2009年01月31日

4GB MicroSDHCが数百円

ふらっと電気屋に入ったら、4GBのMicroSDHCが数百円で売ってるのを発見。今やこんなでっかい容量のメモリがこんなちっこいチップになって、昼飯より安い値段で売ってるとは、十数年前に200MBのハードディスクを数万円で買ったときには想像もできませんでした。

W-ZERO3[es]を買ったときから、レジストリをいじったりドライバを入れたりと言ったことは、不安定になりそうなのと面倒くさいのとで好きではなかったのですが、数百円で4GBが持ち歩けるとなればそんなこと言っていられません。(アドエスは2GB MicroSDまでしか認識できませんので、それ以上のSDHCを認識させるには、ドライバの組み込みが必要なようです。)

本体バックアップをとって、SDHC用ドライバ777-Team SDHCをこわごわインストール。現状の2GB MicroSDは普通に認識。早速来週には4GB MicroSDHCを買ってきて、増設したいと思っています。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

万願寺境内20万アクセス(もうじき)達成記念

img541.jpg万願寺研修所としてネットデビューしてから7年、万願寺境内をココログに開設して5年になります。とうとう通算20万アクセスが目前(といっても後1年近く先でしょうが)になってきました。これを記念して、うちでとれたアサガオの種をプレゼントします。

ま、本音を言うといっぱいとれた種を処分するのが忍びなくって、欲しい人に送りつけてしまおうと考えた訳なんですが。

応募要領は次のとおり

プレゼント:普通のアサガオの種だいたい20個
応募資格:別に無し
〆切:2009年2月末日(締め切り過ぎても気が向けば送るかも)
応募方法:下記送付アドレス宛に、「アサガオ種希望、郵便番号、住所、氏名」を記載したメールを送付してください。
送付アドレス: manganjikdai@yahoo.co.jp
当選者:送付アドレス宛にメールが着いた順で先着10名の方を当選とします。もし万が一10名以上の応募があった場合はその時考えます。住所氏名の無いメール、悪意のメール、メール以外の方法による応募は無効とします。

注意:プレゼントは郵便で送る関係で住所、氏名を教えていただかなければなりませんが、プレゼント送付後には早急に削除します。しかしながら、私が本当に削除するかどうかをここで証明することはできませんので、それを承知でご応募ください。特に未成年の方は、保護者の方に了解を受けていただく方が良いと思います。(強制ではありませんが)
また、ブログのコメント等に住所、氏名を書き込むことはしないでください。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

蛇口の水漏れ補修

090104-183043.jpg自宅の洗面所の蛇口がぽたぽた水漏れするようになりました。20年近く経つマンションなのでそろそろいろんなところにガタがきます。パッキンの交換ですむだろうと思っていたのですが、湯水混合栓ってやつでカートリッジの取り替えが必要なようで、ネットで型番を検索し近所のホームセンターで買ってきて、さらにネットを参考にしながら交換。

ネットが普及しだして十数年、ブログが出てきて数年。生きてるページや死んだページ様々ですが、その知識の広さはすごいなあと改めて感じた次第。
posted by 万願寺 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

田舎の薬師講

090110-103350.jpg1月10日、実家から呼び出しがかかり、一人で帰ってきました。
裏山の石段を数十段上ったところに、小さなお堂がありまして、子どもの頃から「おやくっさん」と読んでいたところが、薬師堂だと知ったのは大人になってからだと思います。

その薬師堂まで餅を結わえた柳の木を運ぶのが、今回の私の任務。
薬師講とは言っても、たいまつを炊くわけでも、見物人がいるわけでもなく、餅柳と鏡餅をお供えして数人でお経を唱え、おさがりをもらって帰ります。

そんな風に田舎の祭りは静かに、守られています。
posted by 万願寺 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ウィルコムの新しい料金コースはお得?

新しい料金コース「新ウィルコム定額プラン」・「新トリプルプラン」が発表されています。

基本料、音声通話、メールに関しては、旧プランと同じみたいですが、違うのはネット接続の場合のパケット代です。旧プランが、データ定額のオプション(1050円)をつけなければ上限無しだったのが、新プランではオプションなしで上限2800円になっています。それだけなら、みんな新プランに変更した方が良さげですが、パケット単価がそれぞれ異なっていますので、一概にそうとは言い切れない。

新プラン(新ウィルコム定額、新トリプルプラン)
0.084円/パケット(上限:2,800円/月)

旧プラン(ウィルコム定額、トリプルプラン)
0.021円/パケット

データ定額オプション(1050円)
10万パケットまで定額、10万パケット超 0.0105円/パケット(上限:3,800円/月)


結論としては、
5万パケット以下は旧プラン、27万パケット以下は旧プラン+データ定額、それ以上の場合だけ新プランがお得。

新プランはしょっちゅうネット接続する人用といえそうです。私の場合20万パケット前後で、当面通勤時間にネットラジオを聴くという予定もありませんので、トリプルプラン+データ定額のままでいこうかと思っていますが、接続し放題で基本料込みの5千円以下って言うのは(新トリプルプランの場合)結構魅力的。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

「私のしごと館」体験記

こないだの連休に、税金の無駄遣いで有名な私のしごと館行ってきました。さすがに連休なんである程度の混雑は覚悟していたんですが、駐車場(しごと館割引で100円)の入り口で思わず「今日、私のしごと館やってます?」と聞いたほど。

1時半頃入館して、さすがに1時半の体験コーナーは閉め切られていたんですが、2時半からのは選び放題。Tシャツ作り(1000円)をする事にして待ち時間に、館内見学。クレーンや列車運転のシュミレーションは20分待ちのためスルー。

Tシャツ作りを30分で切り上げて大工体験(木工作1000円)に行くつもりでいたんですが、懲りまくったもんで1時間半もかかってしまい、木工作はできませんでした。その後息子は待ち時間のなくなったタワークレーン体験(無料)と仮想かつら(正式名しりませんが無料)をし、娘はパステル画作成(600円)をし、閉館時間ぎりぎりまで楽し
みました。

感想としては、仕事体験というよりは、農業公園などである工作体験といったかんじ。展示物の対象年齢は高校生か大学生くらいと思われるのに、仕掛けはどれも子供だまし。映像のシュミレートでごまかしてる。というわけで結論は・・・小学校くらいの子ども連れにすごいおすすめ。料金が300円+実費程度と手頃だし、展示資料や説明を無視すればどれも子供向きだし、なんといってもすごく空いてるし係りの人はたくさんいて丁寧。HPには体験には予約が必要なように書いていますが、実際は当日でもぜんぜん大丈夫だと思います。なお、土日は特別メニューなのでご注意ください。

ブログを検索しても悪評しか見あたらなくて、あまり期待していなかったのですが、また来ようと、家族みんな大満足して、Tシャツ2枚、パステル画1枚の土産を持って帰りました。こんなことなら、3月まで家族6人まで入り放題の2000円のV倶楽部に入っとけば良かったと思った始末。

出費
駐車代100、入館料700+700+300+200、Tシャツ体験1000+1000、パステル体験600。以上合計4600円でした。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

名付け親は姓名指南

http://d.hatena.ne.jp/kuranet/さん作成のNS Basic/CEアプリ「姓名指南Ver.0.1」。私も試させていただきました。とりあえず自分の名前から。やっぱり、名前の善し悪しは画数じゃないなと思ったり(^^;)

使ってみた感じ、カタカナがひらがなよく出てきます。運気80%の画数が小刻みにあるため、80%未満からの上昇に画数の少ない字が選ばれるためと推察されます。また、さらに100%を目指すときに「驚」の字が出やすいのは、80%で画数が少なくなったところへ、運気100%の画数が25画まで無いためだと思われます。

なるべく10画前後の字を選択するようにして、さらに画数辞書には名前向きの字を揃え、名字固定モードをつければ実際の名付けもできるんじゃないかと思えたり・・・。小学生になった子どもから「どうして○○って名前になったの?」て聞かれた時に少し困りますが(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

軌跡の表示

GPSがあれば、軌跡を地図上に表示するソフトはいくつかあるんですが、PHSの位置情報程度の精度でいいので、表示してくれるソフトが欲しいなと常々思っていました。そんなのを希望するのは、PHSをもっててGPSを持ってないというごく限られたユーザーだけでしょうから、思ってても現れないので、作ろうかなと思い始めたところ。(この記事を見て誰かが作ってしまわれたら、それがベストなんですが(^^;))

とりあえず、shimoeさんのNSMaps Ver1.1とクラネットさん(へぼの壷さん)の麺タイム Ver.0.1のソースを参考にさせてもらおうと印刷したんですが、見たこともないコマンドやオブジェクトがあってなかなかに道は険しそうです。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ケータイ買い換えに伴いコース変更

娘のケータイを買い換えました。

今まで、私、妻はウィルコム定額プラン(2900+2200)、娘は安心だフォン+複数割引サービス(1030-210=820)の基本料合計約5900円でした。

娘にメール解禁をしましたので、メール1通10円かかる安心だフォンをやめて、定額プラン+ファミリーパック(2200x3=6600)に変更する事にしました。

基本料合計がやや高くなるなと思っていましたら、ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン(1900x3=5700)って言うのを発見。ウィルコムのホームページでは法人向けにしか記載がありませんが、個人でも3人以上ならOK。他社ケータイへの通話料もウィルコム定額よりも安くって言うこと無し。もちろんメールも無料。

デメリットは21時から25時のPHS間通話が30秒10円になる(他の時間帯は無料)ことくらいですが、PHS間通話は今のところ家族間しかありませんので21時以降有料でも全く支障がありません。

と言うわけで、娘ケータイ購入後すぐサービスセンターに電話してトリプルプランに変更しました。(一旦3回線ウィルコム定額にした後でなければトリプルプランにはできないそうです。)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

久しぶりに9Bソフトライブラリその後を更新

ネットで944BASICを検索してみたら、944BASIC 2007というページを発見。ただ、最終更新から1年以上経っていますので、今ではもう9Bアプリの開発をしておられないかもしれませんが、とりあえず勝手に9Bソフトライブラリその後へ登録させていただきました。

改めてみると、アプリの豊富さと開発者の多さに944BASICに対する情熱を感じます。対して、NS Basic/CEはアプリ数も開発者数も2桁及びませんが、時間があればライブラリの整理をしたいなと思いました。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ザウルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

Satoshiさんの「てん」がザウルスからWindowsMobileに

SCRN0001.jpgMIザウルス用のアプリを作っておられたSatoshiさんがパズルゲーム「てん!」をWindowsMobile用に移植されました。
http://satoshi.web5.jp/f_soft/dw_ten.htm

QVGAアプリのためVGAのW-ZERO3では少し表示が小さくて見づらいところがあるんですが、問題の難易度には影響しないはずなので、「超人」問題が解けていないことの原因は私にあると思われます。
posted by 万願寺 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

スリザーリンクにはまって

通勤時間を取られる一要因になったゲームの一つがtom_katさんのページで 紹介されていたPocketLoop。一つクリアできるとついついもう一つ挑戦してしまって抜けることができなくなってしまいます。

サイズは5x5から10x10まであって、サイズが大きくなるとパズルを作成するのに要する時間もかかるのですが、人間がパズルを解いてる裏でパズルを作成しているため、全くストレスを感じずに次の面に挑戦することができます。

一度試しにはまってみませんか。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

090101-082441.jpg朝、目を覚ましたら真っ白な雪景色。夕べは除夜の鐘をつきに近所のお寺へ。先についておられた家族から引き継いで、うちの家族で二十と八つついてきました。今年も何事もなく良い年でありますように、みんな仲良く。
posted by 万願寺 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする