2009年04月30日

先週号の「ピアノの森」

週間モーニングで不定期連載中の「ピアノの森」。私の場合、コミックスになってから買おうと思っていますので、ネットカフェで読むことはあってもあんまり雑誌を買うことはなく、本屋でも掲載されてるかどうかを確認する程度なんですが、今週発売の
モーニング
は思わず買ってしまいました。

目次には「ピアノの森」が掲載となっていたのですが、結局休載となりお詫び文が載っていました。購入したのは、目次に載っていて間違ったわけではなく、このお詫び文がすごくいかしていたためでした。ピアノの森はちょくちょく突然休載になることがあるためこのお詫び文も初めて載ったものかどうかは知らないのですが、コミックスを購入してもこのお詫び文を読むことはできませんので、モーニングを購入したわけです。

すこし引用させてもらいます。
409ページ、『ピアノの森』休載に関する経過報告とお詫び

>「いつ載ってるのかわからない」とのご指摘をいただくことがあります。
>今後この状況が劇的に改善されることは、
>残念ながら、難しいかなと言わざるを得ないでしょう。

>これからも(長い目で)ご愛読くださいますよう、
>よろしくお願いいたします。

「ピアノの森」に対する編集部のあたたかさがにじみ出ているようなお詫び文だと思います。何度休載になっても打ち切らず連載を続けてくれている編集部と、漫画を描き続けてくださっている一色まこと先生、気長に待っている読者に支えられているんだと思います。

一色まこと先生にあっては決して無理をなさらず、ゆっくりと続けてください。
カタツムリのように長い目を伸ばして待っていますので。

(先週書いたのですが、アップするのを忘れてました(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

W-ZERO3で音楽を

みんなのケータイですずまりさんがW-ZERO3でピアノが弾ける、エスメロディキーボードomniano 'The band V1.0を紹介しておられます。(もう先月の話題ですが(^^;))

エスメロディキーボードはキーボードで和音が弾ける。
omnianoは短音しか出せないけど音色がきれい。

エスメロディがmidi音源を使って音をならしているのに対して、omnianoはWAVファイルを使っています(拡張子は違いますが)。そのため音を鳴らすときにタイムラグが発生しますが音色はきれい。

それにWAVファイルならNS Basic/CEでも使うことが出来ます。何かで使いたいなあと思っているところ。

omniano 'The band V1.0は私はアドエスなのでWVGA版をダウンロードしました。使い始めのころは理由なくハングアップすることもあったのですが、今は安定しています。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

雨後のジャガイモ

090416-071207.jpg2週間ほど前にホームセンターで、ジャガイモの種芋とアスパラガスの苗を買ってきて。去年とれた朝顔の種と一緒に庭に植えました。

ほぼ毎日水やりはしていたんですが、やはり自然の雨が一番なようで久しぶりの雨が降った後、ジャガイモとアサガオが芽を出しました。ジャガイモは今年初めて育てるので、植え方も適当でちゃんと芋が出来るのか心配なんですが、このまま順調に育ってくれたらと思っています。

先週にはゴーヤも買ってきましたので、また植えなければ。
posted by 万願寺 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

無線LANでもモバイルgoogleマップ

前発言で無線LANではプログラムのダウンロードが出来ないと書きましたが、昨日試してみたらちゃんと出来ました。誤情報申し訳ありません。単にうちの無線LANの調子が悪かったのでしょうか。

また、無線LANでは地図情報を取得できない件ですが、これも以下のように設定することで、ちゃんと読み込んでくれました。ただしアドエスでしか試してませんので、他はうまく行くのか、そもそもそんな問題があるのかはわかりません。

メニュー→オプション→現在地機能を無効にする

やっぱり無線LANは早いです。

ただ、現在地機能を無効にすると、google latitudeが使えなくなるようですので、そちらを使う場合は切り替えて使用することになるのかもしれません。

google latitudeがどんな機能なのか、私にとって有用な機能なのかがわかりませんので、おいおい検討していこうと思っています。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

モバイルgoogleマップが3.0.1.4にバージョンアップ

自宅に帰るとアドエスを無線LANに繋いでネットチェックをします。以前はパソコンを起動してログインしてSleipnirを起動してと、5分ぐらいかかっていたのがあっと言う間です。

ファイル共有するややこしい手順を先日取り上げましたが、無線LANでインターネットするだけなら、無線LANルーター本体の切り替えスイッチを「AP」にして、NTTのレンタルルーターにつなぎ、あとはアドエスをマニュアル通り設定するだけ。快適無線LAN環境です。

そんな環境でモバイルgoogleマップをしてみようと、モバイルgoogleマップのダウンロードのページに立ち寄ってみるとバージョン:3.0.1.4が公開されていました。早速ダウンロードしようとしたのですが、無線LANではアクセスできず、やむなくAIR-EDGEでダウンロードしました。インストール後無線LANでの地図閲覧を試みましたがやっぱりアクセスできず。無線LAN経由ではアクセスできないところがいくつかありそうです。

それはともかく、AIR-EDGEでは快適に地図閲覧できます。前バージョンの2.3.0.9からの変更点としてLatitudeが使えるようになっているようです。また、ストリートビューも心なしか表示が早くなっているようなそうでないような・・・(^^;)
バージョンアップでプログラムが上書きされた途端、記憶まで上書きされてしまうもので、全くレビューに向いてません>私。補助記憶装置は4GBになったんですが、メインが64KBの私の脳味噌は結構大変です。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

無線LANの使い道


パソコンとデバイス(アドエス)とのデータ受け渡しをするのに、いちいちケーブルをつないだりカードを抜き差ししたりするのが煩わしくて、無線LANアクセスポイントを購入しました。購入した機種は価格.comでは色々と否定的なコメントがあるのを購入後気づいたのですが、ヤマダ電機では一番安い機種でしたので文句は言いません。ま、アドエスやWii、DSとパソコンを繋ぐだけなので大した機能は必要有りませんので。

で、これも購入後気づいたのですが、
1)アドエスのActiveSyncで無線LANは使えない。
2)Wiiショッピングチャンネルには無料のゲームも試用版もない。



いったい何に使えばいいのでしょう。
とりあえず、アドエスから無線LAN経由でのインターネットが出来るようになったことと、Wiiで天気予報が見えるようになりました。でも、そのために無線LAN常時接続が必要かは疑問。一日誰にも相手にされないAPが明滅しています。

そこで四時五分前さんの「午前12時」のページを参考にパソコンの共有フォルダをアドエスから見れるように設定。同様に妻アドエスも設定したのですが、エラーの53とか58とかで共有フォルダを開けなかったのですが、パソコンの妻ユーザーにパスワードを設定していなかったことが原因であると解明し、なんとか成功。
ただ、やっぱりアドエスの無線LANは、遅いかな・・

Wiiについても、ブラウザを500円で購入し、無料フラッシュが出来るようになって、無線LAN APの活躍の場を作ることが出来ました。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

譜面を読めない子用の譜面

090401-112044.jpgヤマハ音楽教室に通い始めて丸三年。息子は未だに満足に譜面が読めません。じゃあどうやってひくかというと、父がたどたどしくひいてみせる指の動きと、聞いた曲の音を頼りに、手探りで音をつないでいって、後は手に覚え込ませているようです。そんなもんで、曲がひけるようになった時点ではすべて指が覚えているので、楽譜を見なくていいのはもちろん、歌いながらでもひけるらしい。でも頭には全く入ってないので、音読み(ドレミで歌うこと)はできません。すごいのかすごくないのか(^^;)

そんな彼も和音がころころ変わる左手には手も足も出そうにない。そこで考えついたのが彼専用楽譜。鍵盤を縦につなげて、1小節ごと行を分けます。そこに指番号を書いていきます。脇に歌の歌詞を書いておき、歌を歌いながら譜面の通りに左手の指を運んでいくと、リズムがひけるという寸法です。

「これなら読める」ということで、発表会までには無事すべて指に覚え込ませることが出来ました。
エクセルで作っています。
posted by 万願寺 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする