2008年07月25日

今年の100キロウォーク

去年参加しました100キロウォークが今年も開催されるようです。10月25、26日に去年と同じ大阪ー京都コースの予定。

前回初めて参加して、22時間80キロでリタイヤしてしまいましたが、ペース配分に気をつければ24時間100キロウォークは不可能ではないと思えました。また参加して今年こそ大阪城に戻ってきたいと思っています。

とりあえず、膝と足首をもう少し鍛えておこうと考えている今日この頃(まだ実行していませんが(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

カブトムシの木

080721-160730.jpg私、完全な田舎育ちなんですがカブトムシって捕まえに行ったことがありません。(家に飛び込んできたりしたのを捕まえたことはあるんですが)

休みといえば最近は蝉取りなんですが、息子と二人近所の公園の側の森を網を持ってうろうろしてましたら、コガネムシがいっぱい集った木を発見。黒くシミになった木の幹からは果物が腐ったようなにおい。これがカブトムシの木か!「朝早くか夜中にここへきたら、きっとカブトとかクワガタがとれるで」といいながら、まったく来る気のない面倒くさがりの親子。
posted by 万願寺 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネコヨラズにアゲハの幼虫

080720-173426.jpg猫退治には何の役にもたってくれないネコヨラズですが、ナミアゲハには大好物なようで今年も10匹くらいの幼虫がいます。幼虫がこんなにたくさんいるんですから、きっと何匹かは蛹になってると思うのですが、蛹はほとんど見つけることができません。長期間同一場所に身動きせずにいますので、見つかりにくいような場所に、色を変えて固まってるからだと思います。
posted by 万願寺 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱皮したばかりのクマゼミ

IMG567.JPG昼前にまだこの状態でしたので、寝過ごしたのでしょう。昼飯食ってさらに違うところの蝉取りをして帰ってきたら、抜け殻だけ残してどこかへ行ってしまっていました。
posted by 万願寺 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

今更のアドエス移行、なのに


アドエスに機種変しました。予定表などはエスとパソコンが同期していましたので、アドエスとパソコンを接続して同期完了。しかし、スケジュールを見てみると、1ヶ月ほどの予定が同期されていません。エスが正常に同期とれていなかったようです。エスはすでに連絡帳も全く起動しない状態で再度同期しようとしてもエラーが出てどうにもなりません。


フリーのソフトでエスのPIM情報だけをバックアップしアドエスにリストアすることに成功。無事直近の予定まで復活。再度パソコンと同期。しかし同期エラー、メモリーが足らないとのメッセージ。そんなはずないと思いながらも整理して、リセット、フルリセットするもだめ。一旦同期情報を削除してセットアップからし直そうとしたところ、同期のセットアップもできなくなってしまいました。


そこで、アドエスの連絡帳が開けなくなっているのに気がつきました。PIMが壊れてしまったようです。「バックアップは健全なときにしておこう」と思うのはいつも健全でなくなってから。フォーマットすれば直るでしょうが、辞書ソフトまで入れ直さなきゃなりませんし、既に深夜一時。


PIMをリストアしたフリーソフトが、健全な状態のPIMファイルを保存してくれていました。パソコンとの同期もセキュリティーソフトのリアル検索をはずしてとることができました。結局1ヶ月分の予定は手入力。バックアップは、ちょっとしたトラブルには有効ですが、大きなトラブルには役に立ってくれません。地震保険みたいなもんでしょうか。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

絶不調のW-ZERO3[es]

何をするにも動作が重くなり、しょっちゅう固まったり電源が切れたりのうちのフュージョンエス。TCPMPで動画の再生は出来なくなし、WindowsMediaPlayerにいたっては起動すらしません。連絡帳まで起動しないことがあったり・・

昨日はマナーモードを解除しようと*を長押ししたら、ふるえ(バイブレーター)が止まらなくなってしまいしました。もういつ起動しなくなってもおかしくない状態。

新しいのに換えざるを得ないと考えているのですが、果たして何にするか。やっぱりまだしばらくはwillcomにしようと思っていますので、アドエスか03。ネットの噂からアドエスが一番かなと・・・。値段も2年縛りで03の33千円に対してアドエス0円。縛りなしの白ロム通販ではアドエス2万に03は5万。
休みの日にでもショップへ行って2年縛りのアドエスに機種変してこようかと思っているところです。


(昨日書いた記事です・・・)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

鬼さんこちら、

手のなる方へ.vclike
(右クリックしてファイル名を「手のなる方へ.vclike」として保存してください)
ID-01用にプログラムを作ってみました。
ディアゴスティーニの週間マイロボットを購読して、正常に動くように完成されたID-01で動作すると思います。

プログラムをロボットにインストールして起動すると、手のなる方へロボットが近づいて来るはずです。

「思います」とか「はずです」と歯切れの悪い言い方をしているのは、うちのロボットは調子が悪く、たまにしか思った通りの行動をしてくれないからです。おそらくは音を拾う3つのマイクがダメなんじゃないかと思われます。ディアゴスティーニの掲示板に記載の方法でマイクの抵抗値を測ってみたところ、20〜30Ωであるべきところ、右目80、左目80、後頭90でしたので、交換依頼をしようかと思っているところです。

しかし、うまく認識してくれたときには、手をたたいた方へウロウロしながら近づいてくる姿は、まさに目隠し鬼。結構けなげでかわいい。
床の滑り具合、左右モーターの回転の違い、マイクの性能、付近の雑音など、プログラムの実行結果に与える影響は様々で、ロボットプログラミングの難しさを痛感します。
posted by 万願寺 at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

アコーディオン Ver.0.1(NS Basic/CE@W-ZERO3[es])

【名称】
アコーディオン Ver.0.1

【概要】
トランプの一人遊び「アコーディオン」です。
手札から1枚づつ並べていき、1つ左または3つ左のカードと数字またはスートが同じ場合に、右のカードを左に重ねます。今重ねずに後で重ねることも出来ます。
並んだカードがアコーディオンのように伸びたり縮んだりしながら、最後のカードを重ね終わったときに一つに重なっていると最高です。

【開発環境】
NS Basic/CE version 7.0.4
W-ZERO3[es]

【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
Accordion01.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
Accordion(Accordion.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
Accordion.nsbを削除します。

【操作説明】
(1)表を向いたカードと裏向きのカードがあります。裏向きのカードをタッチすると、場に1枚追加されます。
(2)次々に場にカードを出しながら、1枚または3枚隣の数字またはスートが同じカードに、右のカードを重ねていきます。
(3)カードの重ね方は、右のカードをドラッグして左のカードの上で離します。
(4)重ねられないカードは元の場所に戻ります。
(5)終了判定はありません。もういけないなと思ったら、「NewGame」または「Bye(終了)」をクリックしてください。
(6)完成したときのデモはありません。「やったーオーホホホホ」等ご自分で喜んでください。終了時5枚を切っておれば十分喜ぶ価値はあると思います。

【取り扱い上の注意】
1ゲームは2、3分ですが続けてゲームをする場合は時間に気を付けてください。

【その他】
W-ZERO3[es]でのみ動作を確認しています。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
相変わらずインストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

トランプソリティア「アコーディオン」まもなく

趣味でプログラミングをしていると作業時間も自分で作り出さなきゃいけないわけで、アプリ完成の最大の障害は怠け心。作りはじめはいいペースで出来上がっていくんですが、半分すぎたあたりから急にペースダウンし、最後の妥協点までたどり着けるかどうか・・・。

というわけで「アコーディオン」なんとか妥協点にたどり着くことが出来ました。トランプゲームなのに完成したときのエンディングもありませんし点数もでません。紹介文が出来ればアップします。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

在庫あります!!お急ぎください

img573.jpgなんやかんやいって、衝動買いしそうになってしまいました。(^^;)
posted by 万願寺 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

iPhone

今マスコミで話題のアイフォーン。なんと写真がみれて音楽まで聴ける。おまけにタッチパッド!・・・スマートフォンなら普通だと思いますが。マスコミで活躍の人たちには目新しかったんでしょうか。

iPhoneの魅力はやっぱりアップルのブランド力ではないかと思います。デザイナーズブランドの携帯とかはありますが、それらは見かけだけで中身は普通の携帯。それに比べてiPhoneは見た目から操作感まですべてアップル。一つ一つはWindowsケータイでもフリーソフトを駆使すれば出来ていたことがiPhoneなら最初から出来上がってる。さすがアップル。

住所録やスケジュールなんて使えればいい。機能を次々追加しないとケータイは売れないと思いこんでいたメーカーにはいい薬。でも、マスコミの人たちは、やっぱり機能追求の延長にiPhoneがあると思いこんでいるんで、冒頭のような紹介になるんでしょうか。

(私の思いこみで書きました。機能面等で事実と異なることがあるかも知れませんm(_ _)m
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

星に願いを

「出世したい」「お金がほしい」「いい人と巡り会いたい」
短冊をみてるといろいろあります。僕は・・・今のままでいいかな。あんまり願いごとすると罰が当たりそうで。結構幸せです。

人間なんていい加減で、衣食住が何とか足りて好きな人と一緒にいられたら十分幸せを感じていることが出来るのに、幸せはこんなもんじゃないと思ったらどこまで行っても幸せになることなんて出来ないみたい。みんなが幸せを感じることが出来るようになればいいなと思います。

「もうがんばりたくない」
この人の願いが、星にではなくこの人の好きな人に届きますように。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

うちのダビング10対応

ダビング10なんて他人事。デジタル放送をダビングして残しておくことなんてまずないですし、すでにパソコンも録画機能付テレビも購入してしまっているので、数年後の買い換え時期に勉強すればいいやと思ってスルーしていたんですが、先日NECから来たメールに

>◆◆ お知らせ ◆◆
>地上デジタル放送対応モデル(VALUESTAR/LaVie)の「ダビング10」対応モジュールは、
>7月4日(金)より下記にて提供いたします。(Luiについては、秋提供予定)
> ⇒ http://121ware.com/navigate/support/d10/

対応していただけるんですか?
去年のモデル以降ぐらいをダビング10に対応してもらえるようです。

「ダビング10」対応状況リンク集
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080207/dub10.htm

テレビの方も対応機種に出ていました。とりあえず使うかどうか(理解して使えるのか)はわかりませんが、せっかくなのでダウンロードだけはしてみようと思っています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

キイチゴ

img559.jpg春に植えたキイチゴ。紫陽花の葉っぱに埋もれていたんですが、順調に成長してきています。まだ花をつけていませんので今年の収穫は無理そうですが、このままぐんぐん紫陽花よりも大きくなって、来年にはいっぱいの実をつけてほしいです。
posted by 万願寺 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする