2008年12月31日

晦日は餅つき

081230-171304.jpg実家へ帰ってきて恒例の餅つき。数年前までは臼と杵でついてたんですが、今はうちも餅つき機に頼るようになってしまいました。鏡餅を作っておろし餅、きなこ餅を食った後、餅取り粉を捨てるのがもったいないからと、団子にしました。こねて丸めて餅つき機で蒸して、火鉢の炭火でこんがり焼いて。こねが足りなかったのか少し粉っぽかったんですが、思いの外うまく完食。
posted by 万願寺 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

アドエスのテキストエディタ

NS Basic/CEのヘルプファイルを作るのに、○号エディタを使っていたんですが、ファイルが少しづつ大きくなって32KBを超えたあたりから、日本語入力がうまくできなくなってしまいました。代わりのエディタが見つからず我慢してたんですが、Advanced/W-ZERO3 [es] の時間で紹介されていたJiroさんのjotを使ってみたら、ばっちり。サイズはメモリの許
す限り、正規表現の置き換えまでできるそうです。早速、標準のテキストエディタにしました。

残念ながらNS Basic/CEのエディタにすることはできないので、あまり使う機会がないんですが、データ作成等に活用したいと思っています。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

日本は不景気なのか?

最近、テレビをつけると不景気、不景気って、解説者からキャスター、お笑い芸人までしったふうに経済論議。じゃあ、不景気ってなんなの?アメリカ様が不景気なんだから日本ごときは不景気に決まってるって気持ちは分からんでもありませんが・・・。

もともとパイの大きさは決まっていて、それに食い込んでいくかつての日本のような途上国ならいざ知らず、最先進国の日本やアメリカにこれ以上の経済発展はあり得ないし、してはいかんと思います。景気は良くなくて当たり前。良くないのにまるで景気がいいように振る舞うと今回のアメリカのようなしっぺ返しが来る。日本もバブルで経験済みなので、まさか二回も引っかかるとは思えません。

今回アメリカがこけたんだから、イケイケで来た輸出産業が少なからず影響は受けたでしょうが、マスコミが言うほどの打撃を受けてるとは思えない。ここ数年の小バブルでいい目をした人たちはちょっと痛い目をするのは仕方ないですが。

不景気ではなく経済安定期の日本を、地味に気楽に生きていきたいと思います。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

NS Basic/CE日本語ヘルプ 2009/1/1バージョン

2008/2/14バージョン発表以降に当ブログにて話題にした内容について追加しました。修正はほとんど、ピクチャーボックスに関してのものです。

解凍後作成される2つのbasic.htpをそれぞれbasicHTP20080214\Windows\basic.htpを\Windowsフォルダに、basicHTP20080214\Program Files\nsbasic\basic.htpを\Program Files\nsbasicフォルダにコピーしてください。
posted by 万願寺 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

バカ言う奴がバカや

子供の頃兄弟喧嘩してると、親によく言われました。ま、それはさておき

大阪府教育委員会から「大阪の子どもたちの学力」ってパンフレットが届きました。Part1とPart2の2冊で、

Part1 教育委員会からのメッセージ
P1 府民、保護者のみなさまへ(教育委員長、知事連名で寄附のお願い)
P2,3 大阪の子どもたちのようす(各教科で全国平均を下回ってる。早寝早起きが少ない、毎日朝ご飯を食べる子が少ないなど)
P4,5 大阪の子どもたちの学力を伸ばす(わかる授業を行います、自ら学ぶ力をはぐくみますなど)
P6 大阪の子どもたちのために(教育委員4人の作文)
P7 子どもたちの可能性を伸ばし、社会で生きる力をつけるために(当たり前の5項目)

Part2 家庭学習の手引き
10ページのパンフレットですが、内容は・・・まあ省略。

開示するかしないかでごたごたしたりして数カ月過ぎたと思うのですが、その結果大阪府が検討した内容がこのパンフレットかという思いです。
通常物事を検討するときには、
(1)現状分析
(2)問題点の抽出
(3)原因の解明
(4)打開策の検討
というふうな感じになると思うのですが、今回のパンフレットを見てると、全く何も検討されておらず、保護者に責任を転嫁し、パンフレットを作成すると言うことで形だけ残したってのが表現されているような気がします。
そんなふうですので、学校から来るパンフレットも「生活習慣を見直しましょう」なんて内容。朝飯食って早寝早起きすれば学力向上するとでも言うんでしょうか。



朝食抜きが多く早寝早起きが少ないのは、
大阪は共働き家庭が多いためではないか
夜遅くまで塾へ行ってるためではないか
共働き家庭のための学童保育をもっと充実できないか
通塾しなくともすむような学習内容にするには
治安が悪く居残り学習ができない状況をどうするか
教師個々のレベルアップのためにできることは

素人の私でも考えつくようなことは知事を筆頭に教育委員会、教師、有識者で検討をされているやろうと思いますが全く見えませんので、できれば、こんなパンフレットではなくちゃんとした検討内容を途中経過でも示していただければなあと、大阪府民としては思います。(検討しておられるのならですが・・・)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

肩慣らしに修正をのつもりが

ずっとNSBの開発をしていませんでしたので、リハビリをかねて、Enneagramの修正を思い立ったのが4ヶ月前

NSBのバージョンが上がったことによって、
1)メッセージボックスでタイトルのパラメーターがないとエラーが表示される
2)リストボックスの挙動不審
の不具合が出ましたので、それのバグ取りに取りかかりました。1)に関してはすぐに対応できたのですが、2)が全くわからない。
NSB6では、リストボックスで項目をタッチしても、カーソルキーで選んで実行を押しても、クリックと判断して選択することができたのですが、NSB7になってカーソルキーを上下するとそれだけで項目が選択されるようになってしまい、いろいろ改善策を試したのですが、暗礁に乗り上げて4ヶ月過ぎてしまいました。

ま、実際、修正作業に従事した日数は数日だけで、後は本を読んだり、音楽聴いたり、ゲームをしたりで通勤時間を過ごしたんですが。
でまあ今回、2)の修正は断念して、見かけだけ繕ったVer.0.2を公開しました。
順次既存アプリの手直しをするか、何かを作るか、ぼちぼちと。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Enneagram(性格診断) Ver.0.2(NS Basic/CE@W-ZERO3[es])

Enneagram.JPG

【名称】
Enneagram(性格診断) Ver.0.2

【概要】
「5分間であなたの性格診断します」
エニアグラムは「人間は、9つの性格の内の一つをもって生まれる」という2000年前の秘伝の人間学。現代では大企業人事担当者の必須アイテム。
たった5分でどのタイプか判定します。
(間違ってるかもしれんけどね)

【開発環境】
NS Basic/CE version 7.0.4
Advanced/W-ZERO3[es]

【インストール/アンインストール方法】
(1)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
Enneagram.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
Enneagram(Enneagram.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(2)アンインストール
Enneagram.nsb EnneagramA.txt EnneagramQ.datを削除します。

【操作方法】
起動後選択メニューが表示
(1)簡易判定
45の質問に答えることにより、あなたのタイプを判定します。
5分ほどで判定できます。
(2)詳細判定
180の質問に答えることにより、あなたのタイプを判定します。
全ての質問に回答するのに20分程要します。
(3)タイプ解説
タイプ判定時に表示される各タイプの解説を表示します。
(4)終了
アプリを終了します。

【解説(というか言い訳)】
一回の判定で正しいタイプが判定できるとは限りません。何度か試してみるか、タイプ解説を見て考えてください。(はいが多すぎると正確に判定できません。)
インターネットにもたくさん情報がありますので「エニアグラム」で検索してみてください。

【取り扱い上の注意】
縦表示のみ対応。基本的に画面タッチにより選択してください。

【修正履歴】
Ver.0.1
初期バージョン。NSB6のランタイムでは正常に動作していた(と思う)が、NSB7のランタイムになって、
(1)トップメニューでのカーソルキーの動作不良
(2)メッセージボックスの表題にエラーの表示
という不具合が出るようになった。

Ver.0.2
初期バージョンの不具合の(2)を修正しましたので見栄えは良くなりました。(1)については今バージョンでの修正を断念。
基本的に画面タッチによる選択を推奨。質問に対する回答ではカーソルキーが使えます。

【その他】
Advanced/W-ZERO3[es]でのみ動作を確認しています。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 17:47| Comment(3) | TrackBack(3) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ザウルスを偲んで

生産停止だそうですね。まあ、生産自体はとっくの昔に打ち切られていたでしょうから、いま発表されるのには、またそれなりの意味があるのかもしれんと思っているんですが。

私の場合のザウルスとの出会いは、たぶん10年くらい前のPI-6000。漢字認識のすばらしさに惚れて使い方も考えずに購入。ほどなくBASICが使えることを知りました。買った限りは手帳からの完全移行をと考えていましたので、相当苦労して無理矢理移行した記憶があります。

MIザウルスには興味がなかったのですが、944さんが944BASICを作っておられるのを知った時期と、フルキーボード搭載のMI-E1が出た時期が重なってMI-E1購入、さらにMI-E25DC。

次のSLザウルスではBASICが使えずに購入見合わせてる間にフルキーボードのW-ZERO3が出て、購入迷ってるときにNS Basic/CEの存在を知ってW-ZERO3[es]を購入し、ザウルスとの別れとなりました。

まあ、といっても、メーカーはシャープですし、漢字認識もザウルスの発展型だし、スケジュールやメニューなどの標準アプリが使えないところまでザウルスそっくり(^^;)。結局OSが、独自OSからLINUXになって、Windowsになっただけ何でしょうけど、ザウルスの名前がなくなるって言うのは淋しいです。

ノートパソコンであれ、ケータイであれ、手帳であれ、どれも与えられるもんであって付け入る隙がない。PDAにしろスマートフォンにしろ付け入る隙だらけなところがクリエイター魂を刺激したんだと思います。PDAが廃れたのはそういう人が少なくなったためで、スマートフォンもやがては廃れていくような気がします。
でもやっぱりシャープさん、特にザウルスチームさん(あるのかどうかしりませんが)にはがんばって欲しいと思う今日この頃です。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

メープルシュガー

あきの香奈の最後のコミックス、「メープルシュガー」を購入しました。おそらく古本屋を何軒梯子したところで発見することができない本を、家にいながらにして入手することができるネットって言うのはすごいと、改めて思います。内容は・・・もちろんすばらしいです。
メープルシュガー (マーガレットコミックス)

あきの香奈さんのファンサイトはこちら
日高山脈仰ぎ見て
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2262/akino2.html


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

胃カメラ

人間ドックへ行って初めて胃カメラ飲みました。

のどの麻酔っていうのを口の中にためて5分間上を向いているんですが、いきなり半分くらい飲んでしまいました。で、ベッドに横たわってカメラを飲むんですが、うどんくらいの太さを想像してたのが小指くらいの太さがあって、それがそろそろとのどの奥に入っていきます。痛かったり気持ち悪かったりはしなかったんですが、まさに鮎の塩焼き状態。検査自体はスムーズに終わりました。

すぐに結果発表。最近の仕事の状況から、ストレスでぼろぼろになってるんじゃないかと覚悟していたんですが、ピンクのきれいな状態でこの様子だとピロリ菌もいないんじゃないかとのこと。思ってるほどストレス感じてないんでしょうか(^^;)。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

アドエスに着メロ

アドエスにしてから着メロはずっと黒電話だったのを、ビートルズのHelp!にしました。

(1)iTunesでCDから取り込み(mp3ファイル)。
(2)iTunesでモノラル24kbpsのWAVファイルに変換。(やり方はiTunesのヘルプ「WAV」で検索して調べました。「新しいファイルフォーマットで曲のコピーを保存する」)
(3)Wave Editor TWE(ヤマハのサイトでフリーで配布)で切り出し兼ボリュームアップ。

50秒で1MBちょい。結構気に入ってるんですが妻以外架けてくる人がいないので鳴ることはありません。(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ストリートビュー対応 Google Maps version2.3

とうとうストリートビュー対応のモバイルGoogleマップが出たようなんですが、どうも上手にインストールできないらしいです。

WindowsCE FANに「2008/12/13 Windowsケータイにうまくインストールできない人のためのストリートビュー対応 Google Maps version2.3 インストール完全ガイド」って記事で詳しく方法が解説されています。どうやらインストールの途中、前バージョン設定保存確認ダイアログのところででリセットするのがポイントのようです。

でも、うちのアドエスは普通にインストールできるんじゃないかとhttp://www.google.com/gmm/からv2.3をダウンロードしリセットしないで試してみましたら、なんとエラーメッセージが表示されずに正常終了。よっしゃーとおもってプログラム一覧を見てみたらアイコン無し、Program Filesフォルダーにもありません。やっぱりねってことで、今度はWindowsCE FANのガイド通りにしようと反省したんですが、再度v2.3をインストールしても、前バージョン設定保存確認ダイアログが表示されないためリセットのタイミングがとれず全くダメ。設定→システム→プログラムの削除 にも表示されな
いため削除もできません。

最終的にはhttp://www.google.co.jp/gmm/からダウンロードしたv2.2をインストールした後プログラムの削除で同バージョンを削除。次にhttp://www.google.com/gmm/からダウンロードしたv2.3をインストールしたところ、リセットしなくても正常にインストールすることができました。

結局のところリセットなどしなくとも、「新しいバージョンをインストールする前には旧バージョンは削除しておく」って基本だったようです。よい子はあまりひかからない罠だったのかも(^^;)。でも、よい子はスマートフォンなんて使ってませんって(偏見?)

前バージョンはgmm_naviは対応していただかないとダメだったのですが、v2:3ではちゃんと位置情報も伝えてくれます。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

寒い朝

081207-091738.jpg今朝はすごく冷え込んで庭に氷がはっていました。アサガオの種を取って後始末をし、クリスマスツリーに飾りを付けました。もうそろそろ冬ですね。
posted by 万願寺 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

新幹線

昨日で0系の運行が終わったそうですが、私は今700系のぞみの車中。

自由席で行こうと考えていたのですが、昨夜ふと、最近のダイヤではほとんどのぞみしか走ってないのに、のぞみは全席指定なのに、月曜の朝では当日指定を取るのは難しいんじゃないかとえらく不安になり、何とかネット予約できないかとJRのページにも登録したのですが、どうやら登録してすぐ予約ってのは無理そうだと言うことが判明しました。また、最近のダイヤではのぞみは全席指定じゃない方が多いと言うこともわかりました。(前から?)

今日新幹線に乗ってみてさらに判ったこと。
JRの窓口でカードが使える。
月曜の朝でも、自由席は混んでない。
700系広い。足もゆったり。
窓側席に座ったらコンセントまでついてる!

というわけで、メロディーのアルバムを聴きながらページ更新しています。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする