)からK(13)
27 to 39 ハートのA(1)からK(13)
40 to 52 スペードのA(1)からK(13)
61 to 65 カードの裏の模様
78 ○
79 ×
80 砂嵐
153 ジョーカー
154,155 白いカード
156 to 159 スートのカード
(153から159のカードはPPCの場合53から59でも表示できます)

添付画像は下記リストの実行結果です。W-ZERO3で表示できる全カードだと思います。

DIM card(79)
dim i,w
for i=0 to 79
w="p"&i
if i<>59 and (i<66 or i>76) then
Addobject "picturebox",w,(i mod 16)*19,int(i/16)*34,30,42
w="SET card("&i&") = "&w
execute(w)
card(i).playingcard=i+1
end if
next
posted by 万願寺 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

壁面ユニット

img531.jpg入居したとき、リビングの壁に戸棚を数本立てたんですが、今ではその戸棚の上も前も物であふれかえり、許容量も見た目も限度を超えてしまったため、壁一面戸棚にすることにしました。ところがネットで壁面ユニットを検索してみると、どれも数十万の値段がしています。そんなときニトリで見つけた十数万円の壁面ユニット。迷わず購入しました。

GWに購入したんですがユニットが一度にそろわず、昨日やっと完成しました。値段なりの作りで木が反ってたりもするんですが収納スペースとしては十分満足しています。

最近のユニット家具のテレビ台はやたら大きいのですが奥行が浅くって、内の21インチのブラウン管テレビは収納することが出来ませんでした。そこでやむなく37インチプラズマテレビを買うことに。多額の出費の後の財布の紐が緩んだときは物欲の抑制が利きません。;-P
posted by 万願寺 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

トックリバチの巣

img528.jpg庭の洗濯物干しに土の固まり。これはきっと蜂の巣。息子に見せてあげるとさわってるうちにちぎってしまいました。すると中にはぎっしりと青虫。これは青虫の巣??

早速昆虫図鑑で調べて、トックリバチの巣であることがわかりました。トックリバチは泥で巣を作り、その中に卵を一つ産みつけ、さらに麻酔を打った青虫を詰め込んで封をするそうです。ぎっしり詰まってたのは餌だったのです。

で、虫かごにトックリバチの巣を入れて、しばらく飼うことになりました。入れるときに青虫が2匹こぼれ落ちてしまいましたので内一匹は指で摘んで徳利に入れたのですが、残り一匹は虫かごに放置しています。

巣の写真も撮ったのですが、自主規制により紫陽花の花の写真を掲載しました。今年はたくさんきれいに咲きました。
posted by 万願寺 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする