2008年08月31日

3D Mines(3Dマインスイーパー)

SCRN0001.jpgtom_catさんところで紹介されている3Dのマインスイーパーをアドエスで試してみました。(1ヶ月も前に紹介されていたのにすっかりスルーしていました。)

http://www.clickgamer.com/lite/moreinfo.htm?pid=3899§ion=PPC&noc=1220085745
おなじみマインスイーパーの3Dバージョン。様々な立体をぐりぐり回しながら爆弾処理していきます。効果音も操作感もすばらしい。ただ途中にメール着信したりメニューの表示をしたりするときに画面描画に失敗することがあります。そんなときはプログラム一覧から「3D Mines」を終了して再度3D Minesを起動すれば、途中から再開することができます。

料金は850円弱と非常にリーズナブル。(外国のページで買うのになれていないため購入していませんが)
PocketPCのTRYから無料お試し版がダウンロードできます。サイズも170KBとこちらもお手頃で、アドエスでも30秒程でダウンロードできました。

ステージは全11面にそれぞれ初級、中級、上級の3レベルがあって、さらにカスタムステージが作成可能。このうちお試し版では初級の全11ステージが実行可能です。当然、同じステージでも毎回爆弾の隠される場所は違うので何度でも遊ぶことができます。

ちなみに現在の私のスコアはごらんの通り。
posted by 万願寺 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

マイロボット情報交換会in大阪

ディアゴスティーニの「週間マイロボット」が去年11月に90号をもって終了したんですが、それで出来上がったロボット「ID-01」に関する大阪での情報交換会が、ほぼ月一くらいのペースで、大阪と京都の県境の交野市というところで開催されています。

その会を主催していただいているdoratyanさんのホームページのアドレスが変更されています。
http://kagaku.blog.eonet.jp/

次回9月28日の情報交換会の開催がアナウンスされています。まだ参加されたことのない京都、大阪近辺の方は一度参加されてみてはいかがでしょう。詳細は先のホームページの「第9回目情報交換会」の記事のコメントに詳細が書かれています。

「週間マイロボット」はたくさんの方が購読されたようですが、私の作り上げた感じから言って組み上げたらまともに動くようになるという代物ではなさそうで、動いたとしてもいろいろ欠陥を抱えていたりするようです。ただ、調整するとびっくりするほど調子よくなりますので(完璧まではまだ遠そうですが)、是非参加してみてください。毎回数名の初参加の方もいらっしゃっていますので、遠慮なく。参加者は相変わらず実年齢的にはおっさんが多いですが精神年齢的には子供ばっかりです。(失礼(^^;)。しかし、ロボットを真剣に作ってる目は正に子供の目です。)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボット・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NetFrontコンセプト版の使用期限

W-ZERO3[es]ではブログを見るとハングアップしてしまっていたため(私の場合)、愛想つかしてしまっていたコンセプト版ですが、アドエスに機種変更してからはメモリに余裕があるためか快適に使用させていただいてます。それがこの8月31日に使用期限が切れますので、そろそろかなと思って見に行ってみましたら11月30日版が既にアップロードされていました。

NetFront(R) Browser v3.5 for Windows Mobile (R) コンセプト版
http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/35_concept.html
>本ソフトウェアをお客様が使用出来る期間は、2008年11月30日
>までとなります。

どこが変わったのかはよくわかりませんが、とりあえずインストールしました。また希望などを送ろうと思っています。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

念願の池

080823-145409.jpg080823-151401.jpg080823-152737.jpg080823-154253.jpg作ってしまいました。一気に1時間ほどで。(隙をみてと言うわけではないのですが)

深さ30〜40センチくらいの穴を掘り、すり鉢状に斜面を整えて、ビニールシートを敷きます。石を下から積んでいき、はみ出たシートははさみで切りました。

シートが防水シートではなくその辺にあった生協のレジャーシートであること、石もその辺に落ちていたのを土も落とさず入れたので水が濁っていること、など不安点もあるのですが、とりあえず水もたまって池であることには違いありません。

ヒメダカ、貝、ヤマトヌマエビなどを買ってこようと思っています。
posted by 万願寺 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

夏、白浜、エイとの遭遇

080819-101124.jpg夏休みを使って和歌山の白浜へ海水浴に行ってきました。日がな一日、白良浜海水浴場で泳いでおったのですが、そこでエイに遭遇。見たのは私だけで誰も信じてはくれなかったのですが、平べったい体に長いしっぽ、大きさは50センチ足らずでしたがあれは間違いなくエイでした。きれいなお姉さんや家族連れが、浮き輪でぷかぷかしてるこんな浅瀬で、水族館でしか見たことのないエイに会えるとはと感動しました。

しかし先ほどネット検索してみると、刺されると毒があるとか書いてあるし、下手にちょっかい出さなくてよかったです。(ちょっかいだそうとしても全く追いつかなかったんですが)なにより、鮫でなくてよかった。
posted by 万願寺 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

庭に来る虫

080726-075823.jpgビオトープガーデンを目指してるうちの庭。これはたぶんオオシオカラの雌。

他に見かけるのは、蟻、蜘蛛、ショウリョウバッタ、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、モンキチョウ、クマゼミ、カマキリ、テントウムシ、コガネムシ、トカゲ、ネコノミ・・・と害虫益虫取り混ぜて。

ビオトープガーデンと言うよりも鬱蒼とした茂みになりつつありますが、今度は雨蛙やトンボがくるような池が作りたい。蚊が出るからダメとストップがかかっている状態なのですが、何とかクリアして暇を作って作りたいなと思っています。
posted by 万願寺 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

アドエスでNS Basic/CE

以前、アドエスでNS Basic/CEはうまく動かないというような発言をしたかと思うのですが、どうやら私の誤解だったようです。とりあえず、拙作アプリは大概正常に動きます。前にテストしたときは、とりあえず開発中だったLODone(仕事管理ソフト)とEnneagram(性格診断)を試してみたのですがLODoneはOutlookのデータが表示されず、Enneagramはmsgboxでエラー表示が出たためだめなのかなと思ってしまいました。特に開発中のLODoneがさっぱりだったのでアドエス移行そのものをあきらめました。

アドエスのOutlookへアクセスできないのは相変わらずで、POOMに原因があるのかアドエスの問題かはわからず、対処方法は見つかっていません。

Enneagramはアドエスに原因があるのではなく、Enneagram開発したときとのNS Basic/CEのコマンドの仕様変更によるもののようで、W-ZERO3[es]でも同じ不具合が再現されました。
アドエスに機種変してから開発作業もご無沙汰なので、リハビリをかねて修正していこうと考えています。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

100キロへの招待状

24時間100キロ歩破チャレンジ実行委員会から封書が届きました。2008年10月25日、26日。去年と同じ大阪京都の往復です。今年こそ完歩を目標にがんばりたいと思っています。(まだ何もしていませんが(^^;)

参加費用は2千円で郵便局での振込なんですが、その口座番号が間違って印刷されていたことが掲示板で告知されています。

誤:0098-9-******
正:00980-9-******

振り込まれる方はご注意ください。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

オオクワガタ

今朝方、飼っていたオオクワガタの雄が死んでいました。

去年、妻が職場の先輩から雄3匹雌3匹をもらってきたんですが、小さな虫かごに1匹づつ分けて入れていたもので、子供も興味を示さず、嫁さんも虫嫌いなもんですからほったらかしがち。去年の冬からは冬眠と称してベランダに段ボールに入れたまま放置状態。気がついて開けたのが6月。
何とか6匹とも生きていました。奇跡の生還。それからはクワガタの世話は私が引き継ぐことになりました。

40センチ水槽と土、丸太、枯れ葉などを買ってきて、レイアウトし、6匹のクワガタを一緒に飼うことにしました。
それからは息子も興味津々、毎日のように餌替えを手伝い、かいがいしく面倒を見てきました。

そんな風にして1ヶ月、今朝そのうちの1匹が死んでしまいました。つかみ合いの喧嘩等もしていましたし、クワガタをくれた先輩からも殺し合いになると聞いていましたので、一つの水槽で飼ったのが原因であるのは明らかです。でも、どうしたらいいのかわかりません。広いところで戦ったりじゃれ合ったりしている方がいいのか、雄と雌と1匹づつ狭いながらも何事もなく生活するのがいいのか・・・。クワガタの身になって考えるのは所詮無理があるのはわかっています。

アジサイの花の根本に埋めました。雄が2匹と雌3匹飼っています。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

オリンピックとW+Info

アドエスに買い換えましたので、TodayにはW+Infoのニュースが随時表示されています。スポーツにあまり興味はないんですがオリンピックだけは別、リアルタイムに速報が入るようにとスポーツニュースの配信にもチェックを入れました。

ところが、入るニュースは高校野球のどことかが3回戦進出だの、サッカーの誰それが結婚してただの、私にとってはどうでもいいニュース。スポーツ関連7本のうちオリンピックは、柔道の1回戦敗退とオグシオの逆転勝ち。オグシオのんは朝刊にも載っていた記事ですが・・・

今日一日だけでも、北島が世界新金、前田末綱が4強入り、競泳が軒並み決勝進出、といろいろあるでしょうに・・・なんで選んだのがこれ?
ただで送ってもらっておいてこんなこと言うのもおこがましいのですが、オリンピックの期間くらい、配信するニュースを選んで欲しいと思います。それとも選んでいただいてる方と私の興味があわないんでしょうか(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

今年の朝顔

080726-075857.jpg棚が低いので鑑賞しやすくてよいです。今年はノミの発生でなかなか庭に出られませんでしたが最近見かけなくなりましたので、解決ついたのかもしれません。梅雨が明けてからは暑い日が続きますので毎日水やりしています。
posted by 万願寺 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

新入2匹

080802-204428.jpg夏祭りの金魚掬いで2匹もらってきました。既に5歳前後の金魚が2匹いますが、一緒にして病気がうつると大変なので、新入りはしばらく薬浴です。水槽の水のお裾分けをもらってニューグリーンFを入れました。
posted by 万願寺 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする