2008年09月24日

パコと魔法の絵本

見てきました。すごくおもしろくて泣ける映画でした。娘の隣で私一人ぽろぽろ涙をこぼしてしまい、嫁さんの隣に座ればよかったと後悔したほど。帰り道、息子はずっと劇中の絵本の台詞をまねしておりました。

早速、近所の本屋で「ガマ王子対ザリガニ魔人」の絵本を買いました。3990円はもったいないかと思いましたが、大変満足。映画に出てきた本と同じように飛び出すし、文章は劇中読んだよりも少ないのですが、劇中読んだ内容と同じ小冊子がついています。絵本だけ読んでも十分おもしろい。映画を見た後だとなおさら、映画のシーンまでよみがえってきます。

で、アマゾンで検索してみたら、10900円から。何かの間違いかと思ったら品不足でプレミアが着いてるんですね。あわててポイ捨てられていたビニール袋のしわを伸ばしました(^^;)。でも、たぶんすり切れるまで読みそうですし、買えたことが何より幸運でした。もし書店で見かけられたら即買い、そのままヤフーへ出しても儲かるかも・・・でもそれが一冊目なら是非映画を見に行って読んでみてください。
入手されてない方は第2版の発売を待たれたらどうかと思います。




-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

モバイル Google Maps 231をアドエスにインストール

SCRN0002.jpgjava版モバイルGoogle Maps 231をアドエスのjblend上で実行するには
(1)NetFront 3.5 TP版でアドエスに直接インストールする方法と、(2)jarファイルをダウンロードしてパソコンでjadファイルに変換後アドエスにインストールする方法があります。

(1)NetFront 3.5 TP版でアドエスに直接インストールする方法
まず、NetFront 3.5 TP版がアドエスにインストールしてあることが前提です。ユーザーエージェントを「Mozilla/5.0 (S11HT/ArcSoft-MMSUA-PPC-v40)」に設定して http://www.google.co.jp/gmm/ にアクセスすると2.3.1のダウンロード画面になりますので、リンクをタッチしているとポップアップメニューが出るのでリンク先を保存を選びます。NetFrontを終了後ファイラでダウンロードしたgmm.jadをクリックすると本体のダウンロードが始まりインストールが完了します。ファイルサイズは400kbあまり。タッチスクリーンでは操作でき
ない(テンキー、ソフトキー、カーソルキーで操作)バージョンです。

(2)jarファイルをダウンロードしてパソコンでjadファイルに変換後アドエスにインストールする方法
wiitomoさんところのモバイル Google Maps 231でストリートビューで紹介されているリンク先でjarファイルがダウンロードできます。
gmaps-231-m2_ts_L1.jar(タッチスクリーン対応バージョン)
gmaps-231-m2_L1.jar(非対応バージョン たぶん(1)と同じ)
jarファイルのままではアドエスのjblendにインストールできないのでW-ZERO3(アドエス)でフリーソフト!!で紹介されているJADMaker 1.15を使ってパソコン上でjadファイルを作成し、アドエスのファイラで実行するとjbledにインストールされます。

gmaps-231-m2_ts_L1.jar(タッチスクリーン対応バージョン)
の方は起動はするのですが読み込み後頻繁に終了してしまって実用に耐えませんでした。うまくいってる方もおられるようですのでうちの環境が悪いのかもしれませんので、試してみる価値はあるかもしれません。
gmaps-231-m2_L1.jar(非対応バージョン たぶん(1)と同じ)
こちらは結構快適に動きます。ただ時々読み込み中にフリーズしてしまうことがあります。

だいたい1画面50kb(ウィルコム定額で約4円)くらいですが、きょろきょろ見回すのは画像は荒いですがスムーズに動きます。ただ前進後進はつっかえます。散歩するには向いてないですね。(通信料もかかりますし)
posted by 万願寺 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(1) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

庭池修繕

080920-095838.jpgやっぱりビニールシートでは防水が不完全だったようで、毎朝水を足してたんですが、だんだん水漏れの量が増えていき、一日1回の水足しでは間に合わなくなってきましたのでシートを替えることにしました。

今度はホームセンターで暑さ1ミリ程度の防災シート(180x360 1500円くらい)を買ってきました。

めだかと水をバケツ2杯に移し、石をどけ、砂利と一緒にシートをはがします。買ってきた防災シートを3重にして穴に敷き、石を積み上げ水を入れ砂利をしいて体裁を整えます。で1日、水が漏れないか様子を見て、大丈夫そうなのを確認しメダカを入れました。

1週間たちましたが水を足さなくても減ってきてませんので、水漏れは今のところ大丈夫そうです。
posted by 万願寺 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

白い金魚じいさん

080917-201843.jpg今うちで飼ってる金魚は3匹。1匹は今年の夏祭りの金魚すくい。1匹はたぶん5年くらいまえの金魚すくい。1匹は7、8年前の金魚すくいだと思われます。長男と同い年くらいの最長老の金魚が、最近頭からだんだん白くなってきて残った赤い部分はしっぽだけになりました。

まだまだ元気に泳いでいますので、この調子で行けば白魚となって神の域に到達するかもしれません。がんばれじいさん。(ばあちゃんかもしれませんが)
posted by 万願寺 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

モバイルGoogleマップでストリートビュー

Googleマップスのストリートビューっていうのがすごい。現場へ行かなくてもその場にいるかのように表示されます。Googleマップスのストリートビューのまとめを見てるといろんな瞬間が撮られてしまっています。まさに公道にプライバシーは無いようです。気をつけなければ・・・。でも確かに便利でおもしろい機能です。

それがとうとうモバイルgoogleマップに機能追加されたのを、wiitomoさんのX01HTの日記で知りました。

http://www.google.co.jp/gmm/

早速ダウンロードしに行ったのですがW-ZERO3のIEではモバイルgoogleマップの2.2.0.19バージョンのダウンロードページにしかアクセスできませんでした。前バージョンの2.1.0.11からは経路探索機能が追加されたようなんですがストリートビュー機能は追加されていませんでした。

X01HTの日記でeMONSTERなら最新バージョンをダウンロードできるらしいことがわかっていましたのでNetFrontでeMONSTERのユーザーエージェントに設定してダウンロードページへ行ってみたところ
「電話 に Google マップをダウンロード (バージョン 2.3.1)。 」
にたどり着きました。喜んでダウンロードリンクをクリックしてみると意味不明の英文。どうやら根本的にアドエスではダウンロードできなさそうです。機種制限のところを読むと普通に動きそうなので、もしかしたらもう少し待てば公開されるのかもしれません。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする