2009年02月28日

今年の風邪はたちが悪い

WindowsMobile関連ツールの情報収集に非常に重宝させていただいているX01HTの日記。管理人のwiitomoさんが風邪で入院されて心配していたんですが、まだ入院中とのことですが更新を再開するまでに回復されたようでほっとしています。私も入院には至りませんが今年に入って2度、39度越えの風邪をひきました。今年の風邪はたちが悪いのか、ストレスによってバランスを崩しているのかわかりませんが、体調管理に気をつけないと、本当にしんどいですからね。

境内みたいに静かなページは10日書き込まなくても何も起こりませんが、wiitomoさんところのような人気ページは1週間も管理人がおられないと危険な状態になってしまうのかもしれません。誰もみんな悪気はないんですが、それぞれみんな意見があるので、ついついもりあがってしまう。でも顔は見えない。ネットもやっぱり普段の体調管理が大事ですね。

むりせず、ほどほどに、様子を見ながら、お気楽に。(^_^)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

モンスターバトルロードふたたび

一時息子が恐竜キングやドラクエモンスターバトルロードに凝った時期がありまして、親ばかなのとコレクター魂をくすぐられるのとで、親子ではまってしまいました。スーパーやおもちゃ屋の店頭にある、昔のブロック崩し機みたいな形状の機械で、100円入れるとカードが出て来て、それを使ってゲームをするってやつです。

ここ1年くらいは全然することなく、卒業したかなと思っていたんですが、先日マクドナルドのハッピーセットに恐竜キングカードが着いてきたので再燃し、今はすっかりドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIにはまってしまいました。

今度は冒険の書(定価525円)に経験値を保存できるようになって、さらに職業まであって、ドラクエ世代の私(少しサバ読んでます)には、到底息子を止めることは出来そうにありません。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

獣の奏者


土曜の6時25分、獣の奏者エリンがクライマックス。ほのぼのとドラゴンを育てながら、成長していく話かなと思いながら見ていたら、大切なお母さんが処刑されてしまって、えらいこっちゃ状態。この後どうなるんやろうと原作本を図書館で借りてきて読み始めたら、本はいきなりえらいこっちゃから始まって、あれよあれよで2冊読み切ってしまいました。

たぶん小学校高学年以上向けのファンタジーなんですが、ものすごくおもしろかったです。私的にはハリーポッター以上かも。新書版もありますので、是非ご一読ください。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

「パコと魔法の絵本」DVDまもなく


3月6日に発売だそうですので、早速予約します。
映画見そびれた方必見です。
posted by 万願寺 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

アロエの蕾

090214-091522.jpg春の陽気に膨らんできました。今年は去年のように冷え込んで花が溶けてしまう心配をすることもなく、過ごしやすい冬でした。まだ、もう一寒波くらいは来るかもしれませんが。3月になれば、池のメダカを買ってこようと思っています。
posted by 万願寺 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

まだまだだけどTRACKS

とりあえず、名前と色を付けてみましたが、中身はほとんどshimoeさんのNSMapsです。

[Get Data]現在地の取得
[Map View]モバイルgoogleマップを起動して表示
[Send Mail]kmlファイルを添付してメール作成

TRACKS(足跡)って名前にしましたが、まだ軌跡表示機能はなくって、最後の座標にピンが刺さってるだけです。
posted by 万願寺 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

軌跡表示の方法

shimoeさんのNSMapsでは、sabot社のサーバーのCGIにアクセスして地図を表示する方法を採られているようなんですが、私にはとてもそんなスキルがありません。なんかもっと手軽な方法がないかとネット検索してみたところ、kml形式のファイルをgoogle earthで読み込みことで任意の地図を表示できることがわかりました。

kmlの書式がよくわかりませんでしたので、google earthで地図に線を描いたものをkml形式で保存し、保存したファイル内容をエディタで加工削除していくことにより、何とか軌跡を表示する書式がわかりました。

NSBで位置取得をしてkmlファイルを作成し、メールでパソコンに送信し、パソコンのgoogle earthで軌跡を表示するって方法を考えたんですが、ふとしたことで、モバイルgoogleマップでもkmlファイルが表示できることがわかりました。

というわけで、モバイルgoogleマップがインストールしてあれば軌跡表示が可能な、アプリが作れそうです。

(添付ファイルはkmlファイルです。google earthまたはモバイルgoogleマップで開けば大阪から京都への京阪電車の軌跡が(少しずれて)表示されます。テキストエディタで開けばどんな書式かわかります。)
posted by 万願寺 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

祝 連載再開「ピアノの森」

1月29日発売の週間モーニングから、待望の、本当に待望の一色まことさんの漫画の連載が再開されました。次回は2月12日発売号ということですので各週連載と言うことでしょうか。順調に行けば春頃にコミックスが出るかもしれません。とりあえず立ち読みを我慢して発売を待ちます。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする