2009年03月30日

アドエスでもモンキーアイランド

「タッチがずれてもいいからモンキーアイランドしたい」
ボタン一つ分ずれるのを注意しながら、DOSモンキーアイランドのフォルダを開いて読み込み、STARTしました。

(WM用のScummVMのZIPファイルを解凍するとSCUMMVM1.EXEとSCUMMVM2.EXEという2つの実行ファイルが入っています。どう違うのかわからないんですが、アドエスでは1の方でないとモンキーアイランドを読み込めませんでした。)

起動後表示されるボタンを一つづつ試してみると、SCUMMの左の猿をクリックすると画面がひっくり返る(上下反転)のを発見。ひっくり返った状態ではタッチもずれません。もちろんアドエスもひっくり返しますので、全く支障なくモンキーアイランドを楽しむことが出来ます。

つまり、
1)ScummVMを起動
2)Add gameモンキーアイランドを読み込む
3)Options画面2xモードに
4)Start
5)UとMの間を数回クリック
6)アドエスをひっくり返す

次回からは、4)から6)で実行できます。
初期設定では英語の表示が早すぎてとても読みとれませんが、モンキーアイランドの画面の一番左のフォルダのアイコンをクリックすると、オプションで英語の表示速度の調節が出来ます。私はもちろん9(初期設定は3)です。
ぜひぜひぜひモンキーアイランドの世界へご一緒に。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

あのモンキーアイランドをW-ZERO3で

SCRN0002.jpg以前「モンキーアイランドでもう一度遊びたい」って記事でフリーのDOS用モンキーアイランドがあるって話をしました。私が初めて買ったゲームで最高のゲームがルーカスの名作アドベンチャーゲーム、モンキーアイランドです。

久しぶりに英語版でもいいからやってみようと、VistaパソコンでDOSモンキーアイランドを起動してみようとしたら、エラーが出て起動が出来ません。しかしScummVMなら多プラットフォームで動いてくれるって言うことで、Windows用のScummVMをVistaパソコンにインストールしたところ、無事モンキーアイランドを起動することが出来ました。

そこでふと、多プラットフォームなら、アドエスでも動くんや無いのと思って、ScummVMのページをずうっと下へたどってみたら、Windows CE ARMってのがありましたので早速アドエスで実行。QVGAソフトのためちっさすぎますのでoptionで画面サイズを「2x」にしてみると、ちょうど良い大きさ。でフォルダごとコピーしたDOSモンキーアイランドを読みこもうとしたら・・・・タッチがずれる(;_;)

アドエスは480x800のWVGAモードですが、2倍にしたScummVMは480x640の画面サイズ。それが横画面の左から表示されてますが、タッチは右からな様で、結局160ピクセルタッチがずれる原因のようです。まあ、アドエス以外のW-ZERO3やW-ZERO3[es]、X01等ではめでたくモンキーアイランドを出来るんではないかと思われます。是非一度お試しください。英語ですが。

アドエスな私は、ちっちゃい画面ではさすがに出来ないので、タッチがずれるのを我慢しようと思っていたのですが、なんと解決法が見つかりました。答えは次回。ヒントはキャプチャ画像にあります。
posted by 万願寺 at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

空き時間の休憩所

一時間とか空いた待ち時間等に、マクドやミスド、ネットカフェ等を利用されると思いますが、おすすめなのが献血センター。3ヶ月に一度しか献血出来ませんのでたびたび利用するわけには行きませんが、たまには行ってみてはどうかと思います。

カウンターにて「今日は45分で」「400(ml献血)なら大丈夫ですが」「じゃあそれで」。
漫画を数冊とって待合室のソファでくつろいでいると、名前を呼ばれて診察と検査用採血。「水分をとっておいてください」と言われて自販機(飲み放題)のオレンジジュースをとって、クッキー(無料)食べながら漫画。
しばらくするとまた呼ばれて今度はリクライニングベットで献血。漫画とジュースを持って移動。成分献血なら1時間近くかかりますので、看護婦さんがコーヒー持ってきてくれたりと至れり尽くせりなんですが、400mlは10分程で終わってしまいます。
また先ほどの待合室まで戻って自販機でコーヒー入れてクッキー食べて、漫画読みながら休憩。待ち合わせ時間になったので退室。

献血センターは献血車とは違って、広くてゆったりしてるし、ジュースも色々あるし、漫画も結構おいています。近所にないか調べて見てはいかがでしょう。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

水槽の仲間たち

090322-211952.jpgペットショップでドジョウの1分間掴み取りをしていましたので、息子が挑戦。いきなり1匹捕まえまして、この調子では何匹になるんやと不安になりましたが、結局2匹。水槽の仲間に加わりました。

ドジョウは恥ずかしがりなのか、水槽の奥の方に沈んでいて写真を撮れませんでしたので、最近めっきり白くなったじいさん金魚の写真を載せました。もっと恥ずかしがりのヤマトヌマエビは生きてるかどうかさえ定かでありません。(昨日、穴から角だけ出しているのを見かけました。)

金魚3匹
ドジョウ2匹(新入り)
イトマキガイ1匹(新入り)
ヤマトヌマエビ3匹(ただし消息不明)
posted by 万願寺 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ピタゴラスイッチ風ゲーム

息子がはまってるのが、WhizzBall。オンラインゲームでIEMobileでも動作しましたが、速度的にもパソコンでするのが良いかと思います。

10x10のマスに玉突機、投石機、コンベヤー等を配置して、スタートからゴールまで玉を転がす、ピタゴラスイッチの様なパズルゲーム。簡単なのから難しいのまで2万近い面があります。平均40秒に1つ新たな面が作られているようで、きりがありません。作っているのもユーザーで、もちろん自分で作ることも出来ます。作った面の公開期間は1週間でその間に、超面白いとかつまらんとかの評価を受けます。程良い難易度で面白い仕組みを作るのが好評価のこつかなあと、私もすっかりはまってるんですが(^^;)

ピタゴラスイッチ風ゲームではCrayon Physicsもおもしろい。iPhoneには製品版があるようで、うらやましいです。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

プリンタの買い換え検討中


キヤノンのPIXUS 560iを購入して4年半、最近調子が悪くなってきました。すぐにインクが目詰まりしてしまって、使う前に数回インククリーニングをしなければまともな色が出なくなってしまいました。

どうせ買い換えるならコピー機能の付いた複合機。今使ってる電話機がFAX付きなので、電話機能も付いてくれたら設置スペース的にもいいかなと考えて、今第一候補は、シャープの「見楽る UX-MF70CL」。プリンタエンジンはHPだそうです。

キヤノンの前に使ってたのがHPなんですが、インクの入手は面倒だし高いし、すぐ壊れるし、音はうるさいしって印象が残ってるんですが、反面、普通紙の印刷がきれいで全面給排紙なのは○。壊れやすいのさえ改善されていればいいんですが、この辺の情報はネットでも乏しくってやや不安。

少し検討してみます。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

池のめだか

090320-095804.jpg庭の池、あまりにも上手に作りすぎたためメダカの隠れ家がいっぱいで、普通に近寄ってみたのでは一匹も見つけることは出来ませんが、そおっと覗いてみると、数匹泳ぐのを見ることが出来ます。今のところ水を足す必要もなくいい状態。蛙や蜻蛉が卵を生んでくれるようにならんかなと思っています。
posted by 万願寺 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

メールの自動改行にパソコンがひきずるもの

私、メーラーはニフティのWebメールを使用していたんですが、これ、メール送信するときに1行80文字弱で自動的に改行をしてくれます。ネチケットとかでも言われるように80文字弱で改行を入れないと、大概みなさん1行80文字のメーラーを使っておられますし、不具合を起こすメーラーとかもありますので、自動的に改行を入れてくれるのは本当に便利。

っていつの時代の話や!
昔、ダーティーOSだかダメなOSだかを使用してたとき、画面解像度は横640が標準で、横80文字(半角で)だったとき、メールソフトも当然横80文字でした。中には出来の悪い、1行80文字以上だとうまく表示できないメーラーもあったようなので、当たり前のように70文字前後で改行を入れていました。

しかし今時、表示領域をはみ出ても改行してくれないメーラーなんて、見当外れの某メーラーくらいじゃないでしょうか。十数年も昔のパソコンの規格を引きずってるとしか思えません。普通は受ける方のメールソフトが整形して表示してくれるので、送信するときに自動改行を入れる必要はないと思います。

それどころか最近はeメールを携帯で見る人も増えて(私もそうですが)、1行80文字を表示できないメーラーもあります。そんな全角25文字くらいで改行されるケータイのメーラーで、40文字弱で自動改行されたメールを見たら、一行おきに文章が中途で分断されているため、読みにくいことこの上なし。

70行前後で文章を切り、改行を入れることは、某メーラーを使っておられる方が大多数である以上仕方がないと思いますが(某メーラーの仕様が仕方がないとは思えませんが)、何もユーザーに断りもなく勝手に自動改行入れることは無かろうと考えるわけです。

何でこんなにこだわるのかと言いますと、自動改行の入ったメールがケータイで読みにくいと言うこともありますが、私の場合、開発参考のため収集したプログラムソースや、アマゾンのバナー等を、パソコンからケータイに送るのにメールを使用するのですが、それがいちいち自動改行を入れられるため、面倒くさい手直しをしなければならないと言うことがあります。ま、今改めて考えれば、非常に特殊で自分勝手な言いがかりのような気もしますが。(^^;)

ちなみに、niftyのWebメールからの乗り替えはGmailにする事にしました。
試したのはNifty、OutLook、Gmail、Yahoo、Hotmail。
Nifty 自動改行が76文字で固定。
OutLook 自動改行は最大で132文字。はずすことは出来ない。
Gmail 自動改行が無い。
Yahoo 自動改行が54文字固定。
Hotmail 広告が入るしソースが送れない。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

早く花咲けラズベリー

090319-094801.jpgもらって植えたキイチゴが新しい芽を出しました。去年はまだ1年目で花を付けませんでしたが、今年は是非収穫したいもんです。ぐんぐん大きくなって、下からは新しい芽も出てきました。夏が楽しみ。
posted by 万願寺 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

軌跡が表示できるか試してみました。












posted by 万願寺 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地図だけなら

地図表示だけで軌跡までは表示してくれませんが、この程度のことならGoogle Maps APIを使わなくともできそうなので、早速TRACKSに実装して見ようかと思っています。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=36.410231,136.573792&spn=0.643229,0.915985&t=h&z=10

大きな地図で見る

航空写真 t=h&(=h地名表示 =k非表示)
表示倍率 z=10&
posted by 万願寺 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

地図をブログにメール投稿


たぶん今年もこりずにまた100キロウォークに参加するかなと思っているのですが、その時にケータイから軌道をメール投稿出来たら、結構臨場感が出ておもしろいかなと考えています。そのためにはVer.0.2のTRACKSのようなkmlファイルを添付してのメールでは具合が悪い。やっぱりGoogle Maps APIを使わなきゃいけないかなと、図書館で本を借りてきました。

Google Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニックってのもあったのですが、私にはちょっと難しすぎるように思えたもので。

Geekなページも参考にさせてもらいながら、一から勉強中。汎用ツールとなれば一番いいのですが、とりあえず私専用ツールでもいいから出来ないかなーと試行錯誤しています。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

100キロに向けて

毎年恒例になりました100キロウォーク。今年は10月17、18日に奈良飛鳥方面だそうです。魅力的なコースではありますが、飛鳥に着く頃には真夜中でしょうし、田圃ばっかりで真っ暗闇のような気がします。また京都コースのように自宅の近所を通ることもないため、妻からは、「せめて大阪城までは帰って来んと、迎えに行かへんで」と励ましの言葉をいただきました。というわけで、今年は完歩を目指します。(毎年言ってるけど・・・)

今日から装着しました。




-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

TRACKS(ほぼ軌跡表示) Ver.0.2(NS Basic/CE@W-ZERO3[es])

【名称】
TRACKS(ほぼ軌跡表示) Ver.0.2

【概要】
PHSの位置情報をもとに軌跡を表示します。精度が低いためどの道を通ったかまではわかりませんが、どこら辺に行ったのかはわかります。タイマー機能がありませんので、位置情報は任意の時に取得してください。

【開発環境】
NS Basic/CE version 7.0.4
Advanced/W-ZERO3[es]

【インストール/アンインストール方法】
(1)事前準備
地図を表示するには、モバイルgoogleマップがインストールされている必要があります。
http://www.google.com/gmm/
(2)インストール
NS Basic/CEのランタイムが必要です。
NS Basic/CE Downloads(http://www.nsbasic.com/ce/support/downloads.html)からRuntimeFat.ppc.exeをActiveSyncインストール済みパソコンにダウンロード(W-ZERO3の場合)し実行してください。
Tracks.zipをW-ZEORO3に任意のファイル名でダウンロード後、解凍ツールで展開します。
Tracks(Tracks.nsb)をファイルエクスプローラーから実行すると起動します。
(3)アンインストール
Tracks.nsb Tracks.txt Tracks.kmlを削除します。

【操作方法】
起動後画面説明
(1)Get Data
位置情報を取得します。現バージョンでは自動的には取得せず、このボタンを押したときにだけ位置情報を取得します。「Data Clear」または位置情報履歴ファイルの編集をした後、「Send Mail」や「Map View」をするときには、その前に「Get Data」をクリックしてください。

(2)Send Mail
メールソフトを起動し、表題を最新位置情報取得日時、添付ファイルをTracks.kmlとするメールの編集画面になります。送信先等を入力し送信することが出来ます。モバイルgoogleマップ又はgoogle earthのインストールされたパソコン等でkmlファイルを実行すると、軌跡表示をすることが出来ます。

(3)Map View
モバイルgoogleマップを起動し軌跡を表示します。モバイルgoogleマップを終了するとTRACKSの画面に戻ります。

(4)End
アプリの終了

(5)取得位置情報表示窓
取得した位置情報を表示

(6)位置情報履歴一覧
軌跡を表示する位置情報の一覧を表示。一覧をダブルクリックすると、位置情報履歴記録ファイル(Tracks.txt)をテキストエディタで編集することが出来ます。

(7)N:
北緯表示

(8)E:
東経表示

(9)Data Clear
位置情報履歴のクリア

【取り扱い上の注意】
取得した位置情報には数百メートルの誤差があります。表示された軌跡にも同程度の誤差が生じていますので、「川を渡った」「ビルを突き抜けた」「皇居に立ち入った」等の軌跡が表示された場合にも、周りをよく見て常識的な判断をされますようご注意ください。

【修正履歴】
Ver.0.2
軌跡表示機能追加。
Ver.0.1
初期バージョン。現在位置表示機能のみ。
Ver.0.0
NSMapsを勝手に改造させてもらってますので、ソースの相当部分にsimoeさんの作成されたものが含まれています。

【その他】
Advanced/W-ZERO3[es]でのみ動作を確認しています。
当アプリはフリーウェアです。
もしよろしければご感想などいただけるとうれしいです。
インストールの仕方が面倒くさくて申し訳ありません。
posted by 万願寺 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

メダカとヌマエビ

090308-164619.jpg去年庭の池に放したヒメダカがすっかり姿を見せなくなりました。やっぱり冬の寒さに勝てなかったのか餌をやらなかったのがいけないのか。
ホームセンターでヒメダカを10匹、ヤマトヌマエビ3匹、アマゾンソード2本買ってきました。店の人に「エビはメダカを食べてしまうかもしれませんよ」と言われ、エビは金魚と同居することに。逆にエビに食物連鎖の危機。
池に10匹のメダカを放そうとした一瞬、岩陰に隠れる魚影。「生きてたんかー」

全部で少なくとも11匹のメダカが生息しているはずの庭の池。しかし滅多に姿を見かけることはありません。おそらく主が隠れ場所を教えたのでしょう。そーっと覗いて見てみると、数匹泳ぐのが見られます。
posted by 万願寺 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

なんちゃって軌跡表示

PHSの位置情報取得はGPSのように精度が良くないため、平気で数百メートルくらいずれます。それで軌跡を表示したところで道路はどこを通ったかわからないし、あまり役にたたないだろうと言うことか、GPS機能のない機種での軌跡表示アプリが見あたりませんでした。

でも実際やってみると、確かに道はどこを通ってるかわかりませんが、キロ単位ではほぼ軌跡を拾ってくれますので、だいたいどの辺を移動したんやなっていう位のことがわかって結構おもしろい。

そんなわけで「TRACKS Ver.0.2」。もう少し微調整して週明けくらいに公開できる予定。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | NS Basic/CE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

コナンのミステリーツアー

恒例の名探偵コナンのミステリーツアー、今年は城崎温泉・出石だそうです。実際に観光地をうろうろして隠されたヒントを頼りに犯人を推理するって企画で、後日コナンのアニメが放映されたときに私たちと同じところをコナンがうろうろするのが結構うれしい。

去年行けなかったので今年は行きたいと思っているのですが、結構遠いので夏休みに海水浴を兼ねて行こうかなと思っているところ。もしかして車で行くと高速代千円で行けるんでしょうか?政権変わったらダメとか言う?


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

「画像とビデオ」起動フォルダの設定

標準の「画像とビデオ」。メールとの連携が出来てるのと他のツールを探すのが面倒くさいのとで、常用しています。ただ、起動時フォルダがいつもマイピクチャなので、カメラの保存フォルダであるカードのDCIMまで、「クリア」「クリア」「フォルダ選択」「フォルダ選択」と移動しなければならず非常に煩わしい思いをしていました。

で、なんか無いかなとネット検索したら、すぐにdawnpurpleさんの「モバイルつれづれ日記」で [W-ZERO3]画像とビデオの初期フォルダ位置を記憶の記事を発見。こんなことならもっと早く調べれば良かった(^^;)。また、起動フォルダを指定する方法は「画像とビデオ」に最初からある機能でパラメータで指定するだけでした。

ただ、GSFinderでパラメータを指定すると、アイコンが空アイコンになってしまうので裏ワザ、Tipsのショートカットファイルのアイコンを変更する。を参考にして「画像とビデオ.lnk」をテキストエディタで、

80#"\Windows\pimg.exe" -directory:\microSDカード\DCIM ?\Windows\pimgres.dll,-101

っていう風に変更しました。私の場合はアドエスなのでmicroSDカードですが、W-ZERO3やW-ZERO3[es]なら

79#"\Windows\pimg.exe" -directory:\miniSDカード\DCIM ?\Windows\pimgres.dll,-101

ってかんじかなと思います。


DOSの時はエディタでがしがししたら色々出来たのに、Windowsになって簡単になった代わりに何にも出来なくなったなと思っていたのですが、それは私がWindowsの簡単さのおかげで知識不足になっただけで、やっぱりエディタでがしがし出来るんだと改めて思いました。そりゃあやっぱりWindows開発の中心にいる人ってやっぱりDOSでがしがししてた人でしょうから。マニュアルに書かないことは自分で調べろってことでしょう。

よく使われる「自己責任」の意味って今は「ダメでも私は責任もたないよ」って使われ方をしますが、以前は「自分でしたいことは自分で責任もって調べろよ」って意味もあったように思います。Linuxのマニュアル読むのに学生の時にもほとんど見なかった英語の辞書繰ってましたもんね。(辞書に載ってない単語も多いんだけど)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

京都五条のふきのとう

090306-081703.jpg今日は朝から雨降りでしたが、あたたかい日になりました。
五条通り沿いの民家の庭で、もう既に花が咲いていました。ふきのとうは早春のほんの一時期顔を出しすぐに普通の草になってしまいますので、道草をしながら歩いた子どもの時以来、数十年見たことがありませんでした。
こんな街中の喧噪の中で暮らす私のところにも、春は来てくれるんやとあたたかい気持ちになりました。
posted by 万願寺 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

UKEkiTan復活

UK-taniyamaさんのUKEkiTan。乗換検索と時刻表検索に欠かせないアプリなんですが、2月末頃の駅探ホームページの変更により時刻表の受信が出来ない状況になっていましたが、バージョン1.0.1.1で対応していただけました。本当にありがとうございます。早速ダウンロードし受信する事が出来ました。

ただし、旧バージョンの関西の線名テーブルをそのまま使用して駅名を取得しようとすると、異なる線の駅名を取得してしまいます。これは、関西は123線だったのが、JRおおさか東線が1番になって124線となったために、駅名テーブルがすべて一つづつずれてしまったことに原因があるようです。

上書きバージョンアップの方は、あらかじめ関西の線名、駅名テーブルの保存フォルダ(私の場合はUKEkiTan\1)の中身とcache.datを削除しておいた方が良いように思います。駅名テーブルが少しくらいなら、手作業で変更してもいいと思いますが、もちろんすべて自己責任で。

時刻表データに関しては始発駅の駅番号で管理されてるようですので、駅名テーブル番号が変わっても、影響なくそのまま使えるような感じです。

以上気が付いたところだけ。他の地域はどうなのかわかりませんし、一番正しいバージョンアップは、旧バージョンのフォルダをすべて削除した後新規インストールするという方法であるのは言うまでもありません。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする