2009年05月31日

「モバイルつれづれ日記」更新完了

初めてW-ZERO3[es]を買ってから、たくさんの情報で大変お世話になり、未だに読み尽くすことが出来ずに、過去ログにちょくちょく助けていただいてるdawnpurpleさんのモバイルつれづれ日記が、更新終了されるそうです。一時は完全閉鎖を考えておられて、こりゃなんとか取り込まなきゃと手段を尽くしたんですが情報量の多さに途方に暮れていたところ、サイトはそのまま存続していただけるということで一安心。

リアルタイムの書き込みが読めなくなると言うのは非常に残念ではありますが、蓄積された情報にはこれからも末永くお世話になります。(たまにリンクをはらせていただくこともあろうかと思います)

長い間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。>dawnpurpleさん


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

庭生まれのやご

090529-184547.jpg最近池の水が緑がかってきました。夏が近づいて生物の活動が盛んになってきた結果、植物性プランクトンが増えたのかもしれません。

そんな濁った水の底を這う生き物を発見。一瞬蜘蛛かと思ったのですが、蜘蛛が水底を這うわけがありません。すぐに息子を呼んで確認したところトンボの幼虫やごに間違いないとのこと。

去年秋に作った池には、ヒメダカとカワニナが暮らしていますが、いずれも外からの移植民です。しかしこのやごは、間違いなく私の庭で生まれて育ったやごです。まるで、世界を作って初めて生物を誕生させた創造主になったようなうれしさです。(相当オーバーですが(^^;)このやごにとっては故郷の創造主ですから。

無事トンボになって巣立ってもらいたいと、自らを生け贄として蚊を捕まえ池に投入していますが、すべてメダカに食われてしまっています。あまり渇望がすぎると今度はメダカの危機かも。

羽化するときに池から出る棒が必要だと息子に言われ、立てかけました。妻はザクッと池の真ん中に突き刺すつもりだったようですが、そんなことされたら一瞬で水がなくなってしまいます。見かけは池でも実態は防水シートの水たまりですから。
posted by 万願寺 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ネットフロントコンセプト版の使用期限延長2009.8.31

NetFront(R) Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版
http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/35_concept.html

5月末で使用期限が切れますので、2009.8.31までのんがアップロードされています。3ヶ月ごとの恒例行事になりましたので慣れてきましたが、やっぱり結構面倒くさい。氏名とアドレス入れてダウンロードしてから、ブックマークにたくさん追加されたページを削除します。以前のように設定がクリアされることはないのでその辺は助かります。

バージョンもProductIDも変わってないのでおそらく何も変更ないのでしょう。今のうちに思いつくことを要望フォームで送っておこう・・・


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ゴーヤの発芽

090523-085706.jpg先々週植えたゴーヤが芽を出しました。ジャガイモ、キイチゴも大きく育っていて収穫の秋が楽しみです。

毎朝の水やりと草むしりをしなければいけないんですが、今年もまたネコノミが発生しましたので、出来るだけ庭へ出ないようにしなければならず、ジレンマになっています。野良猫をシャットアウトしようにも同じマンション内で餌付けをされたのでは如何ともしがたく、対処方法を検討中です。

(1)ネコノミを退治する方法
(2)野良猫を退治する方法
(3)猫住人を退治する方法

募集中!
posted by 万願寺 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

大阪府下全域中学、高校休校要請

今日は、大阪府からの要請で府下全中学校、高等学校が休校みたいです。娘の学校のホームページにも掲示がありました。ただ、メール連絡も電話連絡もまだ来ませんので、今頃学校は大変なことになってるんでしょう。

マスコミがあんなにがんがんあおるので、今朝の電車はがらがらかなと思ったのですが、あんまりいつもと変わらず。しかしマスク着用率は70%くらい。パニックになっていると言うよりも、エチケットとしていちよマスクぐらいしておくという感じです。

小学校も府下8市で休校要請されているようですので、府下全域に広がるのは時間の問題でしょうか。まあ、気候もいいので家でのんびりと、流行が治まるのを待つのがいいかなと思います。(娘には「しっかり勉強しときや」と言ってきましたが(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

国立天文台のフリーソフトで宇宙を体感

風呂上がりにパソコンをさわってたら、すっかり湯冷めしてしまって鼻がぐすぐす。世間では新型の騒ぎでマスクをしてたら不審な目で見られそう。弱毒のうちに感染しといた方が予防接種代わりにいいんじゃないかと思うんですが、今かかったらマスコミにつるし上げにあいますので社会的ダメージが痛すぎ。

そんな湯冷めの原因が「4次元デジタル宇宙ビューワー "Mitaka"(ミタカ)」ってフリーソフト。

三鷹の国立天文台が作ったソフトなんですが、プラネタリウムのように地球から宇宙を見ることが出来るのはもちろん、宇宙に出て行くことも出来ます。月をクリックして近づけば月の表面も見ることが出来ますしドラッグすれば裏側も。その向こうには地球が見えます。
どんどんスケールを拡大していけば、太陽系を出て銀河系を出て宇宙の果てまで。宇宙が砂時計の形をしているのはどうやらそれだけしか観測できてないからなようですが、ということはこれらの星のすべてが適当に配置されているのではなく観測結果に基づいているということに・・・

さらにMitaka Plusを使えば、月の夜空や火星の夜空なども観測することが出来ます。

去年の今頃話題になったソフトのようですので、何を今更ってところですが、私は全くその存在を知りませんでしたのでそんな方もあるかなと言うことで紹介させていただきました。私にとってTerragen依頼の衝撃のフリーソフトです。

詳しい使い方はこちらで紹介されていますが、

ゼロからはじめるMitaka - 国産天体シミュレーターソフトで宇宙を堪能する
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/31/mitaka/index.html

とりあえずインストールすればマウスをぐりぐりしているだけでとっても楽しいし綺麗です。結構なマシンスペックが必要なようですので、これを機会に買い換えてください。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

太陽を背に受けて

090511-191133.jpgいざというときのために購入したソーラーバッテリーのiChargeなんですが、ストラップだけで鞄等にぶら下げると、歩く度にぶらぶらして充分な充電効果がありません。

そこでヤフーショップでケータイベルトクリップを購入しました。ストラップとクリップで鞄のいい位置にばっちり固定できます。

なかなかソーラーバッテリーが必要なほどいざというときが来ないので、大概いつも鞄の中なんですが、秋の100キロウォークの時には活躍してくれることを期待します。
posted by 万願寺 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

キイチゴの蕾

090510-154610.jpg去年苗をもらったキイチゴ。今年は蕾を付けました。草丈も腰ほどになって紫陽花にもたれ掛かっています。夏には実が生るといいんですが、時々見かける芋虫が蕾を食べてるんじゃないかと心配。

プランターを4つ買ってきて、もらったり買ったりしてたまってた種を植えました。ゴーヤ、ひまわり、百日草、パセリ。梅雨にはいるまで毎日水やりです。
posted by 万願寺 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

アドエスのスタートページ

自宅パソコンはフレッツ光、スタートページをどんなポータルサイトにしても大概サクサク開きますので、後は好みの問題だと思うのですが(なかなか好みに合うようなサイトが見あたらないのはつらいところですが)、アドエスのスタートページになると事情が違います。

スタートページをW-ZERO3の公式ページやヤフーなどのポータルサイトにしたら、ちょっと調べごとをしたいだけでも開くのに時間はかかるしパケットも無駄に消費してしまいます。かといって、IEやOperaのデフォルトのスタートページではgoogleの検索窓が申し訳程度についてるだけなので、たとえばアマゾンで本を調べたいときなどは、ブックマークからアマゾンのページが開くのを待って検索しなければなりません。ページが開いた頃には調べたかった本の名前も思い出せないことがしばしばあります。(大丈夫か>自分)

そんな私のためのスタートページが、complexさんの保存用検索ページです。
http://complex.matrix.jp/complex/phs/phs_search.html

NetFront Browser v3.5の場合のスタートページ設定手順はこんな感じ。
(1)「[6] W-ZERO3、nine向け」を長クリック、メニューから
Save → Link Target
(2)search5.htmlをMain memoryのMy Documentsに保存
(3)Menu→File→Local File
(4)My Documentsのsearch5を選択しOK
(5)Menu→Tools→Browser Setting→Home→Current→OK→OK
それ以外の環境の方は適宜(^^;)

>一般サイト、各種辞書、百科事典、専門用語、ショッピング、翻訳、電話帳、路線、地図、アンテナなどが検索でき、ページをデータフォルダに保存しておくことで、ネットワークに接続する前に開く「検索ポータル」として使うことができます。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

GWは千円で北陸へ

ゴールデンウィークは高速の千円割引を利用して富山へ。往きの北陸道は以外と空いていて(といっても普段のように車を見かけないということはなく、80キロ前後くらいで走れる程度の混み具合)、各サービスエリアで休憩を取りながら行きました。

特に気に入ったのが尼御前(アマゴゼン)SA(下)。SAに車を止めて数分で海岸に出るのですが、景色もさることながら、岩場には貝やイソギンチャクがいて息子は海にはまりそうな勢いでした。

富山では砺波チューリップフェア子供歌舞伎を観覧するなど、あわただしくも楽しんできました。

帰りは数カ所で渋滞があったものの結構順調。
北陸道、結構気に入りましたので高速千円のうちに何度か行きたいなと思っています。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

水槽と池の近況

090502-144223.jpg大きくない35cm水槽にドジョウや金魚などたくさん入れすぎたため水質が悪化してしまいました。一月ほどしてやっと水も安定してきましたが、まだ少し水が茶色になります。金魚二匹とヌマエビ一匹、イトマキガイ一匹が生き残ってくれました。庭の隅にドジョウ2匹と金魚1匹を埋めました。

池の方は、相変わらずほったらかし状態なのですが、水も濁らずメダカも元気です。池の居心地に満足してきたのか、たまーに餌を与えるためか、最近池を覗いてもあまり隠れなくなってきました。
posted by 万願寺 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

アドエスに出先で充電

090429-171911.jpg昼間少し多めに使うと夕方には電池2個になってしまい、出先での電池切れが不安でしたので、iCharge ecoを購入しました。
標準バッテリーが1540mAhに対して1350mAhとやや少な目ではありますが、その分軽いですし予備バッテリーとしてはいいかなと思っています。値段は結構はりますが(^^;)

メインかおまけかわからないソーラーですが、期待するほど充電はしてくれません。ていうか、ストラップで腰に着けて歩いてもプラプラしてほとんど充電できる状態ではないのが現実。

iChargeの電池がスッカラカンの状態から、通勤の時などに鞄にぶら下げてなるべく太陽の方を向くように気をつけて約20分充電。スッカラカンのアドエスに充電したところ充電時間約2分、起動後ネットに繋いで約1分でまた空っぽになって電源が落ちました。
いざって時には、メール出すくらいは何とかなりそうです。


posted by 万願寺 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする